ラヴニカ 新カード雑感その1
2018年9月3日 サルべ順。
https://www.mtgsalvation.com/
Ral, Izzet Viceroy:L5、+1でトップ2枚の内1枚ドロー残りを墓地に、-3で対象に墓地と追放領域のスペル分ダメージ、-8で「スペル唱えるたび4点2ドロー」の紋章
解明ジェイスのようなデザイン。奥義の殺意の高さは魅力だが、除去モードが5マナPWとは思えない弱さ。5T目に出す→除去してマウント取るのが安定しないのはね?
Conclave Tribunal:召集持ちリング
テフェリーを使う青白コンでは近年のリングに倣って4マナだが、ミッドレンジでは最高0マナでキャスト出来る。良デザイン。
Emmara, Soul of the Accord:タップするたびトークン生成
機体はローテ落ちするが、召集があるので後半でも使用可能。軽いのでレオニンの戦導者より強いのは確かだろう(なおラブル
Thought Erasure:surveilつき困窮
コントロールでハンデスは難しいからボーラスミッドレンジとかで使えるのかも…?
Sinister Sabotage:実質解消
アズカンタと相性良いのは確かなんだけど、青巨人亡きのち構えるコントロールに価値はないのでは。
Legion Warboss:メンター+戦闘開始時にこのターンアタック強制速攻の1/1を出す
本家ラブルはサイズアップによる相打ち強制、掻き立てフレイムの存在がデカかった。とはいえトークンは毎ターンアタック強制でもないし、当時より低マナ除去の性能・必要性が下がっているので、強いのは間違いない。レオニンやイマ―ラとは流石にダンチ。腐ってもラブル、単体で6キルできる。
ひみつでローテの話長文。
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Ral, Izzet Viceroy:L5、+1でトップ2枚の内1枚ドロー残りを墓地に、-3で対象に墓地と追放領域のスペル分ダメージ、-8で「スペル唱えるたび4点2ドロー」の紋章
解明ジェイスのようなデザイン。奥義の殺意の高さは魅力だが、除去モードが5マナPWとは思えない弱さ。5T目に出す→除去してマウント取るのが安定しないのはね?
Conclave Tribunal:召集持ちリング
テフェリーを使う青白コンでは近年のリングに倣って4マナだが、ミッドレンジでは最高0マナでキャスト出来る。良デザイン。
Emmara, Soul of the Accord:タップするたびトークン生成
機体はローテ落ちするが、召集があるので後半でも使用可能。軽いのでレオニンの戦導者より強いのは確かだろう(なおラブル
Thought Erasure:surveilつき困窮
コントロールでハンデスは難しいからボーラスミッドレンジとかで使えるのかも…?
Sinister Sabotage:実質解消
アズカンタと相性良いのは確かなんだけど、青巨人亡きのち構えるコントロールに価値はないのでは。
Legion Warboss:メンター+戦闘開始時にこのターンアタック強制速攻の1/1を出す
本家ラブルはサイズアップによる相打ち強制、掻き立てフレイムの存在がデカかった。とはいえトークンは毎ターンアタック強制でもないし、当時より低マナ除去の性能・必要性が下がっているので、強いのは間違いない。レオニンやイマ―ラとは流石にダンチ。腐ってもラブル、単体で6キルできる。
ひみつでローテの話長文。
ラヴニカ 新カード雑感2
2018年9月11日Status // Statue:+1修正と接死付与/生物破壊or帰化の分割
日本語名が席次/石像と韻踏んでいてうれしかった。
パッと見4マナ破壊モードが主能力に見えるが、鎖回しやラブルと相性の良い接死モードの使い出があるのかもしれない(ラブルトークンが殴ってきた場合、火力との合わせ技を警戒してなるべくサイズの大きい生物でブロックするのが普通だよね?)
赤とのシナジー上、土地が揃う次エキスパンションまで活躍はなさそうだが。
Niv-Mizzet, Parun:カウンター不可、飛行、ドローの度1点火力、いずれかのプレイヤーがソーサリー/インスタント唱えるたび1ドロー
クロミウムとは何だったかのか。トリシン+トリシン6マナなので恐らく使われないが、サルカン+吐炎のどちらとも相性が良いのは注目。
Response // Resurgence:5点レンジストライク/先制警戒付与の連続突撃
パッ見木端/微塵。連続突撃は面白そうだが、除去モードの使い勝手が流石に悪いかな…。5点火力で嬉しい場面がライラくらいだろうし。
Find // Finality:生物2体回収/+1/+1カウンターを2個乗せた後衰滅
砂塵破のような使い方が出来そうな全除去。サイズが恒久的に上がるので見た目より強い。
2マナで2体回収もマナ効率が近年のカードで断トツに良い。そういえば今回の分割カードは両モードの色が同じなのね。
Dream Eater:瞬速飛行諜報4分散
いっぱい能力付いてるけど、4/3というひ弱サイズゆえ君は青巨人になれない。とはいえコントロールミラーでこの能力はやべーのでサイドに見ることになろうか。ジェイスの敗北落ちるからね。
Assassin’s Trophy:相手限定のパーマネントパス
ゴルガリ2マナ、追放ではなく破壊とはいえ土地でさえ対象取れるインスタント万能除去はヤバい。アド損除去はパスクラスじゃないと敬遠されるものだけれど、流石にPW変身後アズカンタまで壊せるのだから文句なし。4積み確定でしょう。
日本語名が席次/石像と韻踏んでいてうれしかった。
パッと見4マナ破壊モードが主能力に見えるが、鎖回しやラブルと相性の良い接死モードの使い出があるのかもしれない(ラブルトークンが殴ってきた場合、火力との合わせ技を警戒してなるべくサイズの大きい生物でブロックするのが普通だよね?)
赤とのシナジー上、土地が揃う次エキスパンションまで活躍はなさそうだが。
Niv-Mizzet, Parun:カウンター不可、飛行、ドローの度1点火力、いずれかのプレイヤーがソーサリー/インスタント唱えるたび1ドロー
クロミウムとは何だったかのか。トリシン+トリシン6マナなので恐らく使われないが、サルカン+吐炎のどちらとも相性が良いのは注目。
Response // Resurgence:5点レンジストライク/先制警戒付与の連続突撃
パッ見木端/微塵。連続突撃は面白そうだが、除去モードの使い勝手が流石に悪いかな…。5点火力で嬉しい場面がライラくらいだろうし。
Find // Finality:生物2体回収/+1/+1カウンターを2個乗せた後衰滅
砂塵破のような使い方が出来そうな全除去。サイズが恒久的に上がるので見た目より強い。
2マナで2体回収もマナ効率が近年のカードで断トツに良い。そういえば今回の分割カードは両モードの色が同じなのね。
Dream Eater:瞬速飛行諜報4分散
いっぱい能力付いてるけど、4/3というひ弱サイズゆえ君は青巨人になれない。とはいえコントロールミラーでこの能力はやべーのでサイドに見ることになろうか。ジェイスの敗北落ちるからね。
Assassin’s Trophy:相手限定のパーマネントパス
ゴルガリ2マナ、追放ではなく破壊とはいえ土地でさえ対象取れるインスタント万能除去はヤバい。アド損除去はパスクラスじゃないと敬遠されるものだけれど、流石にPW変身後アズカンタまで壊せるのだから文句なし。4積み確定でしょう。
ラヴニカ 新カード雑感その3
2018年9月13日
https://www.mtgsalvation.com/
・彩色の灯篭採録
前のスタンでは活躍した記憶はないが、鎖回しボーラスの今なら使えるかも…サルカン財宝で十分の感はあるが。
一応戦慄の影との相性がとても良い。
・March of the Multitudes:召集、絆魂1/1をX体生成
荒野の確保亜種。能力が2つ増えたとはいえ、マナが重いのでややパワーダウンか。フレイアリーズの歌、シャライ、イマ―ラと相性が良いが、はてさて鎖回しの使用率はどうなることやら。
話題をかっさらったゴルガリパスの天敵(マナ加速の恩恵+横並び)なのを踏まえ、評価高めです。
・Izoni, Thousand-Eyed:宿根で1/1をX体生成、BG1体生贄で1点ドレイン
6マナ2/3というタワけたレシオだが、ETBなのでリアニで悪用出来る。…ギフトスカラベリリアナが落ちるので、釣る手段は不義提案イザレス最古再誕ぐらいだが。ガハハ弱いな!
・Deafening Clarion:全体3点/絆魂付与の一方若しくは両方
いつもの3マナ3点火力。絆魂付与が紙屑に見えて、ケルドレッドへの最適カードとして機能するかもしれない。
・Runaway Steam-Kin:赤呪文唱える度+1カウンター付与(最大3つまで)、+1を3つ取り除くと3マナ
後半引くと弱い生物ではあるが、低マナ沢山のケルドレッドでブン回りルートを増やす役割を担えないだろうか。マナ能力はまあ無視で。
・Ionize:カウンター本体2点
青巨人の退場が悔やまれる。KPの高さに加え、青が薄いのも魅力的。
・District Guide:門も選べる国境地帯のレインジャー
新ラヴニカに同種のカードが居たが、1マナ増えても殴れるサイズの方が大事。アサシントロフィーをタッチした緑+2色のデッキとかでどうぞ。
・Nullhide Ferox:6/6呪禁非生物キャスト禁止、どのプレイヤーも2マナ払うことでこのターン能力を消す
大体4マナ6/6青タイタン耐性として使える。緑ならスペルはアサシントロフィーとカーンぐらいだろうし。圧巻のレシオなので、流石に蔦草暴君より強いのでは。
・Mausoleum Secrets:宿根でマナコストX以下の黒カードサーチ
強迫、アルゲール、喪心ぐらいがサーチしたいカードか。除去を沢山取りたくない黒系アグロで使えそう。
・軽蔑的な一撃再録
非常に良い再録。
・Expansion // Explosion:4マナ以下双つ術/X火力+ドローの分割
ミラーリ予想/原初の呪具にピッタリなんだが、アサシントロフィー+召集リングの次環境で使えるワケがなーい。
・Goblin Banneret:メンター火吹き
小粒火吹きは生物デッキ相手に相打ちして終わりなところがあるが、メンターの置き土産がある分どんなデッキ相手にも無駄にならない。鎖回しに弱いのは確かだが、新ラブルとの相性の良さは注目に値する。
・Vraska, Golgari Queen:L4、+2でパーマネント1つ生贄にしたら1ゲイン1ドロー、-3で対象の土地でない3マナ以下のパーマネント破壊、-9で自生物に「プレイヤーに戦闘ダメージ与えたら勝ち」の紋章
主能力の+がちょっと弱すぎでは?小マイナスの汎用性も同じカラーでアサシントロフィーがある時点で有難みがないし。カーン使おう。
・彩色の灯篭採録
前のスタンでは活躍した記憶はないが、鎖回しボーラスの今なら使えるかも…サルカン財宝で十分の感はあるが。
一応戦慄の影との相性がとても良い。
・March of the Multitudes:召集、絆魂1/1をX体生成
荒野の確保亜種。能力が2つ増えたとはいえ、マナが重いのでややパワーダウンか。フレイアリーズの歌、シャライ、イマ―ラと相性が良いが、はてさて鎖回しの使用率はどうなることやら。
話題をかっさらったゴルガリパスの天敵(マナ加速の恩恵+横並び)なのを踏まえ、評価高めです。
・Izoni, Thousand-Eyed:宿根で1/1をX体生成、BG1体生贄で1点ドレイン
6マナ2/3というタワけたレシオだが、ETBなのでリアニで悪用出来る。…ギフトスカラベリリアナが落ちるので、釣る手段は不義提案イザレス最古再誕ぐらいだが。ガハハ弱いな!
・Deafening Clarion:全体3点/絆魂付与の一方若しくは両方
いつもの3マナ3点火力。絆魂付与が紙屑に見えて、ケルドレッドへの最適カードとして機能するかもしれない。
・Runaway Steam-Kin:赤呪文唱える度+1カウンター付与(最大3つまで)、+1を3つ取り除くと3マナ
後半引くと弱い生物ではあるが、低マナ沢山のケルドレッドでブン回りルートを増やす役割を担えないだろうか。マナ能力はまあ無視で。
・Ionize:カウンター本体2点
青巨人の退場が悔やまれる。KPの高さに加え、青が薄いのも魅力的。
・District Guide:門も選べる国境地帯のレインジャー
新ラヴニカに同種のカードが居たが、1マナ増えても殴れるサイズの方が大事。アサシントロフィーをタッチした緑+2色のデッキとかでどうぞ。
・Nullhide Ferox:6/6呪禁非生物キャスト禁止、どのプレイヤーも2マナ払うことでこのターン能力を消す
大体4マナ6/6青タイタン耐性として使える。緑ならスペルはアサシントロフィーとカーンぐらいだろうし。圧巻のレシオなので、流石に蔦草暴君より強いのでは。
・Mausoleum Secrets:宿根でマナコストX以下の黒カードサーチ
強迫、アルゲール、喪心ぐらいがサーチしたいカードか。除去を沢山取りたくない黒系アグロで使えそう。
・軽蔑的な一撃再録
非常に良い再録。
・Expansion // Explosion:4マナ以下双つ術/X火力+ドローの分割
ミラーリ予想/原初の呪具にピッタリなんだが、アサシントロフィー+召集リングの次環境で使えるワケがなーい。
・Goblin Banneret:メンター火吹き
小粒火吹きは生物デッキ相手に相打ちして終わりなところがあるが、メンターの置き土産がある分どんなデッキ相手にも無駄にならない。鎖回しに弱いのは確かだが、新ラブルとの相性の良さは注目に値する。
・Vraska, Golgari Queen:L4、+2でパーマネント1つ生贄にしたら1ゲイン1ドロー、-3で対象の土地でない3マナ以下のパーマネント破壊、-9で自生物に「プレイヤーに戦闘ダメージ与えたら勝ち」の紋章
主能力の+がちょっと弱すぎでは?小マイナスの汎用性も同じカラーでアサシントロフィーがある時点で有難みがないし。カーン使おう。
ラヴニカ新カード雑感
2018年9月14日コメント (2)
スタン目線でアサシントロフィーよりヤバいカードがボロボロ出てきて興奮してる。
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・Lava Coil:4点ジェット
リングに続きフェニックスをサクっと除去できるカードが。次環境はメンター・召集と「1T残しておくとマズい」環境になりそうなので、採用優先度はかなり高そう。
・Doom Whisperer:飛行トランプル、2点ペイで諜報2
すっごい墓地肥やせるよ!…とはいえ、諜報生物としては弱青巨人の方が遥かに優秀なので、使うとしたら5マナ6/6飛行トランプルとしてか。とはいえリングトロフィーのせいでETBのないデカ物に魅力がないんだよなー。レシオは凄いんだが。
・Lazav, the Multifarious:ETBで諜報1、マナを払うことで自墓地のXマナ生物のコピーになる
下環境ならドレッドノートになれるが、スタンでETBデメリ持ちは4マナ6/6飛行トランプルくらい?他にはフェニックスになって墓地の本体釣るぐらいが使い道だろうか。起動がインスタントタイミングなのはプラス。
・Aurelia, Exemplar of Justice:飛行メンター、戦闘開始時に対象生物に+2/+0修正・赤ならトランプル白なら警戒を与える
激ヤバ1枚目。
大体4マナ4/5飛行警戒メンター。
タフ5のお陰でフェニックスを止めLava Coilで死なず、伝説で喪心の対象にならない。能力も出したターンから誘発するのでダメージを加速しつつ、メンター各種と強烈にシナジーする。自分を挙げてパワー3をサイズアップして良し、他のメンター挙げて自身のサイズを恒久的に上げてよし。素のパワーが低いのが絶妙なデザイン。
トロフィー以外に弱点のないトップレア。
・Knight of Autumn:ETBで4/3・再利用の賢者・孤独な殉教者のどれになるか選べる
激ヤバ2枚目。
3マナ4/3の主モードに加え、アズカンタリングケルド相手にはアド除去となり、アグロ相手にはトップ火力を許さない4点ゲイン。汎用性の化物。新時代の削剥。
呪物ミラーリ予想は草場の影で眠れ。
Venerated Loxodon:召集、ETBで召集した各生物に+1/+1を載せる
激ヤバ3枚目。
パッと見白緑トークンで使えそうだが、真に強いのは赤白メンターでの採用ではないか。4/4というそれなりのアタッカーに加え、低マナメンターを強化することで戦線への再投入が可能になる。1/1バニラトークンを4体強化するよりも、2/2メンター3体を強化する方が遥かに強いんじゃねーかな。
Conclave Cavalry:死亡時2/2警戒を2体生成
分裂するスライムじゃないか!本体もトークンも警戒持ってるのが偉い。
Bypass:基本地形or門を2枚サーチ
爆発的植生上位互換。リング・トロフィーのせいで絶賛向かい風だが、ターボネクサス自体は強化されたのでは?門で弱んリーフ持ってこれるので加速以外の働きも出来る。
Ritual of Soot:ソーサリー弱者の消耗
黄金の死で対処出来ないのが神再利用・2/3メンター・鎖回し・鉄葉ぐらい?わざわざ1マナ重い方使うとは思えないな。
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・Lava Coil:4点ジェット
リングに続きフェニックスをサクっと除去できるカードが。次環境はメンター・召集と「1T残しておくとマズい」環境になりそうなので、採用優先度はかなり高そう。
・Doom Whisperer:飛行トランプル、2点ペイで諜報2
すっごい墓地肥やせるよ!…とはいえ、諜報生物としては弱青巨人の方が遥かに優秀なので、使うとしたら5マナ6/6飛行トランプルとしてか。とはいえリングトロフィーのせいでETBのないデカ物に魅力がないんだよなー。レシオは凄いんだが。
・Lazav, the Multifarious:ETBで諜報1、マナを払うことで自墓地のXマナ生物のコピーになる
下環境ならドレッドノートになれるが、スタンでETBデメリ持ちは4マナ6/6飛行トランプルくらい?他にはフェニックスになって墓地の本体釣るぐらいが使い道だろうか。起動がインスタントタイミングなのはプラス。
・Aurelia, Exemplar of Justice:飛行メンター、戦闘開始時に対象生物に+2/+0修正・赤ならトランプル白なら警戒を与える
激ヤバ1枚目。
大体4マナ4/5飛行警戒メンター。
タフ5のお陰でフェニックスを止めLava Coilで死なず、伝説で喪心の対象にならない。能力も出したターンから誘発するのでダメージを加速しつつ、メンター各種と強烈にシナジーする。自分を挙げてパワー3をサイズアップして良し、他のメンター挙げて自身のサイズを恒久的に上げてよし。素のパワーが低いのが絶妙なデザイン。
トロフィー以外に弱点のないトップレア。
・Knight of Autumn:ETBで4/3・再利用の賢者・孤独な殉教者のどれになるか選べる
激ヤバ2枚目。
3マナ4/3の主モードに加え、アズカンタリングケルド相手にはアド除去となり、アグロ相手にはトップ火力を許さない4点ゲイン。汎用性の化物。新時代の削剥。
呪物ミラーリ予想は草場の影で眠れ。
Venerated Loxodon:召集、ETBで召集した各生物に+1/+1を載せる
激ヤバ3枚目。
パッと見白緑トークンで使えそうだが、真に強いのは赤白メンターでの採用ではないか。4/4というそれなりのアタッカーに加え、低マナメンターを強化することで戦線への再投入が可能になる。1/1バニラトークンを4体強化するよりも、2/2メンター3体を強化する方が遥かに強いんじゃねーかな。
Conclave Cavalry:死亡時2/2警戒を2体生成
分裂するスライムじゃないか!本体もトークンも警戒持ってるのが偉い。
Bypass:基本地形or門を2枚サーチ
爆発的植生上位互換。リング・トロフィーのせいで絶賛向かい風だが、ターボネクサス自体は強化されたのでは?
Ritual of Soot:ソーサリー弱者の消耗
黄金の死で対処出来ないのが神再利用・2/3メンター・鎖回し・鉄葉ぐらい?わざわざ1マナ重い方使うとは思えないな。
リッチの熟達+破滅囁き+キッショい寒気(拙訳)=ピットサイクル!?
2018年9月15日Doom Whisperer 3BB
Flying, trample
Pay 2 life: Surveil 2.
6/6
Creeping Chill 3B
Sorcery
Creeping Chill deals 3 damage to each opponent and you gain 3 life.
When Creeping Chill is put into your graveyard from your library, you may exile it. If you do, Creeping Chill deals 3 damage to each opponent and you gain 3 life.
①5Tに出したデーモンがトロフィーリングされない
②熟達貼る
③デーモン起動、上記ソーサリーが落ちると3点補充されるのでもう1.5回遊べるドン!
④ドレインした数だけ手札増えてるので、返しのターンになんやかんやして勝つ。
…超絶巧く回れば12点火力になるんだけど、デーモン起動する度熟達が誘発するから墓地は全く増えない自転車操業なんよなー。加えて全除去兼大量ゲインの燻蒸、完全無欠の勝ち筋たる副陽が落ちるから、そもそも熟達を軸に構築するメリットがなくなる。
知っちゃいたけど諜報を軸にコンボは組むのは無理そうね。
Flying, trample
Pay 2 life: Surveil 2.
6/6
Creeping Chill 3B
Sorcery
Creeping Chill deals 3 damage to each opponent and you gain 3 life.
When Creeping Chill is put into your graveyard from your library, you may exile it. If you do, Creeping Chill deals 3 damage to each opponent and you gain 3 life.
①5Tに出したデーモンがトロフィーリングされない
②熟達貼る
③デーモン起動、上記ソーサリーが落ちると3点補充されるのでもう1.5回遊べるドン!
④ドレインした数だけ手札増えてるので、返しのターンになんやかんやして勝つ。
…超絶巧く回れば12点火力になるんだけど、デーモン起動する度熟達が誘発するから墓地は全く増えない自転車操業なんよなー。加えて全除去兼大量ゲインの燻蒸、完全無欠の勝ち筋たる副陽が落ちるから、そもそも熟達を軸に構築するメリットがなくなる。
知っちゃいたけど諜報を軸にコンボは組むのは無理そうね。
『ザ・プレデター』
2018年9月16日
「強者の脊髄を引き抜く」「熱い季節に現れる」など初代の設定を上手く発展させつつ、外伝合わせての「ガンVSモンスターアクション」路線から「負け犬達のロードムービー」へと大きく舵を切り替えた。
精神障害などポリコレを意識する一方で、シェーンブラック監督の復帰作「ナイスガイズ!」で見せたコメディセンスは健在。
「ザ・コンサルタント」「ローガン・ラッキー」のように予告と全く違う空気の作品だけれど、観終わった時の満足感は高い筈だよ。どうかこの幸福な旅が終わらないように、そう祈る映画体験だった。
精神障害などポリコレを意識する一方で、シェーンブラック監督の復帰作「ナイスガイズ!」で見せたコメディセンスは健在。
「ザ・コンサルタント」「ローガン・ラッキー」のように予告と全く違う空気の作品だけれど、観終わった時の満足感は高い筈だよ。どうかこの幸福な旅が終わらないように、そう祈る映画体験だった。
ラヴ雑5
2018年9月19日
https://www.mtgsalvation.com/
Thief of Sanity:本体通る度ゴンティ
3マナ飛行でアタックが通る度ボーナスと聞くと夜帳の死霊が浮かぶが、こちらはゴンティのように色を問わず、自身が死んでもキャスト可能。且つトップ3枚から選べるので、アドバンテージの質が高い…んだけど、活躍する未来が見えないのよね。赤単・セレズニア・ボロスの布陣にこの手のミッドレンジが割り込んでくるとは思えない。
とはいえコントロールミラーはエグそう。生き残った時のリターンはアルゲールや収集者以上。
Justice Strike:対象生物は自身のパワー分自傷
ガンダムシードかな?
アグロの採る除去としては追放4点や本体火力には及ばないため、インスタントを勘案してコントロール向けか。封じ込めと違ってアクティブに唱えられるし、神再利用の賢者のせいでエンチャントであることがデメリットになることを考えると、ジェスカイコントロール辺りで最優先の除去になるやも。
Divine Visitation:トークンを出す場合代わりに4/4飛行警戒が出るエンチャ
よくある重いがターン帰ってきたら強い置物…に見えて、トークン生成の性質上置いたターンから活用しうる。イマ―ラ、ラブル、召集は0マナ生成が可能だし、軍団の上陸も1マナでトークンを出せる。トロフィーリングを鑑みてもワンチャンあるのでは。
Unmoored Ego:茶も指定できるロスレガ
ロボトミーが1マナ下がった。よし、これで「○○禁止しろ」厨が居なくなるな!
Kraul Harpooner:ETB宿根でパワーを上げ、飛行持ちと格闘できる
見るべきは2マナ3/2のサイズ。ETBの方もオレリアやライラ辺りを落とす可能性があるので、なかなかに良し。
Charnel Troll:トランプル、アップキープに自墓地生物1体を追放しなければ生贄、出来れば+1/+1を乗せる、生物捨てると+1/+1が乗る
ようやく出てきたまともなサイズの宿根持ち。枚数引きたくないし3T目に置きたくないから、入れて2枚だろうか。
Risk Factor:ダメ4点の脅しつけ、再活
ケルドレッドの最良のパーツになるか?フラッドやケルド固め引きを回避できるナイス再活。
Tajic Legion’s Edge:速攻・教導、他自生物への非戦闘ダメージ軽減、2マナで先制付与
どんだけ能力持ってんだよ。
3マナ3/2速攻教導の時点で弱い筈がない。鎖回し耐性があるのでタフ1採用の免罪符になる上、新規参入の全体3点に関しては相手の無効化は勿論、アグロミラーでサイドから打ってこちらだけ被害を軽微に抑えることが可能。
ただ強っすね。
Thief of Sanity:本体通る度ゴンティ
3マナ飛行でアタックが通る度ボーナスと聞くと夜帳の死霊が浮かぶが、こちらはゴンティのように色を問わず、自身が死んでもキャスト可能。且つトップ3枚から選べるので、アドバンテージの質が高い…んだけど、活躍する未来が見えないのよね。赤単・セレズニア・ボロスの布陣にこの手のミッドレンジが割り込んでくるとは思えない。
とはいえコントロールミラーはエグそう。生き残った時のリターンはアルゲールや収集者以上。
Justice Strike:対象生物は自身のパワー分自傷
ガンダムシードかな?
アグロの採る除去としては追放4点や本体火力には及ばないため、インスタントを勘案してコントロール向けか。封じ込めと違ってアクティブに唱えられるし、神再利用の賢者のせいでエンチャントであることがデメリットになることを考えると、ジェスカイコントロール辺りで最優先の除去になるやも。
Divine Visitation:トークンを出す場合代わりに4/4飛行警戒が出るエンチャ
よくある重いがターン帰ってきたら強い置物…に見えて、トークン生成の性質上置いたターンから活用しうる。イマ―ラ、ラブル、召集は0マナ生成が可能だし、軍団の上陸も1マナでトークンを出せる。トロフィーリングを鑑みてもワンチャンあるのでは。
Unmoored Ego:茶も指定できるロスレガ
ロボトミーが1マナ下がった。よし、これで「○○禁止しろ」厨が居なくなるな!
Kraul Harpooner:ETB宿根でパワーを上げ、飛行持ちと格闘できる
見るべきは2マナ3/2のサイズ。ETBの方もオレリアやライラ辺りを落とす可能性があるので、なかなかに良し。
Charnel Troll:トランプル、アップキープに自墓地生物1体を追放しなければ生贄、出来れば+1/+1を乗せる、生物捨てると+1/+1が乗る
ようやく出てきたまともなサイズの宿根持ち。枚数引きたくないし3T目に置きたくないから、入れて2枚だろうか。
Risk Factor:ダメ4点の脅しつけ、再活
ケルドレッドの最良のパーツになるか?フラッドやケルド固め引きを回避できるナイス再活。
Tajic Legion’s Edge:速攻・教導、他自生物への非戦闘ダメージ軽減、2マナで先制付与
どんだけ能力持ってんだよ。
3マナ3/2速攻教導の時点で弱い筈がない。鎖回し耐性があるのでタフ1採用の免罪符になる上、新規参入の全体3点に関しては相手の無効化は勿論、アグロミラーでサイドから打ってこちらだけ被害を軽微に抑えることが可能。
ただ強っすね。
ラブニカカードギャラリー
2018年9月20日https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/guilds-ravnica-2018-09-19
タージク以降はスタンに影響ありそうなカードは
Pelt Collector:自分よりパワー高い奴が出る・死ぬ度サイズアップ、+1/+1が3個以上でトランプル
これくらいかな。前回のラヴニカで実験体が居たが、あれよりサイズアップの条件が緩和されているので強い。こいつ自身よりパワーが2以上高い生物は出てワンアップ、死んでツーアップするわけなので。
全カード雑感としては
再活・宿根…まるで構築未満
諜報…占術亜種としてのカウンター・ハンデスは使えそう
教導…軸には出来ないがタージク・オレリア・2/3辺りは素で強い
召集…ロクソドンクソ強
新スタンは
①実験体、6/6。3/2が追加された緑単系(3/2君が出て死んで実験体をツーアップさせるのコンボ感ある)
②ケルドレッド(タッチリング?)
③チャネルが皆記事書いてるセレズニア
④オレリア積んだ何か
辺りが皆考えるところかな。ゴルガリ団がゴミ揃いだからスタンで暗殺者の戦利品が禁止になることはないぞ!良かったね!
タージク以降はスタンに影響ありそうなカードは
Pelt Collector:自分よりパワー高い奴が出る・死ぬ度サイズアップ、+1/+1が3個以上でトランプル
これくらいかな。前回のラヴニカで実験体が居たが、あれよりサイズアップの条件が緩和されているので強い。こいつ自身よりパワーが2以上高い生物は出てワンアップ、死んでツーアップするわけなので。
全カード雑感としては
再活・宿根…まるで構築未満
諜報…占術亜種としてのカウンター・ハンデスは使えそう
教導…軸には出来ないがタージク・オレリア・2/3辺りは素で強い
召集…ロクソドンクソ強
新スタンは
①実験体、6/6。3/2が追加された緑単系(3/2君が出て死んで実験体をツーアップさせるのコンボ感ある)
②ケルドレッド(タッチリング?)
③チャネルが皆記事書いてるセレズニア
④オレリア積んだ何か
辺りが皆考えるところかな。ゴルガリ団がゴミ揃いだからスタンで暗殺者の戦利品が禁止になることはないぞ!良かったね!
ラヴニカのギルド入り 新環境デッキその1
2018年9月20日コメント (2) 1日目。
http://takewithwater.hatenablog.com/entry/2018/09/20/221346
緑単に国境地帯のレインジャーなんて勿論積みたくないんだけど、タップインを極力使わず沼も増やさず、かつ黒マナ源が足りないので仕方なかった。トロフィーヴラスカは置いておくとしても、真夜中の死神は必須だと思う。リスト書き出せば分かるけど本当にラスゴ耐性ないよ。
それとチャネルの緑単t黒記事に「サイド後はアルゲールとか6マナヴラスカでミッドレンジにすると良いかも」とあったけど、その場合追加の土地よりは国境地帯のレインジャーの方が強そうだよね。
http://takewithwater.hatenablog.com/entry/2018/09/20/221346
緑単に国境地帯のレインジャーなんて勿論積みたくないんだけど、タップインを極力使わず沼も増やさず、かつ黒マナ源が足りないので仕方なかった。トロフィーヴラスカは置いておくとしても、真夜中の死神は必須だと思う。リスト書き出せば分かるけど本当にラスゴ耐性ないよ。
それとチャネルの緑単t黒記事に「サイド後はアルゲールとか6マナヴラスカでミッドレンジにすると良いかも」とあったけど、その場合追加の土地よりは国境地帯のレインジャーの方が強そうだよね。
ギルドのラヴニカ入り 新環境デッキその2
2018年9月22日 2日目。ラスゴデッキ回。
http://takewithwater.hatenablog.com/entry/2018/09/22/002823
1日目:緑単t黒、セレズニア、ナヤ殲滅破
http://takewithwater.hatenablog.com/entry/2018/09/20/221346
http://takewithwater.hatenablog.com/entry/2018/09/22/002823
1日目:緑単t黒、セレズニア、ナヤ殲滅破
http://takewithwater.hatenablog.com/entry/2018/09/20/221346
ラヴニカのギルド入り 新環境デッキラスト
2018年9月23日 ラストは赤デッキ回。
http://takewithwater.hatenablog.com/entry/2018/09/23/023654
蒸気族ワンチャンが書きたかっただけとも言う。でもブロック成立後に3マナ捻って危険因子キャストはクレバーだと思うんだよな(自画自賛
緑単t黒、セレズニア、ナヤ殲滅破
http://takewithwater.hatenablog.com/entry/2018/09/20/221346
白青、トリコ、アブザンラスゴデッキ
http://takewithwater.hatenablog.com/entry/2018/09/22/002823
http://takewithwater.hatenablog.com/entry/2018/09/23/023654
蒸気族ワンチャンが書きたかっただけとも言う。でもブロック成立後に3マナ捻って危険因子キャストはクレバーだと思うんだよな(自画自賛
緑単t黒、セレズニア、ナヤ殲滅破
http://takewithwater.hatenablog.com/entry/2018/09/20/221346
白青、トリコ、アブザンラスゴデッキ
http://takewithwater.hatenablog.com/entry/2018/09/22/002823
【翻訳】LSVのラヴニカのギルドリミテレビュー:白編
2018年9月25日http://takewithwater.hatenablog.com/entry/2018/09/25/230512
単色はカード画像貼り終えたので翻訳速度が高い筈。
対し多色編はカード番号順ではないようなので事前に貼りようがなく、いつもの速度に落ち込みます。
単色はカード画像貼り終えたので翻訳速度が高い筈。
対し多色編はカード番号順ではないようなので事前に貼りようがなく、いつもの速度に落ち込みます。
【翻訳】LSVのラヴニカのギルドリミテレビュー:青編
2018年9月26日【翻訳記事】LSVのラヴニカのギルドリミテレビュー・黒編
2018年9月28日http://takewithwater.hatenablog.com/entry/2018/09/28/230402
山行くので次回更新は日曜です。
ギル祭 エキシビジョンマッチ雑記
・お米食べろ!
フレマーリン、孔明、ブリュンヒルデ(凸礼装
マスター礼装:アトラス院
NP回転+耐久しながら槍単体宝具連打。孔明へのN封じ、アタッカーへのA封じをマスター礼装で弱体回復させれば割と楽(霊呪3つ使いました
・スリーハンドレッド
フレマーリン、孔明、二トクリス(凸礼装
マスター礼装:アトラス院
剣式劣化だが即死全体宝具のニトを中心に据える。バフは2T目までは耐えられるので、3Tに一回場をリセットする。HP10万の相手は即死でないと落ちないのでお祈り。クリアに15回以上費やしました…。
・京極夏彦「ひとごろし」好評発売中!
フレマーリン(凸礼装、孔明、術ネロ(凸礼装
マスター礼装:アトラス院
術で固めればクリ出されても即死しないので、耐性取られないようカード種類ばらして殴るだけ。ターンはかかるが先ず負けない。
・そこまでにしとけよ藤村の森
無☆理!
・ハコワレ金融道
フレマーリン(凸礼装)、孔明、竜馬(凸礼装)、ホームズ(特攻礼装)
マスター礼装:カルデア戦闘服
初手竜馬にバフかけた後オダチェンで後衛に回す。後は行けるところまで耐久。龍馬にバフ二重掛けすれば宝具で確実に2ブレイク目まで行くので、霊呪使って竜馬宝具連打で落とす(3画消費
騎金時が居ればノー霊呪でも行けるらしいが、ガチャ産単体騎がないので妥協。宝具レベル5含め、イベ鯖でも使い道があるのだなあと改めて感心した(微課金プレイ半年並の感想)
山行くので次回更新は日曜です。
ギル祭 エキシビジョンマッチ雑記
・お米食べろ!
フレマーリン、孔明、ブリュンヒルデ(凸礼装
マスター礼装:アトラス院
NP回転+耐久しながら槍単体宝具連打。孔明へのN封じ、アタッカーへのA封じをマスター礼装で弱体回復させれば割と楽(霊呪3つ使いました
・スリーハンドレッド
フレマーリン、孔明、二トクリス(凸礼装
マスター礼装:アトラス院
剣式劣化だが即死全体宝具のニトを中心に据える。バフは2T目までは耐えられるので、3Tに一回場をリセットする。HP10万の相手は即死でないと落ちないのでお祈り。クリアに15回以上費やしました…。
・京極夏彦「ひとごろし」好評発売中!
フレマーリン(凸礼装、孔明、術ネロ(凸礼装
マスター礼装:アトラス院
術で固めればクリ出されても即死しないので、耐性取られないようカード種類ばらして殴るだけ。ターンはかかるが先ず負けない。
・そこまでにしとけよ藤村の森
無☆理!
・ハコワレ金融道
フレマーリン(凸礼装)、孔明、竜馬(凸礼装)、ホームズ(特攻礼装)
マスター礼装:カルデア戦闘服
初手竜馬にバフかけた後オダチェンで後衛に回す。後は行けるところまで耐久。龍馬にバフ二重掛けすれば宝具で確実に2ブレイク目まで行くので、霊呪使って竜馬宝具連打で落とす(3画消費
騎金時が居ればノー霊呪でも行けるらしいが、ガチャ産単体騎がないので妥協。宝具レベル5含め、イベ鯖でも使い道があるのだなあと改めて感心した(微課金プレイ半年並の感想)