夏アニメ1話雑感
2018年8月2日
8月に入って1話とは。
〇激押し
・はねバド
昼行燈の天才とハングリー努力家の宿命の再会。王道は燃えるなぁ…と今やすっかり続編&劇場版商法に堕したfree!を比べてみる。
…という話の面白さが気にならないくらい作画の動きが良い。急制動すると人体は骨格が位置を把持し、弾性のある肉がしなって戻る。長髪や裾のたなびきで表現することはあっても、肉体でやるとはね。このクラスの作画は「この世界の片隅で」以来かも。今期覇権。
・あそびあそばせ
ガヤを省略した漫才のような喋りの速さと、萌え日常系では余り取られてこなかった画による笑い。どちらともテンポの高速化に寄与しており、ギャグアニメとして大変良い。君は平成の稲中卓球部を目撃する!
〇推し
・アンゴルモア
原作より画が凝ってるのでは?(禁句
圧倒的物量不足を奇策とゲリラで制するハンニバルものなので、単純なバトルアニメに堕さないことを望む。
・はるかなレシーブ
ファーストルックは百合だがきちんとスポーツ作品のツボを押さえている。はねバドと同クールなのは不幸な限り。
・ゴクドルズ
ヒナまつり難民キャンプ。
オチを導くための前フリ愁嘆がないので、一貫してゲスいのは良い。とはいえ描写+リアクション過多でテンポが悪いのが気がかり。
・邪神ちゃんドロップキック
原作は1話数ページをドタバタし倒しているので、5分アニメになるかと思いきや30分。部室ノリの毒づき会話劇にしたのは制作うまいなーと感心。作画・テンション・声質から受ける印象は平成のギャラクシーエンジェル。ぺこらさん…あなたは天使だ。
・プラネットウィズ
全く分からんが惹かれる締め方。主人公が悪役側のバトルものと言えば、ずびずだーなり異世界魔王なり「ゴッコ感」がつきまとうもの。どこかで剥き出しの害意を降らしてくれれば視聴継続する。
・はたらく細胞
ギャグには「くすり」とも来ないが、作画と声優は豪華だね。
〇キッッツイ
・中間管理職トネガワ
ギャグアニメ失敗例の典型。天然ボケ→唖然→叱咤or苦悩の流れを漫画であれば5秒で読めるものを、全部ト書きに起こして喋らせ挙句仰々しい効果音を流すから20秒も掛かる。話の流れに合わせて、小ネタはさらっと流す方が面白味を増すのがコメディーの常道なのだが…。「これがトネガワ」なのだとしたら、多分アニメ化にそもそも向いてないよ。
〇激押し
・はねバド
昼行燈の天才とハングリー努力家の宿命の再会。王道は燃えるなぁ…と今やすっかり続編&劇場版商法に堕したfree!を比べてみる。
…という話の面白さが気にならないくらい作画の動きが良い。急制動すると人体は骨格が位置を把持し、弾性のある肉がしなって戻る。長髪や裾のたなびきで表現することはあっても、肉体でやるとはね。このクラスの作画は「この世界の片隅で」以来かも。今期覇権。
・あそびあそばせ
ガヤを省略した漫才のような喋りの速さと、萌え日常系では余り取られてこなかった画による笑い。どちらともテンポの高速化に寄与しており、ギャグアニメとして大変良い。君は平成の稲中卓球部を目撃する!
〇推し
・アンゴルモア
原作より画が凝ってるのでは?(禁句
圧倒的物量不足を奇策とゲリラで制するハンニバルものなので、単純なバトルアニメに堕さないことを望む。
・はるかなレシーブ
ファーストルックは百合だがきちんとスポーツ作品のツボを押さえている。はねバドと同クールなのは不幸な限り。
・ゴクドルズ
ヒナまつり難民キャンプ。
オチを導くための前フリ愁嘆がないので、一貫してゲスいのは良い。とはいえ描写+リアクション過多でテンポが悪いのが気がかり。
・邪神ちゃんドロップキック
原作は1話数ページをドタバタし倒しているので、5分アニメになるかと思いきや30分。部室ノリの毒づき会話劇にしたのは制作うまいなーと感心。作画・テンション・声質から受ける印象は平成のギャラクシーエンジェル。ぺこらさん…あなたは天使だ。
・プラネットウィズ
全く分からんが惹かれる締め方。主人公が悪役側のバトルものと言えば、ずびずだーなり異世界魔王なり「ゴッコ感」がつきまとうもの。どこかで剥き出しの害意を降らしてくれれば視聴継続する。
・はたらく細胞
ギャグには「くすり」とも来ないが、作画と声優は豪華だね。
〇キッッツイ
・中間管理職トネガワ
ギャグアニメ失敗例の典型。天然ボケ→唖然→叱咤or苦悩の流れを漫画であれば5秒で読めるものを、全部ト書きに起こして喋らせ挙句仰々しい効果音を流すから20秒も掛かる。話の流れに合わせて、小ネタはさらっと流す方が面白味を増すのがコメディーの常道なのだが…。「これがトネガワ」なのだとしたら、多分アニメ化にそもそも向いてないよ。
青単ストーム雑記
2018年8月6日〇MOPTQ(8/5)の上位リスト
Creature (8)
4 Ornithopter
4 Sai, Master Thopterist
Sorcery (3)
3 Baral’s Expertise
Instant (7)
1 Commit // Memory
2 Metallic Rebuke
4 Paradoxical Outcome
Artifact (20)
2 Aetherflux Reservoir
4 Inspiring Statuary
3 Metalspinner’s Puzzleknot
3 Mox Amber
4 Prophetic Prism
4 Renegade Map
Land (18)
1 Inventors’ Fair
13 Island
4 Zhalfirin Void
Legendary planeswalker (4)
4 Karn, Scion of Urza
特徴は①鶴②対応カードの選択③カーンの3点。
①鶴レス
鶴は純正赤単のみにしか強くないカードのため。とはいえ鶴レスで未だ貯蔵器を積んでいるのは謎だが、ターボネクサスや同系を見据えた選択だろうか。
②対応カード
暗記1叱責2巧技3。上位が赤単と緑単が多いので納得の選択。
③カーン
巧技と同じく赤単と緑単に強いカード。注目すべきは4きちんと取っていること。カーンは中途半端に2枚以下取っても弱いからね。巧技から唱える最高の相棒であることも注目。
〇サイド考
まとまったインアウトの考えはこれまで述べて来てなかったので。
・緑単…不利
先手1Tラノエやガルタ+防御など負けパは多い。
アウト:鶴、叱責、貯蔵器、逆説1
イン:カーン、バウンス系
逆説は特に後手では複数引きたくない。巧技だけでは絶対に足りないのでクラゲも欲しい。
・緑単t封印破り…明確に不利
真意号、緑地帯、茨の副官などの御しやすいパーツがマナクリと封印破りに代わっているため。封印破りを貼られるとバウンスが死に札になるので、負けパターンが更に多くなる。
アウト:鶴、叱責
イン:バウンス系、テゼ
マナクリ、封印破りの分序盤のクロックが低いため逆説を打つ余裕がある。寧ろ封印破りを貼られてしまうと巧技で転がしながらサイorカーンの展開で逃げ切るのが難しくなるため、貯蔵器勝ちを狙うべき。
・蛇…明確に不利
ゲームの核となる生物が収集者、蛇と緑単に比べ軽くなるため巧技や叱責で対処するのが難しい。サイド後はハンデスが加わり地獄に。
アウト:鶴、叱責、貯蔵器
イン:カーン、バウンス系
基本は緑単に同じ。
・ゾンビ…微不利~五分
サイの苦手とするサイズのデカい面展開デッキだが、叱責や巧技が刺さる展開が多いので、逆説を打つタイミングは作れる。
アウト:鶴、叱責、貯蔵器
イン:カーン、バウンス系
相手が青単を理解しているかどうかに掛かっている。プッシュを抜いて重量確定除去インするのなら勝てるし、プッシュ全投入には負ける。
・赤単…不利
ストーム突き詰めると鶴は減らさざるを得ないが、鶴こそが対赤単最高のカードというジレンマ。
アウト:黒組細工、叱責、貯蔵器、暗記
イン:溶融、バウンス、カーン、鶴、コンパス
・赤黒…微不利
彫像に削剥、サイにチャンドラ、ソプター展開に鎖回しと負けに直結する噛み合いが多数あり、且つどれもテンポ・汎用性が優秀なため腐らない。サイド含めたら五分以上は嘘だよ。
アウト:鶴、叱責1、貯蔵器、アンバー1
イン:溶融、巧技、カーン
・青黒スカラベ、グリクシスボーラス…明確に有利
2T収集者3T収集者以外で負けようがない。
アウト:鶴、巧技、ソプター1
イン:叱責、アド源
・コントロール…明確に有利
サイ、彫像、逆説、PW、記憶、貯蔵器の全てに対処して叱責、暗記を掻い潜ってテフェリー出すのは非現実的。
アウト:鶴、巧技、ソプター1、アンバー1
イン:カウンター、アド源
https://www.channelfireball.com/articles/mono-blue-storm-in-standard/
https://yuyanmtg.hatenablog.com/entry/2018/07/17/190929
ストーム記事ではそろって対コントロールで貯蔵器をアウトと書いてあるけど、流石に嘘っこじゃない???バリスタよりもアンティキティーよりも圧倒的に貯蔵器の方が強いでしょ。
・同系…構成次第
貯蔵器の量>>>(壁)>>彫像+逆説引けるか>>PW早めに置けるか>サイ引けるか
アウト:鶴、カーン
イン:カウンター、テゼ
先手後手で巧技とカーンを1枚づつ変更。
構成としてメインの貯蔵器は減らすべきだが、サイドまで0にすると同系勝てなくなるぞ!
Creature (8)
4 Ornithopter
4 Sai, Master Thopterist
Sorcery (3)
3 Baral’s Expertise
Instant (7)
1 Commit // Memory
2 Metallic Rebuke
4 Paradoxical Outcome
Artifact (20)
2 Aetherflux Reservoir
4 Inspiring Statuary
3 Metalspinner’s Puzzleknot
3 Mox Amber
4 Prophetic Prism
4 Renegade Map
Land (18)
1 Inventors’ Fair
13 Island
4 Zhalfirin Void
Legendary planeswalker (4)
4 Karn, Scion of Urza
特徴は①鶴②対応カードの選択③カーンの3点。
①鶴レス
鶴は純正赤単のみにしか強くないカードのため。とはいえ鶴レスで未だ貯蔵器を積んでいるのは謎だが、ターボネクサスや同系を見据えた選択だろうか。
②対応カード
暗記1叱責2巧技3。上位が赤単と緑単が多いので納得の選択。
③カーン
巧技と同じく赤単と緑単に強いカード。注目すべきは4きちんと取っていること。カーンは中途半端に2枚以下取っても弱いからね。巧技から唱える最高の相棒であることも注目。
〇サイド考
まとまったインアウトの考えはこれまで述べて来てなかったので。
・緑単…不利
先手1Tラノエやガルタ+防御など負けパは多い。
アウト:鶴、叱責、貯蔵器、逆説1
イン:カーン、バウンス系
逆説は特に後手では複数引きたくない。巧技だけでは絶対に足りないのでクラゲも欲しい。
・緑単t封印破り…明確に不利
真意号、緑地帯、茨の副官などの御しやすいパーツがマナクリと封印破りに代わっているため。封印破りを貼られるとバウンスが死に札になるので、負けパターンが更に多くなる。
アウト:鶴、叱責
イン:バウンス系、テゼ
マナクリ、封印破りの分序盤のクロックが低いため逆説を打つ余裕がある。寧ろ封印破りを貼られてしまうと巧技で転がしながらサイorカーンの展開で逃げ切るのが難しくなるため、貯蔵器勝ちを狙うべき。
・蛇…明確に不利
ゲームの核となる生物が収集者、蛇と緑単に比べ軽くなるため巧技や叱責で対処するのが難しい。サイド後はハンデスが加わり地獄に。
アウト:鶴、叱責、貯蔵器
イン:カーン、バウンス系
基本は緑単に同じ。
・ゾンビ…微不利~五分
サイの苦手とするサイズのデカい面展開デッキだが、叱責や巧技が刺さる展開が多いので、逆説を打つタイミングは作れる。
アウト:鶴、叱責、貯蔵器
イン:カーン、バウンス系
相手が青単を理解しているかどうかに掛かっている。プッシュを抜いて重量確定除去インするのなら勝てるし、プッシュ全投入には負ける。
・赤単…不利
ストーム突き詰めると鶴は減らさざるを得ないが、鶴こそが対赤単最高のカードというジレンマ。
アウト:黒組細工、叱責、貯蔵器、暗記
イン:溶融、バウンス、カーン、鶴、コンパス
・赤黒…微不利
彫像に削剥、サイにチャンドラ、ソプター展開に鎖回しと負けに直結する噛み合いが多数あり、且つどれもテンポ・汎用性が優秀なため腐らない。サイド含めたら五分以上は嘘だよ。
アウト:鶴、叱責1、貯蔵器、アンバー1
イン:溶融、巧技、カーン
・青黒スカラベ、グリクシスボーラス…明確に有利
2T収集者3T収集者以外で負けようがない。
アウト:鶴、巧技、ソプター1
イン:叱責、アド源
・コントロール…明確に有利
サイ、彫像、逆説、PW、記憶、貯蔵器の全てに対処して叱責、暗記を掻い潜ってテフェリー出すのは非現実的。
アウト:鶴、巧技、ソプター1、アンバー1
イン:カウンター、アド源
https://www.channelfireball.com/articles/mono-blue-storm-in-standard/
https://yuyanmtg.hatenablog.com/entry/2018/07/17/190929
ストーム記事ではそろって対コントロールで貯蔵器をアウトと書いてあるけど、流石に嘘っこじゃない???バリスタよりもアンティキティーよりも圧倒的に貯蔵器の方が強いでしょ。
・同系…構成次第
貯蔵器の量>>>(壁)>>彫像+逆説引けるか>>PW早めに置けるか>サイ引けるか
アウト:鶴、カーン
イン:カウンター、テゼ
先手後手で巧技とカーンを1枚づつ変更。
構成としてメインの貯蔵器は減らすべきだが、サイドまで0にすると同系勝てなくなるぞ!
青単ストームでリーグ参加その3
2018年8月13日
-土地(18)-
4《ザルファーの虚空/Zhalfirin Void》
1《発明博覧会/Inventors’ Fair(KLD)》
13《島/Island(DOM)》
-生物(10)-
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(AER)》
2《遵法長、バラル/Baral, Chief of Compliance(AER)》
4《練達飛行機械職人、サイ/Sai, Master Thopterist(M19)》
-呪文(32)-
3《モックス・アンバー/Mox Amber》
4《改革派の地図/Renegade Map(AER)》
4《予言のプリズム/Prophetic Prism(KLD)》
2《金属紡績工の組細工/Metalspinner’s Puzzleknot(KLD)》
4《鼓舞する彫像/Inspiring Statuary(AER)》
3《金属の叱責/Metallic Rebuke(AER)》
4《逆説的な結果/Paradoxical Outcome(KLD)》
1《暗記+記憶/Commit+Memory(AKH)》
3《バラルの巧技/Baral’s Expertise(AER)》
-サイドボード(15)-
3《光り物集めの鶴/Glint-Nest Crane(KLD)》
1《否認/Negate(OGW)》
1《金属の叱責/Metallic Rebuke(AER)》
4《排斥する魔道士/Exclusion Mage(M19)》
3《金線の使い魔/Filigree Familiar(KLD)》
1《暗記+記憶/Commit+Memory(AKH)》
1《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir(KLD)》
1《工匠の達人、テゼレット/Tezzeret, Artifice Master》
新カードはバラル(本人)。役割は5枚目以降の《鼓舞する彫像/Inspiring Statuary(AER)》と云ったところで、叱責、暗記、逆説、巧技のキャストを手助けする。加え、アンバーとセットで3T目にカーンを出したり、赤単相手のブロッカーとしても機能を果たす。欠点としてプッシュに弱いものの、青黒スカラベ相手は負けるビジョンがないので変更に支障はない。寧ろカーントークンの避雷針になるからね。
サイドとしては金線の使い魔。鶴をインするのに黒細工をアウトして茶カウントを減らすのは如何なものか…と辿り着いたのがこれ。赤単用サイドとして航海士のコンパスや霊気溶融を取ったものがあるが、個人的に鶴+使い魔の方が優秀に思う。前二者はゲイン、疑似除去と一つの役割しか持たないが、鶴は壁+不確定ドロー、使い魔はゲイン+壁+ドローと複数の効果を持っている。あなたが必ず3T目にサイ+アンバー+羽ばたきを出せるのなら構わないが、弱ハンドをkpせざるを得ないが大半なのだからkp基準と呼べるカードを増やすべきではないだろうか。
というか、未だにサイドにカウンターを4枚も取って対赤単4枚程度しか割かないリスト多すぎない?青単って対赤単有利付く最強デッキなん?
リーグ結果:4-1
緑単 ×〇〇
スカラベボーラス ○○
ターボネクサス 〇〇
赤単 ×〇〇
赤黒 ×〇×
やっぱり赤黒に負け。
ネクサスは何というか…デッキ?副陽なら2回打てば勝てるのに、ネクサスは何回打っても好転しない。フォグとタイムワープでターン経過に価値を生み出すデッキなのに、アド装置がテフェリー4だけなのも欠陥だよね。
4《ザルファーの虚空/Zhalfirin Void》
1《発明博覧会/Inventors’ Fair(KLD)》
13《島/Island(DOM)》
-生物(10)-
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(AER)》
2《遵法長、バラル/Baral, Chief of Compliance(AER)》
4《練達飛行機械職人、サイ/Sai, Master Thopterist(M19)》
-呪文(32)-
3《モックス・アンバー/Mox Amber》
4《改革派の地図/Renegade Map(AER)》
4《予言のプリズム/Prophetic Prism(KLD)》
2《金属紡績工の組細工/Metalspinner’s Puzzleknot(KLD)》
4《鼓舞する彫像/Inspiring Statuary(AER)》
3《金属の叱責/Metallic Rebuke(AER)》
4《逆説的な結果/Paradoxical Outcome(KLD)》
1《暗記+記憶/Commit+Memory(AKH)》
3《バラルの巧技/Baral’s Expertise(AER)》
-サイドボード(15)-
3《光り物集めの鶴/Glint-Nest Crane(KLD)》
1《否認/Negate(OGW)》
1《金属の叱責/Metallic Rebuke(AER)》
4《排斥する魔道士/Exclusion Mage(M19)》
3《金線の使い魔/Filigree Familiar(KLD)》
1《暗記+記憶/Commit+Memory(AKH)》
1《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir(KLD)》
1《工匠の達人、テゼレット/Tezzeret, Artifice Master》
新カードはバラル(本人)。役割は5枚目以降の《鼓舞する彫像/Inspiring Statuary(AER)》と云ったところで、叱責、暗記、逆説、巧技のキャストを手助けする。加え、アンバーとセットで3T目にカーンを出したり、赤単相手のブロッカーとしても機能を果たす。欠点としてプッシュに弱いものの、青黒スカラベ相手は負けるビジョンがないので変更に支障はない。寧ろカーントークンの避雷針になるからね。
サイドとしては金線の使い魔。鶴をインするのに黒細工をアウトして茶カウントを減らすのは如何なものか…と辿り着いたのがこれ。赤単用サイドとして航海士のコンパスや霊気溶融を取ったものがあるが、個人的に鶴+使い魔の方が優秀に思う。前二者はゲイン、疑似除去と一つの役割しか持たないが、鶴は壁+不確定ドロー、使い魔はゲイン+壁+ドローと複数の効果を持っている。あなたが必ず3T目にサイ+アンバー+羽ばたきを出せるのなら構わないが、弱ハンドをkpせざるを得ないが大半なのだからkp基準と呼べるカードを増やすべきではないだろうか。
というか、未だにサイドにカウンターを4枚も取って対赤単4枚程度しか割かないリスト多すぎない?青単って対赤単有利付く最強デッキなん?
リーグ結果:4-1
緑単 ×〇〇
スカラベボーラス ○○
ターボネクサス 〇〇
赤単 ×〇〇
赤黒 ×〇×
やっぱり赤黒に負け。
ネクサスは何というか…デッキ?副陽なら2回打てば勝てるのに、ネクサスは何回打っても好転しない。フォグとタイムワープでターン経過に価値を生み出すデッキなのに、アド装置がテフェリー4だけなのも欠陥だよね。
PTキューブドラフト、結構楽しい
2018年8月17日
プール全部確認する位には深みのある環境。
〇雑感
・従来のキューブアーキが存在しない
当キューブは各時代のPT優勝デッキからカードが選ばれている。そのためキューブ定番のリアニ・緑単加速・チェインコンボ・茶コンボは組めない。
・純粋コントロールが居ない=ミッドレンジゲー=必殺技が必要
コントロールデッキの数も少ないため、理想形である「低マナ除去4枚+汎用単除去2枚+カウンター5枚+ドロー及びPW5枚+全除去3枚+@」が組めない。よってミッドレンジが団子になる。
PWは軽さよりもパワー重視。ミッドレンジ同系を制するため、天使への願い、太陽ぺス、債務者の弔鐘といった1枚で勝てるカードが必要。
・シナジーデッキは罠
エネルギー、茶、エルフ、青単信心、マッドネスがあるが、地雷。シナジーデッキは核になるオーバースペックカードを4積みする故に強いのであって、1挿し祭りのキューブでは畢竟弱くなる。
・白単赤単最強か?
単色アグロはどの時代にもあり、シナジーデッキと違い構成は大体同じ。マナカーブ順にピックすれば自然とデッキになり、且つミッドレンジより動きがはっきりしている。
〇おススメアーキタイプ
・白単
恐らく最強デッキ。赤単との違いは、白系コントロールorミッドレンジのカードも採用出来るため、マナカーブのトップを高く設定できる点。生物の質は赤より高いので、装備品の恩恵を受けやすいのもグッド。
・赤系
赤単「ミッドレンジ」はないため、重いカードを拾うべし。2マナ以下の生物も火力も勝手に集まるので、とにかく装備品と4マナ以上のパーマネントを取ろう。生体武器は目地味な装備だが、決して腐らない筈。
とはいえ拾えない場合に備え2色目を触るのがおススメ。荒廃稲妻やたかり屋を取れる黒、血編みや狩り達を取れる緑が良い。白赤はマナ域が被る上、白の高マナカードはダブシンが多いので地雷。
・黒系
ゾンビ+騎士。ジャンドと蛇の黒緑を触るのが良さそう。除去+リリアナとスペルの質は高め。
・青白奇跡
ラスゴ評決ターミナス(語感が良い
https://www.coolstuffinc.com/a/ericklug-08152018-drafting-pro-tour-cube/
キューブ作成者本人がライブラリー操作キャントリを挙げてるけど、思案だのブレストだの大概弱いので嘘か真かや啓示と云った太いドロソの方が良いよ。
フィニッシャーは太陽ぺスや正義の命令のようなサックリ勝てるカードがおススメ。
・ミッドレンジ
ミッドレンジ団子になるのなら必定緑加速が有利。非緑ならジョークルホープス・ラスゴ・衰滅は絶対必要(仮令生物主体であっても)。
2マナ3マナのアド生物を厚く取ってると対アグロ耐性が見違えて上がるので、忘れずピックしよう!(4マナ帯のぼんやりカードは要らなさそう)
〇組んだデッキ
・1回目(→画像一つ目)
特殊地形13でノーストレス4色。PWよりも空中生成エルドラ、宮廷の軽騎兵、鹿の強さが印象に残った。
必殺技がエントリート1枚で不安だったけど、皆下手で3-0。
・2回目(→画像二つ目)
軽マナ加速がしっかり5枚取れた緑ミッドレンジ。
PWより強い赤白剣・イーオスが取れてるので流石に3-0。
・3回目(→画像三つ目)
カーリゼヴは未だ赤・白系へのタフ3先制として理解できるが、ゴミ変異メインにカード不足を感じるデッキ。全除去3枚とそれなりのマナベースで生物デッキには勝てて2-1。
〇雑感
・従来のキューブアーキが存在しない
当キューブは各時代のPT優勝デッキからカードが選ばれている。そのためキューブ定番のリアニ・緑単加速・チェインコンボ・茶コンボは組めない。
・純粋コントロールが居ない=ミッドレンジゲー=必殺技が必要
コントロールデッキの数も少ないため、理想形である「低マナ除去4枚+汎用単除去2枚+カウンター5枚+ドロー及びPW5枚+全除去3枚+@」が組めない。よってミッドレンジが団子になる。
PWは軽さよりもパワー重視。ミッドレンジ同系を制するため、天使への願い、太陽ぺス、債務者の弔鐘といった1枚で勝てるカードが必要。
・シナジーデッキは罠
エネルギー、茶、エルフ、青単信心、マッドネスがあるが、地雷。シナジーデッキは核になるオーバースペックカードを4積みする故に強いのであって、1挿し祭りのキューブでは畢竟弱くなる。
・白単赤単最強か?
単色アグロはどの時代にもあり、シナジーデッキと違い構成は大体同じ。マナカーブ順にピックすれば自然とデッキになり、且つミッドレンジより動きがはっきりしている。
〇おススメアーキタイプ
・白単
恐らく最強デッキ。赤単との違いは、白系コントロールorミッドレンジのカードも採用出来るため、マナカーブのトップを高く設定できる点。生物の質は赤より高いので、装備品の恩恵を受けやすいのもグッド。
・赤系
赤単「ミッドレンジ」はないため、重いカードを拾うべし。2マナ以下の生物も火力も勝手に集まるので、とにかく装備品と4マナ以上のパーマネントを取ろう。生体武器は目地味な装備だが、決して腐らない筈。
とはいえ拾えない場合に備え2色目を触るのがおススメ。荒廃稲妻やたかり屋を取れる黒、血編みや狩り達を取れる緑が良い。白赤はマナ域が被る上、白の高マナカードはダブシンが多いので地雷。
・黒系
ゾンビ+騎士。ジャンドと蛇の黒緑を触るのが良さそう。除去+リリアナとスペルの質は高め。
・青白奇跡
ラスゴ評決ターミナス(語感が良い
https://www.coolstuffinc.com/a/ericklug-08152018-drafting-pro-tour-cube/
キューブ作成者本人がライブラリー操作キャントリを挙げてるけど、思案だのブレストだの大概弱いので嘘か真かや啓示と云った太いドロソの方が良いよ。
フィニッシャーは太陽ぺスや正義の命令のようなサックリ勝てるカードがおススメ。
・ミッドレンジ
ミッドレンジ団子になるのなら必定緑加速が有利。非緑ならジョークルホープス・ラスゴ・衰滅は絶対必要(仮令生物主体であっても)。
2マナ3マナのアド生物を厚く取ってると対アグロ耐性が見違えて上がるので、忘れずピックしよう!(4マナ帯のぼんやりカードは要らなさそう)
〇組んだデッキ
・1回目(→画像一つ目)
特殊地形13でノーストレス4色。PWよりも空中生成エルドラ、宮廷の軽騎兵、鹿の強さが印象に残った。
必殺技がエントリート1枚で不安だったけど、皆下手で3-0。
・2回目(→画像二つ目)
軽マナ加速がしっかり5枚取れた緑ミッドレンジ。
PWより強い赤白剣・イーオスが取れてるので流石に3-0。
・3回目(→画像三つ目)
カーリゼヴは未だ赤・白系へのタフ3先制として理解できるが、ゴミ変異メインにカード不足を感じるデッキ。全除去3枚とそれなりのマナベースで生物デッキには勝てて2-1。
PTキューブドラフト考察その2
2018年8月18日
環境については前回参照。
http://magiclazy.diarynote.jp/201808172109384464/
〇パワーランキング私案
”SSS”
アヴァシン
全デッキに入る、コンバットやラスゴに合わせた瞬間勝ち、あらゆるターンで強い。環境に低マナ除去やカウンターが少ないのでテンポシャクりされる心配はなく、コンボも(余程巧く組めたプロスブルーム除き)存在しない。有色5マナながら環境最強。
十手、赤白剣
コントロールも生物が入るので、全デッキに入る。赤と白のアグロが強いので、剣は十手以上かも?
神チャンドラ、ゼンギデ
全デッキ(ry。
イーオスのレインジャー
全ての色に1マナ生物が居り、硬鎧・大立者・学び手・管理人と云った歴代の後半強い1マナが居る。アグロ相手の後手でも強いので、遍歴ぺスより強いカードだよ。仮令コントロールであっても、スレイベンや果てしなき者が居るのは忘れないように。
”SS”
ボーマット
無色、ドロー能力ゆえ他の1マナ生物とは別格。
ハゾレト
デカい、軽い、対処されない。アグロはタッチしろ。
ラブルマスター
低マナ生物が居ないと即詰む原因。
太陽ぺス
最強のフィニッシャー。
導師アジャニ
低マナ域に生物を取らざるをえない環境ゆえに、出して直ぐサイズアップが起動出来る。アグロ相手にまくり返されないPWは、太陽ぺスとこれだけ。
ロック鳥
キー!(ナルトス
”S”
神ジェイス
アグロに無力、コンボ組めない、加速が少ない、以上から普段のキューブよりかなりのダウン。
刃砦
ラブルに劣るのでここ。
4マナ全除去
アグロでもPWや装備品が取れてたらメインから入れよう。
石鍛冶
緑単とコンボと加速デッキがないので弱い相手がない。
”A”
ここから列挙。
エントリート、精神魔法、1マナクリ・2マナ加速、黒緑剣、4マナPW・5マナPW、2色土地、激動、緑タイタンwithミシュラン
”B以下”
2~3マナアド生物>高性能単除去>アグロパーツ>低マナ除去>アドドロソ>4~5マナアド生物
〇今回のデッキ
一つ目
マナ加速7枚でご満悦。結構強いアグロに当たったけど、ハゾレト殴らない舐めプを拾って3-0。
二つ目
初手ボーマットからの赤単(4C)。フラッドにクソ強いデッキだったものの、土地1土地2スクリューで負けて2-1。
三つ目
根の壁→ラノエ→ラノエでよっしゃ!と緑に行くも、一切PWを見ない。セラ天までも入れざるを得ないクソデッキながら、相手皆下手で3-0。
http://magiclazy.diarynote.jp/201808172109384464/
〇パワーランキング私案
”SSS”
アヴァシン
全デッキに入る、コンバットやラスゴに合わせた瞬間勝ち、あらゆるターンで強い。環境に低マナ除去やカウンターが少ないのでテンポシャクりされる心配はなく、コンボも(余程巧く組めたプロスブルーム除き)存在しない。有色5マナながら環境最強。
十手、赤白剣
コントロールも生物が入るので、全デッキに入る。赤と白のアグロが強いので、剣は十手以上かも?
神チャンドラ、ゼンギデ
全デッキ(ry。
イーオスのレインジャー
全ての色に1マナ生物が居り、硬鎧・大立者・学び手・管理人と云った歴代の後半強い1マナが居る。アグロ相手の後手でも強いので、遍歴ぺスより強いカードだよ。仮令コントロールであっても、スレイベンや果てしなき者が居るのは忘れないように。
”SS”
ボーマット
無色、ドロー能力ゆえ他の1マナ生物とは別格。
ハゾレト
デカい、軽い、対処されない。アグロはタッチしろ。
ラブルマスター
低マナ生物が居ないと即詰む原因。
太陽ぺス
最強のフィニッシャー。
導師アジャニ
低マナ域に生物を取らざるをえない環境ゆえに、出して直ぐサイズアップが起動出来る。アグロ相手にまくり返されないPWは、太陽ぺスとこれだけ。
ロック鳥
キー!(ナルトス
”S”
神ジェイス
アグロに無力、コンボ組めない、加速が少ない、以上から普段のキューブよりかなりのダウン。
刃砦
ラブルに劣るのでここ。
4マナ全除去
アグロでもPWや装備品が取れてたらメインから入れよう。
石鍛冶
緑単とコンボと加速デッキがないので弱い相手がない。
”A”
ここから列挙。
エントリート、精神魔法、1マナクリ・2マナ加速、黒緑剣、4マナPW・5マナPW、2色土地、激動、緑タイタンwithミシュラン
”B以下”
2~3マナアド生物>高性能単除去>アグロパーツ>低マナ除去>アドドロソ>4~5マナアド生物
〇今回のデッキ
一つ目
マナ加速7枚でご満悦。結構強いアグロに当たったけど、ハゾレト殴らない舐めプを拾って3-0。
二つ目
初手ボーマットからの赤単(4C)。フラッドにクソ強いデッキだったものの、土地1土地2スクリューで負けて2-1。
三つ目
根の壁→ラノエ→ラノエでよっしゃ!と緑に行くも、一切PWを見ない。セラ天までも入れざるを得ないクソデッキながら、相手皆下手で3-0。
3枚手札ドレイン5点ドレイン生物1体ドレイン
2018年8月19日
初手苦花でスタート。1-14の残酷根本始め青いパーツを拾って完成。2色土地を満足な量取れなかったので、ダブシンは少な目。タミヨウ流して海門の神官取る程度には冴えてた。
画像で厳かなモノリスになってる部分は2戦目以降はヒヨケムシに。ボーマット、ラブル、ヒヨケを除去で護衛して楽々3-0。
これからPTキューブ出る人は2~3マナのアド生物を絶対集めろよ!カメコロ・ファイレクシアの処理装置・マスティコア辺りはゴミだよ!
環境概括
http://magiclazy.diarynote.jp/201808172109384464/
パワーランキング考察
http://magiclazy.diarynote.jp/201808181651246668/
画像で厳かなモノリスになってる部分は2戦目以降はヒヨケムシに。ボーマット、ラブル、ヒヨケを除去で護衛して楽々3-0。
これからPTキューブ出る人は2~3マナのアド生物を絶対集めろよ!カメコロ・ファイレクシアの処理装置・マスティコア辺りはゴミだよ!
環境概括
http://magiclazy.diarynote.jp/201808172109384464/
パワーランキング考察
http://magiclazy.diarynote.jp/201808181651246668/
PTキューブ考察 その3
2018年8月20日コメント (2)
〇環境理解
赤単で遂に負け越しを経験。やっぱりサイズの上がらないアグロは駄目だわ。流石に皆低マナ生物出すようになったから、4T目までなあなあに凌がれたらデカいの一体で封殺される。
〇今回のデッキ
・緑白(↑)
1マナ、2マナ、4マナアド源!過去最高に美しいリスト。3-0。
・エスパー(↓)
解消やティーチングといったゴミを流し、可能な限り肉で詰める。ボブは始め迷ったが、3マナ以上の除去よか強いと思いメイン投入。イーオスがクッソ強くて3-0。
〇アーキタイプパワーランキング私案
”S”
・白単系
王者。単除去には未練幽体、全除去には装備品PW、アグロにはブリマーズロック鳥。組むコツは2マナを空けること。1マナは大立スレイベン学び手と後半強いカード、3マナから太いカードで埋め、4マナは絶対にPWかイーオスを積む。イーオスはZENギデと同じクラスだからな!絶対流すな!
”A"
・緑加速
通常のキューブと違い、6マナ以上のカードが少ない(生物だけでなく緑コマ、歯と爪、起源の波などもない)ので、加速は取り過ぎず3マナを厚くすること。
・青白系
とにかくも3マナ生物+PW+ラスゴのラインを組むこと。解消や青コマはゴミ。ドロソよりスレイベン白蘭を優先。2マナに加速を取れるとよし(色被らずとも積もう)
”B”
・赤系
前回と同じで、装備品or色タッチは必須。組むのは緑が一番良さそう。2~3マナで3/3クラスのガッチリ君を集めるべし。巨大化or防御のジャイグロスペルは稲妻を除くあらゆる火力より優秀。リシュカー最強生物説あり。
・グリクシス系ミッドレンジ
全除去が金屑・衰滅と不安定ながら組めるっちゃ組める。瞬唱・ラブル・波使い・ギャンコマ辺りの殴る意志のある生物を取ろう。
”アンプレイアブル”
・青単信心
タッサと波使いのためだけにアクアミーバだのスペルシェイパーだののゴミ生物を積めと?
・ゾンビ
強いカードがヒム・ネクロ・堕落の触手・リリアナの支配くらいしかない…。アリーナや地下世界といったドロソがないから、手数が足りず白単にすら負ける。
・茶
強欲なドラゴンしかまともなカードがない。親和だの金属術だのラベジャーだの奇麗に展開できても、なお白単に劣るとは一体?
・コンボ
プロスブルーム+タイムスパイラルが組めるもんなら組んでみろ。
・スレショマッドネス
キングオブ産廃。
赤単で遂に負け越しを経験。やっぱりサイズの上がらないアグロは駄目だわ。流石に皆低マナ生物出すようになったから、4T目までなあなあに凌がれたらデカいの一体で封殺される。
〇今回のデッキ
・緑白(↑)
1マナ、2マナ、4マナアド源!過去最高に美しいリスト。3-0。
・エスパー(↓)
解消やティーチングといったゴミを流し、可能な限り肉で詰める。ボブは始め迷ったが、3マナ以上の除去よか強いと思いメイン投入。イーオスがクッソ強くて3-0。
〇アーキタイプパワーランキング私案
”S”
・白単系
王者。単除去には未練幽体、全除去には装備品PW、アグロにはブリマーズロック鳥。組むコツは2マナを空けること。1マナは大立スレイベン学び手と後半強いカード、3マナから太いカードで埋め、4マナは絶対にPWかイーオスを積む。イーオスはZENギデと同じクラスだからな!絶対流すな!
”A"
・緑加速
通常のキューブと違い、6マナ以上のカードが少ない(生物だけでなく緑コマ、歯と爪、起源の波などもない)ので、加速は取り過ぎず3マナを厚くすること。
・青白系
とにかくも3マナ生物+PW+ラスゴのラインを組むこと。解消や青コマはゴミ。ドロソよりスレイベン白蘭を優先。2マナに加速を取れるとよし(色被らずとも積もう)
”B”
・赤系
前回と同じで、装備品or色タッチは必須。組むのは緑が一番良さそう。2~3マナで3/3クラスのガッチリ君を集めるべし。巨大化or防御のジャイグロスペルは稲妻を除くあらゆる火力より優秀。リシュカー最強生物説あり。
・グリクシス系ミッドレンジ
全除去が金屑・衰滅と不安定ながら組めるっちゃ組める。瞬唱・ラブル・波使い・ギャンコマ辺りの殴る意志のある生物を取ろう。
”アンプレイアブル”
・青単信心
タッサと波使いのためだけにアクアミーバだのスペルシェイパーだののゴミ生物を積めと?
・ゾンビ
強いカードがヒム・ネクロ・堕落の触手・リリアナの支配くらいしかない…。アリーナや地下世界といったドロソがないから、手数が足りず白単にすら負ける。
・茶
強欲なドラゴンしかまともなカードがない。親和だの金属術だのラベジャーだの奇麗に展開できても、なお白単に劣るとは一体?
・コンボ
プロスブルーム+タイムスパイラルが組めるもんなら組んでみろ。
・スレショマッドネス
キングオブ産廃。
プロツアーキューブ考察 ラスト
2018年8月21日
〇コンボランキング私案。
”SSS”
・石鍛冶+赤白剣or十手
軽い・汎用性・実質即死が多い。
・イーオス+1マナ
繰り返すがぺスより強い。
”SS”
・ジョークルホープス+PWor土地税
完全全除去に激動もあるが、環境に1マナから展開するデッキが多くあちらは勝ち確スペルとは言えない。
赤単でジョークル耐性のあるカードは神チャンドラとハンガーバックしかないため、白と組みたい。ぺスギデオンの他に、土地を際限なく供給する土地税も素晴らしき相棒。
・カリタス+全除去
単純なラスゴでは白単はリカバリーするが、そこにゾンビが4体湧くならまくり返すのは不可能。ラスゴ滅びも良いが、衰滅や金屑といったスペルならカリタス本人を残らせることすら可能。
・白トークン+アンセム(名誉orギデオンor導師アジャニorソリン)
赤単が白単の劣化である最大の理由。赤単はカード2枚で勝ち確盤面を作ることが出来ない。PWは装備品と違って、強化とトークン生成(後続確保)の両面が出来るのも大きい。
”A"
・独楽or森知恵orブレストor神ジェイス+ムルダヤorクルフィックス
土地載せてドロー。思案定業はカードが弱いので含めない。
従来のキューブと違って、クルフィックスの方がムルダヤより強い環境なのは注目(明日メンテ
・修繕+罠橋or白金の天使
より対処の難しい罠橋を優先。青白ならば一度設置しても
①自分のリング・ヴェンセで対処
②多重ドロソでハンド増やしてワンパン
③メロクで手札調整してこちらだけ殴る
④ちびジェイス神ジェイスの奥義
などで対処出来る。素出しだった場合は、修繕の生贄コストで割るプランもあるぞ。
”B"
・雄大の幻影+寄付
ドネイト。見た目即死コンボだが、十手・赤白剣・絆魂・クルフィックスでゲインされるだけで紙屑と化し、寄付スタックバウンスor屈辱、4Tに出したところを返しランデスでも(累加アップキープ2+寄付のマナコスト3の関係上)コンボが不成立となる。単体でまるでゴミなことも考えると、目指すべきものではない。
・墓所破りorリリアナの支配or闇の救済の2枚組み合わせ
ゾンビの中ではまともなパーツ且つ、組んだ時の効果は大きいのだが…如何せん黒は弱い。
・ディスカード+ワームの咆哮
ルートワラ、尊大なワームは生物インフレについてこれないが、流石に6/6を超える生物はそうそうない。とはいえ不可思議のないバニラ6/6、フィニッシャーと呼ぶには心許ない。
”アンプレイアブル”
・茶+トレイリア+精神力+らせん
組めるかな?
・プロスブルーム+らせん+魂の消耗
組めるかな?
〇リーグデッキ ラスト
3マナ以下の生物を取れていないのは辛いが、全除去4枚なのでギリ。生物デッキを蹴散らし辿り着いたR3、バーンに当たって悲鳴を上げるも考えナシの本体火力脳の方だったのでホモソリンや崇敬の壁+悪斬で叩いて3-0。
”SSS”
・石鍛冶+赤白剣or十手
軽い・汎用性・実質即死が多い。
・イーオス+1マナ
繰り返すがぺスより強い。
”SS”
・ジョークルホープス+PWor土地税
完全全除去に激動もあるが、環境に1マナから展開するデッキが多くあちらは勝ち確スペルとは言えない。
赤単でジョークル耐性のあるカードは神チャンドラとハンガーバックしかないため、白と組みたい。ぺスギデオンの他に、土地を際限なく供給する土地税も素晴らしき相棒。
・カリタス+全除去
単純なラスゴでは白単はリカバリーするが、そこにゾンビが4体湧くならまくり返すのは不可能。ラスゴ滅びも良いが、衰滅や金屑といったスペルならカリタス本人を残らせることすら可能。
・白トークン+アンセム(名誉orギデオンor導師アジャニorソリン)
赤単が白単の劣化である最大の理由。赤単はカード2枚で勝ち確盤面を作ることが出来ない。PWは装備品と違って、強化とトークン生成(後続確保)の両面が出来るのも大きい。
”A"
・独楽or森知恵orブレストor神ジェイス+ムルダヤorクルフィックス
土地載せてドロー。思案定業はカードが弱いので含めない。
従来のキューブと違って、クルフィックスの方がムルダヤより強い環境なのは注目(明日メンテ
・修繕+罠橋or白金の天使
より対処の難しい罠橋を優先。青白ならば一度設置しても
①自分のリング・ヴェンセで対処
②多重ドロソでハンド増やしてワンパン
③メロクで手札調整してこちらだけ殴る
④ちびジェイス神ジェイスの奥義
などで対処出来る。素出しだった場合は、修繕の生贄コストで割るプランもあるぞ。
”B"
・雄大の幻影+寄付
ドネイト。見た目即死コンボだが、十手・赤白剣・絆魂・クルフィックスでゲインされるだけで紙屑と化し、寄付スタックバウンスor屈辱、4Tに出したところを返しランデスでも(累加アップキープ2+寄付のマナコスト3の関係上)コンボが不成立となる。単体でまるでゴミなことも考えると、目指すべきものではない。
・墓所破りorリリアナの支配or闇の救済の2枚組み合わせ
ゾンビの中ではまともなパーツ且つ、組んだ時の効果は大きいのだが…如何せん黒は弱い。
・ディスカード+ワームの咆哮
ルートワラ、尊大なワームは生物インフレについてこれないが、流石に6/6を超える生物はそうそうない。とはいえ不可思議のないバニラ6/6、フィニッシャーと呼ぶには心許ない。
”アンプレイアブル”
・茶+トレイリア+精神力+らせん
組めるかな?
・プロスブルーム+らせん+魂の消耗
組めるかな?
〇リーグデッキ ラスト
3マナ以下の生物を取れていないのは辛いが、全除去4枚なのでギリ。生物デッキを蹴散らし辿り着いたR3、バーンに当たって悲鳴を上げるも考えナシの本体火力脳の方だったのでホモソリンや崇敬の壁+悪斬で叩いて3-0。
ラヴニカのギルド・メカニズム
2018年8月31日晴れ速から。
http://www.izzetmtgnews.com/archives/68774
・召集
鎖回しが肯定されるマナベース・カードバランスになるかは不明だが、トークン+召集は厳しそう。サルカンの封印破りやガルタが居るのは追い風なのだが…。
・Mentor
絶対強い。地獄乗りやオキシドクラスの速攻生物が出ればクソゲー間違いなし。PW(Mentor)だけはマジで止めてね。
・Surveil
墓地肥やし占術。近年の同能力探検と比べてアドは取れないから、墓地シナジーか、余程の強さがない限り厳しいのでは。だってアズカンタ使うじゃんね。
・Jump-start
アドは取れないがFBコストは軽い。能力的に軽マナで地味目な効果だと使いやすいが、氷の中の存在や赤昇天で悪さをするからダメか。アズカンタが本気出しそう。
・undergrowth
スペル参照はあっという間に溜まるものだが、生物数参照はケッシグの檻破りなり裂け木の恐怖なり、活躍した試しがないからなあ…。
ネズミの群棲の相棒(?)秘密の回収や黄昏払暁がローテ落ちするので、生物をごそっと使うのも難しい。でも中途半端な墓地肥やしスペルを採用すると結局デッキの生物濃度が薄まるので、ネズミ25体undergrowth11枚土地24みたいなクソデッキの方が強いのかもしれない。
http://www.izzetmtgnews.com/archives/68774
セレズニア:白緑召集
既存のメカニズム。自軍クリーチャーをタップすることで(1)かそのクリーチャーの色マナを支払える
ボロス:白赤Mentor
一緒に攻撃しているMentor持ちクリーチャーよりも低いパワーを持つクリーチャー1体に、+1/+1カウンターを乗せる
ディミーア:青黒Surveil
自身のライブラリーの一番上のカードを確認し、トップに戻すか墓地に送るかを選ぶ。占術の亜種
イゼット:青赤Jump-Start
手札を1枚捨てマナを支払い自身を追放することで、墓地から再キャストが可能になる。フラッシュバックの亜種
ゴルガリ:黒緑Undergrowth
自軍墓地にあるクリーチャーの数だけ、何かしらの恩恵を得ることができる能力語
・召集
鎖回しが肯定されるマナベース・カードバランスになるかは不明だが、トークン+召集は厳しそう。サルカンの封印破りやガルタが居るのは追い風なのだが…。
・Mentor
絶対強い。地獄乗りやオキシドクラスの速攻生物が出ればクソゲー間違いなし。PW(Mentor)だけはマジで止めてね。
・Surveil
墓地肥やし占術。近年の同能力探検と比べてアドは取れないから、墓地シナジーか、余程の強さがない限り厳しいのでは。だってアズカンタ使うじゃんね。
・Jump-start
アドは取れないがFBコストは軽い。能力的に軽マナで地味目な効果だと使いやすいが、氷の中の存在や赤昇天で悪さをするからダメか。アズカンタが本気出しそう。
・undergrowth
スペル参照はあっという間に溜まるものだが、生物数参照はケッシグの檻破りなり裂け木の恐怖なり、活躍した試しがないからなあ…。
ネズミの群棲の相棒(?)秘密の回収や黄昏払暁がローテ落ちするので、生物をごそっと使うのも難しい。でも中途半端な墓地肥やしスペルを採用すると結局デッキの生物濃度が薄まるので、ネズミ25体undergrowth11枚土地24みたいなクソデッキの方が強いのかもしれない。