黒緑砂漠ミッドレンジ考
2018年7月1日コメント (2) 加速・PW・墓地対・除去・茶除去の揃った対復元ギフト最強感のある砂漠デッキ。M19発売直前ではあるが構成を考えてみた。
①生物
・ラノエ、召使い:マナ加速枠。副陽+燻蒸時代の白系砂漠なら兎も角、現状3マナ土地加速はプレイアブルではない。
・チュパカブラ:追加除去枠。不帰回帰と枠を争う。そちらはスカラベ・フェニックスを対処できるが、こちらはヴラスカの前にぼんやり展開するとテンポが良い。
・収集艇:赤黒相手にとても強い(マナクリが削剥の的になる構成なら猶更)。ただハンドアドが取りづらいデッキだから積むスペースはないかな。
・バリスタ:長期戦に強いっちゃ強いが、初手で弱いカードは要らないよね。
・むら気な長犬歯:ゴミ。
・暴君:青黒テフェリー全盛期なら強かったが、燻蒸が復権した今は無理。
・ブロントドン:王神デッキの全てに刺さる。
・貪る屍肉あさり:ブロントドン以上に王神に刺さるし、対処手段が極めて限られるスカラベの追放手段にもなりえる。ぼんやり探検生物でマナカーブを埋めるぐらいならこれを使うべき。
②除去
ヴラスカの侮辱:4。
・プッシュ・喪心:現メタを見る限りそこまで厚く取る必要はなさそう。
③アド
・約束の刻:4。
・ヴラスカ:3。
・カーン:エルフの再生者が出るまでは砂漠へのアクセスが限られるのだから、最低3は積むべき。アルゲールは5~6T目の動きを円滑にするカードとしては弱い。オラーズカは「勝てるドロソ」ではありません。
④高マナフィニッシャー
・ジョスベス:これより強いフィニッシャー知ってます。
・サンドワーム:対赤黒最強兵器。エルフの再生者でよりマナ加速の信頼性が上がれば、このカード自体の評価も上がると思う。現状はギリアンプレイアブル。
・若葉のドライアド:砂漠ミッドは生物1体1体の質にばらつきがない。そのため除去は引いた端から打っていくと思うので、逆手に取って強いのではないかと妄想。ゴンティのぼんやり加減よりは、サイド生物として優秀なのでは。
現状のリスト。
-土地(25)-
1《オラーズカの拱門(RIX)》
1《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds(HOU)》
1《廃墟の地/Field of Ruin(XLN)》
4《イフニルの死界/Ifnir Deadlands(HOU)》
3《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis(HOU)》
4《花盛りの湿地/Blooming Marsh(KLD)》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(DOM)》
4《森/Forest(DOM)》
3《沼/Swamp(DOM)》
-生物(15)-
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(DOM)》
4《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》
2《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger(XLN)》
3《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon(RIX)》
2《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra(RIX)》
-呪文(20)-
2《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
3《喪心/Cast Down(DOM)》
4《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt(XLN)》
4《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
4《約束の刻/Hour of Promise(HOU)》
3《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker(XLN)》
-サイドボード(15)-
2《強迫/Duress(XLN)》
2《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
1《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast(XLN)》
1《喪心/Cast Down(DOM)》
4《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner(AER)》
1《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon(RIX)》
1《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra(RIX)》
2《若葉のドライアド/Tendershoot Dryad(RIX)》
1《サンドワームの収斂/Sandwurm Convergence(AKH)》
①生物
・ラノエ、召使い:マナ加速枠。副陽+燻蒸時代の白系砂漠なら兎も角、現状3マナ土地加速はプレイアブルではない。
・チュパカブラ:追加除去枠。不帰回帰と枠を争う。そちらはスカラベ・フェニックスを対処できるが、こちらはヴラスカの前にぼんやり展開するとテンポが良い。
・収集艇:赤黒相手にとても強い(マナクリが削剥の的になる構成なら猶更)。ただハンドアドが取りづらいデッキだから積むスペースはないかな。
・バリスタ:長期戦に強いっちゃ強いが、初手で弱いカードは要らないよね。
・むら気な長犬歯:ゴミ。
・暴君:青黒テフェリー全盛期なら強かったが、燻蒸が復権した今は無理。
・ブロントドン:王神デッキの全てに刺さる。
・貪る屍肉あさり:ブロントドン以上に王神に刺さるし、対処手段が極めて限られるスカラベの追放手段にもなりえる。ぼんやり探検生物でマナカーブを埋めるぐらいならこれを使うべき。
②除去
ヴラスカの侮辱:4。
・プッシュ・喪心:現メタを見る限りそこまで厚く取る必要はなさそう。
③アド
・約束の刻:4。
・ヴラスカ:3。
・カーン:エルフの再生者が出るまでは砂漠へのアクセスが限られるのだから、最低3は積むべき。アルゲールは5~6T目の動きを円滑にするカードとしては弱い。オラーズカは「勝てるドロソ」ではありません。
④高マナフィニッシャー
・ジョスベス:これより強いフィニッシャー知ってます。
・サンドワーム:対赤黒最強兵器。エルフの再生者でよりマナ加速の信頼性が上がれば、このカード自体の評価も上がると思う。現状はギリアンプレイアブル。
・若葉のドライアド:砂漠ミッドは生物1体1体の質にばらつきがない。そのため除去は引いた端から打っていくと思うので、逆手に取って強いのではないかと妄想。ゴンティのぼんやり加減よりは、サイド生物として優秀なのでは。
現状のリスト。
-土地(25)-
1《オラーズカの拱門(RIX)》
1《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds(HOU)》
1《廃墟の地/Field of Ruin(XLN)》
4《イフニルの死界/Ifnir Deadlands(HOU)》
3《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis(HOU)》
4《花盛りの湿地/Blooming Marsh(KLD)》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(DOM)》
4《森/Forest(DOM)》
3《沼/Swamp(DOM)》
-生物(15)-
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(DOM)》
4《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》
2《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger(XLN)》
3《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon(RIX)》
2《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra(RIX)》
-呪文(20)-
2《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
3《喪心/Cast Down(DOM)》
4《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt(XLN)》
4《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
4《約束の刻/Hour of Promise(HOU)》
3《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker(XLN)》
-サイドボード(15)-
2《強迫/Duress(XLN)》
2《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
1《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast(XLN)》
1《喪心/Cast Down(DOM)》
4《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner(AER)》
1《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon(RIX)》
1《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra(RIX)》
2《若葉のドライアド/Tendershoot Dryad(RIX)》
1《サンドワームの収斂/Sandwurm Convergence(AKH)》
WOTC「ゴブリンの鎖回しは環境の多様性を阻害するものとして禁止に」
2018年7月3日するまでには至りませんでした。
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0030750/
ドミナリア、基本セットと続けざまにラノエルが採録されたのを見ると、この先も鎖回しは禁止を迎えぬままスタン落ちするのではないかと思えて来る。
ローテで一押しが抜けるとまともな1マナ除去は存在しなくなり、低マナ全体除去も黄金の死程度になる。バリスタもあと3か月でいなくなることだし、ラノエル積み得を抑止するべくこれからも鎖を回して行って欲しい。
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0030750/
ドミナリア、基本セットと続けざまにラノエルが採録されたのを見ると、この先も鎖回しは禁止を迎えぬままスタン落ちするのではないかと思えて来る。
ローテで一押しが抜けるとまともな1マナ除去は存在しなくなり、低マナ全体除去も黄金の死程度になる。バリスタもあと3か月でいなくなることだし、ラノエル積み得を抑止するべくこれからも鎖を回して行って欲しい。
エルフの再生者の可能性
2018年7月4日
①砂漠
http://magiclazy.diarynote.jp/201806242226369888/
上日記で書いた通り。
黒緑砂漠には圧勝が存在せず、徐々にアド差をつけて面で踏みつぶすデッキなので、1/1ボディも決して無駄にはならない。微力なりともテフェリーへのプレッシャーになるのは重要だよ。
②PWの壁
誓いシリーズではぶっ飛んだ性能を持ってながら結果の出せない《テフェリーの誓い/Oath of Teferi》。要因の一つとして「ブリンク能力が全く活かせない」こともあるだろう。その点、エルフの再生者は素晴らしい。5マナまで伸ばし、色事故を回避しつつ、ブリンクの種になる。
サンプルレシピ
-土地(25)-
4《まばらな木立ち/Scattered Groves(AKH)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(XLN)》
3《内陸の湾港/Hinterland Harbor(DOM)》
2《灌漑農地/Irrigated Farmland(AKH)》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress(XLN)》
3《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
4《森/Forest(DOM)》
1《平地/Plains(DOM)》
-生物(12)-
4《マーフォークの枝渡り/Merfolk Branchwalker(XLN)》
4《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》
4エルフの再生者
-呪文(23)-
4《封じ込め/Seal Away(DOM)》
1《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials(AKH)》
2《飛行機械による拘束/Thopter Arrest(AER)》
3《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
1《ドビン・バーン/Dovin Baan(KLD)》
4《残骸の漂着/Settle the Wreckage(XLN)》
2《燻蒸/Fumigate(KLD)》
2《テフェリーの誓い/Oath of Teferi(DOM)》
3《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
1《不撓のアジャニ/Ajani Unyielding(AER)》
PWを使うなら全除去よりプッシュ喪心侮辱ラインの方が強いのは気にするな!
③使いまわし
サイズが貧弱だと言うのなら、4/4にすれば良いだろうということでスカラベデッキ。
スルタイスカラベにあって青黒スカラベにないものはブロントドンではなく《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》によるマナ加速だと考えている。青黒スカラベがインスタント+青巨人+デスアナパッケージに頼らざるを得ないのに対し、緑を足す(青を減らす)ことでプロアクティブに動くことが可能になる。また3Cスカラベ系統ではエスパースカラベもあるが、あのド均等3色ぶりに比べ、スルタイでは青はタッチ程度に止められるのも魅力。
サンプルレシピ
-土地(25)-
4《霊気拠点/Aether Hub》
4《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
3《植物の聖域/Botanical Sanctum》
4《異臭の池/Fetid Pools》
3《森/Forest》
3《沼/Swamp》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery》
-生物(21)-
4《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner(AER)》
4《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》
4 エルフの再生者
2《機知の勇者/Champion of Wits(HOU)》
1《人質取り/Hostage Taker(XLN)》
3《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra》
3《スカラベの神/The Scarab God》
-呪文(14)-
4《致命的な一押し/Fatal Push》
2《喪心/Cast Down》
4《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
2《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》
2《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
再生者は鎖回しで潰されても胸の痛まない唯一のタフ1。
http://magiclazy.diarynote.jp/201806242226369888/
上日記で書いた通り。
黒緑砂漠には圧勝が存在せず、徐々にアド差をつけて面で踏みつぶすデッキなので、1/1ボディも決して無駄にはならない。微力なりともテフェリーへのプレッシャーになるのは重要だよ。
②PWの壁
誓いシリーズではぶっ飛んだ性能を持ってながら結果の出せない《テフェリーの誓い/Oath of Teferi》。要因の一つとして「ブリンク能力が全く活かせない」こともあるだろう。その点、エルフの再生者は素晴らしい。5マナまで伸ばし、色事故を回避しつつ、ブリンクの種になる。
サンプルレシピ
-土地(25)-
4《まばらな木立ち/Scattered Groves(AKH)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(XLN)》
3《内陸の湾港/Hinterland Harbor(DOM)》
2《灌漑農地/Irrigated Farmland(AKH)》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress(XLN)》
3《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
4《森/Forest(DOM)》
1《平地/Plains(DOM)》
-生物(12)-
4《マーフォークの枝渡り/Merfolk Branchwalker(XLN)》
4《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》
4エルフの再生者
-呪文(23)-
4《封じ込め/Seal Away(DOM)》
1《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials(AKH)》
2《飛行機械による拘束/Thopter Arrest(AER)》
3《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
1《ドビン・バーン/Dovin Baan(KLD)》
4《残骸の漂着/Settle the Wreckage(XLN)》
2《燻蒸/Fumigate(KLD)》
2《テフェリーの誓い/Oath of Teferi(DOM)》
3《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
1《不撓のアジャニ/Ajani Unyielding(AER)》
PWを使うなら全除去よりプッシュ喪心侮辱ラインの方が強いのは気にするな!
③使いまわし
サイズが貧弱だと言うのなら、4/4にすれば良いだろうということでスカラベデッキ。
スルタイスカラベにあって青黒スカラベにないものはブロントドンではなく《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》によるマナ加速だと考えている。青黒スカラベがインスタント+青巨人+デスアナパッケージに頼らざるを得ないのに対し、緑を足す(青を減らす)ことでプロアクティブに動くことが可能になる。また3Cスカラベ系統ではエスパースカラベもあるが、あのド均等3色ぶりに比べ、スルタイでは青はタッチ程度に止められるのも魅力。
サンプルレシピ
-土地(25)-
4《霊気拠点/Aether Hub》
4《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
3《植物の聖域/Botanical Sanctum》
4《異臭の池/Fetid Pools》
3《森/Forest》
3《沼/Swamp》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery》
-生物(21)-
4《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner(AER)》
4《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》
4 エルフの再生者
2《機知の勇者/Champion of Wits(HOU)》
1《人質取り/Hostage Taker(XLN)》
3《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra》
3《スカラベの神/The Scarab God》
-呪文(14)-
4《致命的な一押し/Fatal Push》
2《喪心/Cast Down》
4《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
2《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》
2《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
再生者は鎖回しで潰されても胸の痛まない唯一のタフ1。
黒緑砂漠でリーグ参加
2018年7月5日
-土地(25)-
1《オラーズカの拱門(RIX)》
1《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds(HOU)》
1《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
4《イフニルの死界/Ifnir Deadlands(HOU)》
3《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis(HOU)》
4《花盛りの湿地/Blooming Marsh(KLD)》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(DOM)》
4《森/Forest(DOM)》
3《沼/Swamp(DOM)》
-生物(15)-
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(DOM)》
4《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》
2《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger(XLN)》
3《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon(RIX)》
2《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra(RIX)》
-呪文(20)-
2《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
3《喪心/Cast Down(DOM)》
4《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt(XLN)》
4《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
4《約束の刻/Hour of Promise(HOU)》
3《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker(XLN)》
-サイドボード(15)-
2《強迫/Duress(XLN)》
2《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
1《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast(XLN)》
1《喪心/Cast Down(DOM)》
4《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner(AER)》
1《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon(RIX)》
2《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra(RIX)》
2《若葉のドライアド/Tendershoot Dryad(RIX)》
エルフの再生者参入前に砂漠デッキの試運転。
前回のリストからの変更は廃墟の地解雇。廃墟の地は実質アズカンタ専用カードであるが、《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds(HOU)》でもアズカンタの変身を一生阻止しつつ、青巨人・フェニックス・スカラベ対策にもなる。沙漠デッキで廃墟の地は弱いと思うよ。
リーグ参加結果:4-1
vs BU Imrovise 〇〇
vs RB aggro 〇××
vs Abzan garbage 〇〇
vs BU Skarab 〇〇
vs BU skarab 〇×〇
対スカラベ、後手1T強迫で覗いたら霊気拠点と収集者が有って「ブンブンでイカれたー!」と絶望。ところが以後の相手は頑なに霊気拠点をセットしなかった。色揃ってて収集者が生き残ってるのに霊気拠点を置かないウマぶりって意味あるんですかね?
1《オラーズカの拱門(RIX)》
1《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds(HOU)》
1《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
4《イフニルの死界/Ifnir Deadlands(HOU)》
3《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis(HOU)》
4《花盛りの湿地/Blooming Marsh(KLD)》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(DOM)》
4《森/Forest(DOM)》
3《沼/Swamp(DOM)》
-生物(15)-
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(DOM)》
4《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》
2《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger(XLN)》
3《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon(RIX)》
2《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra(RIX)》
-呪文(20)-
2《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
3《喪心/Cast Down(DOM)》
4《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt(XLN)》
4《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
4《約束の刻/Hour of Promise(HOU)》
3《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker(XLN)》
-サイドボード(15)-
2《強迫/Duress(XLN)》
2《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
1《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast(XLN)》
1《喪心/Cast Down(DOM)》
4《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner(AER)》
1《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon(RIX)》
2《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra(RIX)》
2《若葉のドライアド/Tendershoot Dryad(RIX)》
エルフの再生者参入前に砂漠デッキの試運転。
前回のリストからの変更は廃墟の地解雇。廃墟の地は実質アズカンタ専用カードであるが、《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds(HOU)》でもアズカンタの変身を一生阻止しつつ、青巨人・フェニックス・スカラベ対策にもなる。沙漠デッキで廃墟の地は弱いと思うよ。
リーグ参加結果:4-1
vs BU Imrovise 〇〇
vs RB aggro 〇××
vs Abzan garbage 〇〇
vs BU Skarab 〇〇
vs BU skarab 〇×〇
対スカラベ、後手1T強迫で覗いたら霊気拠点と収集者が有って「ブンブンでイカれたー!」と絶望。ところが以後の相手は頑なに霊気拠点をセットしなかった。色揃ってて収集者が生き残ってるのに霊気拠点を置かないウマぶりって意味あるんですかね?
M19プレリ +mtg雑記
2018年7月7日
・プレリ
7-2で候。2パック追加してボムレアなしはキてるが、3ゲームに1回は緑探しのドライアドが初手に来たのでニコニコ顔で土地を引いた。やはりリミテでドロー生物は正義。
・晴れる屋wayfinder
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/5212
イゼットが群を抜いて強そう。青の茶参照カードがどちらも工匠なので発明者のゴーグルはクソ強そうだし(活性師・カーン・テゼとのシナジーも美しい)、一見謎な街の鍵も素晴らしい。こいつを活性師で生物化すれば5/5で殴りつつ毎ターンドローできる。これまで街の鍵は茶+弱アド源としての使い道しかなかったが、そこに自身の生物化というドブンを加えたのはブレイクスルー。
今は亡きマルキタの精神を受け継ぐデッキとしてワンチャンありそう。色マナ拘束もそこまでないから、流石に無許可の分解だけは積みたいかな?
・新デッキ案
青白構築物
3《商人の荷運び/Merchant’s Dockhand(AER)》orたかり屋?
4《改革派の地図/Renegade Map(AER)》
4《光り物集めの鶴/Glint-Nest Crane(KLD)》
4《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》
4《金属ミミック/Metallic Mimic(AER)》
2~3《キランの真意号/Heart of Kiran(AER)》orたかり屋?
4《屑鉄さらい/Scrap Trawler(AER)》
4《鋳造所の検査官/Foundry Inspector(KLD)》
2~3`サイ
3《祖神の使徒、テシャール/Teshar, Ancestor’s Apostle》
4《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
土地21(地図含め25)
サイ強くね?
・3マナ1/4伝説が有能(素プッシュ・3点火力・喪心で死なない)
・飛行トークンで真意号・フェニックスチャンプ+カーンサイズアップ
・生贄起動がくず鉄さらいとシナジー
・死んでもテシャールで釣れる
即席やアンティキティー戦争よりデッキ全体がまとまっていて強そうかな。
7-2で候。2パック追加してボムレアなしはキてるが、3ゲームに1回は緑探しのドライアドが初手に来たのでニコニコ顔で土地を引いた。やはりリミテでドロー生物は正義。
・晴れる屋wayfinder
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/5212
イゼットが群を抜いて強そう。青の茶参照カードがどちらも工匠なので発明者のゴーグルはクソ強そうだし(活性師・カーン・テゼとのシナジーも美しい)、一見謎な街の鍵も素晴らしい。こいつを活性師で生物化すれば5/5で殴りつつ毎ターンドローできる。これまで街の鍵は茶+弱アド源としての使い道しかなかったが、そこに自身の生物化というドブンを加えたのはブレイクスルー。
今は亡きマルキタの精神を受け継ぐデッキとしてワンチャンありそう。色マナ拘束もそこまでないから、流石に無許可の分解だけは積みたいかな?
・新デッキ案
青白構築物
3《商人の荷運び/Merchant’s Dockhand(AER)》orたかり屋?
4《改革派の地図/Renegade Map(AER)》
4《光り物集めの鶴/Glint-Nest Crane(KLD)》
4《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》
4《金属ミミック/Metallic Mimic(AER)》
2~3《キランの真意号/Heart of Kiran(AER)》orたかり屋?
4《屑鉄さらい/Scrap Trawler(AER)》
4《鋳造所の検査官/Foundry Inspector(KLD)》
2~3`サイ
3《祖神の使徒、テシャール/Teshar, Ancestor’s Apostle》
4《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
土地21(地図含め25)
サイ強くね?
・3マナ1/4伝説が有能(素プッシュ・3点火力・喪心で死なない)
・飛行トークンで真意号・フェニックスチャンプ+カーンサイズアップ
・生贄起動がくず鉄さらいとシナジー
・死んでもテシャールで釣れる
即席やアンティキティー戦争よりデッキ全体がまとまっていて強そうかな。
みんなの愛したゆゆ式
2018年7月9日 ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l ゆゆ式は復活するんだ
(l し l) 悲しみの弔鐘はもう鳴り止んだ。
. l 、__, l 君は輝ける人生の、その一歩を、 > 、 _ ィ 再び踏 み出す時が来たんだ。
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| |
http://ch.nicovideo.jp/yuyushiki
来週日曜日まで全話無料らしいです。
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l ゆゆ式は復活するんだ
(l し l) 悲しみの弔鐘はもう鳴り止んだ。
. l 、__, l 君は輝ける人生の、その一歩を、 > 、 _ ィ 再び踏 み出す時が来たんだ。
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
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http://ch.nicovideo.jp/yuyushiki
来週日曜日まで全話無料らしいです。
新スタン雑感
2018年7月10日 砂漠ランプでトナプラ潜り中。
・エルフの再生者
幸せしかないぞこのカード!!
・ボーラス
スカラベデッキのボーラスはとっても弱かった。後ろ向きデッキの4/4飛行は全くプレッシャーにならない。折角のETBワンハンデスもゲームが長引けば意味が薄れていく。
組むべき3マナは勇者ではなく鎖回しだし、組むべき5マナはスカラベ・リリアナではなくブリンガー。カードが弱いとは言わないよ。現段階ではグリクシス「ミッドレンジ」が組めないだけ。
・ドラゴンデッキ
ドラゴンの財宝が想像をはるかに超える強さ。ティムールの隆盛のように複数貼るとクソゲーが始まるし、マナ加速があるので下振れすることもない。ドローモードにマナが掛からないのがとにかく強い。3T設置→4Tドラゴン→5Tドローして5マナ(2+3)アクションと動ける。侮辱でパーマネントに対処する黒系ミッドレンジでは見た目よりずっときついよ。
サルカン+財宝で多色ドラゴンキャストは可能だけど、基本は赤単基調にすべき。厄介なドラゴンを使う以上、鎖回しは取らないと。
・エルフの再生者
幸せしかないぞこのカード!!
・ボーラス
スカラベデッキのボーラスはとっても弱かった。後ろ向きデッキの4/4飛行は全くプレッシャーにならない。折角のETBワンハンデスもゲームが長引けば意味が薄れていく。
組むべき3マナは勇者ではなく鎖回しだし、組むべき5マナはスカラベ・リリアナではなくブリンガー。カードが弱いとは言わないよ。現段階ではグリクシス「ミッドレンジ」が組めないだけ。
・ドラゴンデッキ
ドラゴンの財宝が想像をはるかに超える強さ。ティムールの隆盛のように複数貼るとクソゲーが始まるし、マナ加速があるので下振れすることもない。ドローモードにマナが掛からないのがとにかく強い。3T設置→4Tドラゴン→5Tドローして5マナ(2+3)アクションと動ける。侮辱でパーマネントに対処する黒系ミッドレンジでは見た目よりずっときついよ。
サルカン+財宝で多色ドラゴンキャストは可能だけど、基本は赤単基調にすべき。厄介なドラゴンを使う以上、鎖回しは取らないと。
弱者の師シェフの欲張り4C ~苦悩火を添えて~
2018年7月12日
1-3:大クラゲ←まだ分かる
1-4:大クラゲ←もう分からない
1-9:睡眠←!!??
1-13:5マナ5/5←!?????
4Cとはいえ2色土地が取れているので、メインカラーソースは十分。
アンコ飛行2枚のおかげで3-0。飛行付与・サイズアップ・本体もパンプ先も殴る必要がないのは流石にレアリティ詐称。
2マナ圏に2/1と0/5防衛が居たものの、必要性を感じずサイドに。クラゲとピアナラーを信じて2マナ3枚構築。
散々言われているが、この環境のタフ1は弱い。除去として咎めるのはスケルトンとアンコ鎖回し2枚だけだが、ブロッカーとしては
2マナ圏:ゴブ餌、1/3絆魂、前兆語り、1/1死亡時ゾンビ生成
3マナ圏:1/1キャントリ飛行、1/2+飛行機械、1/1ランパン
コモンでこれだけある。加えタフネスを上げる装備品がないため、ニコイチカードの前に粛々とアド負けする。夜の子や3/1を採用するのは止めようね!(2/1茶はシナジー要員としてアリ)
1-4:大クラゲ←もう分からない
1-9:睡眠←!!??
1-13:5マナ5/5←!?????
4Cとはいえ2色土地が取れているので、メインカラーソースは十分。
アンコ飛行2枚のおかげで3-0。飛行付与・サイズアップ・本体もパンプ先も殴る必要がないのは流石にレアリティ詐称。
2マナ圏に2/1と0/5防衛が居たものの、必要性を感じずサイドに。クラゲとピアナラーを信じて2マナ3枚構築。
散々言われているが、この環境のタフ1は弱い。除去として咎めるのはスケルトンとアンコ鎖回し2枚だけだが、ブロッカーとしては
2マナ圏:ゴブ餌、1/3絆魂、前兆語り、1/1死亡時ゾンビ生成
3マナ圏:1/1キャントリ飛行、1/2+飛行機械、1/1ランパン
コモンでこれだけある。加えタフネスを上げる装備品がないため、ニコイチカードの前に粛々とアド負けする。夜の子や3/1を採用するのは止めようね!(2/1茶はシナジー要員としてアリ)
砂漠でリーグ参加
2018年7月16日
-土地(25)-
2《オラーズカの拱門(RIX)》
1《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds(HOU)》
3《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis(HOU)》
3《イフニルの死界/Ifnir Deadlands(HOU)》
4《花盛りの湿地/Blooming Marsh(KLD)》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(DOM)》
1《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
4《森/Forest(DOM)》
3《沼/Swamp(DOM)》
-生物(13)-
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》
4ラノワールの再生者
1《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra(RIX)》
-呪文(22)-
3《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
3《喪心/Cast Down》
4《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt(XLN)》
3《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
2リリアナの契約
4《約束の刻/Hour of Promise(HOU)》
3《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker(XLN)》
-サイドボード(15)-
2《強迫/Duress(XLN)》
1《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
1《喪心/Cast Down》
4《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner(AER)》
3再利用の賢者
3《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra(RIX)》
1《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
リーグ参加結果:3-2
vs Grixis Skaarb 〇〇
vs BU Skarrb 〇〇
vs Zombie 〇××
vs Mono Red Burn ×〇×
vs Mono Green 〇〇
鎖回しないのに1Tラノエにショック本体打つような赤単に負けて辛い。
スカラベ系に勝てるのは良さげ。
2《オラーズカの拱門(RIX)》
1《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds(HOU)》
3《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis(HOU)》
3《イフニルの死界/Ifnir Deadlands(HOU)》
4《花盛りの湿地/Blooming Marsh(KLD)》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(DOM)》
1《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
4《森/Forest(DOM)》
3《沼/Swamp(DOM)》
-生物(13)-
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》
4ラノワールの再生者
1《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra(RIX)》
-呪文(22)-
3《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
3《喪心/Cast Down》
4《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt(XLN)》
3《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
2リリアナの契約
4《約束の刻/Hour of Promise(HOU)》
3《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker(XLN)》
-サイドボード(15)-
2《強迫/Duress(XLN)》
1《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
1《喪心/Cast Down》
4《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner(AER)》
3再利用の賢者
3《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra(RIX)》
1《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
リーグ参加結果:3-2
vs Grixis Skaarb 〇〇
vs BU Skarrb 〇〇
vs Zombie 〇××
vs Mono Red Burn ×〇×
vs Mono Green 〇〇
鎖回しないのに1Tラノエにショック本体打つような赤単に負けて辛い。
スカラベ系に勝てるのは良さげ。
暑気祓いにホラー紹介
2018年7月17日
①怪談実話:平山夢明
駄目な怪談噺には共通点がある。体験者の主観により添ったものは怖くないのだ。「頭痛が」「寒気が」「痛みが走って」「怖くなって」「鳥肌が立って」「耳鳴りがして」などは禁句。体験者が如何に心胆寒くなったとしても、読む者に追体験させるものではないからだ。
視覚・聴覚に訴える語りは怖い。講談師の稲川淳二は後者だ。小泉八雲は日本語の独自性を擬音の多様性にあると説いた。稲川先生の滔々とした語りを聴いていると、重さを持った「何か」が迫ってくるのを感じる。
https://www.youtube.com/watch?v=Rkl_P0BEj4U
さて、平山先生は視覚に訴える文章が上手い。彼が「グロテスクな作家」と呼ばれるのも、被害者側の痛覚を表現するのではなく、その惨劇の様をビビッドに描く故にだ。水死体の霊を「ふやけた肉まん」と簡明に形容する筆致の見事さは、「超怖い話」シリーズで確認してほしい。
②ホラー監督:黒沢清
鶴田法男、小中千昭らと共にJホラーの旗手として知られる黒沢監督。彼の幽霊表現の妙味は「そう言えば写ってる」という気づきの恐怖にある。
https://www.youtube.com/watch?v=-rzdcZVJQEI
ドラマではあるが、「降霊」は死ぬほど怖いので是非。
③小説:残穢
映像では難しいホラー表現として、「自己責任系怪談」をご存知だろうか?「鹿島さん」や「くねくね」のような「この話を読んだ人のところに、今晩お迎えが来る」で締めくくるものがそうだ。因縁由来を説明するのに、文章が適しているからだろうか。
さて、小野不由美著「残穢」も自己責任系に属する。呪いの伝播に関する話だが、謎解きも、成仏も、解決もないまま物語は終わる。ただ呪いに触れた者はすべからく感染し、周りに悪疫をまき散らしていく。となれば作者たる小野不由美も呪いに触れたことになり、取りも直さず読者にも呪いが伝わるのでは…。「手元に置いておきたくない」と評される、極上のホラー小説だ。
④ホラー漫画
押切蓮介の「サユリ」がここ数年でベストの幽霊漫画だが、趣向を変えて「シャトゥーン ヒグマの森」のコミカライズをお勧めする。吉村昭の名著「羆嵐」と一緒に読めば、肝が冷えること請け合いだ。
「腹破らんでくれ」
駄目な怪談噺には共通点がある。体験者の主観により添ったものは怖くないのだ。「頭痛が」「寒気が」「痛みが走って」「怖くなって」「鳥肌が立って」「耳鳴りがして」などは禁句。体験者が如何に心胆寒くなったとしても、読む者に追体験させるものではないからだ。
視覚・聴覚に訴える語りは怖い。講談師の稲川淳二は後者だ。小泉八雲は日本語の独自性を擬音の多様性にあると説いた。稲川先生の滔々とした語りを聴いていると、重さを持った「何か」が迫ってくるのを感じる。
https://www.youtube.com/watch?v=Rkl_P0BEj4U
さて、平山先生は視覚に訴える文章が上手い。彼が「グロテスクな作家」と呼ばれるのも、被害者側の痛覚を表現するのではなく、その惨劇の様をビビッドに描く故にだ。水死体の霊を「ふやけた肉まん」と簡明に形容する筆致の見事さは、「超怖い話」シリーズで確認してほしい。
②ホラー監督:黒沢清
鶴田法男、小中千昭らと共にJホラーの旗手として知られる黒沢監督。彼の幽霊表現の妙味は「そう言えば写ってる」という気づきの恐怖にある。
https://www.youtube.com/watch?v=-rzdcZVJQEI
ドラマではあるが、「降霊」は死ぬほど怖いので是非。
③小説:残穢
映像では難しいホラー表現として、「自己責任系怪談」をご存知だろうか?「鹿島さん」や「くねくね」のような「この話を読んだ人のところに、今晩お迎えが来る」で締めくくるものがそうだ。因縁由来を説明するのに、文章が適しているからだろうか。
さて、小野不由美著「残穢」も自己責任系に属する。呪いの伝播に関する話だが、謎解きも、成仏も、解決もないまま物語は終わる。ただ呪いに触れた者はすべからく感染し、周りに悪疫をまき散らしていく。となれば作者たる小野不由美も呪いに触れたことになり、取りも直さず読者にも呪いが伝わるのでは…。「手元に置いておきたくない」と評される、極上のホラー小説だ。
④ホラー漫画
押切蓮介の「サユリ」がここ数年でベストの幽霊漫画だが、趣向を変えて「シャトゥーン ヒグマの森」のコミカライズをお勧めする。吉村昭の名著「羆嵐」と一緒に読めば、肝が冷えること請け合いだ。
「腹破らんでくれ」
やはり4Cがソリューション…
2018年7月21日
GP行かずにMO。アンコ以下で強い(レアも強い)デッキで3-0。
この環境、タッチが強い。理由として
①色サポートが豊富
コモンに2色土地10種類・3マナ色サポ2種、アンコに5色土地がある。5色見れるカードがあるので、2色以上タッチすることが容易になる。
②マナ加速の使い道がある
ドロー・装備品・起動能力持ちが豊富なので、マナ加速しか出来ないカードを入れても持久力で劣ることはない。中でもマナリスは白と青の茶参照カードともシナジーを組めるので拾っておきたい1枚。
③シングルシンボルで強力なカードが多い
3色エルダードラゴンは(3/5以外)どれも強力なので2色合ってさえいればタッチに足る。他にもノーリスク全体強化の暁の天使や4/4飛行2占術の地平の識者、最強ドローのふるい分けなどがある。除去以外でタッチの価値があるカードが多いのがこの基本セットの特徴だ。
均等3Cは論外だが、タッチはし得。皆も心理共生体を出して気持ちよくなろう!
この環境、タッチが強い。理由として
①色サポートが豊富
コモンに2色土地10種類・3マナ色サポ2種、アンコに5色土地がある。5色見れるカードがあるので、2色以上タッチすることが容易になる。
②マナ加速の使い道がある
ドロー・装備品・起動能力持ちが豊富なので、マナ加速しか出来ないカードを入れても持久力で劣ることはない。中でもマナリスは白と青の茶参照カードともシナジーを組めるので拾っておきたい1枚。
③シングルシンボルで強力なカードが多い
3色エルダードラゴンは(3/5以外)どれも強力なので2色合ってさえいればタッチに足る。他にもノーリスク全体強化の暁の天使や4/4飛行2占術の地平の識者、最強ドローのふるい分けなどがある。除去以外でタッチの価値があるカードが多いのがこの基本セットの特徴だ。
均等3Cは論外だが、タッチはし得。皆も心理共生体を出して気持ちよくなろう!
砂漠でリーグ参加その2
2018年7月23日
前回から-2リリアナの契約+1カーン+1ヴラスカ。
リーグ参加結果:4-1
青白コン 〇×〇
青単サイ 〇〇
赤t黒 〇××
赤単 〇〇
サイテシャール 〇×〇
マナカーブばらけてるし、どこかで事故るから5-0は難しいか…(6T目にヴラスカ4枚引いたゲームが2回あるけど)。
約束の刻はそんなに強くないけど、4~5T目に着地するヴラスカは神。青白コンが居ないならこのPW強すぎるわ。
青単とやってみて短所長所分かったので、10月のローテまでは青茶を回そう。
========================
青単ストームの話
Creature (9)
2 Glint-Nest Crane
4 Ornithopter
3 Sai, Master Thopterist
Sorcery (3)
3 Baral’s Expertise
Instant (9)
2 Commit // Memory
3 Metallic Rebuke
4 Paradoxical Outcome
Artifact (19)
2 Aetherflux Reservoir
4 Inspiring Statuary
2 Metalspinner’s Puzzleknot
3 Mox Amber
4 Prophetic Prism
4 Renegade Map
Enchantment (2)
2 The Antiquities War
Land (18)
1 Inventors’ Fair
13 Island
4 Zhalfirin Void
ネットに転がってたものでは一番しっくりくるレシピ。アンティキティー戦争はこれまで純粋な球数が足りず、いざ第三章を迎えてもプッシュ+チャンプなどで通る数を減らされると削り切れなかった。その点サイは茶の数を倍化させ、且つ飛行トークンが残りの5点を削る役割を果たす。
でもサイ3はありえないよね。4。
リーグ参加結果:4-1
青白コン 〇×〇
青単サイ 〇〇
赤t黒 〇××
赤単 〇〇
サイテシャール 〇×〇
マナカーブばらけてるし、どこかで事故るから5-0は難しいか…(6T目にヴラスカ4枚引いたゲームが2回あるけど)。
約束の刻はそんなに強くないけど、4~5T目に着地するヴラスカは神。青白コンが居ないならこのPW強すぎるわ。
青単とやってみて短所長所分かったので、10月のローテまでは青茶を回そう。
========================
青単ストームの話
Creature (9)
2 Glint-Nest Crane
4 Ornithopter
3 Sai, Master Thopterist
Sorcery (3)
3 Baral’s Expertise
Instant (9)
2 Commit // Memory
3 Metallic Rebuke
4 Paradoxical Outcome
Artifact (19)
2 Aetherflux Reservoir
4 Inspiring Statuary
2 Metalspinner’s Puzzleknot
3 Mox Amber
4 Prophetic Prism
4 Renegade Map
Enchantment (2)
2 The Antiquities War
Land (18)
1 Inventors’ Fair
13 Island
4 Zhalfirin Void
ネットに転がってたものでは一番しっくりくるレシピ。アンティキティー戦争はこれまで純粋な球数が足りず、いざ第三章を迎えてもプッシュ+チャンプなどで通る数を減らされると削り切れなかった。その点サイは茶の数を倍化させ、且つ飛行トークンが残りの5点を削る役割を果たす。
でもサイ3はありえないよね。4。
まあまあ強い。
①鶴は弱い
《鼓舞する彫像/Inspiring Statuary(AER)》を持ってこれると強いが、逆に言えば彫像しか当たりがない。加え、環境の速攻デッキの内緑単・蛇・ゾンビに対して1/3ボディが何もしないため、(逆説の種やバラル再利用含めても)生物である意味がほぼ無い。4積みは皆無、3どころか2も多く、場合によっては1マナ茶と《解析調査/Reverse Engineer(AER)》を取って鶴0のレシピがあるのも納得。サイドアウト筆頭。
とはいえ対赤単最強の1枚なので、サイドと合わせて4枚は欲しい。
②《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir(KLD)》弱い
ゲームプランを立てられないため。
対し《練達飛行機械職人、サイ/Sai, Master Thopterist(M19)》は逆説を絡めればフィニッシャーになる上、逆説を引かない場合でさえ強い。サイでは勝てず貯蔵器で勝てる相手は青白コンだが、その青白が殆ど居ないのも大きい。
サイド後の勝ち筋はほぼ《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》のトークン連打。
総じて2枚でも多いと感じる。3はない。
③サイドはアド源>カウンター
どのデッキもサイド後は干渉カードを増やすものだが、それに否認を合わせるのは弱い。理由は2点:環境の干渉カードはハンデス>カウンターであること、ノンクリデッキがないこと。
赤t黒、蛇、グリクシスボーラスのどれもハンデスをサイドに積んでいる。ハンデスにカウンターは間に合わず、太いカードを対処されるとハンドがスカスカになる。
純粋なコントロールが居ないのも問題だ。否認ではブリンガーやボーラスに対処出来ない。《金属の叱責/Metallic Rebuke(AER)》はサイド含め4積むべきだが、否認やジェイスの敗北を合計4取るのは過剰に思う。カーンは定番だが《発明の領事、パディーム/Padeem, Consul of Innovation(KLD)》《工匠の達人、テゼレット/Tezzeret, Artifice Master》を取ったレシピも見かける。特にテゼレットはトップすると突然ゲームが終わるので是非試して欲しい。
以上踏まえリスト等はひみつに。
①鶴は弱い
《鼓舞する彫像/Inspiring Statuary(AER)》を持ってこれると強いが、逆に言えば彫像しか当たりがない。加え、環境の速攻デッキの内緑単・蛇・ゾンビに対して1/3ボディが何もしないため、(逆説の種やバラル再利用含めても)生物である意味がほぼ無い。4積みは皆無、3どころか2も多く、場合によっては1マナ茶と《解析調査/Reverse Engineer(AER)》を取って鶴0のレシピがあるのも納得。サイドアウト筆頭。
とはいえ対赤単最強の1枚なので、サイドと合わせて4枚は欲しい。
②《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir(KLD)》弱い
ゲームプランを立てられないため。
対し《練達飛行機械職人、サイ/Sai, Master Thopterist(M19)》は逆説を絡めればフィニッシャーになる上、逆説を引かない場合でさえ強い。サイでは勝てず貯蔵器で勝てる相手は青白コンだが、その青白が殆ど居ないのも大きい。
サイド後の勝ち筋はほぼ《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》のトークン連打。
総じて2枚でも多いと感じる。3はない。
③サイドはアド源>カウンター
どのデッキもサイド後は干渉カードを増やすものだが、それに否認を合わせるのは弱い。理由は2点:環境の干渉カードはハンデス>カウンターであること、ノンクリデッキがないこと。
赤t黒、蛇、グリクシスボーラスのどれもハンデスをサイドに積んでいる。ハンデスにカウンターは間に合わず、太いカードを対処されるとハンドがスカスカになる。
純粋なコントロールが居ないのも問題だ。否認ではブリンガーやボーラスに対処出来ない。《金属の叱責/Metallic Rebuke(AER)》はサイド含め4積むべきだが、否認やジェイスの敗北を合計4取るのは過剰に思う。カーンは定番だが《発明の領事、パディーム/Padeem, Consul of Innovation(KLD)》《工匠の達人、テゼレット/Tezzeret, Artifice Master》を取ったレシピも見かける。特にテゼレットはトップすると突然ゲームが終わるので是非試して欲しい。
以上踏まえリスト等はひみつに。
漫画雑記
2018年7月29日
・棺かつぎのクロ 7巻発売
旅人とコウモリと妖精姉妹の道中記がめでたく最終巻を迎えた。きゆづき先生は色遣いとディティールの豊かさが特徴の漫画家。アシを雇わず御一人で作業する方なので連載ペースは長く、代表作の「GA」「棺かつぎのクロ」共に10年の長期連載だった。
萌え4コマというだけで敬遠される方は居るだろうが、台詞回しや話運びが卓越しているので食わず嫌いせずに読んで欲しい。2013年頃から画風が4コマデフォルメからリアル方向に変わったので、近巻の絵柄は取っつきやすい筈。
GAと同じく設定集・画集が発売予定とのこと。来年冬まで待てと申すか…!
・単行本買ってる漫画メモ
歴史もの
青いホルスの眼、イザベラバード、チェーザレ、シャーリー、ヴィンランドサガ、イノサン、乙嫁語り、信長のシェフ、応天の門、アルテ、薔薇王の葬列、雪花の虎、レイリ、天竺熱風録、七人のシェイクスピア、めしあげ、ヴラドドラクラ、アンゴルモア
広義のミステリー
アバンチュリエ、京極堂シリーズ、約束のネバーランド、虚構推理、Dr.ストーン、夢に見たあの子のために、北北西に曇と行け、ジゼルアラン、ゴールデンカムイ、棺かつぎのクロ、来世は他人がいい
日常もの
僕僕先生、ハクメイとミコチ、フランケン、ハイスコアガール、妖怪の動物園、ダンジョン飯、亜人ちゃんは語りたい、最後のレストラン、あまんちゅ、ひとりぼっちの侵略、侠めし、とんがり帽子のアトリエ、私の少年、バーナード嬢いわく、忍ぶなチヨちゃん!、空電ノイズの姫君
バトル
亜人、東京喰種、ドリフターズ、進撃の巨人、銀英伝、不滅のあなたへ、狭い世界のアイデンティティー、軍靴のバルツァー、バスキュレ、黒鉄改
ホラー
デビルズライン、後遺症ラジオ、死人の声を聴くがよい
未分類
fragile、くじらの子らは砂上に唄う、創世のタイガ、銀河の死なない子供たちへ
覚えてる範囲では63本。
おススメ5タイトル上げるとすれば
・ヴィンランドサガ
幸村先生の前作「プラネテス」と同じく「一度生きることを諦めた男が再帰する話」なのだが、話の面白さは各段に上がっている。史実ではレイフによるヴィンランド入植は数十年で失敗し壊滅することになるのだが、そこを描くのか、そもそも作者存命中に終わるのか。
・Dr.ストーン
サバイバルものというと(上に挙げた「創世のタイガ」のように)、一歩一歩生活状態を改善していく「レベル上げ感」が面白いもの。それを天才キャラを配することで、三段飛ばしで驀直する逆転の発想。これが許されるのは原作者の抜群のキャラ造形の賜物よなあ(「アイシールド21」の人と言えばわかり易いか)。
・ドリフターズ
外連味でご飯3杯食べられる。ちょっと言語化出来ない。
・軍靴のバルツァー
設定が本当に秀逸。一応架空戦記ものなのだが、帝国主義時代の大陸ヨーロッパをそのまま投影したような世界なので科学技術・文化・思想哲学・軍事のディティールがどれだけでも凝れる。異世界ミリタリーものの自由さがありながら、歴史小説のような「再現度」も込められる。天才。
・ダンジョン飯
一つに絞るならこれ。九井先生は彊汎な教養を下地に世界観構築に投影されているので、作品を読む度畏怖を覚える。真の意味でトールキンの後継者。
旅人とコウモリと妖精姉妹の道中記がめでたく最終巻を迎えた。きゆづき先生は色遣いとディティールの豊かさが特徴の漫画家。アシを雇わず御一人で作業する方なので連載ペースは長く、代表作の「GA」「棺かつぎのクロ」共に10年の長期連載だった。
萌え4コマというだけで敬遠される方は居るだろうが、台詞回しや話運びが卓越しているので食わず嫌いせずに読んで欲しい。2013年頃から画風が4コマデフォルメからリアル方向に変わったので、近巻の絵柄は取っつきやすい筈。
GAと同じく設定集・画集が発売予定とのこと。来年冬まで待てと申すか…!
・単行本買ってる漫画メモ
歴史もの
青いホルスの眼、イザベラバード、チェーザレ、シャーリー、ヴィンランドサガ、イノサン、乙嫁語り、信長のシェフ、応天の門、アルテ、薔薇王の葬列、雪花の虎、レイリ、天竺熱風録、七人のシェイクスピア、めしあげ、ヴラドドラクラ、アンゴルモア
広義のミステリー
アバンチュリエ、京極堂シリーズ、約束のネバーランド、虚構推理、Dr.ストーン、夢に見たあの子のために、北北西に曇と行け、ジゼルアラン、ゴールデンカムイ、棺かつぎのクロ、来世は他人がいい
日常もの
僕僕先生、ハクメイとミコチ、フランケン、ハイスコアガール、妖怪の動物園、ダンジョン飯、亜人ちゃんは語りたい、最後のレストラン、あまんちゅ、ひとりぼっちの侵略、侠めし、とんがり帽子のアトリエ、私の少年、バーナード嬢いわく、忍ぶなチヨちゃん!、空電ノイズの姫君
バトル
亜人、東京喰種、ドリフターズ、進撃の巨人、銀英伝、不滅のあなたへ、狭い世界のアイデンティティー、軍靴のバルツァー、バスキュレ、黒鉄改
ホラー
デビルズライン、後遺症ラジオ、死人の声を聴くがよい
未分類
fragile、くじらの子らは砂上に唄う、創世のタイガ、銀河の死なない子供たちへ
覚えてる範囲では63本。
おススメ5タイトル上げるとすれば
・ヴィンランドサガ
幸村先生の前作「プラネテス」と同じく「一度生きることを諦めた男が再帰する話」なのだが、話の面白さは各段に上がっている。史実ではレイフによるヴィンランド入植は数十年で失敗し壊滅することになるのだが、そこを描くのか、そもそも作者存命中に終わるのか。
・Dr.ストーン
サバイバルものというと(上に挙げた「創世のタイガ」のように)、一歩一歩生活状態を改善していく「レベル上げ感」が面白いもの。それを天才キャラを配することで、三段飛ばしで驀直する逆転の発想。これが許されるのは原作者の抜群のキャラ造形の賜物よなあ(「アイシールド21」の人と言えばわかり易いか)。
・ドリフターズ
外連味でご飯3杯食べられる。ちょっと言語化出来ない。
・軍靴のバルツァー
設定が本当に秀逸。一応架空戦記ものなのだが、帝国主義時代の大陸ヨーロッパをそのまま投影したような世界なので科学技術・文化・思想哲学・軍事のディティールがどれだけでも凝れる。異世界ミリタリーものの自由さがありながら、歴史小説のような「再現度」も込められる。天才。
・ダンジョン飯
一つに絞るならこれ。九井先生は彊汎な教養を下地に世界観構築に投影されているので、作品を読む度畏怖を覚える。真の意味でトールキンの後継者。
映画『カメラを止めるな!』は「一回性の怪物である」。
2018年7月30日
舞台挨拶の回漸くチケット取れたので鑑賞。傑作でした。
ディティールのネタは割らないけど、構造のネタバレは若干含むのでご注意を。
①カメラを止めるな!
今、『カメラを止めるな!』が熱い。映画学校のワークショップで始まり、K’sシネマで1週レイトショーのみで上映予定だった本作。だが観客の口コミで評判が伝わり、現在では100館での公開にまで拡大しているとのこと。ミニシアター映画の拡散で言えば一昨年末の怪物『この世界の片隅で』が記憶に新しいが、無名の監督・役者陣の作品でここまでの広がりは類を見ない。
②ネタバレ厳禁の中での前情報
SNS上でこの作品を拡散する人はこう言う。「とにかく前情報入れずに観に行け!絶対に面白いから!」。だが、最重要の前情報もそこに付随する。それは「低予算映画」ということ。制作陣の持ち出し(私費負担)で成り立った映画…成程美談だが、それ以上の機能が存在している。
断言しよう。この映画はリメイク不可能だ。それはこの映画の伏線回収が、「低予算映画」という性質と不可分だからだ。
③宇田丸流映画論
上田監督は、ライムスター宇多丸氏の映画評に多大な影響を受けたとのこと。なので、氏の映画伏線の論をここで借用しよう。曰く、「あからさまな伏線提示は不細工」。
作品では「キサラギ」「エイプリルフール」など、世間一般では伏線が凄いとされる邦画がこれに当たる。場面展開、話の流れをブツ切りするような描写がポンと放り出され、それを後で回収する。「フリのためのフリ、そんなの有難がるなんてバカじゃねえの」。尤もな話ではないだろうか?何気なく流した仕草、台詞が後で重要な意味を持ってくる。その気づきこそが伏線回収の感動なのだから。
④低予算という「許し」
↓↓↓ここからネタバレ↓↓↓
今作『カメラを止めるな!』は、第一幕で配置された違和感の正体を、第二幕で全て奇麗に回収していく構造になっている。第一幕はポスターにあるような、ゾンビ映画をワンカットで撮ったものなのだが、ここで「低予算」が活きてくる。
僕らは低予算ホラーに偏見を持っている。サムライミやジェームスガンのように、B級ホラーこそが映画監督の登竜門なのに。だからこそ、今作第一幕で変な描写、台詞があろうとも「まあ、低予算映画だからこんなものだよな」と傲慢にも「許す」ことが出来る。作り手の力量不足という思い込みは、第2部の精緻な伏線回収で思い知らされ、肉袒牽羊を申し出ることになるのだが。
では仮に、これを大手資本でリメイクするとどうだろう?きっと「伏線」は粗目立ちするに違いない。ドラマで映画で、あんなに上手い俳優陣が突然意味不明な演技を挟む。その違和感は「ああ、これ前フリか」と観客に疑団を抱かせることとなる。それでは、伏線回収の快感は決して生まれないのだ。
⑤結びに
ネタバレめいたことを書いたが、今作はロジックに至る帰納的な伏線回収ではなく、描写の端々を再確認していく演繹的な伏線回収だ。なので仮に1幕2幕の意味を知っても、絶対に映画は楽しめると請け合おう。
今劇場に掛かっている中で一番面白い映画だと断言できる。ブリーチとか未来のミライ観たら後悔するに決まってんだ。なら『カメラを止めるな!』に行こうぜ!
ディティールのネタは割らないけど、構造のネタバレは若干含むのでご注意を。
①カメラを止めるな!
今、『カメラを止めるな!』が熱い。映画学校のワークショップで始まり、K’sシネマで1週レイトショーのみで上映予定だった本作。だが観客の口コミで評判が伝わり、現在では100館での公開にまで拡大しているとのこと。ミニシアター映画の拡散で言えば一昨年末の怪物『この世界の片隅で』が記憶に新しいが、無名の監督・役者陣の作品でここまでの広がりは類を見ない。
②ネタバレ厳禁の中での前情報
SNS上でこの作品を拡散する人はこう言う。「とにかく前情報入れずに観に行け!絶対に面白いから!」。だが、最重要の前情報もそこに付随する。それは「低予算映画」ということ。制作陣の持ち出し(私費負担)で成り立った映画…成程美談だが、それ以上の機能が存在している。
断言しよう。この映画はリメイク不可能だ。それはこの映画の伏線回収が、「低予算映画」という性質と不可分だからだ。
③宇田丸流映画論
上田監督は、ライムスター宇多丸氏の映画評に多大な影響を受けたとのこと。なので、氏の映画伏線の論をここで借用しよう。曰く、「あからさまな伏線提示は不細工」。
作品では「キサラギ」「エイプリルフール」など、世間一般では伏線が凄いとされる邦画がこれに当たる。場面展開、話の流れをブツ切りするような描写がポンと放り出され、それを後で回収する。「フリのためのフリ、そんなの有難がるなんてバカじゃねえの」。尤もな話ではないだろうか?何気なく流した仕草、台詞が後で重要な意味を持ってくる。その気づきこそが伏線回収の感動なのだから。
④低予算という「許し」
↓↓↓ここからネタバレ↓↓↓
今作『カメラを止めるな!』は、第一幕で配置された違和感の正体を、第二幕で全て奇麗に回収していく構造になっている。第一幕はポスターにあるような、ゾンビ映画をワンカットで撮ったものなのだが、ここで「低予算」が活きてくる。
僕らは低予算ホラーに偏見を持っている。サムライミやジェームスガンのように、B級ホラーこそが映画監督の登竜門なのに。だからこそ、今作第一幕で変な描写、台詞があろうとも「まあ、低予算映画だからこんなものだよな」と傲慢にも「許す」ことが出来る。作り手の力量不足という思い込みは、第2部の精緻な伏線回収で思い知らされ、肉袒牽羊を申し出ることになるのだが。
では仮に、これを大手資本でリメイクするとどうだろう?きっと「伏線」は粗目立ちするに違いない。ドラマで映画で、あんなに上手い俳優陣が突然意味不明な演技を挟む。その違和感は「ああ、これ前フリか」と観客に疑団を抱かせることとなる。それでは、伏線回収の快感は決して生まれないのだ。
⑤結びに
ネタバレめいたことを書いたが、今作はロジックに至る帰納的な伏線回収ではなく、描写の端々を再確認していく演繹的な伏線回収だ。なので仮に1幕2幕の意味を知っても、絶対に映画は楽しめると請け合おう。
今劇場に掛かっている中で一番面白い映画だと断言できる。ブリーチとか未来のミライ観たら後悔するに決まってんだ。なら『カメラを止めるな!』に行こうぜ!
青単ストームでリーグ参加×2
2018年7月31日
-土地(18)-
4《ザルファーの虚空/Zhalfirin Void》
1《発明博覧会/Inventors’ Fair(KLD)》
13《島/Island(DOM)》
-生物(13)-
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(AER)》
3《光り物集めの鶴/Glint-Nest Crane(KLD)》
4《練達飛行機械職人、サイ/Sai, Master Thopterist(M19)》
2《クルーグの災い魔、トラクソス/Traxos, Scourge of Kroog》
-呪文(29)-
3《モックス・アンバー/Mox Amber》
4《改革派の地図/Renegade Map(AER)》
4《予言のプリズム/Prophetic Prism(KLD)》
2《金属紡績工の組細工/Metalspinner’s Puzzleknot(KLD)》
4《鼓舞する彫像/Inspiring Statuary(AER)》
2《金属の叱責/Metallic Rebuke(AER)》
4《逆説的な結果/Paradoxical Outcome(KLD)》
1《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir(KLD)》
2《暗記+記憶/Commit+Memory(AKH)》
1《工匠の達人、テゼレット/Tezzeret, Artifice Master》
2《バラルの巧技/Baral’s Expertise(AER)》
-サイドボード(15)-
1《光り物集めの鶴/Glint-Nest Crane(KLD)》
2《金属の叱責/Metallic Rebuke(AER)》
4《排斥する魔道士/Exclusion Mage(M19)》
4《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
2《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》
1《工匠の達人、テゼレット/Tezzeret, Artifice Master》
カード採用理由は前のエントリ(のひみつ箇所)で述べたので省略。
http://magiclazy.diarynote.jp/201807280012573885/
2回リーグに出て4-1×2でした。負けはゴブリンと緑単封印破り。
ゴブリンはロードがサイとカーン両方否定してるから…まあ。
封印破りは毎ゲームマナクリ→3T封印破り→パワー4連打でげんなり。とはいえこちらのkpハンドもクラゲクラゲ巧技という本来なら緑単に有利なものだったので、デッキとしての相性も悪そうね。
・カード雑感
トラクソス:予想通りクソ強い。ガッチリ地上を止めつつサイトークンと一緒にゴミビート、挙句警戒。同系ですら悪くなかったので、メインに積むカードとしては上等。
クラゲ:純正緑単には大活躍した。3マナ圏をお手玉にしてバラルの巧技でシメ!
・バリスタ:弱ぃ…(小声)。スカラベデッキ相手、2T収集者されてもまるで負ける気しなかったし、やっぱり太いカード増やすべきだよ。
・テゼ:神。
改良点等はひみつで。
4《ザルファーの虚空/Zhalfirin Void》
1《発明博覧会/Inventors’ Fair(KLD)》
13《島/Island(DOM)》
-生物(13)-
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(AER)》
3《光り物集めの鶴/Glint-Nest Crane(KLD)》
4《練達飛行機械職人、サイ/Sai, Master Thopterist(M19)》
2《クルーグの災い魔、トラクソス/Traxos, Scourge of Kroog》
-呪文(29)-
3《モックス・アンバー/Mox Amber》
4《改革派の地図/Renegade Map(AER)》
4《予言のプリズム/Prophetic Prism(KLD)》
2《金属紡績工の組細工/Metalspinner’s Puzzleknot(KLD)》
4《鼓舞する彫像/Inspiring Statuary(AER)》
2《金属の叱責/Metallic Rebuke(AER)》
4《逆説的な結果/Paradoxical Outcome(KLD)》
1《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir(KLD)》
2《暗記+記憶/Commit+Memory(AKH)》
1《工匠の達人、テゼレット/Tezzeret, Artifice Master》
2《バラルの巧技/Baral’s Expertise(AER)》
-サイドボード(15)-
1《光り物集めの鶴/Glint-Nest Crane(KLD)》
2《金属の叱責/Metallic Rebuke(AER)》
4《排斥する魔道士/Exclusion Mage(M19)》
4《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
2《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》
1《工匠の達人、テゼレット/Tezzeret, Artifice Master》
カード採用理由は前のエントリ(のひみつ箇所)で述べたので省略。
http://magiclazy.diarynote.jp/201807280012573885/
2回リーグに出て4-1×2でした。負けはゴブリンと緑単封印破り。
ゴブリンはロードがサイとカーン両方否定してるから…まあ。
封印破りは毎ゲームマナクリ→3T封印破り→パワー4連打でげんなり。とはいえこちらのkpハンドもクラゲクラゲ巧技という本来なら緑単に有利なものだったので、デッキとしての相性も悪そうね。
・カード雑感
トラクソス:予想通りクソ強い。ガッチリ地上を止めつつサイトークンと一緒にゴミビート、挙句警戒。同系ですら悪くなかったので、メインに積むカードとしては上等。
クラゲ:純正緑単には大活躍した。3マナ圏をお手玉にしてバラルの巧技でシメ!
・バリスタ:弱ぃ…(小声)。スカラベデッキ相手、2T収集者されてもまるで負ける気しなかったし、やっぱり太いカード増やすべきだよ。
・テゼ:神。
改良点等はひみつで。