PTキューブドラフト、結構楽しい
2018年8月17日
プール全部確認する位には深みのある環境。
〇雑感
・従来のキューブアーキが存在しない
当キューブは各時代のPT優勝デッキからカードが選ばれている。そのためキューブ定番のリアニ・緑単加速・チェインコンボ・茶コンボは組めない。
・純粋コントロールが居ない=ミッドレンジゲー=必殺技が必要
コントロールデッキの数も少ないため、理想形である「低マナ除去4枚+汎用単除去2枚+カウンター5枚+ドロー及びPW5枚+全除去3枚+@」が組めない。よってミッドレンジが団子になる。
PWは軽さよりもパワー重視。ミッドレンジ同系を制するため、天使への願い、太陽ぺス、債務者の弔鐘といった1枚で勝てるカードが必要。
・シナジーデッキは罠
エネルギー、茶、エルフ、青単信心、マッドネスがあるが、地雷。シナジーデッキは核になるオーバースペックカードを4積みする故に強いのであって、1挿し祭りのキューブでは畢竟弱くなる。
・白単赤単最強か?
単色アグロはどの時代にもあり、シナジーデッキと違い構成は大体同じ。マナカーブ順にピックすれば自然とデッキになり、且つミッドレンジより動きがはっきりしている。
〇おススメアーキタイプ
・白単
恐らく最強デッキ。赤単との違いは、白系コントロールorミッドレンジのカードも採用出来るため、マナカーブのトップを高く設定できる点。生物の質は赤より高いので、装備品の恩恵を受けやすいのもグッド。
・赤系
赤単「ミッドレンジ」はないため、重いカードを拾うべし。2マナ以下の生物も火力も勝手に集まるので、とにかく装備品と4マナ以上のパーマネントを取ろう。生体武器は目地味な装備だが、決して腐らない筈。
とはいえ拾えない場合に備え2色目を触るのがおススメ。荒廃稲妻やたかり屋を取れる黒、血編みや狩り達を取れる緑が良い。白赤はマナ域が被る上、白の高マナカードはダブシンが多いので地雷。
・黒系
ゾンビ+騎士。ジャンドと蛇の黒緑を触るのが良さそう。除去+リリアナとスペルの質は高め。
・青白奇跡
ラスゴ評決ターミナス(語感が良い
https://www.coolstuffinc.com/a/ericklug-08152018-drafting-pro-tour-cube/
キューブ作成者本人がライブラリー操作キャントリを挙げてるけど、思案だのブレストだの大概弱いので嘘か真かや啓示と云った太いドロソの方が良いよ。
フィニッシャーは太陽ぺスや正義の命令のようなサックリ勝てるカードがおススメ。
・ミッドレンジ
ミッドレンジ団子になるのなら必定緑加速が有利。非緑ならジョークルホープス・ラスゴ・衰滅は絶対必要(仮令生物主体であっても)。
2マナ3マナのアド生物を厚く取ってると対アグロ耐性が見違えて上がるので、忘れずピックしよう!(4マナ帯のぼんやりカードは要らなさそう)
〇組んだデッキ
・1回目(→画像一つ目)
特殊地形13でノーストレス4色。PWよりも空中生成エルドラ、宮廷の軽騎兵、鹿の強さが印象に残った。
必殺技がエントリート1枚で不安だったけど、皆下手で3-0。
・2回目(→画像二つ目)
軽マナ加速がしっかり5枚取れた緑ミッドレンジ。
PWより強い赤白剣・イーオスが取れてるので流石に3-0。
・3回目(→画像三つ目)
カーリゼヴは未だ赤・白系へのタフ3先制として理解できるが、ゴミ変異メインにカード不足を感じるデッキ。全除去3枚とそれなりのマナベースで生物デッキには勝てて2-1。
〇雑感
・従来のキューブアーキが存在しない
当キューブは各時代のPT優勝デッキからカードが選ばれている。そのためキューブ定番のリアニ・緑単加速・チェインコンボ・茶コンボは組めない。
・純粋コントロールが居ない=ミッドレンジゲー=必殺技が必要
コントロールデッキの数も少ないため、理想形である「低マナ除去4枚+汎用単除去2枚+カウンター5枚+ドロー及びPW5枚+全除去3枚+@」が組めない。よってミッドレンジが団子になる。
PWは軽さよりもパワー重視。ミッドレンジ同系を制するため、天使への願い、太陽ぺス、債務者の弔鐘といった1枚で勝てるカードが必要。
・シナジーデッキは罠
エネルギー、茶、エルフ、青単信心、マッドネスがあるが、地雷。シナジーデッキは核になるオーバースペックカードを4積みする故に強いのであって、1挿し祭りのキューブでは畢竟弱くなる。
・白単赤単最強か?
単色アグロはどの時代にもあり、シナジーデッキと違い構成は大体同じ。マナカーブ順にピックすれば自然とデッキになり、且つミッドレンジより動きがはっきりしている。
〇おススメアーキタイプ
・白単
恐らく最強デッキ。赤単との違いは、白系コントロールorミッドレンジのカードも採用出来るため、マナカーブのトップを高く設定できる点。生物の質は赤より高いので、装備品の恩恵を受けやすいのもグッド。
・赤系
赤単「ミッドレンジ」はないため、重いカードを拾うべし。2マナ以下の生物も火力も勝手に集まるので、とにかく装備品と4マナ以上のパーマネントを取ろう。生体武器は目地味な装備だが、決して腐らない筈。
とはいえ拾えない場合に備え2色目を触るのがおススメ。荒廃稲妻やたかり屋を取れる黒、血編みや狩り達を取れる緑が良い。白赤はマナ域が被る上、白の高マナカードはダブシンが多いので地雷。
・黒系
ゾンビ+騎士。ジャンドと蛇の黒緑を触るのが良さそう。除去+リリアナとスペルの質は高め。
・青白奇跡
ラスゴ評決ターミナス(語感が良い
https://www.coolstuffinc.com/a/ericklug-08152018-drafting-pro-tour-cube/
キューブ作成者本人がライブラリー操作キャントリを挙げてるけど、思案だのブレストだの大概弱いので嘘か真かや啓示と云った太いドロソの方が良いよ。
フィニッシャーは太陽ぺスや正義の命令のようなサックリ勝てるカードがおススメ。
・ミッドレンジ
ミッドレンジ団子になるのなら必定緑加速が有利。非緑ならジョークルホープス・ラスゴ・衰滅は絶対必要(仮令生物主体であっても)。
2マナ3マナのアド生物を厚く取ってると対アグロ耐性が見違えて上がるので、忘れずピックしよう!(4マナ帯のぼんやりカードは要らなさそう)
〇組んだデッキ
・1回目(→画像一つ目)
特殊地形13でノーストレス4色。PWよりも空中生成エルドラ、宮廷の軽騎兵、鹿の強さが印象に残った。
必殺技がエントリート1枚で不安だったけど、皆下手で3-0。
・2回目(→画像二つ目)
軽マナ加速がしっかり5枚取れた緑ミッドレンジ。
PWより強い赤白剣・イーオスが取れてるので流石に3-0。
・3回目(→画像三つ目)
カーリゼヴは未だ赤・白系へのタフ3先制として理解できるが、ゴミ変異メインにカード不足を感じるデッキ。全除去3枚とそれなりのマナベースで生物デッキには勝てて2-1。