マルドゥコントロール
2016年5月23日
-土地(26)-
4《進化する未開地/Evolving Wilds(BFZ)》
4《乱脈な気孔/Shambling Vent(BFZ)》
1《鋭い突端/Needle Spires(OGW)》
4《燻る湿地/Smoldering Marsh(BFZ)》
1《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins(SOI)》
3《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(ORI)》
2《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(ORI)》
2《山/Mountain(ORI)》
2《平地/Plains(SOI)》
3《沼/Swamp(ORI)》
-クリーチャー(5)-
1《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet(OGW)》
3《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers(OGW)》
1《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver(OGW)》
-呪文(29)-
1《強迫/Duress(DTK)》
3《焦熱の衝動/Fiery Impulse(ORI)》
2《精神背信/Transgress the Mind(BFZ)》
1《闇の掌握/Grasp of Darkness(OGW)》
2《究極の価格/Ultimate Price(DTK)》
2《苦しめる声/Tormenting Voice(SOI)》
4《骨読み/Read the Bones(ORI)》
2《破滅の道/Ruinous Path(BFZ)》
1《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》
3《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》
1《衰滅/Languish(ORI)》
4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》
2《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller(OGW)》
1《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis(SOI)》
-サイドボード(15)-
2《強迫/Duress(DTK)》
2《引き裂く流弾/Rending Volley(DTK)》
1《精神背信/Transgress the Mind(BFZ)》
1《焙り焼き/Roast(DTK)》
2《無限の抹消/Infinite Obliteration(ORI)》
2《苦渋の破棄/Anguished Unmaking(SOI)》
1《衰滅/Languish(ORI)》
1《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet(OGW)》
1《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger(SOI)》
1《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited(BFZ)》
1《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis(SOI)》
リーグ参加結果:3-2
vs Bant company ×○○
vs Naya ramp ○×○
vs White human ○×○
vs 4C rites ○××
vs GR ramp ××
雑感。
・ドローソースが弱い。苦しめる声を入れないとコントロール相手に5Tに闇住まいをキャストしにいけない。
・色拘束が厳しい。チャンドラ、闇住まいの赤、破滅の道の黒、ギデオンの白均等にダブルシンボルを要求される。ギデオンの枠はナヒリにするという選択肢もあるが、闇住まい、チャンドラ共々速やかに攻めに転じられるギデオンの方がデッキの方向性に合っている。
・場持ちするカードがギデオンと闇住まいしかないため、瞬速やミシュランに対し潜在的に弱い。特に現実を砕くものが余りにも辛い。
《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers(OGW)》はとても強いカードではあるが、グリクシスコントロールで使う方が良さそう…。FB先として最高のカードであるコラコマを、遥かに強く使えるのは羨ましい。
コメント