エターナルマスターズ ドラフト環境考察後編
2016年6月16日<赤>
○トークン生成
・戦闘飛翔艇隊:3RRX/X飛行、X=コントロールする生物の数
・甲虫背の酋長:2RR2/2、ETBで1/1トークン2体
・モグの戦争司令官:1R1/1エコー、ETBと死亡時1/1トークン
・オークの軍旗:3Rエンチャ場、自攻撃生物に+1/+0修正
・若き紅蓮術士:1R2/1、インスタントかソーサリーをキャストするたび1/1トークン
見たまんまですね。
○エコーその他
・ギトゥの投石戦士:2R2/2エコー、ETBで対象に2点
・ケルドのチャンピオン:2RR3/2速攻エコー、ETBで相手に3点
・ケルドの匪賊:1R3/3、ETBと死亡時相手に1点、消失2
・棘鞭使い:1R2/2エコー3R、ETBで対象生物バウンス
・歯とかぎ爪:3Rエンチャ場、2体生贄にして3/1トークン生成
・死せざる怒り:2Rオーラ生物、+2/+2修正とブロック参加不可、場から墓地に行った場合手札に戻る
歯とかぎ爪はコンバットのチャンプアタックorブロックの処理の他にもエコーor消失生物の有効活用、更には平和な心で戦闘に参加できなくなったオーラエンチャ生物を墓地に送る役割を担います。
○墓地活用
・燃え立つ復讐:2Rエンチャ、墓地から唱えるたび対象に2点
・捨て身の狂乱:1Rインスタント、2枚引いて1枚無作為ディスカード、フラッシュバック2U
・信仰なきものあさり:Rソーサリー、2枚ドロー2枚ディスカード、フラッシュバック2R
・炎の稲妻:Rソーサリー、対象2点、フラッシュバック4R
・炎の突き:Rソーサリー、対象に1点、回顧
無謀なる突進は方向性が違うので除外しました。
<緑>
○ヱンチャント
・豊かな成長:Gオーラ土地、ETB1ドロ―、エンチャ先の土地は好きな色のマナを出せる
・祖先の仮面:2Gオーラ生物、他のヱンチャントの数だけ+2/+2修正
・象の導き:2Gオーラ生物、+3/+3修正、死亡時3/3トークン生成
・樹根:3Gオーラ生物、ETBでエンチャ先タップ、その生物はアンタップしない
・力の印章:Gエンチャ、生贄で対象に+3/+3修正
・怨恨:Gオーラ生物、+2/+0トランプル修正、墓地に行ったとき手札に戻す
・ヤヴィマヤの女魔術師:2G2/2、エンチャの数だけ+1/+1修正
祖先の仮面も女魔術師もオーラだけではなくヱンチャントをカウントするので、豊かな成長は是非にとっておきたいですね。
○墓地活用
・ケンタウルスの酋長:2GG3/3速攻、スレッショルド達成時ETBで自生物全体に+1/+1トランプル修正
・神々との融和:1Gソーサリー、山札トップから5枚公開して生物かヱンチャント1枚を手札に
・敏捷なマングース:G1/1被覆、スレッショルド達成で+2/+2
・ワームの咆哮:6Gソーサリー、6/6トークン生成、フラッシュバック3G
・森の力:1Gインスタント、対象に+2/+2トランプル、フラッシュバック2GG
・熊人間:1G1/1、タップで緑マナ、スレッショルド達成で+3/+3修正
ワームの咆哮は素キャストの方が重いという珍しいフラッシュバック呪文なので、墓地に落とす方法もあると良いです。
○エルフ
・エルフの先兵:1G1/1、他のエルフが出るたび+1/+1カウンターを置く
・遺産のドルイド:G1/1、エルフを3体タップして緑マナ3つ生成
・リス=アラナの狩りの達人:2GG3/3、エルフキャストするたび1/1トークン生成
・森林守りのエルフ:2G1/2、タップで対象に+X/+X、X=エルフの数
・ワイアウッドの共生虫:G1/1、エルフを戻すと対象生物アンタップ
共生虫はレガシーのように幻想家を戻すことはできませんが、護民官の道探しで土地サーチを繰り返したり、リスアラナの誘発を毎ターンさせることが出来ます。
<多色>
○ヱンチャント
・アルマジロの外套:1WGオーラ生物、+2/+2絆魂
○墓地活用
・魂の摘出:3UBソーサリー、互いに山札を2枚削ったあと墓地生物1体をこちらの場に出す
○トークン
・炎の血族の妄信物:1WWR2/2、ETBで自生物全体に+1/+1速攻修正
○エルフ
・群れのシャーマン:1BG3/3、ETBでエルフの数だけ相手がライフルーズ
○飛行
・雷鳴のワイバーン:2WU2/3飛行瞬速、他の自飛行生物+1/+1修正
○墓地活用(スペルキャスト)
・小柄な竜装物:1UR1/3飛行、インスタントかソーサリーキャストするたび+2/+0修正
○墓地活用
・魂魄流:4B/Rソーサリー、黒マナが払われていたら墓地生物1体をこちらの場に出す、赤マナが払われていたら自生物全体に+2/+0修正
・ミリキン人形:②0/1、タップ+山札トップを墓地に送ると無色1マナ
○本殿
・5色本殿:白はゲイン、青はドロー、黒は相手ディスカード、赤は本体ダメージ、緑はトークン生成
本殿は各色に配置された継続的アドバンテージ創出手段です。幸い、アンコモンの虹色のレンズや2色土地の他にも、護民官の道探しや豊かな成長があるため、緑中心のタッチ5色は十分現実的でしょう。
②アーキタイプ列挙
・白赤:トークン+全体強化
・白青:飛行
・白黒:消失+陰鬱
・白緑:オーラ
・青黒:フラッシュバック+リアニメイト
・青赤:燃え立つ復讐中心の回顧+フラッシュバック
・青緑:スレッショルド+フラッシュバック
・黒赤:エコー+リアニメイト
・(黒+)緑:エルフ
・赤緑:皇帝クロコダイルや死せざる怒りを中心としたおにくビート
・緑中心5色:本殿コントロール
大体こんな感じになるでしょうか。各色の組み合わせ毎にアーキタイプが設定されているので、単なるグッドスタッフ環境と云う訳ではなさそうです。
とはいえ全除去が5種類ある修羅の環境なので、台パンレアに負けることは多々あるでしょう。それもまたリミテッド。
それではよいドラフトライフを!
○トークン生成
・戦闘飛翔艇隊:3RRX/X飛行、X=コントロールする生物の数
・甲虫背の酋長:2RR2/2、ETBで1/1トークン2体
・モグの戦争司令官:1R1/1エコー、ETBと死亡時1/1トークン
・オークの軍旗:3Rエンチャ場、自攻撃生物に+1/+0修正
・若き紅蓮術士:1R2/1、インスタントかソーサリーをキャストするたび1/1トークン
見たまんまですね。
○エコーその他
・ギトゥの投石戦士:2R2/2エコー、ETBで対象に2点
・ケルドのチャンピオン:2RR3/2速攻エコー、ETBで相手に3点
・ケルドの匪賊:1R3/3、ETBと死亡時相手に1点、消失2
・棘鞭使い:1R2/2エコー3R、ETBで対象生物バウンス
・歯とかぎ爪:3Rエンチャ場、2体生贄にして3/1トークン生成
・死せざる怒り:2Rオーラ生物、+2/+2修正とブロック参加不可、場から墓地に行った場合手札に戻る
歯とかぎ爪はコンバットのチャンプアタックorブロックの処理の他にもエコーor消失生物の有効活用、更には平和な心で戦闘に参加できなくなったオーラエンチャ生物を墓地に送る役割を担います。
○墓地活用
・燃え立つ復讐:2Rエンチャ、墓地から唱えるたび対象に2点
・捨て身の狂乱:1Rインスタント、2枚引いて1枚無作為ディスカード、フラッシュバック2U
・信仰なきものあさり:Rソーサリー、2枚ドロー2枚ディスカード、フラッシュバック2R
・炎の稲妻:Rソーサリー、対象2点、フラッシュバック4R
・炎の突き:Rソーサリー、対象に1点、回顧
無謀なる突進は方向性が違うので除外しました。
<緑>
○ヱンチャント
・豊かな成長:Gオーラ土地、ETB1ドロ―、エンチャ先の土地は好きな色のマナを出せる
・祖先の仮面:2Gオーラ生物、他のヱンチャントの数だけ+2/+2修正
・象の導き:2Gオーラ生物、+3/+3修正、死亡時3/3トークン生成
・樹根:3Gオーラ生物、ETBでエンチャ先タップ、その生物はアンタップしない
・力の印章:Gエンチャ、生贄で対象に+3/+3修正
・怨恨:Gオーラ生物、+2/+0トランプル修正、墓地に行ったとき手札に戻す
・ヤヴィマヤの女魔術師:2G2/2、エンチャの数だけ+1/+1修正
祖先の仮面も女魔術師もオーラだけではなくヱンチャントをカウントするので、豊かな成長は是非にとっておきたいですね。
○墓地活用
・ケンタウルスの酋長:2GG3/3速攻、スレッショルド達成時ETBで自生物全体に+1/+1トランプル修正
・神々との融和:1Gソーサリー、山札トップから5枚公開して生物かヱンチャント1枚を手札に
・敏捷なマングース:G1/1被覆、スレッショルド達成で+2/+2
・ワームの咆哮:6Gソーサリー、6/6トークン生成、フラッシュバック3G
・森の力:1Gインスタント、対象に+2/+2トランプル、フラッシュバック2GG
・熊人間:1G1/1、タップで緑マナ、スレッショルド達成で+3/+3修正
ワームの咆哮は素キャストの方が重いという珍しいフラッシュバック呪文なので、墓地に落とす方法もあると良いです。
○エルフ
・エルフの先兵:1G1/1、他のエルフが出るたび+1/+1カウンターを置く
・遺産のドルイド:G1/1、エルフを3体タップして緑マナ3つ生成
・リス=アラナの狩りの達人:2GG3/3、エルフキャストするたび1/1トークン生成
・森林守りのエルフ:2G1/2、タップで対象に+X/+X、X=エルフの数
・ワイアウッドの共生虫:G1/1、エルフを戻すと対象生物アンタップ
共生虫はレガシーのように幻想家を戻すことはできませんが、護民官の道探しで土地サーチを繰り返したり、リスアラナの誘発を毎ターンさせることが出来ます。
<多色>
○ヱンチャント
・アルマジロの外套:1WGオーラ生物、+2/+2絆魂
○墓地活用
・魂の摘出:3UBソーサリー、互いに山札を2枚削ったあと墓地生物1体をこちらの場に出す
○トークン
・炎の血族の妄信物:1WWR2/2、ETBで自生物全体に+1/+1速攻修正
○エルフ
・群れのシャーマン:1BG3/3、ETBでエルフの数だけ相手がライフルーズ
○飛行
・雷鳴のワイバーン:2WU2/3飛行瞬速、他の自飛行生物+1/+1修正
○墓地活用(スペルキャスト)
・小柄な竜装物:1UR1/3飛行、インスタントかソーサリーキャストするたび+2/+0修正
○墓地活用
・魂魄流:4B/Rソーサリー、黒マナが払われていたら墓地生物1体をこちらの場に出す、赤マナが払われていたら自生物全体に+2/+0修正
・ミリキン人形:②0/1、タップ+山札トップを墓地に送ると無色1マナ
○本殿
・5色本殿:白はゲイン、青はドロー、黒は相手ディスカード、赤は本体ダメージ、緑はトークン生成
本殿は各色に配置された継続的アドバンテージ創出手段です。幸い、アンコモンの虹色のレンズや2色土地の他にも、護民官の道探しや豊かな成長があるため、緑中心のタッチ5色は十分現実的でしょう。
②アーキタイプ列挙
・白赤:トークン+全体強化
・白青:飛行
・白黒:消失+陰鬱
・白緑:オーラ
・青黒:フラッシュバック+リアニメイト
・青赤:燃え立つ復讐中心の回顧+フラッシュバック
・青緑:スレッショルド+フラッシュバック
・黒赤:エコー+リアニメイト
・(黒+)緑:エルフ
・赤緑:皇帝クロコダイルや死せざる怒りを中心としたおにくビート
・緑中心5色:本殿コントロール
大体こんな感じになるでしょうか。各色の組み合わせ毎にアーキタイプが設定されているので、単なるグッドスタッフ環境と云う訳ではなさそうです。
とはいえ全除去が5種類ある修羅の環境なので、台パンレアに負けることは多々あるでしょう。それもまたリミテッド。
それではよいドラフトライフを!
コメント