異界月参入後 スタンダードデッキ案part2【新環境デッキ】
2016年7月10日※異界月デッキ①~⑤はこちら
http://magiclazy.diarynote.jp/201607102158346708/
⑥赤白ゴーグル+ナヒリシュート
⑦黒緑昂揚
⑧白緑異界進化
⑨赤緑位異界進化
⑩PWカンパニー
⑥エムラシュート
エムラをナヒリで投げるデッキです。密教信者は単体では決して強い生物ではないものの、貴重な軽量マッドネス持ち。稲妻の斧で除去しつつ展開し、相手の場をせん滅しながらアドを取りましょう。異界月の参入で火力やエムラシュートが可能になったので、巨人の陥落を狙わずともある程度の火力でライフを削りきることが可能になりました。
⑦昂揚デッキ
13恐怖症の方にも書いた黒緑のデッキ。余計なパーツが入ってないから強そうに見えるね。
剥ぎ取りは達成しても衰滅に耐えられず対して強くもないので、高揚パーツはデーモンと蜘蛛とエムラのみ。イシュカナの制圧力は5マナと思えぬほど割がいいので、リリアナなりパストなりで回収してぐるぐるしたいですね。
⑧白緑異界の進化
異界の進化はどう使うべきでしょうか。一つはETB持ちで固めて、たねポケモン生贄のディスアドバンテージを解消することでしょうか。
⑨ゴーグル進化
単なる2マナ加速として使うなら、はじめからマナ加速を入れるので事足ります。
別の利点を考えるならば、「異界の進化をキャストしたターンにもう1アクション取れる」ことがあります。これは爆発的植生にはできない動きです。それを満たすフィニッシャーとして、上述のオムナスがいます。
オムナスは土地を出す度5/5トークンを生む生物。特に新カードの見事な再生ならば、ともすれば3体以上出すことすら可能でしょう。
⑩PWカンパニー
-土地(25)-
4《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
4《要塞化した村/Fortified Village(SOI)》
4《梢の眺望/Canopy Vista(BFZ)》
4《燃えがらの林間地/Cinder Glade(BFZ)》
3《平地/Plains(ORI)》
4《森/Forest(ORI)》
1《山/Mountain(ORI)》
-呪文(35)-
4《遮蔽された高楼/Sheltered Aerie(DTK)》
2《奇妙な森/Weirding Wood(SOI)》
2《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》
4《次元の激高/Planar Outburst(BFZ)》
4ゲートウォッチ配備(プレインズウォーカーカンパニー)
4《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar(OGW)》
4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》
2《アーリン・コード/Arlinn Kord(SOI)》
1《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger(SOI)》
2《悟った達人、ナーセット/Narset, Enlightened Master(KTK)》
1《揺るぎないサルカン/Sarkhan Unbroken(DTK)》
4《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller(OGW)》
1《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis(SOI)》
さすがにmtg舐めてますよね…。
テンポという概念を超越したデッキなので、恐らくニッサの誓いよりはマナ加速できる奇妙な森と遮蔽された高楼の方が強いと思います。誓いはPWを引き込めますが、こんな犬も歩けばプレインズウォーカーに当たるデッキなら必要ないでしょう。
http://magiclazy.diarynote.jp/201607102158346708/
⑥赤白ゴーグル+ナヒリシュート
⑦黒緑昂揚
⑧白緑異界進化
⑨赤緑位異界進化
⑩PWカンパニー
⑥エムラシュート
-土地(25)-
2《進化する未開地/Evolving Wilds(BFZ)》
4《鋭い突端/Needle Spires(OGW)》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(ORI)》
4《溺墓の寺院/Drownyard Temple(SOI)》
10《山/Mountain(ORI)》
1《平地/Plains(ORI)》
-生物(6)-
4流城の密教信者(アタック通る度デッキトップをキャストできる)
2約束された終末、エムラクール(キャストで相手ターンを奪取するエルドラージ)
-呪文(29)-
3《稲妻の斧/Lightning Axe(TSP)》
3《マグマの洞察力/Magmatic Insight(ORI)》
4《苦しめる声/Tormenting Voice(SOI)》
3焼夷流(追放させる3点火力)
1集団的抵抗(増呪、本体、生物ダメージ、手札入替)
2《突沸の器/Vessel of Volatility(SOI)》
4《癇しゃく/Fiery Temper(TSB)》
3《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger(SOI)》
3《紅蓮術師のゴーグル/Pyromancer’s Goggles(ORI)》
3《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller(OGW)》
エムラをナヒリで投げるデッキです。密教信者は単体では決して強い生物ではないものの、貴重な軽量マッドネス持ち。稲妻の斧で除去しつつ展開し、相手の場をせん滅しながらアドを取りましょう。異界月の参入で火力やエムラシュートが可能になったので、巨人の陥落を狙わずともある程度の火力でライフを削りきることが可能になりました。
⑦昂揚デッキ
-土地(25)-
4《風切る泥沼/Hissing Quagmire(OGW)》
3《穢れた果樹園/Foul Orchard(SOI)》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(ORI)》
3《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
6《森/Forest(ORI)》
5《沼/Swamp(ORI)》
-生物(17)-
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
4《森の代言者/Sylvan Advocate(OGW)》
3《不屈の追跡者/Tireless Tracker(SOI)》
1《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer(ORI)》
4《精神壊しの悪魔/Mindwrack Demon(SOI)》
3墓後家蜘蛛、イシュカナ(昂揚達成時にお供を3体連れてくる到達持ち)
1約束された終末、エムラクール
-呪文(18)-
3《ニッサの誓い/Oath of Nissa(OGW)》
3《究極の価格/Ultimate Price(DTK)》
2集団的蛮行
1リリアナの誓い
2《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar(OGW)》
2最後の望み、リリアナ
3《衰滅/Languish(ORI)》
1《過ぎ去った季節/Seasons Past(SOI)》
13恐怖症の方にも書いた黒緑のデッキ。
剥ぎ取りは達成しても衰滅に耐えられず対して強くもないので、高揚パーツはデーモンと蜘蛛とエムラのみ。イシュカナの制圧力は5マナと思えぬほど割がいいので、リリアナなりパストなりで回収してぐるぐるしたいですね。
⑧白緑異界の進化
-土地(25)-
4《要塞化した村/Fortified Village(SOI)》
4《梢の眺望/Canopy Vista(BFZ)》
2《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
7《平地/Plains(ORI)》
5《森/Forest(ORI)》
-生物(20)-
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ORI)》
3《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer(ORI)》
3《不屈の追跡者/Tireless Tracker(SOI)》
3折れた刃、ギセラ
4サリアの槍騎兵
1《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver(OGW)》
2消えゆく光、ブルーナ
-呪文(15)-
2《石の宣告/Declaration in Stone(SOI)》
4《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage(ORI)》
4異界の進化(生物生贄で、マナコスト+2の生物をサーチ)
4《悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance(ORI)》
1《次元の激高/Planar Outburst(BFZ)》
異界の進化はどう使うべきでしょうか。一つはETB持ちで固めて、
⑨ゴーグル進化
-土地(24)-
4《燃えがらの林間地/Cinder Glade(BFZ)》
4《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
3《溺墓の寺院/Drownyard Temple(SOI)》
7《森/Forest(ORI)》
6《山/Mountain(ORI)》
-生物(7)
4《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers(OGW)》
3《怒りの座、オムナス/Omnath, Locus of Rage(BFZ)》
-呪文(29)-
3《焦熱の衝動/Fiery Impulse(ORI)》
3《マグマの洞察力/Magmatic Insight(ORI)》
3過去との取り組み(デッキを3枚削り、その後土地か生物を回収)
4《苦しめる声/Tormenting Voice(SOI)》
2集団的抵抗
3異界の進化
4《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage(ORI)》
2見事な再生(墓地の土地をすべて場に戻す)
2《紅蓮術師のゴーグル/Pyromancer’s Goggles(ORI)》
2《過ぎ去った季節/Seasons Past(SOI)》
1《巨人の陥落/Fall of the Titans(OGW)》
単なる2マナ加速として使うなら、はじめからマナ加速を入れるので事足ります。
別の利点を考えるならば、「異界の進化をキャストしたターンにもう1アクション取れる」ことがあります。これは爆発的植生にはできない動きです。それを満たすフィニッシャーとして、上述のオムナスがいます。
オムナスは土地を出す度5/5トークンを生む生物。特に新カードの見事な再生ならば、ともすれば3体以上出すことすら可能でしょう。
⑩PWカンパニー
-土地(25)-
4《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
4《要塞化した村/Fortified Village(SOI)》
4《梢の眺望/Canopy Vista(BFZ)》
4《燃えがらの林間地/Cinder Glade(BFZ)》
3《平地/Plains(ORI)》
4《森/Forest(ORI)》
1《山/Mountain(ORI)》
-呪文(35)-
4《遮蔽された高楼/Sheltered Aerie(DTK)》
2《奇妙な森/Weirding Wood(SOI)》
2《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》
4《次元の激高/Planar Outburst(BFZ)》
4ゲートウォッチ配備(プレインズウォーカーカンパニー)
4《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar(OGW)》
4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》
2《アーリン・コード/Arlinn Kord(SOI)》
1《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger(SOI)》
2《悟った達人、ナーセット/Narset, Enlightened Master(KTK)》
1《揺るぎないサルカン/Sarkhan Unbroken(DTK)》
4《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller(OGW)》
1《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis(SOI)》
さすがにmtg舐めてますよね…。
テンポという概念を超越したデッキなので、恐らくニッサの誓いよりはマナ加速できる奇妙な森と遮蔽された高楼の方が強いと思います。誓いはPWを引き込めますが、こんな犬も歩けばプレインズウォーカーに当たるデッキなら必要ないでしょう。
コメント