異界月参入後 スタンダードデッキ案 last【計28個】
2016年7月14日コメント (2)※異界月デッキ①~⑤はこちら
http://magiclazy.diarynote.jp/201607102158346708/
※異界月デッキ⑥~⑩はこちら
http://magiclazy.diarynote.jp/201607110105409634/
※異界月デッキ⑪~⑮はこちら
http://magiclazy.diarynote.jp/201607112221458307/
※異界月デッキ⑯~⑳はこちら
http://magiclazy.diarynote.jp/201607132352317033/
㉑エスパー星原
㉒スピリット
㉓白単
㉔リアニ
㉕赤青歓楽者
㉖緑白トークン
㉗バントカンパニー
㉘人間カンパニー
㉑エスパーエンチャントコントロール
新参入のエンチャント、月の力はカウンターする呪文を選べないため単体では普通のカウンター以下ですが、ニクスの星原があると繰り返し回収できるようになるため、ロックをかけることができます。まあドロコマデッキに勝て(ry
㉒青白スピリット
地上生物で青白ミッドレンジをやると完全にカンパニーの下位互換になるので瞬速スピリット。でもカンパニー使う方が遥かに簡単でパワフルだよね…。
㉓白単人間
白単です。ケラル砦よりは単体性能の高いハンウィアー守備隊をフィーチャーしました。守備隊が殴りだせば、サリアの副官と変身後の民兵隊長のサイズがもりもり成長していきますね。
メイン白単オンリーにして集団的努力を積んだ方が安定するのはまあ、そこは。
㉔リアニメイト
ディスカードとドローの両方が増えたので、それなりに安定感の増したリアニメイト。波止場の潜入者の誘発は自身の能力に限らないので、蛮行、ジェイス、誓いでのディスカードでも誘発します。ドローしつつディスカード、しかもブロッカー生成もこなすので精神壊しの悪魔より強いですね。
エムラはコラガンと一緒に殴ると19点なので、ダメランなり潜伏者なりで1点でも削れていれば末永くを打ったターンにゲームを決められるカードです。
サリアと呪文捕らえと反射魔道士入ったデッキきついなあ…
㉕赤青スペルコントロール
2マナ3/4ETBで3ドローの騒乱の歓楽者を使うにはどういうデッキが良いか考え、結局コントロールに落ち着きました。果敢も思いつきましたが、あれは2マナ生物を出してのちキャントリップスペルで墓地を肥やし始めるので、実はそんなに墓地を貯める速度が速くありません。折角新規の1マナ火力も来たことですし、除去で手札を減らしそれを回復するデッキの方が歓楽者は合っているのではないでしょうか。
斧や癇癪も含めれば、1マナ除去が14枚。しかもすべてインスタントなので、カンパニー相手に下手したら有利つくぐらい戦えるのではないでしょうか。黒系コントロールはどうしても2マナから除去が始まるので、後手に回らざるを得ないですからね。
ジェイスは後半のアドバンテージ源として入れていますが、闇住まい、歓楽者、棚卸しのドローで十分なら苦しめる声でいいかもしれません。
㉖緑白トークン
縫い師の移植は設置、装備が軽く修正値も高い代わりに二つのデメリットを持った装備品です。アンタップ制限は警戒持ちにつければ帳消しになり、装備付け替え時の生贄も搭載歩行機械の能動的分裂やアヴァシンの能力の誘発もできます。それ進化の飛躍でもできるよね
㉗バントカンパニー
バントカンパニー最高の収穫は何といっても呪文捕らえでしょう。サリアと同じく、除去の少ないデッキは新環境厳しいことになるでしょう。今までバントカンパニーはランプが苦手でしたが、マナ加速をメインから弾けるようになったのは恐ろしいですね。
呪文捕らえは変異エルドラージを2回起動することで、先に追放したカードは追放のまま、新規呪文を永遠に追放することができます。他にも全体除去を有するコントロール相手に、ジェイスで墓地から唱えた集合した中隊を追放することで、(次元の激高やチャンドラなどの5マナ以上の)全除去を打たれたそのターンにクロックを出す、なんて離れ技もできたりします。
新環境で間違いなく見ることになるデッキの一つでしょう。
㉘人間カンパニー
最後に紹介するデッキはお馴染み人間バント。新カードはサリアとタミヨウです。
サリアとタミヨウでこれまで以上に押し切るコンバットが可能になったので、キテオンを採用。変身後の能力も、アンタップでタミヨウへのブロッカーを用意したり、タミヨウのプラス能力で対象にした相手生物のアタックを強制して自ターン相手ターンで2ドローすることも出来ます。
…デッキレシピ28個完走。
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※異界月デッキ⑥~⑩はこちら
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※異界月デッキ⑪~⑮はこちら
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※異界月デッキ⑯~⑳はこちら
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㉑エスパー星原
㉒スピリット
㉓白単
㉔リアニ
㉕赤青歓楽者
㉖緑白トークン
㉗バントカンパニー
㉘人間カンパニー
㉑エスパーエンチャントコントロール
-土地(26)-
4《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
3《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(ORI)》
4《乱脈な気孔/Shambling Vent(BFZ)》
2《大草原の川/Prairie Stream(BFZ)》
4《窪み渓谷/Sunken Hollow(BFZ)》
4《平地/Plains(ORI)》
4《沼/Swamp(ORI)》
1《島/Island(ORI)》
-生物(2)-
2《不毛の地の絞殺者/Wasteland Strangler(BFZ)》
-呪文(32-
3《石の宣告/Declaration in Stone(SOI)》
3《絹包み/Silkwrap(DTK)》
2《停滞の罠/Stasis Snare(BFZ)》
2最後の望み、リリアナ
2《ジェイスの誓い/Oath of Jace(OGW)》
2月の力(相手が呪文をキャストすると自動的にこれを生贄にしてカウンターするヱンチャント)
3《天使の粛清/Angelic Purge(SOI)》
2《卓絶のナーセット/Narset Transcendent(DTK)》
3《衰滅/Languish(ORI)》
4《悪魔の契約/Demonic Pact(ORI)》
3《ニクスの星原/Starfield of Nyx(ORI)》
3《シルムガルの命令/Silumgar’s Command(DTK)》
新参入のエンチャント、月の力はカウンターする呪文を選べないため単体では普通のカウンター以下ですが、ニクスの星原があると繰り返し回収できるようになるため、ロックをかけることができます。
㉒青白スピリット
-土地(23)-
4《大草原の川/Prairie Stream(BFZ)》
4《港町/Port Town(SOI)》
4《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
6《島/Island(ORI)》
5《平地/Plains(ORI)》
-生物(29)-
4霊廟の放浪者(スピリット出ると強化、生贄で呪文にマナ要求)
4無私の霊魂(生贄で生物に破壊不能付与)
2《族樹の精霊、アナフェンザ/Anafenza, Kin-Tree Spirit(DTK)》
4《鎖鳴らし/Rattlechains(SOI)》
4《次元潜入者/Dimensional Infiltrator(OGW)》
4《反射魔道士/Reflector Mage(OGW)》
3《往時の主教/Bygone Bishop(SOI)》
4ネベルガストの伝令(スピリットが出るたび生物をタップする瞬速持ち)
-呪文(8)-
4《本質の変転/Essence Flux(SOI)》
4《意思の激突/Clash of Wills(ORI)》
地上生物で青白ミッドレンジをやると完全にカンパニーの下位互換になるので瞬速スピリット。でもカンパニー使う方が遥かに簡単でパワフルだよね…。
㉓白単人間
-土地(21)-
4《鋭い突端/Needle Spires(OGW)》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(ORI)》
10《平地/Plains(ORI)》
3《山/Mountain(ORI)》
-生物(32)-
3《アクロスの英雄、キテオン/Kytheon, Hero of Akros(ORI)》
4《勇者の選定師/Anointer of Champions(ORI)》
4《スレイベンの検査官/Thraben Inspector(SOI)》
4《町のゴシップ屋/Town Gossipmonger(SOI)》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ORI)》
3《ハンウィアーの民兵隊長/Hanweir Militia Captain(SOI)》
4《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant(SOI)》
2《無謀な奇襲隊/Reckless Bushwhacker(OGW)》
3ハンウィアー守備隊
-呪文(8)-
4《石の宣告/Declaration in Stone(SOI)》
4《永遠の見守り/Always Watching(SOI)》
白単です。ケラル砦よりは単体性能の高いハンウィアー守備隊をフィーチャーしました。守備隊が殴りだせば、サリアの副官と変身後の民兵隊長のサイズがもりもり成長していきますね。
メイン白単オンリーにして集団的努力を積んだ方が安定するのはまあ、そこは。
㉔リアニメイト
-土地(25)-
4《窪み渓谷/Sunken Hollow(BFZ)》
4《詰まった河口/Choked Estuary(SOI)》
4《水没した骨塚/Submerged Boneyard(OGW)》
4《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon(DTK)》
5《沼/Swamp(ORI)》
4《島/Island(ORI)》
-生物(14)-
4《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy(ORI)》
4波止場の潜入者(潜伏持ち、アタックが通るとルーター、生物を捨てるたび2マナ払うと3/2を出す)
2《龍王コラガン/Dragonlord Kolaghan(DTK)》
2《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka(DTK)》
2約束された終末、エムラクール
-呪文(21)-
2集団的蛮行
1《闇の掌握/Grasp of Darkness(OGW)》
4棚卸し
3最後の望み、リリアナ
2《ジェイスの誓い/Oath of Jace(OGW)》
4《衰滅/Languish(ORI)》
2《屍術的召喚/Necromantic Summons(ORI)》
3《末永く/Ever After(SOI)》
ディスカードとドローの両方が増えたので、それなりに安定感の増したリアニメイト。波止場の潜入者の誘発は自身の能力に限らないので、蛮行、ジェイス、誓いでのディスカードでも誘発します。ドローしつつディスカード、しかもブロッカー生成もこなすので精神壊しの悪魔より強いですね。
エムラはコラガンと一緒に殴ると19点なので、ダメランなり潜伏者なりで1点でも削れていれば末永くを打ったターンにゲームを決められるカードです。
㉕赤青スペルコントロール
-土地(25)-
4《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole(OGW)》
2《高地の湖/Highland Lake(SOI)》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef(ORI)》
10《山/Mountain(ORI)》
5《島/Island(ORI)》
-生物(14)-
2《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy(ORI)》
4《氷の中の存在/Thing in the Ice(SOI)》
4《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers(OGW)》
3騒乱の歓楽者
-呪文(21)-
4《焦熱の衝動/Fiery Impulse(ORI)》
4流電砲撃(2点+墓地の同名カード分対象生物にダメージ)
2《稲妻の斧/Lightning Axe(TSP)》
2《苦しめる声/Tormenting Voice(SOI)》
4棚卸し
2極上の炎技
4《癇しゃく/Fiery Temper(SOI)》
2マナ3/4ETBで3ドローの騒乱の歓楽者を使うにはどういうデッキが良いか考え、結局コントロールに落ち着きました。果敢も思いつきましたが、あれは2マナ生物を出してのちキャントリップスペルで墓地を肥やし始めるので、実はそんなに墓地を貯める速度が速くありません。折角新規の1マナ火力も来たことですし、除去で手札を減らしそれを回復するデッキの方が歓楽者は合っているのではないでしょうか。
斧や癇癪も含めれば、1マナ除去が14枚。しかもすべてインスタントなので、カンパニー相手に下手したら有利つくぐらい戦えるのではないでしょうか。黒系コントロールはどうしても2マナから除去が始まるので、後手に回らざるを得ないですからね。
ジェイスは後半のアドバンテージ源として入れていますが、闇住まい、歓楽者、棚卸しのドローで十分なら苦しめる声でいいかもしれません。
㉖緑白トークン
-土地(26)-
4《要塞化した村/Fortified Village(SOI)》
4《梢の眺望/Canopy Vista(BFZ)》
1《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey(SOI)》
9《森/Forest(ORI)》
8《平地/Plains(ORI)》
-生物(13)-
4《森の代言者/Sylvan Advocate(OGW)》
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
1《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》
4《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn(SOI)》
-呪文(21)-
4《ニッサの誓い/Oath of Nissa(OGW)》
1《進化の飛躍/Evolutionary Leap(ORI)》
1《石の宣告/Declaration in Stone(SOI)》
1縫い師の移植(+3/+3修正の代わりにアンタップ制限、付け替え制限の装備品)
4《ドロモカの命令/Dromoka’s Command(DTK)》
4《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar(OGW)》
4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》
2《悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance(ORI)》
縫い師の移植は設置、装備が軽く修正値も高い代わりに二つのデメリットを持った装備品です。アンタップ制限は警戒持ちにつければ帳消しになり、装備付け替え時の生贄も搭載歩行機械の能動的分裂やアヴァシンの能力の誘発もできます。
㉗バントカンパニー
-土地(26)-
4《進化する未開地/Evolving Wilds(BFZ)》
3《梢の眺望/Canopy Vista(BFZ)》
4《大草原の川/Prairie Stream(BFZ)》
1《港町/Port Town(SOI)》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(ORI)》
2《伐採地の滝/Lumbering Falls(BFZ)》
3《森/Forest(ORI)》
3《平地/Plains(ORI)》
1《島/Island(ORI)》
-生物(26)-
4《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy(ORI)》
4《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter(SOI)》
4《森の代言者/Sylvan Advocate(OGW)》
4《反射魔道士/Reflector Mage(OGW)》
3《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer(OGW)》
4呪文捕らえ
3《不屈の追跡者/Tireless Tracker(SOI)》
-呪文(8)-
4《ドロモカの命令/Dromoka’s Command(DTK)》
4《集合した中隊/Collected Company(DTK)》
バントカンパニー最高の収穫は何といっても呪文捕らえでしょう。サリアと同じく、除去の少ないデッキは新環境厳しいことになるでしょう。今までバントカンパニーはランプが苦手でしたが、マナ加速をメインから弾けるようになったのは恐ろしいですね。
呪文捕らえは変異エルドラージを2回起動することで、先に追放したカードは追放のまま、新規呪文を永遠に追放することができます。他にも全体除去を有するコントロール相手に、ジェイスで墓地から唱えた集合した中隊を追放することで、(次元の激高やチャンドラなどの5マナ以上の)全除去を打たれたそのターンにクロックを出す、なんて離れ技もできたりします。
新環境で間違いなく見ることになるデッキの一つでしょう。
㉘人間カンパニー
-土地(25)-
4《進化する未開地/Evolving Wilds(BFZ)》
4《要塞化した村/Fortified Village(SOI)》
2《梢の眺望/Canopy Vista(BFZ)》
2《大草原の川/Prairie Stream(BFZ)》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(ORI)》
4《平地/Plains(ORI)》
3《森/Forest(ORI)》
1《島/Island(ORI)》
1《荒地/Wastes(OGW)》
-生物(25)-
2《アクロスの英雄、キテオン/Kytheon, Hero of Akros(ORI)》
4《ラムホルトの平和主義者/Lambholt Pacifist(SOI)》
4《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter(SOI)》
4《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant(SOI)》
2異端聖戦士、サリア
3《不屈の追跡者/Tireless Tracker(SOI)》
4《反射魔道士/Reflector Mage(OGW)》
2《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer(OGW)》
-呪文(10)-
4《ドロモカの命令/Dromoka’s Command(DTK)》
4《集合した中隊/Collected Company(DTK)》
2実地研究者、タミヨウ
最後に紹介するデッキはお馴染み人間バント。新カードはサリアとタミヨウです。
サリアとタミヨウでこれまで以上に押し切るコンバットが可能になったので、キテオンを採用。変身後の能力も、アンタップでタミヨウへのブロッカーを用意したり、タミヨウのプラス能力で対象にした相手生物のアタックを強制して自ターン相手ターンで2ドローすることも出来ます。
…デッキレシピ28個完走。
コメント
特に赤緑ザダデッキやエスパー星原から電波をビンビン感じました!
銀刃のドラゴンが入ったザダデッキのミラーマッチはカオスになる予感がします。
ザダデッキは
①土地が22以下、謎の石の儀式で青(空間のすり抜け)をタッチしたコンボ特化
②2マナの狼男2種類取った純正赤緑
の2タイプがいましたが、ドラゴンで安定感が増したので後者型がこれから主流になるのかなー、と思ってます。just for funにしかいませんけども。