緑黒ハスクはPTで脚光を浴びたものの、メタから一旦消滅しました。ところが最近、MOの結果でちょくちょく見るようになっています。


-土地(23)-
4《風切る泥沼/Hissing Quagmire(OGW)》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(ORI)》
4《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey(SOI)》
7《森/Forest(ORI)》
4《沼/Swamp(ORI)》

-生物(30)-
4《膨れ鞘/Blisterpod(BFZ)》
4《壌土のドライアド/Loam Dryad(SOI)》
4《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter(SOI)》
2《エルフの幻想家/Elvish Visionary(ORI)》
4《ズーラポートの殺し屋/Zulaport Cutthroat(BFZ)》
2《異端の癒し手、リリアナ/Liliana, Heretical Healer(ORI)》
4《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk(ORI)》
4《地下墓地の選別者/Catacomb Sifter(BFZ)》
2《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》

-呪文(7)-
3《謎の石の儀式/Cryptolith Rite(SOI)》
4《集合した中隊/Collected Company(DTK)》

 緑黒ハスクが環境から消滅させられたのは、余りにも《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet(OGW)》が環境に蔓延したせいでした。バントカンパニー、4Cライツは反射魔導士やドロモカの命令を持っていたものの、PIGを軸に据えた緑黒デッキにはなすすべがありませんでした。
 が、カリタスデッキもまた消えました。グリクシスやパストコントロールがカリタスを使っていましたが、前者は赤と黒のダブルシンボル、ジェイスの青マナを要求する色拘束の厳しさ、後者は緑白トークンのPWの対処のし辛さを超えることが出来ませんでした。今現在生き残っている黒系コントロールは緑黒ミッドレンジ、白黒コントロールだけであり、どちらもカリタスより優先するカードがあるのでハスクの復権が促されたのでしょう。

 ということで、MOリーグの5-0デッキを完コピして回しましたが、どうにもしっくりきません。
 一つに謎の石の儀式が弱い。ライツデッキではマナの使い道として薄暮見、変異エルドラージ、血統の観察者がありました。しかし緑黒ハスクでは薄暮見しかありません。
 ウェストヴェイルの修道院もマナの注ぎ先ではありますが、5(6)マナで1/1と盤面への影響が小さく、変異エルドラージと反射魔導士の居る環境でそもそもこのカードは強くありません。
 搭載歩行機械もどうなのでしょう。リリアナの変身要因なのでしょうが、そもそもカンパニーの「当たり生物」が少ない緑黒ハスクで、外れを増やす構築は好きになれませんでした。


-土地(24)-
4《進化する未開地/Evolving Wilds(BFZ)》
2《風切る泥沼/Hissing Quagmire(OGW)》
1《梢の眺望/Canopy Vista(BFZ)》
1《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey(SOI)》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(ORI)》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(ORI)》
3《森/Forest(ORI)》
3《沼/Swamp(ORI)》
1《平地/Plains(SOI)》
1《荒地/Wastes(OGW)》

-生物(29)-
4《ズーラポートの殺し屋/Zulaport Cutthroat(BFZ)》
3《獣呼びの学者/Beastcaller Savant(BFZ)》
4《森の代言者/Sylvan Advocate(OGW)》
4《カラストリアの癒し手/Kalastria Healer(BFZ)》
4《地下墓地の選別者/Catacomb Sifter(BFZ)》
4《作り変えるもの/Matter Reshaper(OGW)》
4《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk(ORI)》
2《アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier(DTK)》

-呪文(7)-
4《集合した中隊/Collected Company(DTK)》
1《衰滅/Languish(ORI)》
1《墓所からの行進/March from the Tomb(BFZ)》
1《過ぎ去った季節/Seasons Past(SOI)》


 カリタスが居ないなら墓地特化デッキが使える、ということで同盟者リアニという奇天烈デッキも試しました。墓所からの行進を4枚という構築も試しましたが、思いの他墓地に同盟者が溜まらず、ハンドに複数抱えることが多かったので衰滅をサーチしたりパストでぐるぐる出来るシディシの方が強いという結論に。
 とはいえ獣呼びの学者やカラストリアの癒し手は単体で余りに弱く、断念。


-土地(23)-
4《風切る泥沼/Hissing Quagmire(OGW)》
1《穢れた果樹園/Foul Orchard(SOI)》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(ORI)》
2《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey(SOI)》
7《森/Forest(ORI)》
5《沼/Swamp(ORI)》

-生物(29)-
4《壌土のドライアド/Loam Dryad(SOI)》
4《膨れ鞘/Blisterpod(BFZ)》
4《エルフの幻想家/Elvish Visionary(ORI)》
4《ズーラポートの殺し屋/Zulaport Cutthroat(BFZ)》
4《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter(SOI)》
4《地下墓地の選別者/Catacomb Sifter(BFZ)》
4《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk(ORI)》
1《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder(ORI)》

-呪文(8)-
4《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar(OGW)》
4《集合した中隊/Collected Company(DTK)》

 2構で今のところ13連勝中。バントカンパニーより1T早い(それゆえワンサイズ小さい)マナカーブなので、その展開速度のまま押し切るにはニッサが一番合っています。4T目にもなるとコンバットに参与できなかった小粒生物を小マイナスで強化し面で攻めることで、ズラポの射程圏内まで強引に詰めていけます。



 新環境の緑黒ハスクは、リリアナが中心の構築になると思います。コンバットを有利に運ぶというニッサ同様の機能を持ちつつ、異界月新参入のスピリットデッキの半分以上の生物をプラス能力で落とすことが出来ます。ニッサでは飛行クロックを止められず落とされてしまいますからね。
 ただ同時に相手のリリアナに怯えなければならなくなったのも事実。カリタスを積まない黒系はあっても、リリアナを積まない黒系は恐らくないでしょう。うーんハスクデッキの未来は暗い…。 

コメント

かもねぎ
2016年7月20日1:50

初めまして、リンクさせて頂きました。
ちょくちょく覗きにくると思いますがよろしくお願いします。

M中
2016年7月20日21:47

リンク有難うございます。こちらからもお返ししました。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索