緑白トークン調整期
緑白トークン調整期
 みなさん元気よくギデオン叩き付けてますか?今回の日記は緑白トークンについて。

 最近緑白トークンが徐々に復権しつつあります。現環境の立ち位置とはそれなりに良いです。バントカンパニーをメタる除去コンデッキに対しPW、特に除去コンミラーがエムラを巡る攻防を繰り広げるのに対しギデオンという異質の速度のクロックで殴るので有利が付きます。またドロモカの命令をナチュラルに積めることからアンチ除去コンデッキである赤青幻視に対しても互角以上取れるのは見逃せません。
 緑白トークンの目の上のたんこぶは無視の霊魂と呪文捕らえになります。
 首絞め4のリストは先ず試しましたが、やはり首絞めのカードパワーが低い。上記ニ種へのブロッカーでありドロコマでテンポを取られないと書くと強そうですが、バントカンパニーの地上生物や他のデッキに対しては所詮2/2。特に本来有利のつく除去コンに対し弱いのが気になりました。

・バントPWC

-土地(25)-
4《進化する未開地/Evolving Wilds(BFZ)》
4《梢の眺望/Canopy Vista(BFZ)》
4《要塞化した村/Fortified Village(SOI)》
3《大草原の川/Prairie Stream(BFZ)》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(ORI)》
3《平地/Plains(ORI)》
2《森/Forest(ORI)》
1《島/Island(ORI)》

-生物(15)-
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
4《森の代言者/Sylvan Advocate(OGW)》
4《反射魔道士/Reflector Mage(OGW)》
3《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn(SOI)》

-呪文(20)-
4《ニッサの誓い/Oath of Nissa(OGW)》
4《ドロモカの命令/Dromoka’s Command(DTK)》
4《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar(OGW)》
4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》
2《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher(EMN)》
2《悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance(ORI)》


 飛行がきついなら除去(バウンス)すればええんや。ということで反射魔導士。3色中速デッキというと本来なら赤青幻視の恰好の餌食ですが、ドロコマ4に加え熱錬金術師への対応カードが8枚あって有利つくのは好感触でした。
 回れば強いのですが、緑緑白白青を要求するマナベースなのでものっそいタップインするのが難点ですね。ニッサよりタミヨウの方が大抵強かったこと、ニッサの誓いでの土地サーチを考えると緑マナ源の土地をあと1枚くらい基本地形に変えられそうではあるのですが…。

・緑白伝説

-土地(25)-
1《ガイアー岬の療養所/Geier Reach Sanitarium(EMN)》
4《要塞化した村/Fortified Village(SOI)》
4《梢の眺望/Canopy Vista(BFZ)》
8《平地/Plains(ORI)》
8《森/Forest(ORI)》

-生物(18)-
4《森の代言者/Sylvan Advocate(OGW)》
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
3《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer(ORI)》
1《折れた刃、ギセラ/Gisela, the Broken Blade(EMN)》
2《サリアの槍騎兵/Thalia’s Lancers(EMN)》
2《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn(SOI)》
1《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver(OGW)》
1《消えゆく光、ブルーナ/Bruna, the Fading Light(EMN)》

-呪文(17)-
4《ニッサの誓い/Oath of Nissa(OGW)》
2《ドロモカの命令/Dromoka’s Command(DTK)》
2《石の宣告/Declaration in Stone(SOI)》
2《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar(OGW)》
4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》
3《悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance(ORI)》


 MO上でちょくちょく居るコントロールに寄せた緑白トークン。
 低マナを搭載歩行機械3両面ニッサ1PWニッサ3に絞って、高マナをアヴァシン3シガルダ1ドロモカ1ブルーナ2と激太りさせるタイプもありますが、私は反対ですね。緑白トークンの強さは全てのターンにアクティブに動くことで対応を迫り続けるのが強みであり白黒との差別化部分なので、首絞めはともかくも森の代言者4を取らないのはありえないと考えてます。そもそも悲劇的な傲慢は生物を出した状態で打てるのが強みですし。
 両面ニッサ1のレシピしかみないですが土地沢山取ってニッサを減らすよりは土地削ってニッサ増やした方が絶対に強いので3。
 惰性でガイアー岬を取ってますが、これ要りません。槍騎兵能力で土地を伸ばすなら、ニッサを経由するのが強い。既にニッサが出ていて且つ土地が欲しい場合も、ニッサの誓いをサーチした方がギデオンチャンスを狙えるので多角的な勝ち筋を狙えます。ガイアー岬が最適解なのはビート相手に手札にリンヴァーラがあって土地がないときだけなので、そんなレアケースのためだけに無色土地取るかは微妙です。能力は先ず起動しません。
 白黒コンでのギセラはしょんぼり性能でしたが、緑白ではニッサギデオンドロコマ(格闘もできる!)でサイズアップできるので2枚取ってもいいかもしれません。その場合はマナカーブの関係上アヴァシンを1枚削るでしょうか。

 両デッキでも従来4積み確定だったアヴァシンを減らしています。最近カンパニーで流行りのオジュコマに引っかかるのはもとより、トークンデッキ天敵の変異エルドラージが増えつつあることを思えば、悲劇的な傲慢をメインからしっかり取るのが肝要です。


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