白単人間でリーグ参加
白単人間でリーグ参加

-土地(19)-
4《鋭い突端/Needle Spires(OGW)》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(ORI)》
11《平地/Plains(ORI)》

-生物(33)-
3《ドラゴンを狩る者/Dragon Hunter(DTK)》
3《探検隊の特使/Expedition Envoy(BFZ)》
4《町のゴシップ屋/Town Gossipmonger(SOI)》
4《スレイベンの検査官/Thraben Inspector(SOI)》
3《アクロスの英雄、キテオン/Kytheon, Hero of Akros(ORI)》
3《勇者の選定師/Anointer of Champions(ORI)》
4《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant(SOI)》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ORI)》
1《ハンウィアーの民兵隊長/Hanweir Militia Captain(SOI)》
4《無謀な奇襲隊/Reckless Bushwhacker(OGW)》

-呪文(8)-
4《石の宣告/Declaration in Stone(SOI)》
4《永遠の見守り/Always Watching(SOI)》

-サイドボード(15)-
3《ハンウィアーの民兵隊長/Hanweir Militia Captain(SOI)》
4《無私の霊魂/Selfless Spirit(EMN)》
2《絹包み/Silkwrap(DTK)》
2《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar(EMN)》
4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》


 白単。バントカンパニーがドロコマを減らし、ジェイスの採用数が増えてきているので立ち位置としていいかなと思い使用。
 突端+奇襲隊パッケージは大体すべてのマッチでインするのにサイドの枠を8も取る必要はないだろうと思いメインから採用。逆にグリフの加護は毎回サイドアウトするので全廃。
 サイドカードのチョイスについて。
 コジリタ対策は忌みの一掃しか見ないですが、弱すぎません?白単はオールインデッキであり、ある「かもしれない」コジリタのために土地を2マナ立て続けるのはデッキとして凄い弱い動きです。無私の霊魂は先設置できるので全てのターンフルタップで動くことが出来ます。無私の霊魂が唯一劣っているのは単除去を食らうことですが、コジリタの他に単除去を相当数取れるデッキはメタ上にはジャンド高揚しかなく、そもそもコジリタリリアナ衰滅を積んでるジャンドには何しても勝てないので考える必要はないでしょう。プレイングに一貫性ができ、4枚積んでも腐らない霊魂の方が優れているのは明白じゃないでしょうか。
 絹包みはバーン対策。ランタンの斥候を積んでるレシピもありますが、バーン相手の負け筋は熱錬金術師が複数並んで盤面制圧しながら本体攻められるか、稲妻織りからマシンガン除去されるかの2つしかありません。火力と1マナ生物のダメージレースはテンポ的に生物側が有利なので、バーンの勝ち筋である生物経由を潰すという訳です。それと白緑トークンのハンガーバック対策にもなります。
 サリアは3色デッキ相手先手、カンパニー相手には後手もイン。でもあんまり強くなかったので勇者の選定師4枚取った方がよかったですね。3T目に3マナは出ない。

リーグ参加結果:4-1
vs GW token ○○
vs Bant Company ○×○
vs RU Eldrazi ○○
vs RUG 現出 ××
vs RB Burn ×○○

 現出相手は2ゲームとも3Tコジリタ6Tリターンで霊魂は引けず負け。やむなし。その他は順当に相性差で勝ちといったところでしょうか。衰滅デッキを引かなかければ勝てる。

 白単はキーパーツのサリアの副官、見守りは続投するものの、1マナ生物3種、白蘭などの軽マナカードが退場します。搭乗というソーサリー除去に強いシステムを持ったカードや、ビートにとって追い風の傷跡ランドの採録があるので、もう少しミッドレンジにマナ域を伸ばした形で次環境も出てくるのではないでしょうか。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索