カラデシュプレビュー、リーク1週目雑感
2016年9月5日
http://www.mtgsalvation.com/
・Saheeli’s Artistry:場の生物1つとアーティファクト1つのコピートークンをそれぞれ1つ出す
2倍クローン。使い方としては新能力の搭乗カードを2倍コピーしてジェットストリームアタックしたり(終了時まで~はコピー可能な値ではないので生物状態のマシンのまま残る。召喚酔いするが)、ランプデッキで面晶体の記録庫とウルヴェンワルドハイドラコピーして超加速、とか。
・Inventors’ Fair:アップキープに金属術達成でゲインの無色土地、4、T生贄でアーティファクトサーチ
M14あたりにあった墓地のアーティ回収土地が使われたことを考えれば、サーチ持ってるこちらが使われない訳がない。ゲインは追跡者やタミヨウジャーナルないと厳しそう。
・Saheeli Rai:+1戦術1本体1点、-2対象の生物orアーティをコピーし速攻とエンド追放、-7アーティ3枚サーチ
自衛できない、アドを採れないPWというのはカスレアと相場が決まっている…けれど色が良い。これ赤青幻視に入りそう。
+能力にインクの染みみたいについてる本体1点もバーンなら重宝するし、マイナスの速攻トークンは闇住まいや歓楽者のような強烈なETB生物をコピーすれば、(エンド自動消滅なために)ブロックもし辛くアドとダメージを稼げそう。普通のデッキでは駄目でしょうね。
・Aetherworks Marvel:パーマネント墓地行くたびエネルギーチャージ、T6エネルギーでトップ6枚のうち1枚をマナ払わずキャスト
条件を満たすたびにカウンターが乗っていき、多くなるほど効果が出る置物は後半トップが弱すぎるという難点があったが、エネルギーカウンターはカード個別のものではないので構築次第ではデメリットを緩和できそう。それと起動能力で選んだカードは「唱える」ことができるので、エムラやウラモグ、ブルーナ辺りの重い誘発生物をフルパワーで使えるのも夢が広がる。
・Skysovereign, Consul Flagship:ETBかアタックで3点、搭乗3
赤タイタンもどき。単体の強さは及ばないものの、1マナ軽く飛行持ちなのでミッドレンジミラーで強そう。
・Rashmi, Eternities Crafter:各ターン初めてスペルをキャストするたびトップ公開、キャストしたスペルより軽いスペルならキャスト可、しなければドロー
生き延びれば強い生物…は大抵使われないが、これは環境に恵まれている。
第一に代言者、追跡者というこれより軽い除去の避雷針が居ること。
第二にウルヴェンワルド横断、ニッサの誓いという使用にたる1マナスペルがあるので、追跡者を4Tにキャストするのと同じく1T待ってから動くことが最低限のアドを取れること。
第三にリリアナというとても強い生物回収手段があること。
生き残ればPWや追跡者より強いので、流石に使いたさある。
・Fleetwheel Cruiser:5/3速攻トランプル、出たターンに生物化、搭乗2
ヒヨケムシ!ソーサリー除去を食らわないことはもとよりタフ3あるのでギデオントークンやコジリタで止められないのはでかい。速攻生物はスマッシャーが居るけれど、ダメラン落ちで色の出る無色土地がなくなる=2色以上のデッキでスマッシャーが使えないことを思うとコントロールキラーカードとして使われそう。ギデオンと8枚体制でラスゴの効かない4マナパワー5!
・Cultivator of Blades:製造2、アタックするたび~のパワー分全軍強化
新ラブニカには似た能力の獣呼びが居たが、こちらは重い代わりにパワーがあるので
他のカードを使わずともバーランができる。加えてハンウィアー砦、アーリンコードといった構築レベルの速攻付与カードがあるので、緑赤トークン時々ぶっぱデッキが出来るかも?州民を滅ぼすものよりは可能性があるかも。
・Filigree Familiar:ETBゲイン、PIGドロー
現出のたねポケモンはドローは原初のドルイド、巡礼者の目、作り変えるものがいるものの、ゲインは替えが効かない。先ゲインなのも、考えようによってはバーン相手に却って強い。
・Skyship Stalker:赤マナでブレス、先制攻撃、速攻を選べるドラゴン
いっぱい能力ついてて強そうだったけど、5/3搭乗くん使うよね。レシオ大事。
・Verdurous Gearhulk:ETBでカウンター4つばらまき
ウルリッチとは何だったのか。ウルフィーの銀心より合計修正値は低いものの、除去でしゃくられず、しかもカウンターを自由にばらまけるので使うと強さを実感するタイプに見える。いやほんとウルリッチとは…。
・Live Fast2ドロー2ルーズエネルギー2つ
エネルギーカウンターが未知数なものの、誘惑に負けてよりは使えそう。
・Demon of Dark Schemes:ETBで蔓延、生物死亡でエネルギー獲得、2B4エネルギーでリアニ
虐殺ワームくん。ワームと違って即死はないものの、飛行持ちで本体スペックが高く、リアニ能力もかなり現実的なのでこの手のスロットのカリタスの座を奪えるかも?高揚相手に墓地のエムラ釣るのは楽しそう。
・新傷跡ランド
オリジナル傷跡ランドがあった時代は、デルバー思案定業審問ピアスマナクリで1T目からしっかり動く環境だったものの、現環境は1T目動かないよね…。今のスタンのカードは3マナ辺りからカードパワーがどんどん上がっていくので、後半タップはきつい。
例外としては黒含み対抗3色は恩恵を受けるかな?2T掌握3Tリリアナをきっちり動けるようになる。アブザンとか?
・Cataclysmic Gearhulk:悲劇的な傲慢内蔵生物
ご安心ください。大変動(プレイヤーが自分で生き残るのを選ぶ)タイプですよ。
とはいえトークンや金太郎飴ビートには無類の強さ。何より破壊じゃなくて生贄ですからね。衰滅なき次環境、光輝激高チャンドラでは霊魂アヴァシンに無力な以上絶対使われる。
それと「唱えたとき」じゃなくて「場に出たとき」はバグレベル。変異エルドラージとこれで無限ブリンクすれば、「アーティファクトと生物」を選ぶことで両者が生き残りつつ相手の場を永遠に生物1枚に留められる。
・Saheeli’s Artistry:場の生物1つとアーティファクト1つのコピートークンをそれぞれ1つ出す
2倍クローン。使い方としては新能力の搭乗カードを2倍コピーしてジェットストリームアタックしたり(終了時まで~はコピー可能な値ではないので生物状態のマシンのまま残る。召喚酔いするが)、ランプデッキで面晶体の記録庫とウルヴェンワルドハイドラコピーして超加速、とか。
・Inventors’ Fair:アップキープに金属術達成でゲインの無色土地、4、T生贄でアーティファクトサーチ
M14あたりにあった墓地のアーティ回収土地が使われたことを考えれば、サーチ持ってるこちらが使われない訳がない。ゲインは追跡者やタミヨウジャーナルないと厳しそう。
・Saheeli Rai:+1戦術1本体1点、-2対象の生物orアーティをコピーし速攻とエンド追放、-7アーティ3枚サーチ
自衛できない、アドを採れないPWというのはカスレアと相場が決まっている…けれど色が良い。これ赤青幻視に入りそう。
+能力にインクの染みみたいについてる本体1点もバーンなら重宝するし、マイナスの速攻トークンは闇住まいや歓楽者のような強烈なETB生物をコピーすれば、(エンド自動消滅なために)ブロックもし辛くアドとダメージを稼げそう。普通のデッキでは駄目でしょうね。
・Aetherworks Marvel:パーマネント墓地行くたびエネルギーチャージ、T6エネルギーでトップ6枚のうち1枚をマナ払わずキャスト
条件を満たすたびにカウンターが乗っていき、多くなるほど効果が出る置物は後半トップが弱すぎるという難点があったが、エネルギーカウンターはカード個別のものではないので構築次第ではデメリットを緩和できそう。それと起動能力で選んだカードは「唱える」ことができるので、エムラやウラモグ、ブルーナ辺りの重い誘発生物をフルパワーで使えるのも夢が広がる。
・Skysovereign, Consul Flagship:ETBかアタックで3点、搭乗3
赤タイタンもどき。単体の強さは及ばないものの、1マナ軽く飛行持ちなのでミッドレンジミラーで強そう。
・Rashmi, Eternities Crafter:各ターン初めてスペルをキャストするたびトップ公開、キャストしたスペルより軽いスペルならキャスト可、しなければドロー
生き延びれば強い生物…は大抵使われないが、これは環境に恵まれている。
第一に代言者、追跡者というこれより軽い除去の避雷針が居ること。
第二にウルヴェンワルド横断、ニッサの誓いという使用にたる1マナスペルがあるので、追跡者を4Tにキャストするのと同じく1T待ってから動くことが最低限のアドを取れること。
第三にリリアナというとても強い生物回収手段があること。
生き残ればPWや追跡者より強いので、流石に使いたさある。
・Fleetwheel Cruiser:5/3速攻トランプル、出たターンに生物化、搭乗2
ヒヨケムシ!ソーサリー除去を食らわないことはもとよりタフ3あるのでギデオントークンやコジリタで止められないのはでかい。速攻生物はスマッシャーが居るけれど、ダメラン落ちで色の出る無色土地がなくなる=2色以上のデッキでスマッシャーが使えないことを思うとコントロールキラーカードとして使われそう。ギデオンと8枚体制でラスゴの効かない4マナパワー5!
・Cultivator of Blades:製造2、アタックするたび~のパワー分全軍強化
新ラブニカには似た能力の獣呼びが居たが、こちらは重い代わりにパワーがあるので
他のカードを使わずともバーランができる。加えてハンウィアー砦、アーリンコードといった構築レベルの速攻付与カードがあるので、緑赤トークン時々ぶっぱデッキが出来るかも?州民を滅ぼすものよりは可能性があるかも。
・Filigree Familiar:ETBゲイン、PIGドロー
現出のたねポケモンはドローは原初のドルイド、巡礼者の目、作り変えるものがいるものの、ゲインは替えが効かない。先ゲインなのも、考えようによってはバーン相手に却って強い。
・Skyship Stalker:赤マナでブレス、先制攻撃、速攻を選べるドラゴン
いっぱい能力ついてて強そうだったけど、5/3搭乗くん使うよね。レシオ大事。
・Verdurous Gearhulk:ETBでカウンター4つばらまき
ウルリッチとは何だったのか。ウルフィーの銀心より合計修正値は低いものの、除去でしゃくられず、しかもカウンターを自由にばらまけるので使うと強さを実感するタイプに見える。いやほんとウルリッチとは…。
・Live Fast2ドロー2ルーズエネルギー2つ
エネルギーカウンターが未知数なものの、誘惑に負けてよりは使えそう。
・Demon of Dark Schemes:ETBで蔓延、生物死亡でエネルギー獲得、2B4エネルギーでリアニ
虐殺ワームくん。ワームと違って即死はないものの、飛行持ちで本体スペックが高く、リアニ能力もかなり現実的なのでこの手のスロットのカリタスの座を奪えるかも?高揚相手に墓地のエムラ釣るのは楽しそう。
・新傷跡ランド
オリジナル傷跡ランドがあった時代は、デルバー思案定業審問ピアスマナクリで1T目からしっかり動く環境だったものの、現環境は1T目動かないよね…。今のスタンのカードは3マナ辺りからカードパワーがどんどん上がっていくので、後半タップはきつい。
例外としては黒含み対抗3色は恩恵を受けるかな?2T掌握3Tリリアナをきっちり動けるようになる。アブザンとか?
・Cataclysmic Gearhulk:悲劇的な傲慢内蔵生物
ご安心ください。大変動(プレイヤーが自分で生き残るのを選ぶ)タイプですよ。
とはいえトークンや金太郎飴ビートには無類の強さ。何より破壊じゃなくて生贄ですからね。衰滅なき次環境、光輝激高チャンドラでは霊魂アヴァシンに無力な以上絶対使われる。
それと「唱えたとき」じゃなくて「場に出たとき」はバグレベル。変異エルドラージとこれで無限ブリンクすれば、「アーティファクトと生物」を選ぶことで両者が生き残りつつ相手の場を永遠に生物1枚に留められる。
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