カラデシュ参入後スタンダードデッキ その3
2016年9月22日コメント (2)
①黒緑高揚②黒緑トークン
http://magiclazy.diarynote.jp/201609210009329649/
③バント人間④WUパンハモニコン⑤白赤機械巨人コン
http://magiclazy.diarynote.jp/201609220026142274/
↑前回まで
↓今回
⑥赤黒バーン
⑦赤青バーン
⑧赤青ビート
⑨赤黒サイクリング
⑩赤黒ビート
⑥赤黒バーン
バーンその1。今までは歓楽者しかアドバンテージ源がなく引きに左右されたが、チャンドラと夜更かしのお陰で除去コンとして振る舞うことが出来るようになった。苦しめる声はお世辞にも強いカードではなかったしね。今回のレシピでは掘れる枚数が多い安堵の再会にチェンジ。
夜更かしはチャンドラより信頼度の高いドロー源ではあるのだけれどディスカードするたびルーズの文言が辛すぎたので1枚。
⑦赤青バーン
青い方のバーン。焦熱の衝動が落ちてしまうので後継除去を探さなければならない訳だが、ショックや蓄霊稲妻以外に何かないか探していたらチャンドラの誓いを発見した。サヒーリとチャンドラが居るので、2マナ3点除去に加えて本体に2~4点与えることは期待出来るだろう。
サヒーリでコピーする生物はつむじ風の巨匠で落ち着いた。闇住まいや騒乱の歓楽者をコピーしたいところではあるが、そもそもサヒーリを守れる手段が必要なので手堅いマナレシオのこいつに。ETB能力があるので、コピーしても置き土産が残るのはグッド。
⑧赤青ビート
新環境ではリリアナの数が減ると私は思っているので、SOI中期に有った回避持ち幻視ビート。飛行生物と霊気溶解の相性はウマぶりポイント。
⑨赤黒サイクリング
カラデシュでマナを必要としないディスカード手段であるタケコプター、町の鍵が(今までの共鳴者と違って吸血鬼シナジーを必要としない+ルーターなのでドロー出来る)、実質マッドネスのたかり屋が参入。沢山マッドネス出来るぞ!出来るから何なのかは知らない!
⑩赤黒ビート
はい、廃拠点と殺戮の先陣と静寂を担うものと塵の中を忍び寄るもの能力全部覚えてない人は名乗り出ましょう。私もリスト眺めててようやく思い出しました。
説明しておくと
廃拠点:欠色の色サポートする無色土地
殺戮の先陣:無色生物に1マナで速攻を持たせる2マナ3/2
静寂を担うもの:1◇をキッカーで払うとエディクトする2/1飛行
塵の中を忍び寄るもの:他に無色生物をコントロールしていないとエンドに手札に戻る5/3速攻
ですね。カラデシュにて機体、たかり屋、ピアナラー、と無色生物を大量に手に入れたので殺戮の先陣と塵の中を忍び寄るものがようやく構築クラスになりました。
大口はたかり屋やピアナラーをサクってウマぶりたいだけなので集団的抵抗にするとよろしいかと思います。
…残りデッキ案12個くらい、明日更新
http://magiclazy.diarynote.jp/201609210009329649/
③バント人間④WUパンハモニコン⑤白赤機械巨人コン
http://magiclazy.diarynote.jp/201609220026142274/
↑前回まで
↓今回
⑥赤黒バーン
⑦赤青バーン
⑧赤青ビート
⑨赤黒サイクリング
⑩赤黒ビート
⑥赤黒バーン
-土地(24)-
4《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins(SOI)》
4《燻る湿地/Smoldering Marsh(BFZ)》
2《燃え殻の痩せ地/Cinder Barrens(OGW)》
8《山/Mountain(KLD)》
6《沼/Swamp(KLD)》
-生物(8)-
4《熱錬金術師/Thermo-Alchemist(EMN)》
4《騒乱の歓楽者/Bedlam Reveler(EMN)》
-呪文(28)-
2《稲妻の斧/Lightning Axe(SOI)》
4《焼夷流/Incendiary Flow(EMN)》
3《安堵の再会/Cathartic Reunion》
4《集団的蛮行/Collective Brutality(EMN)》
4《集団的抵抗/Collective Defiance(EMN)》
4《癇しゃく/Fiery Temper(SOI)》
4《血管の施し/Alms of the Vein(SOI)》
2《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance(KLD)》(+でトップをキャスト可、マイナスで炎の斬りつけ、奥義で呪文キャスト毎に対象に5点与える紋章)
1《夜更かし/Midnight Oil》(毎ターン追加ドロー、ターンを経るごとに手札上限が減る)
バーンその1。今までは歓楽者しかアドバンテージ源がなく引きに左右されたが、チャンドラと夜更かしのお陰で除去コンとして振る舞うことが出来るようになった。苦しめる声はお世辞にも強いカードではなかったしね。今回のレシピでは掘れる枚数が多い安堵の再会にチェンジ。
夜更かしはチャンドラより信頼度の高いドロー源ではあるのだけれどディスカードするたびルーズの文言が辛すぎたので1枚。
⑦赤青バーン
-土地(24)-
4《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole(OGW)》
3《高地の湖/Highland Lake(SOI)》
4《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》(赤青ファストランド)
9《山/Mountain(KLD)》
4《島/Island(KLD)》
-生物(7)-
4《熱錬金術師/Thermo-Alchemist(EMN)》
3《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》(ETBでEEE獲得、EEE消費でソプター1つ出す)
-呪文(28)-
2《稲妻の斧/Lightning Axe(SOI)》
4《焼夷流/Incendiary Flow(EMN)》
4《チャンドラの誓い/Oath of Chandra(OGW)》
1《非実体化/Unsubstantiate(EMN)》
4《集団的抵抗/Collective Defiance(EMN)》
4《癇しゃく/Fiery Temper(SOI)》
4《熱病の幻視/Fevered Visions(SOI)》
2《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》(+で占術1本体1点、マイナスで生物をコピーして速攻とエンド追放、奥義はありません)
4《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance(KLD)》
青い方のバーン。焦熱の衝動が落ちてしまうので後継除去を探さなければならない訳だが、ショックや蓄霊稲妻以外に何かないか探していたらチャンドラの誓いを発見した。サヒーリとチャンドラが居るので、2マナ3点除去に加えて本体に2~4点与えることは期待出来るだろう。
サヒーリでコピーする生物はつむじ風の巨匠で落ち着いた。闇住まいや騒乱の歓楽者をコピーしたいところではあるが、そもそもサヒーリを守れる手段が必要なので手堅いマナレシオのこいつに。ETB能力があるので、コピーしても置き土産が残るのはグッド。
⑧赤青ビート
-土地(24)-
2《高地の湖/Highland Lake(SOI)》
4《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole(OGW)》
4《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
7《山/Mountain(KLD)》
5《島/Island(KLD)》
-生物(15)-
4《熱錬金術師/Thermo-Alchemist(EMN)》
4《鎖鳴らし/Rattlechains(SOI)》
4《次元潜入者/Dimensional Infiltrator(OGW)》
3《航空船に忍び寄るもの/Skyship Stalker》(3つ起動能力持っている3/3飛行)
-呪文(21)-
4《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》(EEE獲得後、消費したE分対象生物にダメージ)
4《焼夷流/Incendiary Flow(EMN)》
4《霊気溶融/Aether Meltdown(KLD)》(ETBでEE獲得、エンチャント先のパワーが4下がる)
1《癇しゃく/Fiery Temper(SOI)》
4《集団的抵抗/Collective Defiance(EMN)》
4《熱病の幻視/Fevered Visions(SOI)》
新環境ではリリアナの数が減ると私は思っているので、SOI中期に有った回避持ち幻視ビート。飛行生物と霊気溶解の相性はウマぶりポイント。
⑨赤黒サイクリング
-土地(24)-
4《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins(SOI)》
4《燻る湿地/Smoldering Marsh(BFZ)》
4《燃え殻の痩せ地/Cinder Barrens(OGW)》
7《山/Mountain(KLD)》
5《沼/Swamp(ORI)》
-生物(22)-
4《傲慢な新生子/Insolent Neonate(SOI)》
4《精神病棟の訪問者/Asylum Visitor(SOI)》
4《血狂いの吸血鬼/Bloodmad Vampire(SOI)》
4《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》(1B生物1体墓地から追放で墓地から場に戻す)
4《流城の密教信者/Stromkirk Occultist(EMN)》
2《ヴォルダーレンの下層民/Voldaren Pariah(EMN)》
-呪文(14)-
4《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》(アタックでルーターする機体)
3《街の鍵/Key to the City(KLD)》(ディスカードタップでアンブロ付与、アンタップ時マナ払うとドロー)
4《癇しゃく/Fiery Temper(SOI)》
3《アヴァシンの裁き/Avacyn’s Judgment(SOI)》
カラデシュでマナを必要としないディスカード手段であるタケコプター、町の鍵が(今までの共鳴者と違って吸血鬼シナジーを必要としない+ルーターなのでドロー出来る)、実質マッドネスのたかり屋が参入。沢山マッドネス出来るぞ!出来るから何なのかは知らない!
⑩赤黒ビート
-土地(24)-
4《燻る湿地/Smoldering Marsh(BFZ)》
4《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins(SOI)》
4《廃集落/Corrupted Crossroads(OGW)》
4《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
4《山/Mountain(KLD)》
4《沼/Swamp(KLD)》
-生物(20)-
4《殺戮の先陣/Forerunner of Slaughter(BFZ)》
4《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4《静寂を担うもの/Bearer of Silence(OGW)》
3《ピア・ナラー/Pia Nalaar》(ETBでソプター1体、アーティファクト強化とブロック疎外の起動能力持ち)
4《塵の中を忍び寄るもの/Dust Stalker(BFZ)》
1《甚だしい大口/Abundant Maw(EMN)》
-呪文(16)-
4《焼夷流/Incendiary Flow(EMN)》
4《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
4《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》(対象生物破壊、アーティファクトコントロールしていたらプレイヤーに3点)
4《高速警備車/Fleetwheel Cruiser》(ワンパンただで出来る速攻トランプル機体)
はい、廃拠点と殺戮の先陣と静寂を担うものと塵の中を忍び寄るもの能力全部覚えてない人は名乗り出ましょう。私もリスト眺めててようやく思い出しました。
説明しておくと
廃拠点:欠色の色サポートする無色土地
殺戮の先陣:無色生物に1マナで速攻を持たせる2マナ3/2
静寂を担うもの:1◇をキッカーで払うとエディクトする2/1飛行
塵の中を忍び寄るもの:他に無色生物をコントロールしていないとエンドに手札に戻る5/3速攻
ですね。カラデシュにて機体、たかり屋、ピアナラー、と無色生物を大量に手に入れたので殺戮の先陣と塵の中を忍び寄るものがようやく構築クラスになりました。
大口はたかり屋やピアナラーをサクってウマぶりたいだけなので集団的抵抗にするとよろしいかと思います。
…残りデッキ案12個くらい、明日更新
コメント
チャネルの考察記事では「I wouldn’t be surprised if burn decks wanted it.」とプロは言っていますが、ゲインの大量に増えたカラデシュ環境で(テンポ的に)生物除去に使えず、アド源にならない高マナカードはバーンは必要としない、と私は考えています。