SCGO in Indianapolisに見る、新環境初期メタゲーム
SCGO in Indianapolisに見る、新環境初期メタゲーム
SCGO in Indianapolisに見る、新環境初期メタゲーム
http://www.starcitygames.com/events/011016_indianapolis.html

 新セットカラデシュが金曜に発売され、環境最初の大型大会SCGOインディアナポリスが先週末開かれました。カンパニーとオリジンPWなき後を何が継ぐのか。カラデシュの与えた影響は。それでは先ず上位64デッキの分布と使用カードを見ていきましょう。

①トップ64入賞数

1位:白赤(マルドゥ含む)アグロ 17
2位:黒緑高揚 9
同点:赤黒アグロ 9
同点:緑白・バントアグロ 9
5位:バント・青白コントロール 4
同点:ティムール・スルタイ・グリクシス現出 4


②トップ64カラデシュ使用枚数

1位:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 142
2位:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》 87
3位:《発明者の見習い/Inventor’s Apprentice》 77
4位:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》 68
5位:《ピア・ナラー/Pia Nalaar(KLD)》 65
6位:《高速警備車/Fleetwheel Cruiser》 54
7位:《ボーマットの急使/Bomat Courier》 52
8位:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 45
9位:《断片化/Fragmentize》 43
10位:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 35


③ビート環境
 トップ64の分布・使用カードを見てわかる通り、今大会はビート環境でした。中でも《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》の使用率はずば抜けて高く、白赤系アグロ、赤黒アグロ、白緑系ビートのほぼ全てで4枚使われていました。《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》は白緑系では使われなかったものの、白赤、赤黒両アーキタイプとも4枚積まれることで使用率で2位につけています。
 環境初期はビートが流行るというのは通例なのですが、今大会最大の特色としてジャイグロが結果を残した点が挙げられます。赤系では《撃砕確約/Built to Smash》、緑系では《顕在的防御/Blossoming Defense》が採用されています。後者は追加効果として呪禁を付与するためコントロールにも腐らないカードではあるものの、除去として運用するにはドロコマと違い直接戦闘をしなければいけません。そのデメリットを押してまで使われる当たり、如何にテンポが重視されているかが伝わります。
・今週は何を使うべきか?
永遠の見守り…ビートミラーのコンバット
反射魔道士、博覧会場の警備員…テンポ及び緑巨人のカウンター解除
ギセラ、空中応対員…直接戦闘を介さないダメージレース要員
…etc

④コントロールの真価が試されるのは今週から
 数は多くないものの、上位デッキの中には《燻蒸/Fumigate(KLD)》を主軸にした白系コントロールがありました。が、同じレシピで今週も勝てるとは思えません。何故なら今大会はPWが異常に少なかったからです。
 そのカードパワーの高さで発売前から注目されていた《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance(KLD)》、《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》は勿論のこと、環境最強の一角たるギデオンですらメインに採用しないビートが目立ちました。また、コントロールでは対処のし辛い《高速警備車/Fleetwheel Cruiser》も(現時点でも使用枚数6位ではあるが)、ビートミラー最終兵器である《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》に枚数が散らされています。
 カラデシュが与えた影響として忘れていけないのは、あらゆるビートダウンが全除去耐性を持つようになっていることです。機体カード、新PWはどちらも強力なカードです。先週はビートが流行った。なら今週はコントロールか…?当然ビート側はそこまで予想する筈。ならばコントロール側もその先を意識した構築で備えていきたいところです。
・今週は何を使うべきか?
回転翼機、高速警備車、ギデオン、ニッサ…光輝の炎や燻蒸で流れない先置き生物
光輝の炎・燻蒸VS激変の機械巨人・罪人への強襲…無私の霊魂・アヴァシンで避けられる全除去、避けられない全除去
断片化…機体カードの除去手段
破滅の道苦渋の破棄、隔離の場…PW除去手段
熱病の幻視、霊気池の脅威、エムラクール:軸をずらしたコントロールメタデッキ
…etc

コメント

おうゆう
2016年10月3日23:15

いつも為になる記事感謝です。
16位以内にいたバントミッドレンジなら機体系アグロにも戦えるように見えるのですが、なかなか難しそうですかね。

M中
2016年10月5日22:30

 あのデッキ完成度高いですよね。
 4マナ圏に生物を取らず4T目に2~3マナ生物+顕在的防御と動くことで5T目の緑巨人パンプ生物数を確保する、っていうのは速いデッキに対して有効なプランだと思います。

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