カラデシュ新デッキ その1 (秘密に雑記追加
2017年1月12日コメント (4)
恒例のクソデッキ投下を今回も始めます。
①ティムールエネルギー+無限コンボ
生物コンボは①除去を他の生物に打たせるor弾く構成にする②何らかの回避能力を持たせる、上記2つをクリアする必要があります。ミシュラン無限コンボは2色でまとめようとするとこれらが達成できないため、ティムールエネルギーに無限コンボをブッコむことにしました。
エネルギー生物は除去を惹きつけてくれますし、回避能力はトランプル付与スペル2種で実現、若し引いていなくとも、牙長獣の起動で構築物の能力を誘発させることもできます!…逆毛ハイドラの方が強いっていうのは禁句。
②変身
集団変身もどきの不屈の独創力をフィーチャー。制圧力を持つ生物が必要だったので滅殺2を持つバーラゲドの採用は確定。他に探したところ、《極上の大天使/Exquisite Archangel》(負けたらライフ20に戻って仕切り直し)、リンヴァーラと並んでブリセラパッケージを発見したので一番受けが広そうな後者にしました。変身キャストに対して除去は解決前にトークンに打つのが定石なので、解決後のブリセラ合体は安定(?)します。
これはデッキと呼べるのか?
③機体コントロール
合計8枚分のエンジン始動で機体が走り出すぞ!ブロッカーは全除去でどかそう!…流石にひどすぎますね。
④収斂
反射魔導士が禁止で4マナ6/6くんが使える!ついでに呪文捕らえもいなくなるから収斂が使える!ようになるといいな!
ただ真面目な話、タルキール時代に白日の下にデッキが存在出来た理由って生物(両面ジェイス、ニッサ)をアドの基点に出来たからなんですよね。白日でサーチ出来ながらPWに変身でき、おまけにジェイスの能力で白日FB出来たからこそ。今日び非青のコントロール作るにしても、マナ効率考えるとイシュカナ使える高揚か、さもなくばPWCぐらいなので収斂は…。
⑤紛争
紛争は大概がETB持ち生物なのでマナをかけずに紛争達成させる必要があるのですが、該当するのがスロートリップカードと機体ぐらいしかないという…。
…残デッキ案20個ほど、週末更新予定
①ティムールエネルギー+無限コンボ
-土地(22)-
4《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole(OGW)》
4《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
4《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4《植物の聖域/Botanical Sanctum》
6《森/Forest(KLD)》
-生物(20)-
4《通電の喧嘩屋/Voltaic Brawler(KLD)》
4《牙長獣の仔/Longtusk Cub(KLD)》
4《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》
4《静電気式打撃体/Electrostatic Pummeler(KLD)》
4《弾圧する構築物/Crackdown Construct(AER)》(生物か茶の起動能力のたびパンプアップ)
-呪文(18)-
4《霊気との調和/Attune with Aether(KLD)》
4《顕在的防御/Blossoming Defense(KLD)》
4《撃砕確約/Built to Smash(KLD)》
4《アドレナリン作用/Rush of Adrenaline(SOI)》
2《放たれた怒り/Uncaged Fury(SOI)》
生物コンボは①除去を他の生物に打たせるor弾く構成にする②何らかの回避能力を持たせる、上記2つをクリアする必要があります。ミシュラン無限コンボは2色でまとめようとするとこれらが達成できないため、ティムールエネルギーに無限コンボをブッコむことにしました。
エネルギー生物は除去を惹きつけてくれますし、回避能力はトランプル付与スペル2種で実現、若し引いていなくとも、牙長獣の起動で構築物の能力を誘発させることもできます!…逆毛ハイドラの方が強いっていうのは禁句。
②変身
-土地(25)-
4《採石場/Stone Quarry(SOI)》
4《鋭い突端/Needle Spires(OGW)》
4《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
2《進化する未開地/Evolving Wilds(BFZ)》
4《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
4《山/Mountain(KLD)》
3《平地/Plains(KLD)》
-生物(6)-
2《折れた刃、ギセラ/Gisela, the Broken Blade(EMN)》
2《消えゆく光、ブルーナ/Bruna, the Fading Light(EMN)》
2《バーラ・ゲドを滅ぼすもの/Bane of Bala Ged(BFZ)》
-呪文(29)-
4《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning(KLD)》
2《苦しめる声/Tormenting Voice(SOI)》
4《ギデオンの誓い/Oath of Gideon(OGW)》
3《グレムリン解放/Release the Gremlins(AER)》(X個茶破壊し熊を出す)
2《コジレックの帰還/Kozilek’s Return(OGW)》
4《不屈の独創力/Indomitable Creativity(AER)》(X個生物か茶を破壊し、そのプレイヤーの山札から同種のカードが出るまでめくる)
4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》
3《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance(KLD)》
3《燻蒸/Fumigate(KLD)》
集団変身もどきの不屈の独創力をフィーチャー。制圧力を持つ生物が必要だったので滅殺2を持つバーラゲドの採用は確定。他に探したところ、《極上の大天使/Exquisite Archangel》(負けたらライフ20に戻って仕切り直し)、リンヴァーラと並んでブリセラパッケージを発見したので一番受けが広そうな後者にしました。変身キャストに対して除去は解決前にトークンに打つのが定石なので、解決後のブリセラ合体は安定(?)します。
これはデッキと呼べるのか?
③機体コントロール
-土地(25)-
4《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
4《産業の塔/Spire of Industry(AER)》(茶をコントロールしていたら真鍮の都になる無色土地)
2《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
2《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
3《植物の聖域/Botanical Sanctum》
3《進化する未開地/Evolving Wilds(BFZ)》
4《森/Forest(KLD)》
1《島/Island(KLD)》
1《平地/Plains(KLD)》
1《山/Mountain(KLD)》
-呪文(35)-
4《領事府の弩級艦/Consulate Dreadnought(AER)》(7/11搭乗6)
4《キランの真意号/Heart of Kiran(AER)》(4/4飛行警戒搭乗3)
4《改革派の貨物車/Renegade Freighter(KLD)》
4《平和歩きの巨像/Peacewalker Colossus(AER)》(他の機体を生物化させる機体)
4《高速警備車/Fleetwheel Cruiser(KLD)》
4《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》
4《エンジン始動/Start Your Engines(KLD)》
4《白日の下に/Bring to Light(BFZ)》
3《燻蒸/Fumigate(KLD)》
合計8枚分のエンジン始動で機体が走り出すぞ!ブロッカーは全除去でどかそう!…流石にひどすぎますね。
④収斂
-土地(24)-
4《進化する未開地/Evolving Wilds(BFZ)》
4《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
4《花盛りの湿地/Blooming Marsh(KLD)》
2《感動的な眺望所/Inspiring Vantage(KLD)》
1《秘密の中庭/Concealed Courtyard(KLD)》
1《梢の眺望/Canopy Vista(BFZ)》
1《燃えがらの林間地/Cinder Glade(BFZ)》
1《燻る湿地/Smoldering Marsh(BFZ)》
2《森/Forest(KLD)》
1《平地/Plains(KLD)》
1《島/Island(KLD)》
1《沼/Swamp(KLD)》
1《山/Mountain(KLD)》
-生物(11)-
4《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》
2《不屈の追跡者/Tireless Tracker(SOI)》
4《放浪する森林/Woodland Wanderer(BFZ)》
1《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet(OGW)》
-呪文(25)-
4《霊気との調和/Attune with Aether(KLD)》
1《断片化/Fragmentize(KLD)》
4《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning(KLD)》
3《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》
4《苦い真理/Painful Truths(BFZ)》
1《破滅の道/Ruinous Path(BFZ)》
1《失われた遺産/Lost Legacy(KLD)》
2《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope(EMN)》
1《ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise》(全体ー3/-3+3マナ以下キャスト)
4《白日の下に/Bring to Light(BFZ)》
反射魔導士が禁止で4マナ6/6くんが使える!ついでに呪文捕らえもいなくなるから収斂が使える!ようになるといいな!
ただ真面目な話、タルキール時代に白日の下にデッキが存在出来た理由って生物(両面ジェイス、ニッサ)をアドの基点に出来たからなんですよね。白日でサーチ出来ながらPWに変身でき、おまけにジェイスの能力で白日FB出来たからこそ。今日び非青のコントロール作るにしても、マナ効率考えるとイシュカナ使える高揚か、さもなくばPWCぐらいなので収斂は…。
⑤紛争
-土地(22)-
4《梢の眺望/Canopy Vista(BFZ)》
4《要塞化した村/Fortified Village(SOI)》
6《平地/Plains(KLD)》
8《森/Forest(KLD)》
-生物(20)-
4《隠れた薬草医/Hidden Herbalists(AER)》(紛争達成でフリースペルの熊)
4《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》
4《緑輪地区の解放者/Greenwheel Liberator(AER)》(紛争達成で4/3)
4《生真面目な補充兵/Solemn Recruit》(紛争で+1/+1カウンターの乗る二段攻撃持ち)
4《改革派の結集者/Renegade Rallier(AER)》(紛争達成で2マナ以下パーマネントリアニ)
-呪文(18)-
4《改革派の地図/Renegade Map》(スロートリップ土地サーチ)
4《テラリオン/Terrarion(EMN)》
4《枷はずれな成長/Unbridled Growth(AER)》(スロートリップ土地フィルター)
《僧帽地帯からの援軍/Aid from the Cowl(AER)》(紛争でトップをめくってパーマネントなら場に出す)
2《不撓のアジャニ/Ajani Unyielding(AER)》(+でパーマネントドロー、-でソープロ、奥義で全体強化)
紛争は大概がETB持ち生物なのでマナをかけずに紛争達成させる必要があるのですが、該当するのがスロートリップカードと機体ぐらいしかないという…。
…残デッキ案20個ほど、週末更新予定
コメント
こちらもお返ししました。
メモ部分含めて非常に面白いです!恥ずかしながら語学は全くもって不得手なので読ませてもらうだけになっちゃいますが、DNで面白い記事が読めるのは幸せ。