http://www.channelfireball.com/articles/aether-revolt-limited-set-review-blue/


《霊気急襲者/Aether Swooper(AER)》

リミテッド:3.0点
 こいつは良い。次ターンに1/1を出せる1/2飛行はパワフルだし、他にエネルギー源があればトークン生成を続けられる。飛行持ちだからアタックは容易だろうし、それがたったの2マナなんだから!



《霊気海嘯の鯨/Aethertide Whale(AER)》

リミテッド:3.5点
 こいつに除去を突き立てるのは一苦労だ。なにせETBに対応しない限りハンドに潜ってしまうからだ。ソーサリー除去に対してはプロテクションを持っているようなものだし、疑似警戒としてもエネルギー源としても使える。それが6/4飛行についているんだから、こっちとしては従うのみだね。


《遵法長、バラル/Baral, Chief of Compliance(AER)》
リミテッド:1.5点
 2マナ1/3はそこまで酷いマナレシオって訳じゃないし、青ならスペルの2,3枚はあるだろう。スペル偏重の構成なら、序盤のブロッカーとスペル軽減は割に合ったものになるだろう。だからといってカウンター呪文を沢山積んだデッキを作ろうとは思わないね。デッキを歪めるほどの価値はルーター能力にはないよ。


《バラルの巧技/Baral’s Expertise(AER)》
リミテッド:3.5点
 3体バウンスと4マナキャストのセットはぶったまげたテンポだ。盤面を制圧すること請け合いだろう。必要とあらば、自分のカードを出し直すことも出来る。何故ってこのセットは霊気「紛争」なんだから。


《砦の発明者/Bastion Inventor(AER)》
リミテッド:3.0点
 4ターン目に出すのは難しくないだろうし、5マナでだって十分な能力だ。前も言ったように、この手の即席カードは使いやすい。アーティファクトが少しでも使いでがある上に、アーティファクトで固めた構成にする価値も勿論ある。


《不許可/Disallow(AER)》
リミテッド:2.0点
 リミテより構築向け…とはいえコントロールデッキになら入れても良い。僥倖に巡り合うこともあるかもしれないが、所詮は《取り消し/Cancel(ZEN)》、リミテの花形にはならないよ。


《分散の技師/Dispersal Technician(AER)》
リミテッド:3.0点
 大概の相手はアーティファクトを積んでるだろうから、メインから積むのにためらいはない。オーガの学者ほどではないにせよ、5マナ払う価値がある。サイドアウトする試合は稀だろう。


《効率的構築/Efficient Construction(AER)》
リミテッド:1.0/3.0点
 ドラフト持論を語り直す気はないけれど、このカードはアーキの中心になりえる楽しいカードだ。確かなことは言えないが、強いカードだと信じている。ちゃんと組めればトークンエンジンになってくれる。2体も出れば元は取れ、それ以上となれば上出来だ。


《内陸のドレイク/Hinterland Drake(AER)》
リミテッド:3.0点
 ブロックに条件があるとはいえ、タフ3がタフ2より強いのは自明の理。アタッカーは勿論ブロッカーとしてもそこそこいけるのだから、どのデッキでも3マナにすっぽり収まる。相手がアーティファクト生物の多いアグロだった時はサイドアウトしようかな。


《凍り付け/Ice Over(AER)》
リミテッド:2.5点
 この手の除去って対処可能だから、あんまり枚数積みたくないんだよね。ブリンクやバウンスに弱い除去は決して手放しで喜べない。


《幻術師の謀/Illusionist’s Stratagem(AER)》
リミテッド:3.0点
 2倍《軽業の妙技/Acrobatic Maneuver》ってすごくないか?ブロッカーを2体出現させることも出来るが、紛争カードと合わさるととてつもないアドバンテージを生み出す。生物の少ないデッキには入らないけど、レアケースだろうね。


《検査器具/Implement of Examination(AER)》
リミテッド:2.0点
 このサイクルでは一番ましだが、それでも紛争や即席のないデッキでは使えない。マナ効率の悪いこんなのでも、デッキ如何ではカード足りえるってのは面白いな。


《置き去り/Leave in the Dust(AER)》
リミテッド:3.0点
 《撤廃/Repeal(MM2)》大好き人間としては、ドローとバウンスのセットに弱い。これもその1枚だ。マナ相応、場合によってはそれ以上の働きをしてくれる。状況次第では自分のパーマネントにも打てるから汎用性が高いよ。


《機械化製法/Mechanized Production(AER)》
リミテッド:2.0点
 特殊勝利も捨てたものではないが、このカードの強みはコピートークンを量産する能力の方だろう。ハイリスクハイリターンなのはオーラに付き物だが、おまけにエンチャント先がコピーするに足るだけのパワーがあることを求められる。それを考慮するとそこそこ止まりだね。


《商人の荷運び/Merchant’s Dockhand(AER)》
リミテッド:3.5点
 こういうじわじわアド取るカードは堪らない。たったの1マナ!タフ2!即席の種にもなる!いざマナに自由が利くようになったら、ドローエンジンに変貌する。選択ドローを続ければ勝ちは遠くないね。


《金属の叱責/Metallic Rebuke(AER)》
リミテッド:2.0点
 3マナの条件つきカウンターにはそそられないが、軽くなるなら話は変わる。アーティファクトデッキなら効率良いカードになる。5T目に4マナアクションをして、相手のビッグアクションを1マナで弾いてやろう。アーティファクトを揃えられなきゃお払い箱さ。


《否認/Negate(AER)》
リミテッド:1.0点
 メインはともかく、サイドプランとして選択肢があるのは重要だ。シールドでならメインでも声が掛かるだろう。


《速製職人のスパイ/Quicksmith Spy(AER)》
リミテッド:4.0点
 回答さえ引かれなければぶっちぎりのアド差をつけるこのカード。出すときにアーティファクトがありさえすればいい。毎ターン追加ドローしてりゃ勝てるよ。



《解析調査/Reverse Engineer(AER)》
リミテッド:3.5点
 3、4マナで打てりゃ御の字、5マナでも悪くない(《テゼレットの野望/Tezzeret’s Ambition》大好き!)。何が言いたいかっていうと、良いドロソだってこと。


《回収ヤドカリ/Salvage Scuttler(AER)》
リミテッド:2.0点
 5マナ4/4なんて語る価値はないカニ思える。けどETB持ちのアーティファクトや紛争持ちがいるなら、アタックごとにアド稼ぎをしてくれる。積極的な理由さえあれば、5マナ埋めから良カードへと早変わりする。


《守られた霊気泥棒/Shielded Aether Thief(AER)》
リミテッド:3.0点
 地上を止めて、エネルギーを貯めて、ドローに変わる。2マナにこれ以上望めやしないだろ?



《難破船ウツボ/Shipwreck Moray(AER)》
リミテッド:3.0点
「あれはウツボだ」ジョーク:0.0点 もう十分。訳者註:映画の劇中歌that’s amore(愛)をもじったthat’s a Moray(ウツボ)という替え歌動画のネタを指す。
 ウナギってのは伸び縮みするから状況に応じて0/5、2/3、4/1の間を行ったり来たりするのはわかり易い。パンプスペルと相性の良い能力だし、エネルギーも沢山供給してくれるね。最悪、紛争達成の犠牲にも用立てられる。ともあれ、4マナ圏は競争相手が多いからあるだけ入れるほどの強さはないよウナギがするね。


《航空船の略取者/Skyship Plunderer(AER)》
リミテッド:3.5点
 2マナ2/1飛行でプラス能力が使える?喜んで。これが入るのはアグロか+カウンターかエネルギーか…要するにすべてのデッキに入るってこと。


《身柄拘束/Take into Custody(AER)》
リミテッド:1.0点
 アグロでさえこれより弱いカードはそうない。たとえ1マナでも、手札1枚使ってこの効果はない。


《戦利品の魔道士/Trophy Mage(AER)》
リミテッド:3.5点
 質の高いアーティファクトが1枚なら3.0点。そこにそこそこクラスのカードがもう1枚加われば3.5点に上がる。それならそこまで難しくないだろ?ただの3マナ2/2には用はないが、なにがしかのサーチがついてくるなら大したもんだ。


《警戒自動機械/Watchful Automaton(AER)》
リミテッド:2.5点
 悪くないサイズにロングゲーム能力を持った生物は1枚くらいあっても損はない。膠着した盤面での占術は強力だし、相打ちできるサイズがあるとなれば十分だね。


《発明品の唸り/Whir of Invention(AER)》
リミテッド:1.5点
 キャストの手間暇と引き換えにサーチができるが、リミテッドではサーチ先の選択肢があろうとパワーカードはそうあるまい。ボムがないなら即席の種になるカードで固めでもしなければ使う気は起きない。《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》や《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》があれば話は変わるが、それでもX=5以上ならアーティファクトを多く積むべきだろう。即席の種とボムが両立したデッキでなら辛うじてプレイアブルかな。


《風友会の強襲者/Wind-Kin Raiders(AER)》
リミテッド:3.5点
 即席デッキなら4マナ4/3飛行は夢じゃないし、5マナでも悪くない。つまり青いデッキなら即入るということになる。


トップコモン3選
・《霊気急襲者/Aether Swooper》
・《分散の技師/Dispersal Technician》
・《置き去り/Leave in the Dust》

 青のコモンは層が厚いね。《難破船ウツボ/Shipwreck Moray》、《内陸のドレイク/Hinterland Drake》、《砦の発明者/Bastion Inventor》辺りはこれらに続くカードだ。依然として青のビートはきつそうだが、特に即席を据えたコントロールやミッドレンジは手堅いものに思える。

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