http://www.channelfireball.com/articles/aether-revolt-limited-set-review-artifacts-and-gold/
《不撓のアジャニ/Ajani Unyielding(AER)》
リミテッド:3.5点
大方は6マナ除去として運用するだろうが、上振れしたときのリターンは凄まじい。アジャニを守れたなら2発目の除去やパーマネントドローに繋がる。どっちも素晴らしいね。最悪、ソープロしつつ数点分のダメージを肩代わりして終わりになる。
《闇の暗示/Dark Intimations(AER)》
リミテッド:2.5点
単体のカードパワーなら4点つけてもいいんだが、キャストし辛いので下方修正した。いつもはマナシンボルにはそんなに気を払わないんだが、流石に3色は別問題だ。タッチカラーできるなら入れる価値はあるよ。なんたって4:1交換を取るんだから。
《秘密の備蓄品/Hidden Stockpile(AER)》
リミテッド:2.5点
タイミングが自ターン限定なので最大限活用するのは難しいが、良いところも勿論ある。恒久的に使える紛争の種で、起動マナもとても軽い。占術は長期戦を戦うのに有利に働くし、オーラなどの妨害カードをはっつけられた生物を霊気装置トークンに変えてやれる。それが1枚に集約されてるというのは、ボムではないにせよ強力なカードだってことだ。
《異端の飛行機械職人/Maverick Thopterist(AER)》
リミテッド:3.5点
5マナ4/4相当のマナレシオで、2/2飛行が含まれてるんだから5マナにしちゃ大したカードだ。おまけに大体それ以下のコストで出せるなんて更に素晴らしい。ピックを躊躇うなよ。つむじ風の巨匠と同じく、初手カードだ。
《アジャニの誓い/Oath of Ajani(AER)》
リミテッド:3.5点
+1/+1カウンターを全軍に敷くというのは、それ以外のテキストがインクの染みでも2マナカードとして割りに合う。有効活用するには生物を沢山積む必要があるが、いざ完成したならきっと手(肉球)札に来て嬉しいカードになること間違いなしだ。
《辺境地の猪/Outland Boar(AER)》
リミテッド:3.5点
マナレシオは偏狂ってほどの強さじゃないが、優秀な部類だ。4マナ4/4におまけがついてるんだから、入れない手はない。
《改革派の結集者/Renegade Rallier(AER)》
リミテッド:2.5点
リアニ先と紛争の両方を満たすのは相当難しいだろうが、腐っても3マナ3/2ではある。サイズだけでプレイするに足るから、アドを取るべく心血をそそぐ気はないよ。
《改革派の車輪職人/Renegade Wheelsmith(AER)》
リミテッド:3.5点
名前(wheelsmith)がそっくりなんだから、イラストもウィルスミス(Will Smith)に似せてくれてたらなあ!さておき、このアグロ生物に紹介に移ろうか。ブロッカーの目を眩ます能力は強力で機体に搭乗したときにさえ誘発するから、激突する心配なしににブロッカーをどかせられる。
《ならず者の精製屋/Rogue Refiner(AER)》
リミテッド:3.5点
なんてこった、気に入ってしまった。見たら分かる通り、ドロー・エネルギー・高マナレシオの3つが、余計な条件抜きにセットになっている。
《尖塔の巡回員/Spire Patrol(AER)》
リミテッド:3.5点
ビートでもコントロールでも引っ張りダコの1枚だ。生物を1ターン氷漬けにするのは時間稼ぎをしたり、ダメージレースを有利に運ぶのに一役買う。いずれにせよ、枚数がものを言う類のカードなので、見た端から取っていこう。
《策謀家テゼレット/Tezzeret the Schemer(AER)》
リミテッド:3.5点
テゼレットは専用デッキが必要だから、そんなに見る機会はないだろう。エーテリウム電池を並べればマイナス起動が出来るので一応自己完結しているものの、出してすぐ除去を打てる方がずっと効果的だ。アーティファクトを並べるのはそれほどの難題ではないから、4マナで忠誠値5を持つテゼレットは大きな戦力になる。必要とあらば電池トークンは紛争の種にもなるし、最終奥義は予想よりも早く訪れるよ。
《テゼレットの手法/Tezzeret’s Touch(AER)》
リミテッド:3.0点
活用するには十分な量のアーティファクトが必要だが、それが可能となれば相手にとって痛打となってくれる。低マナで5/5を供給し、その生物が死亡すれば手札に返るので他のオーラほどのリスクはない。トークンにつけるのは余り良いことじゃないので、可能な限り避けるように。
《速接会の技師/Weldfast Engineer(AER)》
リミテッド:3.5点
金枠に恥じぬカードのお出ましだ。この生物は対戦相手へのプレッシャーを強烈に加速する。小粒を相打ちサイズに引き上げることも出来れば、良生物のダメージを増大させるのも可能だ。それが3マナ3/3についてるのは大したもんだから、見逃す手はない。
《巻きつき蛇/Winding Constrictor(AER)》
リミテッド:3.5点
2マナ2/3の高マナレシオに興味深い能力がからみついたこの生物が、デッキに滑り込んでいくのは容易に想像できる。+カウンターやエネルギーカードが少なくても良いカードだし、正しく組めればそれはそれは強いボムになる。
ネット掲示板で私の名による巻き付き蛇のレビューがあったようだけど…。
《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》
リミテッド:4.0点
3マナ3/5飛行とほぼ同等なので、イカした1枚だと請け合おう。完全に同等とは言えないにせよ、搭乗1は極めて軽く、エネルギーを2個得るので少なくとも2回はゲインできる。ゲームを一変させるカードなので、即ピックしよう。
《バリケード破り/Barricade Breaker(AER)》
リミテッド:3.5点
即席カードはどれも好きなんだが、中でもこれはお気に入りの1枚だ。大体5マナで出て来るから相手への強烈なプレッシャーになってくれるし、サイズがサイズなだけに、後半トップしても腐らない。アタック強制はこれほどのサイズなら然した欠点ではないので、気にしなくて良いよ。
《歯車組立工/Cogwork Assembler(AER)》
リミテッド:2.5点
マナの使い道のあるカードが好きなもんだから、いつも1枚はデッキに入れている。嬉しいことに霊気紛争には豊富にあり、このカードもその1枚だ。平凡サイズのボディーに(起動コストは高いが)強力な起動能力を持っており、序盤も後半も役に立つので喜んで使う。こいつが取れたら、ETB持ちのアーティファクトに気を払おう。面白いことになるからね。
《領事府の弩級艦/Consulate Dreadnought(AER)》
リミテッド:1.0点
弩級というより没収だな?
使いようがないよ。何故って、マナコストの軽さを差し引いても搭乗コストが余りにも重すぎる。いざ発進させるのは中盤以降だから、1マナの軽さに何の意味もない。攻城化改造との夢コンボを除けば(どっちもまともなカードじゃないけどね)、デッキに入れるべきカードではない。
《領事府の砲塔/Consulate Turret(AER)》
リミテッド:1.0点
エネルギーデッキは各ターンに1個じゃ足りないし、本体2点能力にも関心は持たない。アグロじゃ起動のためのエネルギー供給が覚束ない。結局のところ、どれをとっても冴えないな。
《弾圧する構築物/Crackdown Construct(AER)》
リミテッド:1.0点
搭乗でサイズが上がるのを加味しても、依然として願楽するカードじゃあない。素のサイズが小さすぎるせいで、時たまパンプアップしようが割に合わないんだ。
《無謀者の競走車/Daredevil Dragster(AER)》
リミテッド:3.0点
アグロ性能とドローの組み合わせは珍しくて、面白いな。優秀なマナレシオに低い搭乗コストを持っているのでどんなデッキにも入り、2回対戦相手を叩いたあとはハンドアドバンテージに姿を変える。ドローよりもアタッカーのままで居てほしい状況がありえるのは何とも言えないものがあるが、とはいえアドが取れるのはプラス能力と言える。
《金線這行機/Filigree Crawler(AER)》
リミテッド:2.0点
ギリギリプレイアブルなカードだ。4マナ3/3相当のマナレシオには惹かれないが、飛行トークンで救われている。アーティファクトの頭数が必要だったりサクリ台があればデッキに入れるし、タフ2生物を多く有する相手にならサイドインしても良い。
《鋳造所の組立工/Foundry Assembler(AER)》
リミテッド:2.5点
こいつをプレイするためには、なるたけ多くのアーティファクトでデッキを組み立てる必要がある。他の即席カードと違って、1マナ軽減では不十分だから、もっと即席重視で組まなくちゃいけない。安定して2~3マナでキャストできるなら、使うのが楽しいデッキになるね。
《ゴンティの霊気心臓/Gonti’s Aether Heart(AER)》
リミテッド:0.0点
心ない物言いかもしれないが、これは語る価値もないよ。エネルギー源となるには重すぎ、エネルギー8個で追加ターンでは割に合わない。追加ターン自体は素敵なものだが、意味を持つのは押しているときだ。しかしながらこのカードを使えるのは攻撃的なデッキではないんだよ。
《キランの真意号/Heart of Kiran(AER)》
リミテッド:2.5点
パワー3を数多くデッキに入れられたなら、真意号は真価を発揮する。3T目から大ダメージを稼ぎ出し、おまけに飛行までついている。警戒だの、プレインズウォーカーだの追加の文言があるが、関係ないね。このカードの本質は4/4飛行だ。
《ギラプールの希望/Hope of Ghirapur(AER)》
リミテッド:1.0点
1マナ1/1飛行が欲しければ使ってもいいが、他のカードに希望を持った方が良いよ。起動能力は使いにくいし、即席/紛争のお供になるとはいえ大した働きはしない。
《鼓舞する彫像/Inspiring Statuary(AER)》
リミテッド:0.5点
最悪、単体で1マナ加速になりはする。それ以外では、低マナアーティファクトと高マナ非アーティファクトを集める必要があるけど、それは難しいよね。上手いとこ機能するのはレアケースだろうし、デッキを組めても肝心の彫像を引かなければ、ただの紙束になってしまう。
《鉄装破壊車/Irontread Crusher(AER)》
リミテッド:2.0点
デッキは選ぶが、使えたなら相手を粉砕するパワーを発揮する。優秀なアタッカーを多く擁するデッキでなら直ぐに起動できるし、4マナ6/6はデッキを組む甲斐はある。
《金属ミミック/Metallic Mimic(AER)》
リミテッド:3.5点
とても素敵なカードだ。次に出す生物のタイプを指定するだけでもマナレシオを考えれば十分だし、2つ3つ乗せることだって夢じゃない。2マナ払う価値はあるし昨今の生物タイプの多様化も含めると、デッキを歪めてまで生物タイプを統一するのは止した方が良い。
《移動駐屯所/Mobile Garrison(AER)》
リミテッド:1.5点
搭乗とサイズがマナコストに見合ってないな。機体を使うデッキはブロックを重視しないから、アンタップ能力も余り貢献してくれない。ピックは見送ろう。
《夜市の護衛/Night Market Guard(AER)》
リミテッド:1.5点
つまんないサイズにおかしな能力がくっついたこのカードは、デッキにぎっっっっりぎり入るカードだ。プレイアブルとはいえ喜ぶべきカードではない。
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(AER)》
リミテッド:0,0点
どうか、どうかデッキに入れないでくれ。18枚即席カードがあっても、なお使うに足りない。どうして言うかって?発展途上の工匠というものは必ず羽ばたき飛行機械を発明するように、皆このカードが大好きだからね。
《鎮定工作機/Pacification Array(AER)》
リミテッド:2.5点
アタッカーを止めるのに毎ターンマナがかかるのは頂けないが、ある程度軽いしゲーム後半になればボードをコントロールしてくれる。毎ターン寝かせる生物を選べるのは素晴らしいし、即席デッキなら別の使い方も出来る。
《パラドックス装置/Paradox Engine(AER)》
リミテッド:0.0点
おいおい、変な神話が出てきたぞ。御多分にもれず、これも0点のカードだ。全く何の仕事もしないと言っていい。全軍に警戒をつけるのは5マナカードの働きではない。
《次元橋/Planar Bridge(AER)》
リミテッド:1.0点
低めに点数をつけたが、機会があれば使いたいカードではある。ロングゲームでならどのフィニッシャーよりも強いから、これ専用のデッキを組みたい気持ちはある。とはいえおススメできないから、この点数になった。
《拳闘構築物/Prizefighter Construct(AER)》
リミテッド:1.0点
いくらなんでも打たれ弱すぎじゃないか?機体を乗りこなせるとはいえ、素の戦闘ではすぐに相打ちになってしまう。
《改革派の地図/Renegade Map(AER)》
リミテッド:2.5点
紛争/即席シナジーがあるから、他の環境よりずっと高めにつけた。タッチカラーを助ける役割もあって単体でも悪くないから、多くのデッキが欲しがるカードだろうね。
《歩行貯蔵器/Reservoir Walker(AER)》
リミテッド:1.0点
割りに合わない。横を通り過ぎよう。
《屑鉄さらい/Scrap Trawler(AER)》
リミテッド:3.0点
渋いアドバンテージに弱いんだが、屑鉄さらいはその好例だ。軽量アーティファクトが沢山あれば、途端にアーティファクトがハンドアドバンテージに繋がる。自身でもアドを得られるから、3マナの働きとしては言うことない。
《霊気装置の設計図/Servo Schematic(AER)》
リミテッド:1.5点
生贄と即席を目的としたカードだから、その手のデッキなら後半にピックして喜ぶだろうね。単体では歯車工の組細工よりずっと悪いカードだから、使うに値しないよ。
《財宝の守り手/Treasure Keeper(AER)》
リミテッド:3.5点
メカ血編みとは恐れ入る。ニコイチが取れてマナ要らず、おまけに必ず呪文にヒットする。たとえ続唱先を唱えられなくても、4マナ3/3はマナカーブを埋めるにはもってこいだ。結構なカードだから、序盤にピックして必ずプレイするカードだ。
《万能溶剤/Universal Solvent(AER)》
リミテッド:1.0点
即席デッキなら多少の働きはするが、単体では使うには重すぎる。長期戦で強力なパーマネントに対抗するためにサイドインする分には構わないが、他の除去カードと同等とみなすのは厳禁だ。
《暴走急行/Untethered Express(AER)》
リミテッド:3.5点
とにかく、このカードは凄いんだ!走るたびにどんどん成長するお陰で、容易く対戦相手を轢き潰してくれる。文句のつけようもないが、フレーバーテキストが「道だと?私たちが行くところに、道は必要ない。」だったらなあ…。(訳者註:映画バックトゥーザフューチャーpart1のラストのセリフを指す)
《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》
リミテッド:4.0点
どうしてX/Xカードはいつも歩行してるんだ?最初が搭載機械で、今度はバリスタだ?まあいい、こいつは強いぞ。インスタントタイミングで1点ダメージを飛ばせ、コストも軽い。4マナ2/2で出せれば御の字、後半になればマナを注ぎ込んで更なる活躍が望める。
《産業の塔/Spire of Industry(AER)》
リミテッド:2.0点
十分な量のアーティファクトを用意できる3色デッキでなら、うまく機能してくれるだろう。2色デッキではお勧めできないな、メリットがデメリットに釣り合っていない。
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