アモンケット公開カード雑感2
2017年4月7日コメント (2)
4/7分まで。
http://www.mtgsalvation.com/
・Lay Bare the Heart(非土地・伝説カードを選んで捨てさせる)
ハンデス。PWは伝説ではないので落とせるが、霊気地は落とせない。サイドカードというよりはメインに入る性能…ただし黒いコントロールがそもそも息してません。
・Channeler Initiate(ETBで-1/-1×3乗せる、取り除くと色マナ)
円環の賢者が自己完結した感じの能力。メタ上にバリスタが居るのが気になるものの、導路の召使いと合わせて5色出せる2マナクリが複数になったのは要注目。
・Essence Scatter
次環境はドラゴン増えそうなので、手酷い失敗と入れ替わるのかな?
・Drake Haven(ディスカード時に1マナ払うとドレイクを生む)
オンスロートのエンチャサイクルを彷彿とさせる置物。設置3、起動1で2/2飛行はかなりマナ効率良いのでは?
・Cast Out(瞬速忘却の輪)
英雄の破滅枠。霊気池や熱病の幻視も触れるし、ウラモグも飛ばせる。4マナという重さも、サイクリング出来るのでダブったときの裏目がない。隔離の場はストレージへ返そう!
・Kefnet the Mindful(手札7枚で権限する青神)
レシオは優秀にせよ条件が厳しすぎ。コントロールが後手3T初動で出せば流石に強いにせよ、後半トップした時はかなりの間置物になる。起動も鈍重だし、使うのはきつそうですね。
・Gideon of the Trials(初動50ドル)
+はダメージ軽減。デカブツ、PW、機体、ミシュラン、電承の塔、幻視と幅広く取れるので、この時点でドビンバーンは形無し。
0能力は4/4生物モードと、このカードが場にある限り敗北しなくなる紋章。
流石に4ギデの方が強いと思いますが、禁止改訂なりローテなりで落ちれば3~4枚使うカードだと思うので、買い時は見極めたいですね。
・カルトーシュ、試練サイクル
カルトーシュタイプを持ったカードが出る度、試練サイクルは手札に戻せる。中でも黒(1体生贄)と緑(4/2生成)はマナ効率が良いのでこれからのカード次第ではワンチャンスある…?
・Combat Celebrant(督励:連続突撃)
追加コンバット系では歴代最強クラスのカード。トップメタのマルドゥとサヒーリには効かないのに、ノンクリ構成のコントロールやコンボに止め刺すのは勘弁してください。
Cut/Ribbons(4点生物ダメージ+余波でXルーズ)
飛行にも当たるのでドラゴンを落とせる。ビートが積む除去カードとしては焼夷流より優秀。
・As Foretold(アップキープごとにカウンターが乗り、各ターン個数以下のマナコストのカードをタダで打てる)
ルール改正により唯々諾々を打てなくなった瓶詰脳に似…てない!?相手ターンにもキャストでき、かつカウンターの数が増えることにデメリットがなく、おまけに何でもキャストできる。コントロールの機体の星。パストイン復権なるか?
・Manglehorn(ヴィリジアンのシャーマン上位互換)
ETBがマルドゥに、常在能力がサヒーリに効く。メタ調整のために生まれた存在。禁止連発よりはこういうカードの方が良いね!オワコン黒緑が強化されるのは嬉しい。
・Magma Spray
自然廃頽よりはメインに積みやすい…かな?
・Glory-Bound Initiate(督励:4/4絆魂になる)
バリスタには弱いが、巨匠では止まらない2マナ生物。
・Liliana, Death’s Majesty
+で2/2トークンと2枚削り。-3でリアニ。-7で全除去。
忠誠値を高めつつトークンを増やすのは自衛・フィニッシュ手段どちらの役割もこなすものの、普通のデッキでは墓地肥やしはデメリットになりえる。むしろマイナスを生かせるデッキ専用カードかな?
http://www.mtgsalvation.com/
・Lay Bare the Heart(非土地・伝説カードを選んで捨てさせる)
ハンデス。PWは伝説ではないので落とせるが、霊気地は落とせない。サイドカードというよりはメインに入る性能…ただし黒いコントロールがそもそも息してません。
・Channeler Initiate(ETBで-1/-1×3乗せる、取り除くと色マナ)
円環の賢者が自己完結した感じの能力。メタ上にバリスタが居るのが気になるものの、導路の召使いと合わせて5色出せる2マナクリが複数になったのは要注目。
・Essence Scatter
次環境はドラゴン増えそうなので、手酷い失敗と入れ替わるのかな?
・Drake Haven(ディスカード時に1マナ払うとドレイクを生む)
オンスロートのエンチャサイクルを彷彿とさせる置物。設置3、起動1で2/2飛行はかなりマナ効率良いのでは?
・Cast Out(瞬速忘却の輪)
英雄の破滅枠。霊気池や熱病の幻視も触れるし、ウラモグも飛ばせる。4マナという重さも、サイクリング出来るのでダブったときの裏目がない。隔離の場はストレージへ返そう!
・Kefnet the Mindful(手札7枚で権限する青神)
レシオは優秀にせよ条件が厳しすぎ。コントロールが後手3T初動で出せば流石に強いにせよ、後半トップした時はかなりの間置物になる。起動も鈍重だし、使うのはきつそうですね。
・Gideon of the Trials(初動50ドル)
+はダメージ軽減。デカブツ、PW、機体、ミシュラン、電承の塔、幻視と幅広く取れるので、この時点でドビンバーンは形無し。
0能力は4/4生物モードと、このカードが場にある限り敗北しなくなる紋章。
流石に4ギデの方が強いと思いますが、禁止改訂なりローテなりで落ちれば3~4枚使うカードだと思うので、買い時は見極めたいですね。
・カルトーシュ、試練サイクル
カルトーシュタイプを持ったカードが出る度、試練サイクルは手札に戻せる。中でも黒(1体生贄)と緑(4/2生成)はマナ効率が良いのでこれからのカード次第ではワンチャンスある…?
・Combat Celebrant(督励:連続突撃)
追加コンバット系では歴代最強クラスのカード。トップメタのマルドゥとサヒーリには効かないのに、ノンクリ構成のコントロールやコンボに止め刺すのは勘弁してください。
Cut/Ribbons(4点生物ダメージ+余波でXルーズ)
飛行にも当たるのでドラゴンを落とせる。ビートが積む除去カードとしては焼夷流より優秀。
・As Foretold(アップキープごとにカウンターが乗り、各ターン個数以下のマナコストのカードをタダで打てる)
ルール改正により唯々諾々を打てなくなった瓶詰脳に似…てない!?相手ターンにもキャストでき、かつカウンターの数が増えることにデメリットがなく、おまけに何でもキャストできる。コントロールの機体の星。パストイン復権なるか?
・Manglehorn(ヴィリジアンのシャーマン上位互換)
ETBがマルドゥに、常在能力がサヒーリに効く。メタ調整のために生まれた存在。禁止連発よりはこういうカードの方が良いね!オワコン黒緑が強化されるのは嬉しい。
・Magma Spray
自然廃頽よりはメインに積みやすい…かな?
・Glory-Bound Initiate(督励:4/4絆魂になる)
バリスタには弱いが、巨匠では止まらない2マナ生物。
・Liliana, Death’s Majesty
+で2/2トークンと2枚削り。-3でリアニ。-7で全除去。
忠誠値を高めつつトークンを増やすのは自衛・フィニッシュ手段どちらの役割もこなすものの、普通のデッキでは墓地肥やしはデメリットになりえる。むしろマイナスを生かせるデッキ専用カードかな?
コメント
隔離も場も複数追放できるからストレージほどではないですが
サイドに入れといても損はない…はずです。
飽くまで場に出てしまったPW処理目的での採用だった隔離も片道ストレージ行きです。