高揚霊気池でリーグ参加その2
2017年5月11日コメント (6)土地(20)--
4《霊気拠点(KLD)》
4《植物の聖域(KLD)》
4《花盛りの湿地(KLD)》
2《進化する未開地(BFZ)》
3《森(AKH)》
2《沼(AKH)》
1《島(AKH)》
-生物(18)-
4《光袖会の収集者(AER)》
4《導路の召使い(KLD)》
4《ならず者の精製屋(AER)》
1《不屈の追跡者(SOI)》
3《墓後家蜘蛛、イシュカナ(EMN)》
2《絶え間ない飢餓、ウラモグ(BFZ)》
-呪文(22)-
4《霊気との調和(KLD)》
4《致命的な一押し(AER)》
3《発生の器(SOI)》
2《織木師の組細工(KLD)》
1《苦い真理(BFZ)》
4《霊気池の驚異(KLD)》
4《死の権威、リリアナ(AKH)》
-サイドボード(15)-
2《払拭(BFZ)》
4《刻み角(AKH)》
3《自然に仕える者、ニッサ(AKH)》 ※使うと案外強いよ!
2《不屈の追跡者(SOI)》
3《没収(AKH)》
1《ヤヘンニの巧技(AER)》
この前も紹介した青黒t青霊気池。《致命的な一押し(AER)》《墓後家蜘蛛、イシュカナ(EMN)》でビート耐性を高めたもので、近頃のMO結果でもちょくちょく入賞しています。ただ、一般に出回っているリストの多くがコントロールに非常に脆い構成だった(《織木師の組細工(KLD)》4、《死の権威、リリアナ(AKH)》2~3)ので、手を加えています。
《光袖会の収集者(AER)》は先手ならばカウンターが効かず、《霊気拠点(KLD)》や《霊気との調和(KLD)》スタートを切ることで3T目にはドローに変換できます。スルタイ霊気池の弱点として、《つむじ風の巨匠(KLD)》がないために《霊気池の驚異(KLD)》を引けない・通らない際にはエネルギーの使い道がありません(なので《織木師の組細工(KLD)》は枚数引くと絶対に腐る)。《光袖会の収集者(AER)》はクロックになり、仮令ビート相手でもテンポを落とさないドロー手段なので4積むべきです。
《死の権威、リリアナ(AKH)》はウラモグ一本釣りプランの立役者であり、《発生の器(SOI)》よりずっと強い高揚貢献カード且つ、コントロール相手の切り札なのでこれも4。
組細工やウラモグの枚数に異論はあるでしょうが、私は高揚霊気池はコントロール主体で偶にコンボするデッキと認識しています。プレイングの指針もティムール霊気池と違ってくるので、一度お試しあれ。
リーグ参加結果:4-1
vs Temur Aetherworks ×〇〇
vs GB Constrictor 〇〇
vs WU Control 〇×〇
vs 4C PW Midrange ×〇×
vs Mardu Vehicle 〇〇
ハイライトとしては黒緑蛇相手にサイド後《没収(AKH)》で霊気池ブチ抜かれた上からリリアナ→ウラモグリアニで勝った試合、ノーサヒーリ相手にウラモグが全部墓地に落ち、釣っても場に居る《不撓のアジャニ(AER)》で飛ばされる状態になって投了した試合のふたつ。
霊気池やPWミッドレンジには、白を触って《先駆ける者、ナヒリ(SOI)》《排斥(AKH)》《不撓のアジャニ(AER)》でウラモグ対策するレシピが増えています。上手いプレイヤーは凄い。なんだかんだ、今のスタンダードは面白い。
コメント
寝起きに見て言いたかったことがほぼまとめてあって多謝
ここにきて持ち出すのは我ながらアレですが……私とコメントの方どちらをエアプと呼んだのかわかりづらかったのですが、後者であれば控えていただけると幸いです(前者なら問題ありません)
放送の視聴者を不快にさせるコメントをそちら様のDNにつけるのは浅はかでした。申し訳ありません。
これはぐう正論。
あんまり老害的な意見を述べるのも恐縮ですが、与えられた環境でプレイするよりほかにないゲームであって、そこで試行錯誤するのがMtGの楽しみでもある(し、その選択肢も比較的多いゲーム)なのかな、と感じます。
文句を言うより先にソリューションを自分の手で導き出す、というムーブメントが主流になって、前向きな議論が活発になるといいですね。(海外のコメ欄見てて特にそう感じます)
それはそれとしてスゥルタイ昂揚、いいデッキですね。《霊気池》依存になっていない《霊気池》は、なるべく相手にしたくないデッキなので、参考になります。
横から失礼しました。
ところがさもプレイヤーの介入出来ない要素だけでスタンが成り立っているかのように書かれ、剰え一般論ぶって話されるのは「個人的に腹立った」のでひみつに書きました。
アジャニってウラモグに対して強いですかね
先置きできないし後からだと土地割られたりするとキツイ印象でしたけど
10点ゲインするし
でもリリアナリアニからだと確かに割られないからあんま関係ないですね
サイド要因としては良いのかな
それと大抵メインから積まれてますね。+能力のドロー能力がとても強い。