ティムール霊気池でリーグ参加
2017年5月25日コメント (4)
-土地(22)-
4《霊気拠点(KLD)》
4《植物の聖域(KLD)》
2《獲物道(SOI)》
2《燃えがらの林間地(BFZ)》
2《尖塔断の運河(KLD)》
1《伐採地の滝(BFZ)》
1《見捨てられた神々の神殿(BFZ)》
3《森(AKH)》
2《山(AKH)》
1《島(AKH)》
-生物(16)-
1《媒介者の修練者(AKH)》
4《導路の召使い(KLD)》
4《ならず者の精製屋(AER)》
4《つむじ風の巨匠(KLD)》
3《絶え間ない飢餓、ウラモグ(BFZ)》
-呪文(22)-
4《霊気との調和(KLD)》
4《蓄霊稲妻(KLD)》
2《造反者の解放(AKH)》
2《織木師の組細工(KLD)》
1《焼けつく双陽(AKH)》
4《霊気池の驚異(KLD)》
2《天才の片鱗(KLD)》
3《炎呼び、チャンドラ(OGW)》
-サイドボード(15)-
2《マグマのしぶき(AKH)》
2《払拭(BFZ)》
2《儀礼的拒否(KLD)》
2《否認(AER)》
2《光輝の炎(BFZ)》
4《不屈の追跡者(SOI)》
1《反逆の先導者、チャンドラ(KLD)》
環境一強のティムール霊気地。以下カード選択理由をちょこちょこ。
・《媒介者の修練者(AKH)》1《織木師の組細工(KLD)》2
組細工は枚数引きたくないので他のカードにするところから出発。同系、青系に対して最高のアクションは2T目マナクリなので、媒介者をチョイス。最初はもっと取っていたが、《導路の召使い(KLD)》と違って枚数引いても弱かったので最後には1枚に落ち着いた。マナクリには《ナーガの生気論者(AKH)》もいたが、バリスタを使うようなマルドゥ、黒緑は駆逐されたので最終的にタフ4になるこいつに。
・《造反者の解放(AKH)》2:否認メインも考えたが、どうせ4T霊気池には対抗できないのでサイクリング含め何相手にも腐らないこちらに。
・《焼けつく双陽(AKH)》1《炎呼び、チャンドラ(OGW)》3:ゾンビ対策。デブチャンの枚数は人によってばらつきがあるが、《没収(AKH)》への最高の対策カードなので3が好き。
・《天才の片鱗(KLD)》2:《ルクサの恵み(AKH)》も試したが、霊気池でめくると弱いのでこちらに。ルクサを使うなら4かな。
・《儀礼的拒否(KLD)》2:同系はテンポが命なので専用サイド。ウラモグも消せるので、否認と違ってあとあと引いても強い。
・《反逆の先導者、チャンドラ(KLD)》1:3T着地はなんだかんだ同系最高のムーブなので。
リーグ参加結果:4-1
vs UW ××
vs BG Aether ○○
vs Sultai Aether ○○
vs Zombie ×○○
vs Temur Aether ○○
合計マリガン11回という素晴らしい引きながら4-1。
やっぱり霊気池駄目だわ。次の禁止はウラモグ頼むよー。
4《霊気拠点(KLD)》
4《植物の聖域(KLD)》
2《獲物道(SOI)》
2《燃えがらの林間地(BFZ)》
2《尖塔断の運河(KLD)》
1《伐採地の滝(BFZ)》
1《見捨てられた神々の神殿(BFZ)》
3《森(AKH)》
2《山(AKH)》
1《島(AKH)》
-生物(16)-
1《媒介者の修練者(AKH)》
4《導路の召使い(KLD)》
4《ならず者の精製屋(AER)》
4《つむじ風の巨匠(KLD)》
3《絶え間ない飢餓、ウラモグ(BFZ)》
-呪文(22)-
4《霊気との調和(KLD)》
4《蓄霊稲妻(KLD)》
2《造反者の解放(AKH)》
2《織木師の組細工(KLD)》
1《焼けつく双陽(AKH)》
4《霊気池の驚異(KLD)》
2《天才の片鱗(KLD)》
3《炎呼び、チャンドラ(OGW)》
-サイドボード(15)-
2《マグマのしぶき(AKH)》
2《払拭(BFZ)》
2《儀礼的拒否(KLD)》
2《否認(AER)》
2《光輝の炎(BFZ)》
4《不屈の追跡者(SOI)》
1《反逆の先導者、チャンドラ(KLD)》
環境一強のティムール霊気地。以下カード選択理由をちょこちょこ。
・《媒介者の修練者(AKH)》1《織木師の組細工(KLD)》2
組細工は枚数引きたくないので他のカードにするところから出発。同系、青系に対して最高のアクションは2T目マナクリなので、媒介者をチョイス。最初はもっと取っていたが、《導路の召使い(KLD)》と違って枚数引いても弱かったので最後には1枚に落ち着いた。マナクリには《ナーガの生気論者(AKH)》もいたが、バリスタを使うようなマルドゥ、黒緑は駆逐されたので最終的にタフ4になるこいつに。
・《造反者の解放(AKH)》2:否認メインも考えたが、どうせ4T霊気池には対抗できないのでサイクリング含め何相手にも腐らないこちらに。
・《焼けつく双陽(AKH)》1《炎呼び、チャンドラ(OGW)》3:ゾンビ対策。デブチャンの枚数は人によってばらつきがあるが、《没収(AKH)》への最高の対策カードなので3が好き。
・《天才の片鱗(KLD)》2:《ルクサの恵み(AKH)》も試したが、霊気池でめくると弱いのでこちらに。ルクサを使うなら4かな。
・《儀礼的拒否(KLD)》2:同系はテンポが命なので専用サイド。ウラモグも消せるので、否認と違ってあとあと引いても強い。
・《反逆の先導者、チャンドラ(KLD)》1:3T着地はなんだかんだ同系最高のムーブなので。
リーグ参加結果:4-1
vs UW ××
vs BG Aether ○○
vs Sultai Aether ○○
vs Zombie ×○○
vs Temur Aether ○○
合計マリガン11回という素晴らしい引きながら4-1。
やっぱり霊気池駄目だわ。次の禁止はウラモグ頼むよー。
コメント
ミラー後手スプレーはワイも全く試したことなかったんで目から鱗です。除去は弱いカードだと思い込んでたけど、確かにマナクリ型の完全ミラーはマナクリのテンポ差がとても強かったしなるほどなーと。
ちなみにサイド後後手で蓄霊とスプレー何枚づつ残して戦ってました?よかったら参考までに教えていただきたいです。