イクサランスポイラー 雑感その1
2017年8月29日コメント (2)https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/behind-scenes-ixalan-card-theft-2017-08-28
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/ixalan-mechanics
気になったのはPW唯一性の撤廃。スタンへの影響はないが、モダンでヴェリアナとラスアナを併用してるデッキでは変化が…?
http://www.mtgsalvation.com/
紹介はサルベ出た順。
・Sorcerous Spyglass(ピーピング付き針)
遅きに失したがようやく出たPW対策。とはいえ速攻生物がかなり充実してきたのでギデオン全盛期のような理不尽PWゲーはそうないか。殻とか交易所のような強い起動アーティファクトが出れば使われるかも。若しくはテゼレットのような茶であることを活かしたデッキか。
・風雲船長ラネリー(アタック時宝物生成、宝物生贄で+1/+0)
ラーダやネヘブのようなアタックでマナを出せるカード。とはいえマナのタイミングが選べ、速攻があるので強さは段違い。4Tにブリンガーを出したり、ショックを打ってアタックを通したりしよう。
・M10ランド
絵が奇麗(大事)。
・荒くれ船員(ETBで3ドロー2ランダムディスカード、同じタイプだったら+1/+1×2個乗る)
サルベ出たときは5マナだったが、正しくは4マナなら話は変わる。
《機知の勇者(HOU)》と違いディスカードは選べないが、アドは取れるし殴れる性能なのは好感触。見た目より強いと予想。
・遺跡の略奪者(エンド時強襲でボブドロー)
アタック時に場に居る必要がなく、アタック生物の種族を問わないのは悪くない。新たなトラッカーとなれるか。
・人質取り(こちらの場で追放生物を唱え直せる悪鬼の狩人)
正しくはタフ3で滅茶苦茶評価上がったカード。
海賊のカードに攻撃時誘発するカードが多いので、ぜひ海賊デッキで使いたい。友好3色のデッキが組めるかは疑問が残る。
・夢呼びのセイレーン(ETBで他に海賊が居ればパーマネント2つタップ)
正しくは4マナで(ry
/霧縛りには及ばないが、深海鬼よりは強そう。土地が6枚以上並ぶと流石に土地寝かせは弱いけど、今度は生物を狙えば良いし、何より覇権や現出と違って生物は減らないし腐らない。連打の強さも健在。
・キンジャーリの陽光翼(相手生物はタップインで出る)
威圧する君主と違って3マナだけれど、タフ3飛行。《領事の権限(KLD)》と違ってミッドレンジがメインから入れられる性能かもしれない。とはいえ検査官とギデオンを失った白が息を出来るかは…。
・切り裂き顎の猛竜(ダメージを食らうたびドロー)
単体では《逆毛ハイドラ(KLD)》の方が強いが、《歩行バリスタ(AER)》や《焼けつく双陽(AKH)》などを用意できれば話は別か。タフ5でチャンドラやブリンガーを耐えられるのもよし。
・殺戮の暴君(カウンターされない、呪禁トランプル)
青いデッキが息できるかは不明だが、青巨人を一方的に打ち取れるサイズを持つ。
・薄暮の使徒、マーブレン・フェレン(非トークン吸血鬼が殴るたび1/1絆魂生成)
本体のサイズは弱いが、絆魂トークンはラムナプに劇的に効く。吸血鬼が並べば凄いことになるので、1マナ吸血鬼の登場が待たれる。
・鉄面提督ベケット(海賊ロード、海賊の攻撃が3体以上通った場合押収)
4マナはロードにしては重いので、コントロール奪取がどれだけ決まるかが問題になりそう。ブロッカーが居るとそいつを奪う以前にダメージが通らないので、威迫生物なり徴収兵のようなアクト内蔵生物が出ると良いね。
・トカートリの儀仗兵(倦怠の宝級内蔵生物)
ティムールエネルギーに刺さる1枚。とはいえタフ3なので過信は出来ない。
・深海艦隊の船長(攻撃時他に非トークン海賊が居たら2マナ払っても良い。そしたら威迫2/2生成)
達成のための海賊はアタックしている必要はないので、3T目に今引き1マナを出してもOK。本体トークンともに威迫があるのは良し。
・巧射艦隊の追跡者(相手墓地2枚追放とマナで探検)
遂に出たまともな墓地対策。墓所破りより弱いが、イクサランの部族はとにかく軽いことが重要。
・ヴラスカの侮辱(重くなってゲインと追放がついた英雄の破滅)
ルーズがゲインになったのを思えば《苦渋の破棄(SOI)》より明らかに強い万能除去だが、ギフトは対象に取れない。《排斥(AKH)》よりちょい強のデザインが何とも渋い。
・残骸の漂着(攻撃生物を全て流刑)
土地を渡すデメリットはあるが、4マナで全体追放除去を打てるのは前代未聞。燻蒸と違って青巨人でFB出来るのもグッド。青白コンの時代来るか?
・波を司る者、コパラ(マーフォークへの呪文や起動能力に2マナ付加)
綺羅もどき。綺羅と違って衰微を邪魔立て出来るからモダンには影響出そう?スタンでは…本体のサイズが雑魚いからジェイス使った方が良いんじゃないですかね。ブリンガーとソブリンを阻害出来ないのがね…。
・spell swindle(カウンターした呪文のマナコスト分宝物生成)
5マナマナドレ。巻き直しのように使えるから、最近の4マナ以上カウンターでは一番マシかな。
・Regisaur Alpha(他の恐竜速攻、ETBで3/3生成)
ハイスペック5マナ。ミッドレンジ同系ではブリンガーの方がやや強いが、速度とアドを兼ね備えているためコントロールでは対処に困る。
・狡猾な漂流者、ジェイス
+1で生物のアタックが通ったらルーター、-2でドレイクイリュージョン生成、奥義でジェイストークン2つ生成。
総じて調整版《密輸人の回転翼機(KLD)》と言ったところか?色拘束がきつく、デッキを選び、アドを稼ぎ続ける訳ではないが、3マナと軽く最低限のアドは取れ奥義は有能。PWはこういうデザインが良いんだよ。
ギフトデッキで使われると予想。これでも《巧みな軍略(HOU)》よりは100倍強いでしょ。
今回はここまで。
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/ixalan-mechanics
気になったのはPW唯一性の撤廃。スタンへの影響はないが、モダンでヴェリアナとラスアナを併用してるデッキでは変化が…?
http://www.mtgsalvation.com/
紹介はサルベ出た順。
・Sorcerous Spyglass(ピーピング付き針)
遅きに失したがようやく出たPW対策。とはいえ速攻生物がかなり充実してきたのでギデオン全盛期のような理不尽PWゲーはそうないか。殻とか交易所のような強い起動アーティファクトが出れば使われるかも。若しくはテゼレットのような茶であることを活かしたデッキか。
・風雲船長ラネリー(アタック時宝物生成、宝物生贄で+1/+0)
ラーダやネヘブのようなアタックでマナを出せるカード。とはいえマナのタイミングが選べ、速攻があるので強さは段違い。4Tにブリンガーを出したり、ショックを打ってアタックを通したりしよう。
・M10ランド
絵が奇麗(大事)。
・荒くれ船員(ETBで3ドロー2ランダムディスカード、同じタイプだったら+1/+1×2個乗る)
サルベ出たときは5マナだったが、正しくは4マナなら話は変わる。
《機知の勇者(HOU)》と違いディスカードは選べないが、アドは取れるし殴れる性能なのは好感触。見た目より強いと予想。
・遺跡の略奪者(エンド時強襲でボブドロー)
アタック時に場に居る必要がなく、アタック生物の種族を問わないのは悪くない。新たなトラッカーとなれるか。
・人質取り(こちらの場で追放生物を唱え直せる悪鬼の狩人)
正しくはタフ3で滅茶苦茶評価上がったカード。
海賊のカードに攻撃時誘発するカードが多いので、ぜひ海賊デッキで使いたい。友好3色のデッキが組めるかは疑問が残る。
・夢呼びのセイレーン(ETBで他に海賊が居ればパーマネント2つタップ)
正しくは4マナで(ry
・キンジャーリの陽光翼(相手生物はタップインで出る)
威圧する君主と違って3マナだけれど、タフ3飛行。《領事の権限(KLD)》と違ってミッドレンジがメインから入れられる性能かもしれない。とはいえ検査官とギデオンを失った白が息を出来るかは…。
・切り裂き顎の猛竜(ダメージを食らうたびドロー)
単体では《逆毛ハイドラ(KLD)》の方が強いが、《歩行バリスタ(AER)》や《焼けつく双陽(AKH)》などを用意できれば話は別か。タフ5でチャンドラやブリンガーを耐えられるのもよし。
・殺戮の暴君(カウンターされない、呪禁トランプル)
青いデッキが息できるかは不明だが、青巨人を一方的に打ち取れるサイズを持つ。
・薄暮の使徒、マーブレン・フェレン(非トークン吸血鬼が殴るたび1/1絆魂生成)
本体のサイズは弱いが、絆魂トークンはラムナプに劇的に効く。吸血鬼が並べば凄いことになるので、1マナ吸血鬼の登場が待たれる。
・鉄面提督ベケット(海賊ロード、海賊の攻撃が3体以上通った場合押収)
4マナはロードにしては重いので、コントロール奪取がどれだけ決まるかが問題になりそう。ブロッカーが居るとそいつを奪う以前にダメージが通らないので、威迫生物なり徴収兵のようなアクト内蔵生物が出ると良いね。
・トカートリの儀仗兵(倦怠の宝級内蔵生物)
ティムールエネルギーに刺さる1枚。とはいえタフ3なので過信は出来ない。
・深海艦隊の船長(攻撃時他に非トークン海賊が居たら2マナ払っても良い。そしたら威迫2/2生成)
達成のための海賊はアタックしている必要はないので、3T目に今引き1マナを出してもOK。本体トークンともに威迫があるのは良し。
・巧射艦隊の追跡者(相手墓地2枚追放とマナで探検)
遂に出たまともな墓地対策。墓所破りより弱いが、イクサランの部族はとにかく軽いことが重要。
・ヴラスカの侮辱(重くなってゲインと追放がついた英雄の破滅)
ルーズがゲインになったのを思えば《苦渋の破棄(SOI)》より明らかに強い万能除去だが、ギフトは対象に取れない。《排斥(AKH)》よりちょい強のデザインが何とも渋い。
・残骸の漂着(攻撃生物を全て流刑)
土地を渡すデメリットはあるが、4マナで全体追放除去を打てるのは前代未聞。燻蒸と違って青巨人でFB出来るのもグッド。青白コンの時代来るか?
・波を司る者、コパラ(マーフォークへの呪文や起動能力に2マナ付加)
綺羅もどき。綺羅と違って衰微を邪魔立て出来るからモダンには影響出そう?スタンでは…本体のサイズが雑魚いからジェイス使った方が良いんじゃないですかね。ブリンガーとソブリンを阻害出来ないのがね…。
・spell swindle(カウンターした呪文のマナコスト分宝物生成)
5マナマナドレ。巻き直しのように使えるから、最近の4マナ以上カウンターでは一番マシかな。
・Regisaur Alpha(他の恐竜速攻、ETBで3/3生成)
ハイスペック5マナ。ミッドレンジ同系ではブリンガーの方がやや強いが、速度とアドを兼ね備えているためコントロールでは対処に困る。
・狡猾な漂流者、ジェイス
+1で生物のアタックが通ったらルーター、-2でドレイクイリュージョン生成、奥義でジェイストークン2つ生成。
総じて調整版《密輸人の回転翼機(KLD)》と言ったところか?色拘束がきつく、デッキを選び、アドを稼ぎ続ける訳ではないが、3マナと軽く最低限のアドは取れ奥義は有能。PWはこういうデザインが良いんだよ。
ギフトデッキで使われると予想。これでも《巧みな軍略(HOU)》よりは100倍強いでしょ。
今回はここまで。
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