世はまさに大昇殿時代
 LSVがさんざっぱら酷評していたキーワード能力、昇殿は結局のところ強かった。
 コモンでは
《短角獣の歩哨》:W0/3→3/3
《黄金都市の秘密》:1UU2ドロー→3ドロー
《尖塔這い》:3U2/3飛行→3/4
《薄暮の軍馬》3B3/3→5/5
 があるが、薄暮が頭一つ抜け、3ドロー≧3/3>>>>3/4飛行といったところ。
 馬は覚醒時のサイズが暴力的で、除去性能が向上したお陰でダブブロシャクリ
で盤面を一気に勝ちに傾ける。
 ダブシン予言はコモン唯一のサンコイチを取れるカード(征服者も居るには居るが)。とはいえ、3T目にこれを打って土地を伸ばす類のデッキでは弱い。
 0/3はLSVが1.0とアンプレイアブルの烙印を押していたが、1マナであるために昇殿の達成を1T早められる。これ以外に昇殿カードがないのなら評価は下がるが、青や黒と組むのなら何枚でも積める。ガチガチの昇殿デッキならば3ドローより強い。
 残る3/4飛行をLSVは唯一高評価したが、実際は弱い。劣勢時に3~4マナ3/3を止められず、覚醒してもパワー3なのでダメージレースにならず3/4飛行・到達生物で止まる。おまけに3/4というサイズが環境の除去にいい感じでひっかかる始末。


 昇殿を軸にドラフトする際は
①取れるなら1マナから:0/3、1/1アンブロ。
②2マナは厚く:欲を言えばビジョナリー、若しくは相打ちせずに自然とダメージレースを出来る回避持ちが欲しい。2/1飛行、2/1アンブロ、2/4、2/1威迫等。
③3~4マナでニコイチカード:1/4宝箱、征服者、ジャングル生まれ、3/2+1/1等。
④馬を通すための数枚のバットリ
 こんなところですか。

 →のデッキは結構奇麗に組めた昇殿デッキ。護符は緑タッチを可能にしつつ、フラッドした場合に昇殿を1T早めるいぶし銀。

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