赤単(ryでリーグ参加その3
-土地(24)-
《発明博覧会/Inventors’ Fair(KLD)》
《山/Mountain(DOM)》

-生物(27)-
4《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》
4《ボーマットの急使/Bomat Courier(KLD)》
4《ずる賢いゴブリン/Wily Goblin(XLN)》
4《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》
4《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler(DOM)》
4《戦闘の祝賀者/Combat Celebrant(AKH)》
3《栄光をもたらすもの/Glorybringer(AKH)》

-呪文(9)-
4《来世への門/Gate to the Afterlife(AKH)》
3《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
1《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance(KLD)》
1《王神の贈り物/God-Pharaoh’s Gift(HOU)》

サイドボード
2《マグマのしぶき/Magma Spray(AKH)》
4《削剥/Abrade(HOU)》
1《木端+微塵/Cut+Ribbons(AKH)》
1《宝物の地図/Treasure Map(XLN)》
2《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance(KLD)》
1《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent(AKH)》
2《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(DOM)》
1《栄光をもたらすもの/Glorybringer(AKH)》
1《王神の贈り物/God-Pharaoh’s Gift(HOU)》

 結構変更。
 常々疑問だったギャンコマを全解雇し、ブリンガーに差し替え。急速に増えてきたスカラベの定着を防ぐ手段であり、対緑単のメインの勝ち筋足りうる。ギャンコマをサイドアウトしない相手は青白とハゾレトデッキだけだったので、サイドに適正枚数の2枚置く。
 環境柄めっさ強くなった鎖回しは4に戻し。
 ブリンガーのお陰でギフト以外の勝ち筋も出来たので、バックアップ用の2枚目ギフトもサイドに落とす。2枚積む理由はボーマット追放or排斥orカーン追放の3通りだけ。コントロールの主軸は青黒に移りつつあるし、カーンは2枚目以降で回収すれば良い。代わりに積むのは4枚目のブリンガー枠としてチャンドラ1枚。

リーグ結果:4-1
vsTokens 〇〇
vsBU Midrange 〇〇
vsUW Control 〇×〇
vsMono Green 〇×〇
vs RB Midrange ××

 3T祝賀者4Tブリンガーによる全滅プレイで緑単に勝ったまでは良かったもの、削剥きっちり持ってる赤単相手に負けて終わり。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索