ギフトが流石に飽きてきたので他のデッキ案。
①フィニッシャー枠
・青巨人
トップメタの赤t黒が削剥+分解パッケージ積んでる環境で巨人は一番ない。それと青黒の巨人からはいっとう劣る印象。
・ノーwin
テフェリー奥義型青白。リアルは兎も角、MOでライブラリーアウトは自分の首を絞めるだけではあるが。Jim Davisの動画見た感じ、更地テフェリーの状況になると皆投了するから一定の理はある。
・ライラ
相性くっきりしたフィニッシャー。欠点としてはテフェリーとマナ域が被るくらいか。
・バリスタ
ライラと違って追放されない=暗記記憶で帰ってくる生物。とはいえ中盤に出すことはできない性能。
・アプローチ
勝ち速度としては速い。だが重い。
・カーン
初期忠誠度がべらぼうに高く、侮辱排斥を確実に引き出せる。
それとトークン能力を2回起動してなお生き残るので、マイナス→マイナス→テフェリーor一瞬バウンスをすれば相手がプッシュ喪心沢山持っていようと詰めにかかるターンは少ない。
ドロー枠でグリマーや引き寄せを見るが、フィニッシャー枠の節約含めカーン強いのでは?
②スペル枠
・テフェリー
4以外ありえない。
・アズカンタ
軽くて強くてマナ加速。
・封じ込め
皆ケアする。でも積まないことはない。
・漂着
「入っていることに意味がある」。ケアされる全除去。
・燻蒸
ケアできない全除去。
・排斥
ブロントドンの強さを実感する。でも漂着構えのマナの使い道にはなる。
・一瞬
テフェリー出す前・出したターン・次ターン以降とあらゆるターンでテフェリーと強力にシナジーする。タダ引きマシーンテフェリーが居る前提ではあるが、青黒スカラベにはない有能カード。正直排斥より強い。
・暗記記憶
フィニッシャー回収+テフェリー奥義とのシナジー。1枚は積むべき。テフェリー前の4T目に撃つと気持ちいい。
・中略
漂着との相性が最悪。積んで1枚。
・3マナ帯カウンター
一瞬とテフェリーのお陰で「着地したPWの奥義発動阻止」としての機能は不許可になくなった。でも至高の意志はカウンターとして信用ならんからやっぱり不許可4なのかな。
・ドロソ
グリマー・引き寄せそれぞれ理はある。
・追加2マナ除去枠
真意号に対処できるのが最低条件。今回はPW積む関係上溶融にするが、ギデオンの叱責にも理はある。
③現状のリスト
-土地(26)-
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(XLN)》
4《灌漑農地/Irrigated Farmland(AKH)》
2《曲がりくねる川/Meandering River(OGW)》
1《名誉の記念像/Memorial to Glory》
8《島(RIX)》
6《平地(RIX)》
2《廃墟の地/Field of Ruin(XLN)》
-呪文(34)-
2《アズカンタの探索/Search for Azcanta(XLN)》
2《本質の散乱/Essence Scatter(AKH)》
1《否認/Negate(OGW)》
3《一瞬/Blink of an Eye》
3《封じ込め/Seal Away(DOM)》
3《霊気溶融/Aether Meltdown(KLD)》
4《不許可/Disallow(AER)》
3《残骸の漂着/Settle the Wreckage(XLN)》
1《暗記+記憶/Commit+Memory(AKH)》
2《排斥/Cast Out(AKH)》
3《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
4《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
3《燻蒸/Fumigate(KLD)》
現状考えているのはこんな形。テフェリー4枚集まったらリーグに出ようと思います。
①フィニッシャー枠
・青巨人
トップメタの赤t黒が削剥+分解パッケージ積んでる環境で巨人は一番ない。それと青黒の巨人からはいっとう劣る印象。
・ノーwin
テフェリー奥義型青白。リアルは兎も角、MOでライブラリーアウトは自分の首を絞めるだけではあるが。Jim Davisの動画見た感じ、更地テフェリーの状況になると皆投了するから一定の理はある。
・ライラ
相性くっきりしたフィニッシャー。欠点としてはテフェリーとマナ域が被るくらいか。
・バリスタ
ライラと違って追放されない=暗記記憶で帰ってくる生物。とはいえ中盤に出すことはできない性能。
・アプローチ
勝ち速度としては速い。だが重い。
・カーン
初期忠誠度がべらぼうに高く、侮辱排斥を確実に引き出せる。
それとトークン能力を2回起動してなお生き残るので、マイナス→マイナス→テフェリーor一瞬バウンスをすれば相手がプッシュ喪心沢山持っていようと詰めにかかるターンは少ない。
ドロー枠でグリマーや引き寄せを見るが、フィニッシャー枠の節約含めカーン強いのでは?
②スペル枠
・テフェリー
4以外ありえない。
・アズカンタ
軽くて強くてマナ加速。
・封じ込め
皆ケアする。でも積まないことはない。
・漂着
「入っていることに意味がある」。ケアされる全除去。
・燻蒸
ケアできない全除去。
・排斥
ブロントドンの強さを実感する。でも漂着構えのマナの使い道にはなる。
・一瞬
テフェリー出す前・出したターン・次ターン以降とあらゆるターンでテフェリーと強力にシナジーする。タダ引きマシーンテフェリーが居る前提ではあるが、青黒スカラベにはない有能カード。正直排斥より強い。
・暗記記憶
フィニッシャー回収+テフェリー奥義とのシナジー。1枚は積むべき。テフェリー前の4T目に撃つと気持ちいい。
・中略
漂着との相性が最悪。積んで1枚。
・3マナ帯カウンター
一瞬とテフェリーのお陰で「着地したPWの奥義発動阻止」としての機能は不許可になくなった。でも至高の意志はカウンターとして信用ならんからやっぱり不許可4なのかな。
・ドロソ
グリマー・引き寄せそれぞれ理はある。
・追加2マナ除去枠
真意号に対処できるのが最低条件。今回はPW積む関係上溶融にするが、ギデオンの叱責にも理はある。
③現状のリスト
-土地(26)-
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(XLN)》
4《灌漑農地/Irrigated Farmland(AKH)》
2《曲がりくねる川/Meandering River(OGW)》
1《名誉の記念像/Memorial to Glory》
8《島(RIX)》
6《平地(RIX)》
2《廃墟の地/Field of Ruin(XLN)》
-呪文(34)-
2《アズカンタの探索/Search for Azcanta(XLN)》
2《本質の散乱/Essence Scatter(AKH)》
1《否認/Negate(OGW)》
3《一瞬/Blink of an Eye》
3《封じ込め/Seal Away(DOM)》
3《霊気溶融/Aether Meltdown(KLD)》
4《不許可/Disallow(AER)》
3《残骸の漂着/Settle the Wreckage(XLN)》
1《暗記+記憶/Commit+Memory(AKH)》
2《排斥/Cast Out(AKH)》
3《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
4《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
3《燻蒸/Fumigate(KLD)》
現状考えているのはこんな形。テフェリー4枚集まったらリーグに出ようと思います。
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