青白コン考 その3
2018年5月29日
実戦編。
調整したの↓
-土地(26)-
2《曲がりくねる川/Meandering River(OGW)》
2《廃墟の地/Field of Ruin(XLN)》
4《灌漑農地/Irrigated Farmland(AKH)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(XLN)》
8《島/Island(AKH)》
6《平地(RIX)》
-呪文(34)-
2《不可解な終焉/Baffling End(RIX)》
1《霊気溶融/Aether Meltdown(KLD)》
4《封じ込め/Seal Away(DOM)》
2《本質の散乱/Essence Scatter(AKH)》
1《否認/Negate(OGW)》
3《一瞬/Blink of an Eye》
2《アズカンタの探索/Search for Azcanta(XLN)》
4《不許可/Disallow(AER)》
2《排斥/Cast Out(AKH)》
3《残骸の漂着/Settle the Wreckage(XLN)》
3《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
3《燻蒸/Fumigate(KLD)》
4《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
-サイドボード(15)-
2《断片化/Fragmentize(KLD)》
2《霊気溶融/Aether Meltdown(KLD)》
2《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass(XLN)》
2《否認/Negate(OGW)》
3《ベナリア史/History of Benalia》
1《排斥/Cast Out(AKH)》
1《残骸の漂着/Settle the Wreckage(XLN)》
2《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
以下カード使用感について。
・カーン
ゲロ強。
青白コンが青黒(ミッドレンジ・巨人両方)に勝るのは①テフェリー②全除去の2点だけ。4マナ忠誠度6スタートと異常に固いため、妨害札を1枚挟めば確実に全展開・フルアタックを強要させられる。漂着・燻蒸と非常にマッチしたカードと言える。
また他のPWギデオン・ドビンと違い忠誠度を上げながらドローをするので放置が出来ないのも強い。
勝ち確盤面から1分半で勝てるのも青白ではカーンだけ!
・アズカンタ、
プッシュ喪心がないと流石にアズカンタの変身遅いなあ…。ヒエログリフ3青巨人とかの構成なら使いうるが、巨人レスなら1枚が適正かも。
・排斥
アズカンタと同じく土地引き安定化枠。ロイルとプレイヤーダメージ能力の弱体化で神チャンドラは全然きつくないことが判明したので、わざわざこんな重い除去に頼るかは疑問。
・《霊気溶融/Aether Meltdown(KLD)》
ブリンガーと真意号くらいしか楽しい対象が居なかった。
・《不可解な終焉/Baffling End(RIX)》
本来有利な黒系に《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner(AER)》でグヌりたくないのでメインから投入。サイド後入ってくる帆凧くんも考えれば、サイド含め4枚積むべき。基本劣化プッシュだが鉄葉ロナスも触れる。
・《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass(XLN)》
チャンドラきつくないことは分かったし、こちらもカーンを使うのであれば必ずしも最適サイドとは呼べないね。
・《ベナリア史/History of Benalia》
ふんわり。プッシュ喪心のようなアクティブ除去がない以上「PWにだけ殴れる防衛持ち」同然だが、テンポ・アド含め白系赤系へのベストサイドなのは変わらないかなあ。4枚欲しい。
納得いくリストになり次第リーグ出ます。
調整したの↓
-土地(26)-
2《曲がりくねる川/Meandering River(OGW)》
2《廃墟の地/Field of Ruin(XLN)》
4《灌漑農地/Irrigated Farmland(AKH)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(XLN)》
8《島/Island(AKH)》
6《平地(RIX)》
-呪文(34)-
2《不可解な終焉/Baffling End(RIX)》
1《霊気溶融/Aether Meltdown(KLD)》
4《封じ込め/Seal Away(DOM)》
2《本質の散乱/Essence Scatter(AKH)》
1《否認/Negate(OGW)》
3《一瞬/Blink of an Eye》
2《アズカンタの探索/Search for Azcanta(XLN)》
4《不許可/Disallow(AER)》
2《排斥/Cast Out(AKH)》
3《残骸の漂着/Settle the Wreckage(XLN)》
3《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》
3《燻蒸/Fumigate(KLD)》
4《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
-サイドボード(15)-
2《断片化/Fragmentize(KLD)》
2《霊気溶融/Aether Meltdown(KLD)》
2《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass(XLN)》
2《否認/Negate(OGW)》
3《ベナリア史/History of Benalia》
1《排斥/Cast Out(AKH)》
1《残骸の漂着/Settle the Wreckage(XLN)》
2《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
以下カード使用感について。
・カーン
ゲロ強。
青白コンが青黒(ミッドレンジ・巨人両方)に勝るのは①テフェリー②全除去の2点だけ。4マナ忠誠度6スタートと異常に固いため、妨害札を1枚挟めば確実に全展開・フルアタックを強要させられる。漂着・燻蒸と非常にマッチしたカードと言える。
また他のPWギデオン・ドビンと違い忠誠度を上げながらドローをするので放置が出来ないのも強い。
勝ち確盤面から1分半で勝てるのも青白ではカーンだけ!
・アズカンタ、
プッシュ喪心がないと流石にアズカンタの変身遅いなあ…。ヒエログリフ3青巨人とかの構成なら使いうるが、巨人レスなら1枚が適正かも。
・排斥
アズカンタと同じく土地引き安定化枠。ロイルとプレイヤーダメージ能力の弱体化で神チャンドラは全然きつくないことが判明したので、わざわざこんな重い除去に頼るかは疑問。
・《霊気溶融/Aether Meltdown(KLD)》
ブリンガーと真意号くらいしか楽しい対象が居なかった。
・《不可解な終焉/Baffling End(RIX)》
本来有利な黒系に《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner(AER)》でグヌりたくないのでメインから投入。サイド後入ってくる帆凧くんも考えれば、サイド含め4枚積むべき。基本劣化プッシュだが鉄葉ロナスも触れる。
・《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass(XLN)》
チャンドラきつくないことは分かったし、こちらもカーンを使うのであれば必ずしも最適サイドとは呼べないね。
・《ベナリア史/History of Benalia》
ふんわり。プッシュ喪心のようなアクティブ除去がない以上「PWにだけ殴れる防衛持ち」同然だが、テンポ・アド含め白系赤系へのベストサイドなのは変わらないかなあ。4枚欲しい。
納得いくリストになり次第リーグ出ます。
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