最後はデッキ相性について。
・緑単:明確に不利
理由は3点。①全部有効牌②クロックが高い③テンポ
①全部有効牌
生物と顕在的防御(時たまカーン)しか入っていないので、環境の雑多な黒系ミッドのように「除去ばっか引いてコントロールに負ける」事態が存在しない。スカイソブリンすらきついとかどういうことなの…。
②クロック
パワー3集団+鉄葉・防御・ロナスのラインがPWの定着を許さない。対緑単だけはカーン入り青白の構築は裏目ではある。ただ他のあらゆるデッキに強いのでカーン入れるべきだと主張しますが。
③テンポ
防御+暴れ者。封じ込めも溶融もコンバット時に使うので防御に見事に引っかかる。青白相手に展開よりも防御構えでターンを返す人はそうそう居ないので、不可解な終焉採用を強く勧めます。
青白全盛期に「青白は緑単に有利」と豪語する人多かったけどそうかね?漂着3青巨人4のオールド青白でも、適切にプレイされれば緑単有利だと思う。
・緑赤:不利
緑単より1マナづつ重い生物帯、削剥積んでる分マシではあるが、負け目は常にある。主に2T召使い。
チャンドラは余裕だがニッサ、君は駄目だよ。
・緑黒系:不利~有利
バリエーション豊富。
蛇+リシュカー+逆毛ハイドラの脳筋蛇は不利だけど、青足して機知の勇者・人質取り・スカラベ取ってるタイプは超有利。除去と顕在的防御の枚数でも変わるので一概には言えない。
ただサイド後に《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter(XLN)》で死ねる(特にスカラベタイプは入っていることが多い)ので絶対に《不可解な終焉/Baffling End(RIX)》取りましょう。
・赤黒機体:五分
ボーマット→真意号スタート切られると流石に無理だが、除去パッケージ飛行パッケージと無駄牌もそれなりにあるので引き要素が強い。これもバリエーション多いので一概には言えず。
・赤単:不利
ロイルが全く効かないという悲しみ。ハゾレトキャストされたゲームは勝てるという謎。
・白黒機体:微有利~有利
きついのが作り手・真意号・ベナリア史の3種類だけ。大量の除去が相手の手札で腐るので、余程の引きをされなければ勝てる。それとシナジーデッキの宿命で除去合わさる度に盤面が弱くなっていくため、アド損ロイル連打からPW着地→フルパンフル展開に全除去合わせるだけで勝てることも。
・青黒~エスパースカラベ:明確に有利
相手は除去と生物、こっちはカウンターと除去とPWだから当たり前。それと《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner(AER)》は蛇デッキと違って「強い生物」を連れてこないのもポイント。
額面ダメージが低いのでPWが先ず死なない。カーン取ってるお陰で侮辱が足りなくなるのでテフェリー着地でおしまい。
てへりー返し最古再誕GGは辛いのでベナリア史はサイドに仕込もう!
・青白同系
当たってない。
青巨人のFBは強いけどこっちの除去だけ効いてカーン自体は相当強いから微有利くらい?
・緑単:明確に不利
理由は3点。①全部有効牌②クロックが高い③テンポ
①全部有効牌
生物と顕在的防御(時たまカーン)しか入っていないので、環境の雑多な黒系ミッドのように「除去ばっか引いてコントロールに負ける」事態が存在しない。スカイソブリンすらきついとかどういうことなの…。
②クロック
パワー3集団+鉄葉・防御・ロナスのラインがPWの定着を許さない。対緑単だけはカーン入り青白の構築は裏目ではある。ただ他のあらゆるデッキに強いのでカーン入れるべきだと主張しますが。
③テンポ
防御+暴れ者。封じ込めも溶融もコンバット時に使うので防御に見事に引っかかる。青白相手に展開よりも防御構えでターンを返す人はそうそう居ないので、不可解な終焉採用を強く勧めます。
青白全盛期に「青白は緑単に有利」と豪語する人多かったけどそうかね?漂着3青巨人4のオールド青白でも、適切にプレイされれば緑単有利だと思う。
・緑赤:不利
緑単より1マナづつ重い生物帯、削剥積んでる分マシではあるが、負け目は常にある。主に2T召使い。
チャンドラは余裕だがニッサ、君は駄目だよ。
・緑黒系:不利~有利
バリエーション豊富。
蛇+リシュカー+逆毛ハイドラの脳筋蛇は不利だけど、青足して機知の勇者・人質取り・スカラベ取ってるタイプは超有利。除去と顕在的防御の枚数でも変わるので一概には言えない。
ただサイド後に《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter(XLN)》で死ねる(特にスカラベタイプは入っていることが多い)ので絶対に《不可解な終焉/Baffling End(RIX)》取りましょう。
・赤黒機体:五分
ボーマット→真意号スタート切られると流石に無理だが、除去パッケージ飛行パッケージと無駄牌もそれなりにあるので引き要素が強い。これもバリエーション多いので一概には言えず。
・赤単:不利
ロイルが全く効かないという悲しみ。ハゾレトキャストされたゲームは勝てるという謎。
・白黒機体:微有利~有利
きついのが作り手・真意号・ベナリア史の3種類だけ。大量の除去が相手の手札で腐るので、余程の引きをされなければ勝てる。それとシナジーデッキの宿命で除去合わさる度に盤面が弱くなっていくため、アド損ロイル連打からPW着地→フルパンフル展開に全除去合わせるだけで勝てることも。
・青黒~エスパースカラベ:明確に有利
相手は除去と生物、こっちはカウンターと除去とPWだから当たり前。それと《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner(AER)》は蛇デッキと違って「強い生物」を連れてこないのもポイント。
額面ダメージが低いのでPWが先ず死なない。カーン取ってるお陰で侮辱が足りなくなるのでテフェリー着地でおしまい。
てへりー返し最古再誕GGは辛いのでベナリア史はサイドに仕込もう!
・青白同系
当たってない。
青巨人のFBは強いけどこっちの除去だけ効いてカーン自体は相当強いから微有利くらい?
コメント
この環境、テフェリーのせいでドローソースと青巨人の総数が大きく減っているのは緑単側からするとかなり助かっていますね。緑単はテフェリーの定着は割と妨害できても片鱗青巨人除去連打は止められないので。自分の感覚からすると軽量除去、2マナカウンター、4マナドロー、青巨人が多ければ多いほど白青が有利になります。他のカードは正直どうでもいい感じですね。
ちなみにソブリンは白青相手にけっこう強いと思ってます。テフェリー+2マナ除去構えのターンにソブリンでテフェリー落とせる事はそれなりに多い上に決まると致命傷になるので。今は白青側がソブリンはほとんどケアしてこないのもありますが。
ソブリンはテフェリーに対し先出し後出しどちらとも強く、青巨人に対しても飛行と3点火力が(コンバット時にパワー3をブロックした場合)効くので腐らずなかなか。