タキニキマドハンド(ゴルガリアグロ墓地活用)雑感その1
2018年10月14日コメント (2) リストはカヂノさんのDNで見て貰うとして(無精
http://casino.diarynote.jp/201810122027368835/
デッキの動きは明快。墓地を貯め、デカ物を出し、肉袋で干渉。ピンポンパンで一気にリソースを回収したり、腐れ阪神と記念像のループを形成して盤面を作り続けるアグロだ。
フル生物構成のゴルガリは他にも見るが、アグロと呼べるマナカーブ・レシオを維持しつつ継戦能力も確保できているあたり完成度が段違いに高いように思う。
メインで気になったのはチュパカブラ2のスロット。略奪者と巨人のサイズが大きいためビタ止まりになる展開が先ず少ない(殊対フェニックスに関して、緑単よりも耐性があるように思う)。生類+疫病造り師があるので、押し込みテンポ展開も可能。なのでここは受けよりも攻めのカードにすべきではないか…。よって数案捻ってみた。
・ムルドローサ
劣化スカラベ。巨人でいくらか色マナをサポートできるので、終盤拾う分にはつえーんじゃねえか…と思ったが、最古再誕拾えないムルドローサは駄目だな。
・墓地の司令官
黒記念像の分、黒が濃くとも序盤に出しやすく単独で盤面を形成できる。何よりピンポンパンで一番弱いマナ域だった2マナの当たり枠。チュパカブラスロット関係なしに、1枚採用すべきかも知らん。
・骨ドラゴン
こいつフェニックスで止まるわ!7枚追放は尋常ではない。
・破滅を囁くもの
略奪者、ピンポンパン、巨人と役割の違う当たりカードがあるので、多段諜報がそれなりに有能。
・ムルタニ
リストのサイドに居たカード。墓地活用特化のメインだからこそ強い。巨人より長期戦に強いが、微妙にテンポが遅い。
・アイゾーニ
ムルタニと違って自力回収は出来ないが、黒系デッキに対しての耐性が違う。
・真夜中の死神
生物に生物で対応する緑系アグロ~ミッドレンジには構成上強いのだが、除去連打に弱いので。生類を積んだ都合上煤の儀式やクラリオンに劇的に弱いのも気になる。何よりピンポンパンの3マナ圏。
サイドプランは全く分かってないので、アドバイスお願いします!
・インプ:生類の1マナ圏ではあるが、テンポの悪さ・生類で釣ったそのターンにハンデス出来ないのが気にかかる
・致死性の傷:万能除去なのは分かるが何相手にどれだけ積むか不明。
・銛撃ち:盗人・ライラ・囁くものを落とせるが…どこ抜くんだ?素出しモードが強いと呼べないのが難。
・帆凧:つよし
・屍肉あさり:墓地同系、アズカンタ、パワー3と相打ちしたフェニックスの追放。納得の強さ。
・チュパカブラ:緑単というよりは青黒ミッド相手のカードか。個人的に銛撃ちよりこちらを優先したい(アド厨
通常のゴルガリミッドより絶妙に早いテンポ感、使えば強さが実感できるはず。皆もアグロマドハンド調整しよう!
http://casino.diarynote.jp/201810122027368835/
デッキの動きは明快。墓地を貯め、デカ物を出し、肉袋で干渉。ピンポンパンで一気にリソースを回収したり、腐れ阪神と記念像のループを形成して盤面を作り続けるアグロだ。
フル生物構成のゴルガリは他にも見るが、アグロと呼べるマナカーブ・レシオを維持しつつ継戦能力も確保できているあたり完成度が段違いに高いように思う。
メインで気になったのはチュパカブラ2のスロット。略奪者と巨人のサイズが大きいためビタ止まりになる展開が先ず少ない(殊対フェニックスに関して、緑単よりも耐性があるように思う)。生類+疫病造り師があるので、押し込みテンポ展開も可能。なのでここは受けよりも攻めのカードにすべきではないか…。よって数案捻ってみた。
・ムルドローサ
劣化スカラベ。巨人でいくらか色マナをサポートできるので、終盤拾う分にはつえーんじゃねえか…と思ったが、最古再誕拾えないムルドローサは駄目だな。
・墓地の司令官
黒記念像の分、黒が濃くとも序盤に出しやすく単独で盤面を形成できる。何よりピンポンパンで一番弱いマナ域だった2マナの当たり枠。チュパカブラスロット関係なしに、1枚採用すべきかも知らん。
・骨ドラゴン
こいつフェニックスで止まるわ!7枚追放は尋常ではない。
・破滅を囁くもの
略奪者、ピンポンパン、巨人と役割の違う当たりカードがあるので、多段諜報がそれなりに有能。
・ムルタニ
リストのサイドに居たカード。墓地活用特化のメインだからこそ強い。巨人より長期戦に強いが、微妙にテンポが遅い。
・アイゾーニ
ムルタニと違って自力回収は出来ないが、黒系デッキに対しての耐性が違う。
・真夜中の死神
生物に生物で対応する緑系アグロ~ミッドレンジには構成上強いのだが、除去連打に弱いので。生類を積んだ都合上煤の儀式やクラリオンに劇的に弱いのも気になる。何よりピンポンパンの3マナ圏。
サイドプランは全く分かってないので、アドバイスお願いします!
・インプ:生類の1マナ圏ではあるが、テンポの悪さ・生類で釣ったそのターンにハンデス出来ないのが気にかかる
・致死性の傷:万能除去なのは分かるが何相手にどれだけ積むか不明。
・銛撃ち:盗人・ライラ・囁くものを落とせるが…どこ抜くんだ?素出しモードが強いと呼べないのが難。
・帆凧:つよし
・屍肉あさり:墓地同系、アズカンタ、パワー3と相打ちしたフェニックスの追放。納得の強さ。
・チュパカブラ:緑単というよりは青黒ミッド相手のカードか。個人的に銛撃ちよりこちらを優先したい(アド厨
通常のゴルガリミッドより絶妙に早いテンポ感、使えば強さが実感できるはず。皆もアグロマドハンド調整しよう!
コメント
メインのチュパカブラが浮いてるのはその通りで自分も入れ替えようと思ったんですが、チュパカブラをメインから抜いた場合のサイドを考えているとスカベンジャー4帆凧3除去枠4~5(チュパ+傷)ムルタニ1黒馬2(面展開対策)銛撃ち2…これでえーっっと17枚あるやんけ!ってなって結局サイドから2枚をメタと好みでメイン昇格…じゃあチュパカブラメイン?…ってなって頓挫しました…。一番抜きやすいのが傷と銛撃ちだとは思うんですがこれ以上減らすと天使型のボロスがやばい気がするんですよね。
でも2マナ3マナ域の枚数を足してアマドハンドを安定させてたいのも事実で次は帆凧1枚と(ひ)のカード1枚をメインで回してみようと思ってます。こいつ相手のゴルガリに出されてバカツヨだったので。
あとこのデッキ、自分は沼1枚減らして森を増やしているんですがどうですかね?1T目《生皮収集家》のバリューが高い&2T目に枝渡りかシャーマンが出せないと致命傷になりかねない構成&レインジャーがダブシンなのに黒16緑14というのは違和感を覚えました。(ひ)カードとか司令官とかを入れるとまた話は違ってくるとは思いますが…
個人的に軽除去・ムルタニ辺りが微妙だったので15枚まで減らせました(無理やり)
>土地
結局黒記念像減らしました。森林の墓地黒記念像でkpし難いのと、飽くまで巨人でそのうち拾えればいいので、序盤に沢山引く必要があるカードではないので。