ラヴニカの献身 雑感2
2019年1月5日 サルべ順。
https://www.mtgsalvation.com/
・Deputy of Detention:拘留の宝球内蔵生物
コントロールでは無理だが、白青ビートが成立するのであれば4積まれる。
・Hydroid Krasis:Xの半分ゲインドロー、X/X飛行トランプル
前述した通りトータルパフォーマンスはそれなり。
・Sphinx of Foresight:初手から公開したら占術3、4/4飛行
青単って探訪、ジンの特定パーツのオーバースペックっぷりに依存したデッキだから使い出がそれなりにあるのかもしれない(4マナ4/4飛行が合致しているかは目を瞑る)。選択よりは強いんじゃないですかね。
・Dovin, Grand Arbiter:L3、+1で自生物のアタックが通るたび忠誠値アップ、-1ソプター生成、-7高性能Dig
漂流ジェイスよりトークン生成が使いやすい。これも白青ビートが成立するか否かだなあ。
・Judith, the Scourge Diva:自生物+1/+0、自生物死ぬと相手に1点
ロードズラポやばい。後は鎖回しを諦め色事故を許容できる黒いカードが揃うかどうか。
・Seraph of the Scales:飛行、1マナで接死警戒付与、死後2
鎖回しを止められないけど、デカ物キャッチできる分再燃フェニックスに遜色ない。前環境初期のボロス天使はコントロール耐性0だったけど、アダント徴税官フェニックスこれのオロスミッドレンジは丸く何相手にも戦えそう。
・Skarrgan Hellkite:飛行暴動、カウンターが乗っている場合4マナで二股の稲妻
ブリンガー雷口には流石に及ばないにせよ、ストームブレスよりはずっと強そう。自分より速い相手に5/5で壁にして返しから虐殺タイムに入れるのは悪くない。
・Spawn of Mayhem:飛行トランプル絢爛、アップキープに互いに1点食らい、10以下ならサイズが上がる
上手く行けば3マナ4/4飛行。けどラクドスアグロは黒が濃くなるメリットがあるか微妙だし、1マナ増えればフェニックスセラフが居るというのもある。使うデッキがあるや否や。
・Precognitive Perception:3ドロー、附則で占術3
テフェリーさえいなければ…と思える良ドロー。更地でメインキャストされるのはテフェリー並の絶望感はある。
・Growth-Chamber Guardian:適応2、カウンターが乗ると同名カードを山札からサーチ
赤単相手にタダの熊だからお前じゃ副官にはなれないよ。
・Wilderness Reclamation:毎ターン土地アンタップ
対処されない詩神は流石にやばいんゴ。アズカンタ、眼識と相方が多いのも追い風。
・Rakdos, the Showstopper:飛行トランプル、ETBで悪魔っぽくない生物それぞれにコイントスで当たれば破壊
テンポ取り返せる分ベルゼンロックよりはマシ…だけど全外れした時の不快度は高い。デーモン悪魔インプってデッキにならんぞ。
・Prime Speaker Vannifar:殻内蔵生物
設置から起動にラグがある、除去耐性ない、加え本家殻の時代の幻影の像・変形者のクローン生物やエリシュノーンのような絶対神も居ない。さす紙。
・Carnival // Carnage:1体生物+本体or荒廃稲妻の分割
ショックよりは強そう。今タフ2で強い生物居る?
・Consecrate//Consumeキャントリ墓地追放or相手デカいの生贄でパワー分ゲイン
最高級の暴君対策。ドローのおまけの墓地追放もアズカンタ・眼識・危険因子・フェニックスを見れる。新時代のアゾチャ。
・Gutterbones:タップイン、絢爛でリアニ
実質血に染まりし勇者。黒中心アグロが組める公算は現段階では低いが。
・Zhur-Taa Goblin:暴動
番狼上位カード。ちょっとケチつけようがない。
・Frilled Mystic:神秘の蛇
色拘束がきつくなったら3/2になった。連打されると不快度高い。
・Rhythm of the Savages:自生物速攻+打ち消されない、自非トークン生物暴動
これ騒がれるほど強いか?速攻に加えアドも取れたティムールの隆盛がそこまで使われなかったことを思うとこれが暴れるとは思えない。皆忘れてるけどサルカンの封印破りっていうテンポもアドも取り返せてクソゲーを発生させる置物が既にしてあるから、グルールが使うならそっちじゃないかなあ。
多いので今日はここまで。
https://www.mtgsalvation.com/
・Deputy of Detention:拘留の宝球内蔵生物
コントロールでは無理だが、白青ビートが成立するのであれば4積まれる。
・Hydroid Krasis:Xの半分ゲインドロー、X/X飛行トランプル
前述した通りトータルパフォーマンスはそれなり。
・Sphinx of Foresight:初手から公開したら占術3、4/4飛行
青単って探訪、ジンの特定パーツのオーバースペックっぷりに依存したデッキだから使い出がそれなりにあるのかもしれない(4マナ4/4飛行が合致しているかは目を瞑る)。選択よりは強いんじゃないですかね。
・Dovin, Grand Arbiter:L3、+1で自生物のアタックが通るたび忠誠値アップ、-1ソプター生成、-7高性能Dig
漂流ジェイスよりトークン生成が使いやすい。これも白青ビートが成立するか否かだなあ。
・Judith, the Scourge Diva:自生物+1/+0、自生物死ぬと相手に1点
ロードズラポやばい。後は鎖回しを諦め色事故を許容できる黒いカードが揃うかどうか。
・Seraph of the Scales:飛行、1マナで接死警戒付与、死後2
鎖回しを止められないけど、デカ物キャッチできる分再燃フェニックスに遜色ない。前環境初期のボロス天使はコントロール耐性0だったけど、アダント徴税官フェニックスこれのオロスミッドレンジは丸く何相手にも戦えそう。
・Skarrgan Hellkite:飛行暴動、カウンターが乗っている場合4マナで二股の稲妻
ブリンガー雷口には流石に及ばないにせよ、ストームブレスよりはずっと強そう。自分より速い相手に5/5で壁にして返しから虐殺タイムに入れるのは悪くない。
・Spawn of Mayhem:飛行トランプル絢爛、アップキープに互いに1点食らい、10以下ならサイズが上がる
上手く行けば3マナ4/4飛行。けどラクドスアグロは黒が濃くなるメリットがあるか微妙だし、1マナ増えればフェニックスセラフが居るというのもある。使うデッキがあるや否や。
・Precognitive Perception:3ドロー、附則で占術3
テフェリーさえいなければ…と思える良ドロー。更地でメインキャストされるのはテフェリー並の絶望感はある。
・Growth-Chamber Guardian:適応2、カウンターが乗ると同名カードを山札からサーチ
赤単相手にタダの熊だからお前じゃ副官にはなれないよ。
・Wilderness Reclamation:毎ターン土地アンタップ
対処されない詩神は流石にやばいんゴ。アズカンタ、眼識と相方が多いのも追い風。
・Rakdos, the Showstopper:飛行トランプル、ETBで悪魔っぽくない生物それぞれにコイントスで当たれば破壊
テンポ取り返せる分ベルゼンロックよりはマシ…だけど全外れした時の不快度は高い。デーモン悪魔インプってデッキにならんぞ。
・Prime Speaker Vannifar:殻内蔵生物
設置から起動にラグがある、除去耐性ない、加え本家殻の時代の幻影の像・変形者のクローン生物やエリシュノーンのような絶対神も居ない。さす紙。
・Carnival // Carnage:1体生物+本体or荒廃稲妻の分割
ショックよりは強そう。今タフ2で強い生物居る?
・Consecrate//Consumeキャントリ墓地追放or相手デカいの生贄でパワー分ゲイン
最高級の暴君対策。ドローのおまけの墓地追放もアズカンタ・眼識・危険因子・フェニックスを見れる。新時代のアゾチャ。
・Gutterbones:タップイン、絢爛でリアニ
実質血に染まりし勇者。黒中心アグロが組める公算は現段階では低いが。
・Zhur-Taa Goblin:暴動
番狼上位カード。ちょっとケチつけようがない。
・Frilled Mystic:神秘の蛇
色拘束がきつくなったら3/2になった。連打されると不快度高い。
・Rhythm of the Savages:自生物速攻+打ち消されない、自非トークン生物暴動
これ騒がれるほど強いか?速攻に加えアドも取れたティムールの隆盛がそこまで使われなかったことを思うとこれが暴れるとは思えない。皆忘れてるけどサルカンの封印破りっていうテンポもアドも取り返せてクソゲーを発生させる置物が既にしてあるから、グルールが使うならそっちじゃないかなあ。
多いので今日はここまで。
コメント