こいつ良くネクサス飽きないな(挨拶)
①《原初の呪物/Primal Amulet(XLN)》
土地24くらい
3選択
3ショック
3アズカンタ
3ライスト
4らせん
4急進思想
4荒野の再生
4《原初の呪物/Primal Amulet(XLN)》(スペル軽減、唱える度カウンターが乗り4つで変身。変身土地から出たマナで唱えられた呪文をコピー)
4《発展+発破/Expansion+Explosion》
「土地から10マナ、荒野の再生で2倍のジャンプが加わり20マナ、原初の水源で3倍の回転を加えればX=48点のパワーだ!(ウォーズマン理論)」
欠点は直ぐ分かる通り、荒野の再生と違って呪物はトップしてもクソの役にも立たないこと。加えてこのカードは2~3マナのドロー呪文を軽減しつつ次々ドローをチェインさせるべきカード。そういうのはソーサリーばかりで荒野の再生とは相性が悪い。
それと《発破/Explosion》X=50越えって何と戦うつもりだよ。完全なオーバーキル。
②荒野の取得
4《菌類感染/Fungal Infection》
4《成長のらせん》
2《アゾールの門口/Azor’s Gateway(RIX)》
2《アズカンタの探索/Search for Azcanta(XLN)》
4《思考消去/Thought Erasure》
1《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》
1《根の罠/Root Snare》
4《首謀者の収得》
4《荒野の再生》
1《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt(XLN)》
4《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
1《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker(XLN)》
3《運命のきずな/Nexus of Fate》
1《予知覚》
サイド
1《ミラーリ予想/The Mirari Conjecture》
1《煤の儀式/Ritual of Soot》
1《一瞬/Blink of an Eye(DOM)》
1《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker(XLN)》
1《悠長な再構築/Patient Rebuilding》
1《漂流自我/Unmoored Ego》
1《運命のきずな/Nexus of Fate》
あと適当
4T目に荒野の再生が置けない?なら8枚入れろということでチューター。思考消去はカウンター・エンチャ除去を弾きつつ相手の初動を狂わせる。
欠点はティムール荒野以上に限定的なカードが多すぎて上手く回らないゲームが必ず出て来るところ。門口取ってる辺りに苦心の痕を見て欲しい。それと黒の強いカードが軒並みソーサリータイミングでそもそも荒野との相性が良くないよね。ってことでバントネクサスの下位互換かな。
一応メイン漂流自我のクソエスパー相手にも荒野+アズカンタの体制になったらチューター経由でサイドからきずなを持ってきて無限出来る。それと《菌類感染/Fungal Infection》はフィニッシャーにも簡易フォグにもなる1マナ除去。ティムール荒野のショックよりは強い、くらい。
アリーナ記
ネクサス7回目
ゴルガリ〇:後手でも負けビジョンほぼなし。
ゴルガリ〇:先手は9:1。
門〇:10:0。
先手後手4-4、7-1、+500G
青単と赤単にも勝っての7勝は気持ちが良い。割とBO1最適性あると思う。
①《原初の呪物/Primal Amulet(XLN)》
土地24くらい
3選択
3ショック
3アズカンタ
3ライスト
4らせん
4急進思想
4荒野の再生
4《原初の呪物/Primal Amulet(XLN)》(スペル軽減、唱える度カウンターが乗り4つで変身。変身土地から出たマナで唱えられた呪文をコピー)
4《発展+発破/Expansion+Explosion》
「土地から10マナ、荒野の再生で2倍のジャンプが加わり20マナ、原初の水源で3倍の回転を加えればX=48点のパワーだ!(ウォーズマン理論)」
欠点は直ぐ分かる通り、荒野の再生と違って呪物はトップしてもクソの役にも立たないこと。加えてこのカードは2~3マナのドロー呪文を軽減しつつ次々ドローをチェインさせるべきカード。そういうのはソーサリーばかりで荒野の再生とは相性が悪い。
それと《発破/Explosion》X=50越えって何と戦うつもりだよ。完全なオーバーキル。
②荒野の取得
4《菌類感染/Fungal Infection》
4《成長のらせん》
2《アゾールの門口/Azor’s Gateway(RIX)》
2《アズカンタの探索/Search for Azcanta(XLN)》
4《思考消去/Thought Erasure》
1《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》
1《根の罠/Root Snare》
4《首謀者の収得》
4《荒野の再生》
1《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt(XLN)》
4《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
1《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker(XLN)》
3《運命のきずな/Nexus of Fate》
1《予知覚》
サイド
1《ミラーリ予想/The Mirari Conjecture》
1《煤の儀式/Ritual of Soot》
1《一瞬/Blink of an Eye(DOM)》
1《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker(XLN)》
1《悠長な再構築/Patient Rebuilding》
1《漂流自我/Unmoored Ego》
1《運命のきずな/Nexus of Fate》
あと適当
4T目に荒野の再生が置けない?なら8枚入れろということでチューター。思考消去はカウンター・エンチャ除去を弾きつつ相手の初動を狂わせる。
欠点はティムール荒野以上に限定的なカードが多すぎて上手く回らないゲームが必ず出て来るところ。門口取ってる辺りに苦心の痕を見て欲しい。それと黒の強いカードが軒並みソーサリータイミングでそもそも荒野との相性が良くないよね。ってことでバントネクサスの下位互換かな。
一応メイン漂流自我のクソエスパー相手にも荒野+アズカンタの体制になったらチューター経由でサイドからきずなを持ってきて無限出来る。それと《菌類感染/Fungal Infection》はフィニッシャーにも簡易フォグにもなる1マナ除去。ティムール荒野のショックよりは強い、くらい。
アリーナ記
ネクサス7回目
ゴルガリ〇:後手でも負けビジョンほぼなし。
ゴルガリ〇:先手は9:1。
門〇:10:0。
先手後手4-4、7-1、+500G
青単と赤単にも勝っての7勝は気持ちが良い。割とBO1最適性あると思う。
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