ラクドスミッドレンジBO1。とりま土地1→カーン1、最古1→アングラス1、向こう見ず2→蒸気族2をお試し。受けカード多すぎて弱そうに見えたので。

青単後手×:探訪ピアスカウンター何でも持ってるマン。
赤単後手×:鎖回し3枚舞台照らし3枚は理外のドロー。
白単後手×:相手土地4こっち10で流石に。
エスパー後手×:リスト見る感じ0:10だもんなあ…。眼識とか番人とか弱いカード積んでる相手に負けてつら。
赤単後手×:除去かみ合わず負け。やっぱこの《興行+叩打》ってカード弱すぎない?そんなに1マナである意味あるか?ライストじゃダメか?
カジュアルエスパー先手〇:チェックギルラン環境で廃墟の地とか湧いてんの?
赤単先手×:《興行+叩打》が溶岩走りに当たらず負け!
青単先手〇:噛み合って勝ち。
謎カジュアル先手〇:苗木の移牧とクラリオン同居で???
エスパー先手×:0:10。
マルドゥジュディス先手×:勇士×2ジュディス3援軍のドローで土地5で止まる相手に対し、こちらは土地10で負け。お上手ですね。
赤単先手〇:噛み合って勝ち。


 鎖回しフェニックスギャンコマ以外弱くてデッキパワーの低さに愕然とする。地図含め2マナ域弱すぎないか?
 それと《興行+叩打》は4マナブライトニングが打てることよりもタフ2タフ3落とせないデメリットの方が遥かにデカいと感じた。地図でもフェニックスでも最古でも、4~5T目からしっかりまくり返すデッキなのだから確実度の高い除去にするのが理じゃないかね?折角マーディという無駄牌受けがあるのだから「腐らない除去」のメリットは少なくない?
(《興行+叩打》そのものを否定してるワケじゃなくて、ヤソバーンのように他に火力が十分あり、勝ち筋が異常に細いデッキでは積む価値はあると思う。ただラクドスミッドには合ってないのでは)

コメント

まつかさ
2019年3月2日9:14

俺も回した感じ、興行+殴打はカードの強さを期待していれてるっていうより
コントロールやネクサス相手にサイドアウトするカードが多すぎるから75枚におさめるために全員に入れるカードが必要だったって感じでしたね

強いかどうかっていうと、正直どのデッキでもあやしい(ヤソバーンとしても)

M中
2019年3月3日1:10

 確かに理屈としては納得…なんですが鎖回し再燃ギャンコマ軸を取る以上自分より速いアグロを殺すデッキなんだから先ずそこをきっちり取れる型にしたさある。ライストはコイルと違って本体打てるし。

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