WARアリーナ記9
2019年6月11日 Magic: The Gathering
・緑グルール
白単後手〇:相手がマナ浮いてるのに《法ルーンの執行官》起動してこず、「《征服者の誇り(RIX)》持ってんなー」とビクビクし通し。何もなかった。
カジュアル緑単先手〇:ラノエ→ドムリ(相打ち格闘)→再燃→ニッサ(+火力)→サルカンの除去2枚噛ませての5Tキル。流石にごめん。
吸血鬼後手〇:カジュ。
赤単後手×:ショック呪文砕きkpしたのに1T溶岩2T蒸気3T照らし+3体展開から4T実験とかいう理外ドローで負け。
グルール後手×:イルハグガルタ積んだ輩にマナクリブンブンで負け。《時を解す者、テフェリー》ってカードスタンにあること知ってる?
赤単後手〇:1マリ。グルールって分かってんのに2T本体火力。凄い。
5Cリアニ先手〇:5C回るとでも?
青白?先手〇:後手初動4Tとか大丈夫すか。
赤単後手×:初手から3マナ以上再燃1枚だけVS照らし2チャンドラ。3マナ以上19枚入ってるんだけどね…。
6-3。クソ事故と理外ドロー相手に6-3は上々。
ヘルカイトの代わりにサルカンとか原始人か?と思われるかもしれないが、BO1は赤単が大量に居る一方、未だにアズカンタ吸収眼識積みの気合入ったイカレも居る。ヘルカイトは同系でこそ輝くので、速度両極端に開いたBO1では高速低速どちらでも対処の困難なサルカンの方が強いんすよ。
気になったのは戦親分。2~3マナ圏において、カニ・茨・ドムリ・呪文砕きは後半トップしても使いようがあるけど、戦親分だけは4T目以降カスなんだよね。先手2Tイージーウィンとか、タフ2相手にドムリからイワすプランがあるとはいえデッキで一番弱いスロットなのは間違いない。茨3親分2嵐1にしてるけど、茨4嵐2ぐらいでも良いかも分からん。
・ジェスカイPWC
赤単先手〇:ナーセットでクラリオン見てる、ちびテフェ+起動してんのに《迷い子、フブルスプ(WAR)》どかすためにメイン1鎖回し追加。大丈夫すか。
赤単後手〇:先手土地1照らしなしkp!《次元間の標》出てるのにナーセット無視で本体火力!botかな?
グルール後手〇:4枚目の土地が手札にないのにラノエで《迷い子、フブルスプ(WAR)》アタック(こちらにPWある訳ではない)。ほんと大丈夫?
サイアンティキティー?後手〇:デッキではない。
グリクシス後手×:《発見+発散/Discovery+Dispersal》入れたカジュアルに後手土地3kpで一枚たりとも土地増えず。辛い。
エスパー後手〇:思考消去でサルカンでなくナーセット落とす。本気?
緑単ランプ後手〇:探検パッケージ積んでるのもハイドロ積まないのもあり得ない。
シミックランプ後手〇:マナクリ全部潰したら土地3で止まったので5テフェ+ピアスの構えにこぎ着け勝ち。
7-1。
ランク部屋での勝率が怖ろしく低かったのでもう使わないす。はっきり言って2重の意味で指揮デッキ下位互換。
先ずアンフェアな捲り手段がないのが1つ。指揮デッキなら3テフェバウンスヴラスカ除去と使い捨て感覚で盤面に干渉して行っても指揮で帳尻が合う。一方ジェスカイPWCでは複数アド取るカードがない。そのため2~6Tは全てのターンでフルタップの動きをしつつ、相手の盤面干渉+アドPW展開をしなければならない。
https://article.hareruyamtg.com/article/27328/
現在のBO3が遅いのはあるとはいえ、晴れの記事のリング2カウンター4は論外じゃないすかね?特に大渋滞マナ域の3マナに《牢獄領域》積むのはあり得ない。自分はロイルと動員バウンスを1づつ取ったけど、こっちの方が強いと思います(ナーセット戻せば後々強い)。
それと長期戦弱いよね。5テフェ以外に継続ドローがないから、一旦更地に近い劣勢に立たされるともう詰み。
オールドエスパーが居て、指揮もニッサも発見されてない環境最初期の遺物。
白単後手〇:相手がマナ浮いてるのに《法ルーンの執行官》起動してこず、「《征服者の誇り(RIX)》持ってんなー」とビクビクし通し。何もなかった。
カジュアル緑単先手〇:ラノエ→ドムリ(相打ち格闘)→再燃→ニッサ(+火力)→サルカンの除去2枚噛ませての5Tキル。流石にごめん。
吸血鬼後手〇:カジュ。
赤単後手×:ショック呪文砕きkpしたのに1T溶岩2T蒸気3T照らし+3体展開から4T実験とかいう理外ドローで負け。
グルール後手×:イルハグガルタ積んだ輩にマナクリブンブンで負け。《時を解す者、テフェリー》ってカードスタンにあること知ってる?
赤単後手〇:1マリ。グルールって分かってんのに2T本体火力。凄い。
5Cリアニ先手〇:5C回るとでも?
青白?先手〇:後手初動4Tとか大丈夫すか。
赤単後手×:初手から3マナ以上再燃1枚だけVS照らし2チャンドラ。3マナ以上19枚入ってるんだけどね…。
6-3。クソ事故と理外ドロー相手に6-3は上々。
ヘルカイトの代わりにサルカンとか原始人か?と思われるかもしれないが、BO1は赤単が大量に居る一方、未だにアズカンタ吸収眼識積みの気合入ったイカレも居る。ヘルカイトは同系でこそ輝くので、速度両極端に開いたBO1では高速低速どちらでも対処の困難なサルカンの方が強いんすよ。
気になったのは戦親分。2~3マナ圏において、カニ・茨・ドムリ・呪文砕きは後半トップしても使いようがあるけど、戦親分だけは4T目以降カスなんだよね。先手2Tイージーウィンとか、タフ2相手にドムリからイワすプランがあるとはいえデッキで一番弱いスロットなのは間違いない。茨3親分2嵐1にしてるけど、茨4嵐2ぐらいでも良いかも分からん。
・ジェスカイPWC
赤単先手〇:ナーセットでクラリオン見てる、ちびテフェ+起動してんのに《迷い子、フブルスプ(WAR)》どかすためにメイン1鎖回し追加。大丈夫すか。
赤単後手〇:先手土地1照らしなしkp!《次元間の標》出てるのにナーセット無視で本体火力!botかな?
グルール後手〇:4枚目の土地が手札にないのにラノエで《迷い子、フブルスプ(WAR)》アタック(こちらにPWある訳ではない)。ほんと大丈夫?
サイアンティキティー?後手〇:デッキではない。
グリクシス後手×:《発見+発散/Discovery+Dispersal》入れたカジュアルに後手土地3kpで一枚たりとも土地増えず。辛い。
エスパー後手〇:思考消去でサルカンでなくナーセット落とす。本気?
緑単ランプ後手〇:探検パッケージ積んでるのもハイドロ積まないのもあり得ない。
シミックランプ後手〇:マナクリ全部潰したら土地3で止まったので5テフェ+ピアスの構えにこぎ着け勝ち。
7-1。
ランク部屋での勝率が怖ろしく低かったのでもう使わないす。はっきり言って2重の意味で指揮デッキ下位互換。
先ずアンフェアな捲り手段がないのが1つ。指揮デッキなら3テフェバウンスヴラスカ除去と使い捨て感覚で盤面に干渉して行っても指揮で帳尻が合う。一方ジェスカイPWCでは複数アド取るカードがない。そのため2~6Tは全てのターンでフルタップの動きをしつつ、相手の盤面干渉+アドPW展開をしなければならない。
https://article.hareruyamtg.com/article/27328/
現在のBO3が遅いのはあるとはいえ、晴れの記事のリング2カウンター4は論外じゃないすかね?特に大渋滞マナ域の3マナに《牢獄領域》積むのはあり得ない。自分はロイルと動員バウンスを1づつ取ったけど、こっちの方が強いと思います(ナーセット戻せば後々強い)。
それと長期戦弱いよね。5テフェ以外に継続ドローがないから、一旦更地に近い劣勢に立たされるともう詰み。
オールドエスパーが居て、指揮もニッサも発見されてない環境最初期の遺物。
コメント