WARアリーナ記11 +M20雑感その1
・一度は使おうと思い白単で。
カジュアルエスパー先手×:3マナカウンターと侵略チュパカブラケフネト同居した謎に土地7枚引かされ。
赤単先手×:土地2kpで6T目になっても1枚も増えず。蒸気族チャンプした意味も気づかず第二メインにマナ捻って自殺させる馬鹿に負け。
エスパー後手〇:3Tギデオンで音速投了草。
白黒ライフゲイン〇:カジュ。
青黒先手〇:土地2kpで5T目まで増えず、後手3T肉儀場で1:3交換取られる。でも正気泥棒や終局の終わり等カジュいカードに助けられ勝ち。
グルール後手×:マナクリ3連打から先手3Tヘルカイトで投了。色マナきついでもないデッキでラノエ+楽園ドルイドの構成頭おかしいと思うの僕だけですか?鎖回し1枚で積むんだけどそれ山の方が強くない?
3-3。
 自業自得か。自分にも3T目の土地3で一生止めてベナリア史連打する引きができるかもと思ったから…。
 全く以てデッキではない。赤単青単は土地が5,6伸びても意味があるけど、白単は4枚目以降の土地は100%無駄牌なんよな。改めて赤単の懐の深さを思い知りました。引きに自信ある人しか乗りこなせないね。
 

・M20雑感
https://www.mtgsalvation.com/
猿辺淳(1892~2019)

Chandra, Novice Pyromancer:L5、+1エレメンタルラッパ、-1赤2マナ、-2ショック
 アンコだしこんなものかな…。

Chandra, Acolyte of Flame:L4、0赤PWの忠誠度+1、0エンドに死ぬ1/1速攻2体生成、-2で3マナ以下限定FB付与
 主能力のトークンが控えめだが、3マナPWに強く出られ絢爛達成にも寄与するので環境柄には合致している。FBで盤面干渉も可能。総じて相性裏目やトップでも強い戦親分の立ち位置。
 赤単でまず1枚使うでしょ。今までなかった墓地リソース活用手段だからね。

Chandra, Awakened Inferno:L6、カウンター不可、+2でやけど紋章付与、-3でエレメンタル以外全体3点、-X対象の生物/PWにX点与え死亡時追放
 個人的には弱い派。先ず3テフェのお陰でカウンターが息しておらず常在が飾りなのが一つ。やけど紋章は累加、チャンドラが落とされても持続するが如何せん即効性がなく、2回程度起動してもゲームが決まらない。マイナスはPWミラー強そうに見えるが、リリアナ、ウギン、ニッサのように「先置きしておけばもう捲られない」PW達とは段違いに弱い。
 総じて全体3点と高忠誠値にしか取り柄がない。PW除去には事欠かない環境だし、6マナの癖してアクティブなアド稼ぎ能力がないのはダメじゃないかな。

Dread Presence:沼ETBでルーズドロー/2点ダメゲイン
 2点モードがany targetなのは高評価。テフェ耐性も自分の能力で持っているし、上陸でソリンの渇きは相当マナ効率が良いので案外この沼エメ天出来るやつ?

Scheming Symmetry:お互いチューター
 スタンで特定の1枚で勝てるのはネクサス、指揮、集団強制くらい?トップに置く調整のお陰で相手が先に引くし、尖ったデッキだとばれてたらネクサスにはテフェ、指揮にも《古呪》サーチされる。EDH専用か。

Angel of Vitality:飛行、ゲイン量+1、25以上で4/4に
 白単ライフゲイン用に見せかけて3マナという微妙な重さを思えば城塞デッキかも。しかし3マナ4/4飛行って大して強くないんだよなあ。

Cryptic Caves:土地5枚以上で生贄ドローできる無色土地
 強い。皆オラーズカ売れ!

Devout Decree:赤/黒の生物/PW追放、占術1
 天界の粛清!実験だけは飛ばせないが、チャンドラと再燃両方見れるのは良いね。グルールは色の取り方工夫することになりそう。

Yarok’s Fenlurker:ETBで相手は手札1枚追放、3マナパンプ
 高性能に見えて所詮はネズミ。

Chandra’s Regulator:チャンドラPW起動するたび1マナ払うと能力コピー、1マナタップでルーター
 チャンドラ云々別にしてルーターだけでも割と使えるかも?3チャン4チャンどちらもマナがかかるので微妙にコピーし辛いのが難。

Chandra’s Embercat:エレメンタル/チャンドラにだけ使えるマナクリ
 赤のこの手の生物にしては2マナ2/2、生贄要らずなのは高評価。

Rienne, Angel of Rebirth:飛行、多色+1/+0、他多色が死亡するたびエンドに手札に戻る
 速攻ついてなくて二度見した。テフェリーに弱いとかあのさあ…。

Flame Sweep:飛行以外全体2点
 青単が死滅したので基本はメリット能力。マンダフェニドレイクラインでうまく使えないかな?

Ironroot Warlord:パワーが自軍の数、5マナでトークン生成
《シッセイの後裔、シャナ/Shanna, Sisay’s Legacy》と違って鎖回しで全滅しないだけでも意味がある。というかタフ5は固い。起動もあるしセレズニア復興せんかのう。

Empyrean Eagle:他自飛行+1/+1
 順風と合わせて8アンセムや!デッキが強いかは知らんで!

Ajani, Strength of the Pride:L5、+1で生物+PWの数ゲイン、-2で群れ仲間生成、0でライフが35以上の場合アジャニと相手全生物/茶全てを追放
 実質奥義をこういう能力にするのは面白いな。
 トークン生成を連打しても、ゲイン起動に移行すれば低忠誠度であっても奥義を起動できる。4マナPWにしては粘り強いし2枚目以降も無駄にならない。見た目よりずっと強いはず。

コメント

Pokky
2019年6月19日0:23

>Flame Sweep
「あなたがコントロールしている飛行を持つクリチャー」以外に2点なんで完全ノーデメリットっす

M中
2019年6月19日0:47

次回「青単死す!デュエルスタンバイ!」

Pokky
2019年6月19日1:37

次回予告どころか既に死んでるという稀有な例

M中
2019年6月19日23:08

あざみ紋章みたいなPW出るし…頑張れ!(草葉の陰で)

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