先取り!アリーナ限定構築戦考察その1
2019年7月22日 Magic: The Gathering コメント (2) pokkyさんぐらいしか最後まで読んでくれなさそうな誰得記事の始まり。
〇Standard Shake-Up
禁止リスト
http://www.izzetmtgnews.com/archives/85188
から組めなくなったデッキは
・高速アグロ:白単、赤単、青単
・青緑+@ミッド:スルタイ、バント、シミックランプ
・エスパーコン
・エレメンタル
・指揮:3C、4C
・イゼフェニ
…。
…うん、シミフラが最強じゃな?ゲロきつの赤単がおらず、うっかり通れば投了の3テフェも居ない。シミックフラッシュをtier1想定としてデッキを組む必要がありそう。というわけでデッキ紹介。
①シミフラ
4《神秘の神殿》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4《繁殖池》
8《島/Island(MBS)》
5《森/Forest(M10)》
4《幽体の船乗り》
4《マーフォークのペテン師/Merfolk Trickster》
4《塩水生まれの殺し屋》
4《エリマキ神秘家》
4《夜群れの伏兵》
2《送還》
1《夏の帳》
2《選択/Opt》
4《本質の散乱/Essence Scatter》
2《中略/Syncopate》
3《悪意ある妨害/Sinister Sabotage(GRN)》
1《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(GRN)》
送還や否認は環境柄弱いかなーと思い少々同系専用札多め。
②ボロスフェザー
4《凱旋の神殿》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GRN)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
7《平地/Plains(MED)》
3《山/Mountain(M14)》
4《トカートリの儀仗兵/Tocatli Honor Guard(XLN)》
4《戦慄衆の秘儀術師》
4《第10管区の軍団兵》
4《贖いし者、フェザー》
4《軍勢の戦親分/Legion Warboss(GRN)》
4《果敢な一撃/Defiant Strike(KTK)》
4《神々の思し召し》
4《ショック/Shock》
1《戦いの覚悟/Gird for Battle(GRN)》
4《無謀な怒り/Reckless Rage(RIX)》
1《防護の光/Sheltering Light(XLN)》
対抗馬として有力なフェザー。アダント自体もシミフラに強いだろうが、流石にペテン師エリマキを封じられるトカートリを使うべき。
ここからシミフラを殺すデッキ。
③ゴルミッド
1《愚蒙の記念像/Memorial to Folly》
3《疾病の神殿》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery》
8《森/Forest(M11)》
4《沼/Swamp(LRW)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M19)》
4《マーフォークの枝渡り/Merfolk Branchwalker(XLN)》
3《探求者の従者/Seekers’ Squire(XLN)》
1《疫病造り師/Plaguecrafter(GRN)》
4《翡翠光のレインジャー/Jadelight Ranger(RIX)》
1《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra(RIX)》
3《変容するケラトプス》
3《殺戮の暴君/Carnage Tyrant(XLN)》
3《見栄え損ない》
4《喪心/Cast Down》
3《採取+最終/Find+Finality(GRN)》
2《野獣の擁護者、ビビアン(WAR)》
1《ビビアン・リード/Vivien Reid(M19)》(4ビビアンもあり)
昭和のmtgか何か?…でもハイドロがない以上、ゴルガリしかないよね。ケラトプス暴君でメインで動き、喪心でさっくり伏兵を落とし、3ビビアンで相手ターンに動く。多分一番シミフラに強いデッキじゃねーかな。
疫病ちゃんはPW対策です(侮辱は絶対にあり得ないが、何かしら欲しいため)。
④グリクシス
3《沼/Swamp(M10)》
4《血の墓所》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(XLN)》
4《湿った墓/Watery Grave》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(XLN)》
3《蒸気孔/Steam Vents》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4《正気泥棒/Thief of Sanity(GRN)》
4《秘本綴じのリッチ》(1枚減らして土地27かも。消去がないし、土地は無限に欲しい)
4《破滅の龍、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, the Ravager》
2《強迫》
3《見栄え損ない》
4《喪心/Cast Down》
2《リリアナの勝利(WAR)》
3《本質の散乱/Essence Scatter》
2《魔性》
4《龍神、ニコル・ボーラス》
2《戦慄衆の将軍、リリアナ》
思考消去がないのはもちろん痛手だが、ギリ組める。一応環境最遅デッキの想定。
赤単3テフェが居なければ流石に流石に正気泥棒は使える。リッチは脅迫や見栄え損ないなどの限定札処分役兼暴君キャッチ要員。リリアナの勝利は生物で止められないケラトプス用(アングラスの暴力は伏兵に無力なのであり得ない。つかPW少ない環境だろうし)。
シミフラへの動きとしては3マナ生物にカウンターを使わせつつ、散乱はエリマキのみに温存。どこかで通したい札+強迫or散乱のダブルアクションで制圧ゲーに移行させる。
⑤緑単t黒
3《疾病の神殿》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery》
11《森/Forest(M12)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M19)》
4《生皮収集家/Pelt Collector》
4《マーフォークの枝渡り/Merfolk Branchwalker(XLN)》
4《成長室の守護者》
4《クロールの銛撃ち/Kraul Harpooner(GRN)》
4《鉄葉のチャンピオン/Steel Leaf Champion》
4《夜群れの伏兵》
4《変容するケラトプス》
3《喪心/Cast Down》
3《野獣の擁護者、ビビアン》
守護者+ビビアン+伏兵+夜群れで相手ターンに動こうアグロ。まあでもゴルガリで良いかなあ…緑単である意味が鉄葉しかないし。
最後にメタ関係ないけど無傷なデッキ。
⑥グルール
1《グルールのギルド門》
4《踏み鳴らされる地》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(XLN)》
9《森/Forest(M14)》
6《山/Mountain(M15)》
1《総動員地区》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M19)》
4《成長室の守護者》
4《クロールの銛撃ち/Kraul Harpooner(GRN)》
3《軍勢の戦親分/Legion Warboss(GRN)》
4《グルールの呪文砕き》
4《夜群れの伏兵》
4《スカルガンのヘルカイト(RNA)》
4《ショック/Shock》
2《混沌をもたらす者、ドムリ(RNA)》
2《アーク弓のレインジャー、ビビアン(M20)》
赤単が居ないので火力を控えめ、再燃は伏兵に(再燃禁止されてなくても伏兵にした筈)。銛撃ちは船乗り、フェザー、正気泥棒を狙える2マナパワー3。
シミフラ耐性がそれなりにあり、クソゲーパターン・安定・デッキパワー3拍子揃っているので一番おススメかもしれない。
デッキ案だけ紹介(個人的になしだと思ってるアーキ)
・クラッツ系
白黒はマナカーブが高い分シミフラ側が間に合ってしまう、赤黒系は単純に除去に弱すぎるのでシミフラメタデッキが無理すぎ。
・門、オルゾフミッド
3PWが居ないのは追い風だが、シミフラ相手が絶望&despairatio。
・黒単
強迫+軽除去10以上+地図コンパス4以上でシミフラにだけは勝てると思うが、グリクシスに勝る点がない。やっぱ正気泥棒リッチのような軽くて対処を迫らせる生物が欲しいよ。
次回、上陸戦or構築済み戦に続く…?
〇Standard Shake-Up
禁止リスト
http://www.izzetmtgnews.com/archives/85188
から組めなくなったデッキは
・高速アグロ:白単、赤単、青単
・青緑+@ミッド:スルタイ、バント、シミックランプ
・エスパーコン
・エレメンタル
・指揮:3C、4C
・イゼフェニ
…。
…うん、シミフラが最強じゃな?ゲロきつの赤単がおらず、うっかり通れば投了の3テフェも居ない。シミックフラッシュをtier1想定としてデッキを組む必要がありそう。というわけでデッキ紹介。
①シミフラ
4《神秘の神殿》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4《繁殖池》
8《島/Island(MBS)》
5《森/Forest(M10)》
4《幽体の船乗り》
4《マーフォークのペテン師/Merfolk Trickster》
4《塩水生まれの殺し屋》
4《エリマキ神秘家》
4《夜群れの伏兵》
2《送還》
1《夏の帳》
2《選択/Opt》
4《本質の散乱/Essence Scatter》
2《中略/Syncopate》
3《悪意ある妨害/Sinister Sabotage(GRN)》
1《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(GRN)》
送還や否認は環境柄弱いかなーと思い少々同系専用札多め。
②ボロスフェザー
4《凱旋の神殿》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GRN)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
7《平地/Plains(MED)》
3《山/Mountain(M14)》
4《トカートリの儀仗兵/Tocatli Honor Guard(XLN)》
4《戦慄衆の秘儀術師》
4《第10管区の軍団兵》
4《贖いし者、フェザー》
4《軍勢の戦親分/Legion Warboss(GRN)》
4《果敢な一撃/Defiant Strike(KTK)》
4《神々の思し召し》
4《ショック/Shock》
1《戦いの覚悟/Gird for Battle(GRN)》
4《無謀な怒り/Reckless Rage(RIX)》
1《防護の光/Sheltering Light(XLN)》
対抗馬として有力なフェザー。アダント自体もシミフラに強いだろうが、流石にペテン師エリマキを封じられるトカートリを使うべき。
ここからシミフラを殺すデッキ。
③ゴルミッド
1《愚蒙の記念像/Memorial to Folly》
3《疾病の神殿》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery》
8《森/Forest(M11)》
4《沼/Swamp(LRW)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M19)》
4《マーフォークの枝渡り/Merfolk Branchwalker(XLN)》
3《探求者の従者/Seekers’ Squire(XLN)》
1《疫病造り師/Plaguecrafter(GRN)》
4《翡翠光のレインジャー/Jadelight Ranger(RIX)》
1《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra(RIX)》
3《変容するケラトプス》
3《殺戮の暴君/Carnage Tyrant(XLN)》
3《見栄え損ない》
4《喪心/Cast Down》
3《採取+最終/Find+Finality(GRN)》
2《野獣の擁護者、ビビアン(WAR)》
1《ビビアン・リード/Vivien Reid(M19)》(4ビビアンもあり)
昭和のmtgか何か?…でもハイドロがない以上、ゴルガリしかないよね。ケラトプス暴君でメインで動き、喪心でさっくり伏兵を落とし、3ビビアンで相手ターンに動く。多分一番シミフラに強いデッキじゃねーかな。
疫病ちゃんはPW対策です(侮辱は絶対にあり得ないが、何かしら欲しいため)。
④グリクシス
3《沼/Swamp(M10)》
4《血の墓所》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(XLN)》
4《湿った墓/Watery Grave》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(XLN)》
3《蒸気孔/Steam Vents》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4《正気泥棒/Thief of Sanity(GRN)》
4《秘本綴じのリッチ》(1枚減らして土地27かも。消去がないし、土地は無限に欲しい)
4《破滅の龍、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, the Ravager》
2《強迫》
3《見栄え損ない》
4《喪心/Cast Down》
2《リリアナの勝利(WAR)》
3《本質の散乱/Essence Scatter》
2《魔性》
4《龍神、ニコル・ボーラス》
2《戦慄衆の将軍、リリアナ》
思考消去がないのはもちろん痛手だが、ギリ組める。一応環境最遅デッキの想定。
赤単3テフェが居なければ流石に流石に正気泥棒は使える。リッチは脅迫や見栄え損ないなどの限定札処分役兼暴君キャッチ要員。リリアナの勝利は生物で止められないケラトプス用(アングラスの暴力は伏兵に無力なのであり得ない。つかPW少ない環境だろうし)。
シミフラへの動きとしては3マナ生物にカウンターを使わせつつ、散乱はエリマキのみに温存。どこかで通したい札+強迫or散乱のダブルアクションで制圧ゲーに移行させる。
⑤緑単t黒
3《疾病の神殿》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery》
11《森/Forest(M12)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M19)》
4《生皮収集家/Pelt Collector》
4《マーフォークの枝渡り/Merfolk Branchwalker(XLN)》
4《成長室の守護者》
4《クロールの銛撃ち/Kraul Harpooner(GRN)》
4《鉄葉のチャンピオン/Steel Leaf Champion》
4《夜群れの伏兵》
4《変容するケラトプス》
3《喪心/Cast Down》
3《野獣の擁護者、ビビアン》
守護者+ビビアン+伏兵+夜群れで相手ターンに動こうアグロ。まあでもゴルガリで良いかなあ…緑単である意味が鉄葉しかないし。
最後にメタ関係ないけど無傷なデッキ。
⑥グルール
1《グルールのギルド門》
4《踏み鳴らされる地》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(XLN)》
9《森/Forest(M14)》
6《山/Mountain(M15)》
1《総動員地区》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M19)》
4《成長室の守護者》
4《クロールの銛撃ち/Kraul Harpooner(GRN)》
3《軍勢の戦親分/Legion Warboss(GRN)》
4《グルールの呪文砕き》
4《夜群れの伏兵》
4《スカルガンのヘルカイト(RNA)》
4《ショック/Shock》
2《混沌をもたらす者、ドムリ(RNA)》
2《アーク弓のレインジャー、ビビアン(M20)》
赤単が居ないので火力を控えめ、再燃は伏兵に(再燃禁止されてなくても伏兵にした筈)。銛撃ちは船乗り、フェザー、正気泥棒を狙える2マナパワー3。
シミフラ耐性がそれなりにあり、クソゲーパターン・安定・デッキパワー3拍子揃っているので一番おススメかもしれない。
デッキ案だけ紹介(個人的になしだと思ってるアーキ)
・クラッツ系
白黒はマナカーブが高い分シミフラ側が間に合ってしまう、赤黒系は単純に除去に弱すぎるのでシミフラメタデッキが無理すぎ。
・門、オルゾフミッド
3PWが居ないのは追い風だが、シミフラ相手が絶望&despairatio。
・黒単
強迫+軽除去10以上+地図コンパス4以上でシミフラにだけは勝てると思うが、グリクシスに勝る点がない。やっぱ正気泥棒リッチのような軽くて対処を迫らせる生物が欲しいよ。
次回、上陸戦or構築済み戦に続く…?
コメント
ぱっと見ではやはりシミフラ吸血鬼フェザーが三強ですかね。全体としてはランプは無理(スケシのみギリギリ戦えるくらい?)、コントロール少ない、アグロ/ミッドレンジは雑多にそこそこ居ると予想。素直に読むとフェザーが最強っぽく思えます。