先取り!アリーナ限定構築戦考察その2
2019年7月24日 Magic: The Gathering〇ギルドバトル
ggった感じ、まだデッキリスト出てない?なので考えるだけ無駄。
〇上陸戦
http://www.izzetmtgnews.com/archives/85188
「土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。そのカードが土地・カードである場合、それをあなたの手札に加える。そのカードがクリーチャー・カードである場合、それをあなたのライブラリーの一番下に置き、緑の1/1の植物・クリーチャー・トークンを1体生成する。土地・カードでもクリーチャー・カードでもない場合、他の対戦相手は1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。」の紋章を得る。
大昔にドルイドの物入れってカードがありましたが、あれの調整上陸版ですな。アドの質で言うと土地追加>トークン>ドレインの順。他にも土地の「プレイ」ではなくセットで誘発するため、サーチ等でも有効。以上勘案すると
①土地はなるべく多く
②ランパン積むべし
③追加土地セットはいつもより強い(上陸の4割強で次の土地が手札に来るため)
の2点が言える。つまり…スケシじゃな?
・スケシ
1:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
1:《爆発域/Blast Zone》
1:《花咲く砂地/Blossoming Sands》
2:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《廃墟の地/Field of Ruin(XLN)》
4:《死者の原野/Field of the Dead》
2:《森/Forest》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2:《島/Island》
1:《天才の記念像/Memorial to Genius》
1:《平地/Plains》
1:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1:《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
1:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
2:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1:《茨森の滝/Thornwood Falls》
1:《平穏な入り江/Tranquil Cove》
3《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M19)》
4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《エルフの再生者/Elvish Rejuvenator》
3:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
4:《迂回路/Circuitous Route》
2:《灰からの成長/Grow from the Ashes》若しくは《むら気な長剣歯/Wayward Swordtooth(RIX)》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《風景の変容/Scapeshift》
2《アーク弓のレインジャー、ビビアン(M20)》
2《栄光の終焉》
サイド
3《終末の祟りの先陣(RNA)》
1《ハイドロイド混成体》
2《拘留代理人》
あとはお好み
直近で大会連覇してるバントスケシを上陸戦用に歪ませた。ラノエは同系用、栄光の終焉はゾンビトークンミラーを乗り越えるフィニッシャー。ビビアンはオッコトヌシサーチして+2/+2警戒トランプルを面付与でkillほか、3T目くらいに出せばビートプランを取れる。
テフェリー0にしたのは生物が多めのデッキに対し3T目までに上陸時トークンを出されると微妙な使い心地になるため。
・オムニティアーズ
3《森/Forest(M10)》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress(XLN)》
4《繁殖池》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4《神聖なる泉》
4《寺院の庭/Temple Garden》
4《神秘の神殿》
2《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M19)》
4《樹上の草食獣》
4《エルフの再生者/Elvish Rejuvenator》
3《発現する浅瀬》
4《成長のらせん(RNA)》
1《覆いを割く者、ナーセット》
2《時を解す者、テフェリー》
4《伝承の収集者、タミヨウ》
1《神秘を操る者、ジェイス(WAR)》
2《世界を揺るがす者、ニッサ》
4《涙の氾濫》
3《全知/Omniscience》
スケシにだけは絶対勝てるデッキとして結構ありじゃねーかな。無限コンボ決まらなくても涙→タミヨウ回収に入られたら盤面は毎回リセットされるのでスケシ側の勝ち筋は完全消滅する。
生物多めにして弱い置物(ギルド球、楽園の贈り物、都市の楽園)を積まないのは理由があって、上陸で生物をめくればトークンが出るから、涙の氾濫の条件である「パーマネント4つ」を賄えるからですね。
フィニッシャーをニッサ>ジェイスにしてるのも理由があって、氾濫+タミヨウのロックに入っても相手だけニッサor総動員地区ならタミヨウが落とされてループが途絶するから。別にフィニッシャーはジェイスである必要はなく、無限が決まれば猿+再生者でデッキと手札の土地は全て場に出るから最終的に相手更地VSこちら26×3速攻軍団で勝ち。漂着までならテフェリーでケア可。
こんな感じで短めでしたが。逆張りするなら赤単とかシミフラも居るかもだが、流石に上陸ルールの恩恵を得られないデッキを使うやつなんていないと信じてるよ!
ggった感じ、まだデッキリスト出てない?なので考えるだけ無駄。
〇上陸戦
http://www.izzetmtgnews.com/archives/85188
「土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。そのカードが土地・カードである場合、それをあなたの手札に加える。そのカードがクリーチャー・カードである場合、それをあなたのライブラリーの一番下に置き、緑の1/1の植物・クリーチャー・トークンを1体生成する。土地・カードでもクリーチャー・カードでもない場合、他の対戦相手は1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。」の紋章を得る。
大昔にドルイドの物入れってカードがありましたが、あれの調整上陸版ですな。アドの質で言うと土地追加>トークン>ドレインの順。他にも土地の「プレイ」ではなくセットで誘発するため、サーチ等でも有効。以上勘案すると
①土地はなるべく多く
②ランパン積むべし
③追加土地セットはいつもより強い(上陸の4割強で次の土地が手札に来るため)
の2点が言える。つまり…スケシじゃな?
・スケシ
1:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
1:《爆発域/Blast Zone》
1:《花咲く砂地/Blossoming Sands》
2:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《廃墟の地/Field of Ruin(XLN)》
4:《死者の原野/Field of the Dead》
2:《森/Forest》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2:《島/Island》
1:《天才の記念像/Memorial to Genius》
1:《平地/Plains》
1:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1:《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
1:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
2:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1:《茨森の滝/Thornwood Falls》
1:《平穏な入り江/Tranquil Cove》
3《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M19)》
4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《エルフの再生者/Elvish Rejuvenator》
3:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
4:《迂回路/Circuitous Route》
2:《灰からの成長/Grow from the Ashes》若しくは《むら気な長剣歯/Wayward Swordtooth(RIX)》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《風景の変容/Scapeshift》
2《アーク弓のレインジャー、ビビアン(M20)》
2《栄光の終焉》
サイド
3《終末の祟りの先陣(RNA)》
1《ハイドロイド混成体》
2《拘留代理人》
あとはお好み
直近で大会連覇してるバントスケシを上陸戦用に歪ませた。ラノエは同系用、栄光の終焉はゾンビトークンミラーを乗り越えるフィニッシャー。ビビアンはオッコトヌシサーチして+2/+2警戒トランプルを面付与でkillほか、3T目くらいに出せばビートプランを取れる。
テフェリー0にしたのは生物が多めのデッキに対し3T目までに上陸時トークンを出されると微妙な使い心地になるため。
・オムニティアーズ
3《森/Forest(M10)》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress(XLN)》
4《繁殖池》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4《神聖なる泉》
4《寺院の庭/Temple Garden》
4《神秘の神殿》
2《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M19)》
4《樹上の草食獣》
4《エルフの再生者/Elvish Rejuvenator》
3《発現する浅瀬》
4《成長のらせん(RNA)》
1《覆いを割く者、ナーセット》
2《時を解す者、テフェリー》
4《伝承の収集者、タミヨウ》
1《神秘を操る者、ジェイス(WAR)》
2《世界を揺るがす者、ニッサ》
4《涙の氾濫》
3《全知/Omniscience》
スケシにだけは絶対勝てるデッキとして結構ありじゃねーかな。無限コンボ決まらなくても涙→タミヨウ回収に入られたら盤面は毎回リセットされるのでスケシ側の勝ち筋は完全消滅する。
生物多めにして弱い置物(ギルド球、楽園の贈り物、都市の楽園)を積まないのは理由があって、上陸で生物をめくればトークンが出るから、涙の氾濫の条件である「パーマネント4つ」を賄えるからですね。
フィニッシャーをニッサ>ジェイスにしてるのも理由があって、氾濫+タミヨウのロックに入っても相手だけニッサor総動員地区ならタミヨウが落とされてループが途絶するから。別にフィニッシャーはジェイスである必要はなく、無限が決まれば猿+再生者でデッキと手札の土地は全て場に出るから最終的に相手更地VSこちら26×3速攻軍団で勝ち。漂着までならテフェリーでケア可。
こんな感じで短めでしたが。逆張りするなら赤単とかシミフラも居るかもだが、流石に上陸ルールの恩恵を得られないデッキを使うやつなんていないと信じてるよ!
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