エルドレBo1スタン記4
2019年10月10日 Magic: The Gathering コメント (2)
〇エスパー壊滅でランク
ゴロス後手〇:カーン(→猿)→ラスから延々テフェリーとチェイン。ナーセットでハイドロ潰せたのでぐるぐるして勝ち。
バントオーコ後手×:ラス引けず。
ゴロス後手×:引き強すぎマンVS土地止まり。
グルール後手×:均等2色なのに3マナトリシン4/4入れたゴミにラス引けず。
ジェスカイPW創案後手〇:後手ばっかだなあ!?それはそうと《予言された壊滅》強くて勝ち。
バントオーコ後手×:壊滅引けず。
ゴロス後手〇:思考消去2枚で加速落としたら猿まみれらしく勝ち。
ゴロス先手×:3T迂回路ゴロスで粛々と死。
白青飛行先手〇:ラス1枚。
4-5(後手7/9)。
引きムラ、後手弱い、ゴロス不利。解体。
〇ジェスカイ騎士創案
騎士先手×:土地3で詰まって創案置けず。土地28+2マナドロソ7なんだけどなあ…。
ラクドスアグロ後手〇:流して終わり。
ジャンド後手×:創案引けず。引けないとゴミデッキやな。
ゴルガリミッド後手×:創案引けず。
ラクドスクラッツ先手〇:かまどはカードじゃないって。
災厄後手×:《批判家刺殺/Skewer the Critics(RNA)》積んだゴミに災厄引けず。それブロック前にどう打つの。
ゴロス後手×:災厄引けず。
ティムール創案後手〇:ガチョウから2Tナーセット出てきて意味不明。色々されたけどマナクリ分全除去効いて勝ち。
白単後手〇:創案引けた。4マナ全除去がロクソドン落とせて感激。
ゴロス先手〇:《可能性の揺らぎ/Shimmer of Possibility(RNA)》の御蔭で4Tに置けた。
同系後手×:《砕骨の巨人》《厚かましい借り手》のゴロスに絶対勝てない同系に相手だけ創案置かれ。
ゴロス後手×:先手4Tゴロスされると後手4T創案でも普通に間に合わんね。
ディミーア後手×:2T消去3Tナーセット4T消去の100点ドローで負け。
エスパー屋敷後手×:壊滅吐くほどきつくて負け。
ゴロス後手×:3T迂回路4Tゴロスで負け。
グリクシス先手×:消去消去ボーラス。
5-8(後手10/13)
弱い…。《砕骨の巨人》→《可能性の揺らぎ/Shimmer of Possibility(RNA)》の弊害はなかったが(負けの多くが非生物デッキなので)、とにかく4Tに創案置けないと手数的に間に合わなくなる。《願いのフェイ》は受けには強い(次元の浄化やラスといった面対処が出来るので)一方、1枚で詰みに持っていけるような攻撃的なカードがない。
4T創案5Tダブル騎士が出来る人だけが勝てる右手デッキの印象は変わらず。初動遅れてゴロスに勝てるルートがあるなら教えて欲しいっす。
〇ティムールエレメンタル創案
青白飛行先手×:3Tセファラ。
赤黒クラッツ後手×:猫+かまど輩に何も引かず。
エスパー壊滅後手〇:猿→3Tドムリ強すぎて勝ち。
黒単後手×:1マナ3体僧侶で負け。
ゴロス先手〇:2T浅瀬3T浅瀬のブンから5Tドムリでラス返しに巨人パンチで勝ち。
ジャンドミッド後手×:全ターン動くブンで負け。
ゴロス後手〇:3T創案+ドムリから速攻ぶつけて勝ち。
クラッツ後手×:猿土地3kpしたら一生詰まり。流石にkpミスではない。
ゴロス後手〇:3T迂回路4Tゴロス(原野2枚目)されても勝ちました。やっぱ加速は正義。
5-4(後手7/9)。遥かに感触良い。ゴロスに全部勝ててるあたりが証明してる。
https://article.hareruyamtg.com/article/32409/
元ネタは初陣戦のものだけど、4ドムリは発明かなと。赤騎兵ない時に青騎兵が速攻パンチ出来るか否かはゴロスへの勝敗に大きくかかわるし、見れる枚数は5に減るものの《抽象からの抽出/Drawn from Dreams(M20)》に近しい効果を2回は使える。初陣のデッキではオムナスが使われていたけど、こうもゴロスばかりになったら環境に合っているのはこちらかな(それに赤騎兵用に手札に土地貯めるから能力が使い辛い)。
豆巨人は死ぬほどどうでも良かったので別のカードにしよう。素チャンドラも良いけどBO1である以上フェイ使い得かな?ドムリの当たりカードだし。
ゴロス後手〇:カーン(→猿)→ラスから延々テフェリーとチェイン。ナーセットでハイドロ潰せたのでぐるぐるして勝ち。
バントオーコ後手×:ラス引けず。
ゴロス後手×:引き強すぎマンVS土地止まり。
グルール後手×:均等2色なのに3マナトリシン4/4入れたゴミにラス引けず。
ジェスカイPW創案後手〇:後手ばっかだなあ!?それはそうと《予言された壊滅》強くて勝ち。
バントオーコ後手×:壊滅引けず。
ゴロス後手〇:思考消去2枚で加速落としたら猿まみれらしく勝ち。
ゴロス先手×:3T迂回路ゴロスで粛々と死。
白青飛行先手〇:ラス1枚。
4-5(後手7/9)。
引きムラ、後手弱い、ゴロス不利。解体。
〇ジェスカイ騎士創案
騎士先手×:土地3で詰まって創案置けず。土地28+2マナドロソ7なんだけどなあ…。
ラクドスアグロ後手〇:流して終わり。
ジャンド後手×:創案引けず。引けないとゴミデッキやな。
ゴルガリミッド後手×:創案引けず。
ラクドスクラッツ先手〇:かまどはカードじゃないって。
災厄後手×:《批判家刺殺/Skewer the Critics(RNA)》積んだゴミに災厄引けず。それブロック前にどう打つの。
ゴロス後手×:災厄引けず。
ティムール創案後手〇:ガチョウから2Tナーセット出てきて意味不明。色々されたけどマナクリ分全除去効いて勝ち。
白単後手〇:創案引けた。4マナ全除去がロクソドン落とせて感激。
ゴロス先手〇:《可能性の揺らぎ/Shimmer of Possibility(RNA)》の御蔭で4Tに置けた。
同系後手×:《砕骨の巨人》《厚かましい借り手》のゴロスに絶対勝てない同系に相手だけ創案置かれ。
ゴロス後手×:先手4Tゴロスされると後手4T創案でも普通に間に合わんね。
ディミーア後手×:2T消去3Tナーセット4T消去の100点ドローで負け。
エスパー屋敷後手×:壊滅吐くほどきつくて負け。
ゴロス後手×:3T迂回路4Tゴロスで負け。
グリクシス先手×:消去消去ボーラス。
5-8(後手10/13)
弱い…。《砕骨の巨人》→《可能性の揺らぎ/Shimmer of Possibility(RNA)》の弊害はなかったが(負けの多くが非生物デッキなので)、とにかく4Tに創案置けないと手数的に間に合わなくなる。《願いのフェイ》は受けには強い(次元の浄化やラスといった面対処が出来るので)一方、1枚で詰みに持っていけるような攻撃的なカードがない。
4T創案5Tダブル騎士が出来る人だけが勝てる右手デッキの印象は変わらず。初動遅れてゴロスに勝てるルートがあるなら教えて欲しいっす。
〇ティムールエレメンタル創案
青白飛行先手×:3Tセファラ。
赤黒クラッツ後手×:猫+かまど輩に何も引かず。
エスパー壊滅後手〇:猿→3Tドムリ強すぎて勝ち。
黒単後手×:1マナ3体僧侶で負け。
ゴロス先手〇:2T浅瀬3T浅瀬のブンから5Tドムリでラス返しに巨人パンチで勝ち。
ジャンドミッド後手×:全ターン動くブンで負け。
ゴロス後手〇:3T創案+ドムリから速攻ぶつけて勝ち。
クラッツ後手×:猿土地3kpしたら一生詰まり。流石にkpミスではない。
ゴロス後手〇:3T迂回路4Tゴロス(原野2枚目)されても勝ちました。やっぱ加速は正義。
5-4(後手7/9)。遥かに感触良い。ゴロスに全部勝ててるあたりが証明してる。
https://article.hareruyamtg.com/article/32409/
元ネタは初陣戦のものだけど、4ドムリは発明かなと。赤騎兵ない時に青騎兵が速攻パンチ出来るか否かはゴロスへの勝敗に大きくかかわるし、見れる枚数は5に減るものの《抽象からの抽出/Drawn from Dreams(M20)》に近しい効果を2回は使える。初陣のデッキではオムナスが使われていたけど、こうもゴロスばかりになったら環境に合っているのはこちらかな(それに赤騎兵用に手札に土地貯めるから能力が使い辛い)。
豆巨人は死ぬほどどうでも良かったので別のカードにしよう。素チャンドラも良いけどBO1である以上フェイ使い得かな?ドムリの当たりカードだし。
コメント
ドムリではヒットしませんが・・・
4マナなら(暴動ドムリを採用した理由であり、ジェスカイ創案の《抽象からの抽出/Drawn from Dreams(M20)》しかり)創案+サーチって動きが出来るんですが。