エルドレBO1スタン記17 +水曜ブロール部
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〇ゴルガリミッド出来事
 7-2(後手5/9)。オーコと狼居ないと強い。
 個人的に5マナ以上のPWより断然グレートヘンジ。残忍な騎士ミラー最強札で先ず除去されない。
 これ使った時期は禁止後初週ゆえ軍団の最期2なのだけれど、出来事+かまどから創案にメタ移った現状ではヘンジ+戦争の犠牲出来事が理だと思う。


〇ゴルガリフード
 クラッツ同系でかまど封じられるカーンはどないや構築。

ランクで3-5。
 赤単、グルール、グリクシス創案、ラクドスアグロとファンデッキに負けるのでダメかなー。
 そもそも8回でクラッツに1回しか当たってないのもあるが、軽いデッキ全部にカーンが弱く、黒単ほど受けに回るのが得意なデッキではない(そもそもかまど、ぱんくずといった非生物も多い)都合上守り切れない。
 それとMOPTQのリストにあった戦争の犠牲使ったけど、当たり運選ぶ。もともと安定感のないデッキを更に尖らせるのは性に合わないので解体。


〇水曜ゴロス部

out
・エレメンタルパッケージ:浅瀬1枚でわざわざ不安定感増すこたぁねえよな?オムナスは4T1点除去、後半ドロー装置になるから残しても良いかも。砕骨よりは強いか?
・ヴラスカ:重い、奥義意味ない
・抽出:アドしか取れない、ダブシン。
in
・楽園ドルイド:全除去あるなら出さない、ないなら出すくらいの気持ちで。
・培養ドルイド:同上。こっちは後述するソーラーブレイズで落ちず、クラリオンも順応したら食らわないので良いかなと。マナクリは2枚程度に抑える。
・3マナ茶連中:とにかく4T5マナゴロスキャストを目指す理念。マナフラはどうせ統率者が無限に受けられる。バナーは色が1色しか出ないが、黒指定すればゴロスゾンビ、リリアナ、ガラク辺りを強化出来る。
・ヤジュセン、ソーラーブレイズ:野獣はビート対策兼序盤アクション兼PW牽制。ソーラーブレイズは炎の一掃より範囲が広そうなので替えた。


ヤロク後手×:守護者計画で負け確。
ソリン先手〇:流石に弱い。
二ヴ先手〇:下手くそ(烈日マナクリを無駄パンでゴロスと相打ちさせる)で勝ち。
ドムリ先手〇:中速には負ける気せんな。
獣後手〇:生物弱くて緑単はやめようと思った。
オムナス後手〇:シナジー弱し。ヤロクの下位互換だと思う。
ケンリス先手〇:ゴロス下位互換と確信。やっぱ5マナ時ゴロスのムーブが強すぎるよ。
ガラク先手〇:4Tゴロスから原野→5Tガラク+ゾンビ生成で勝ち。
コルヴォルド後手〇:4Tに出されたけど、他生物クラリオンして7Tボーラス、そこから掌握。コルヴォルドは多分アグロに寄せた方が強いよ。こいつアドと打点兼ね備えた統率者だから。

 勝率も感触も良いし、何よりメタが多様且つ対戦してて楽しい。ブロール常設してくり~。


改善点
・砕骨:ちゃんと序盤動く構成にしたので。あとこいつタージクorジュディスのような速攻統率者以外にはあんまり強くないんよね。スタンだと獣を受け止めるという大切なお仕事があるけど、ブロールで4/3はそんなにバリューなかった。
・ニッサ:5マナ時点でゴロスより優先は先ずあり得ないから5マナの価値は低い。土地減らすと原野やゴロス起動に差し障りがあるし、PWのせいで負けたゲームが一度たりともないので、3/3速攻生成にバリューを見出せない。
・創案:固定スロットだと思って来たが、このカード微妙な気がしてきた。4マナで出して即4→次ターンゴロス+6と動かないと、そんな強くないんよね。ゴロス起動始める後半は邪魔になるし。ケンリスなら兎も角、余剰マナを唱えるカードに変換するゴロスにはそんなに合ってない。
候補
・ウギン:隔離の領域で触れないヘンジ、守護者計画を潰せる。
・ボーラス:加速を大量に積んだので、7T目にはこの程度唱えられる。リリアナと同じでタイムリミットのある奥義持ちは優秀な気がする(そもそも+能力クソ強いし)。
・天上の赦免:原野同系、中速ブチ殺し兵器。統率者の都合上起動は使いにくいが、これで勝てるゲームは多い筈。工作員されたら爆発しよう。

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