未知の誘惑(5マナ5ドロー+デメリ) 考察
2019年12月28日 Magic: The Gathering
Allure of the Unknown(トップ6枚公開し、1枚を相手がマナ払わずに唱え、残りをドロー)
http://www.izzetmtgnews.com/archives/89781
嘘真系のドローでは5ドローの破格…なのだが、相手が最高のカードを得てしまう。特徴を見て行こう。
・リアクティブカード、土地が手に入る
他の5マナ多段ドローの比較で言えば、《予知覚/Precognitive Perception(RNA)》と《僻境への脱出》がある。予知覚との違いは土地も引ける点。僻境との違いはリアクティブな札を手札に抱えられ、また3~5マナ圏を複数引いても唱え切れない無駄がないところ。
・5マナ以上のただ強はNG
PW、騎兵、ケンリス、戦争の犠牲辺り。
兎に角デメリットが大きいドロソなので、軽減方法をここから考えていこう。
①創案へのサイド
ノーデメリット5ドローやぞ!(言いたいだけ)
②3テフェと共に
キャスト封じ。ただ4Cを許容できるかは相当怪しい。
③Xマナ
ハイドロ、苦悩火、突破、石とぐろ、ガドウィック、青終焉、格闘ハイドラくらいか?ハイドロとガドウィックは色が辛い、苦悩火と石とぐろは構築級とは呼び難い。
④デッキの非対称性を活かす
4-1:除去コン
最も単純なのはこれ。大量の除去+これ+フィニッシャー(但しPWは厳しい)の構成であれば、ほぼ5ドローとして機能する。ノンクリ相手(相手がこちらのデッキに使う場合)には微妙な除去兼クロックをぜひ積もう。
《残忍な騎士》:相手は2/3として出すしかない。
《蔓延する蛮行/Widespread Brutality(WAR)》《虐殺少女/Massacre Girl(WAR)》《名演撃、ラクドス/Rakdos, the Showstopper(RNA)》《王国まといの巨人》:全除去。生物デッキからすれば唱えようにも唱えられず、かといってこれを追放しなければこちらが引いてしまうのでデメリットがなくなる。
《永遠神の投入/Enter the God-Eternals(WAR)》:色は違うが、アド除去の中では最高峰。
4-2:サイド領域
フェイとカーン。フェイはドツボにハマる場合があるが、カーンを使われることは流石にない筈。BO3では難しいかもしれないが、BO1でのカーンはノーリスク。
4-3:シナジー系
荒野:4Cにならなかったらなあ…。除去、カウンター、荒野、突破のどれをパクられても問題にならない。
クラッツ:ジャンドはNG。元からアドは取れるデッキな上に、波乱・コルヴォルドへの対処札が少ないためにパクられたら一方的に乙る。
ゲート:会談、羊、門ファイアー、ハイドロ、天使と何パクられても平気やぞ!デッキがオワコンだし僻境への脱出にしない理由ないけどな!
壊滅ダンス:仮組みしてみたが、思いの他スロットが足りず断念。3マナ3ドローデメリの置物が出るから、自壊デッキとしてはそちら優先だよね。
千年嵐:凄そう(小学生並の感想)
4-4:信心
シナジーの中でも特記。5マナテンポ損もアヤーラ、アスフォくんのゲインでまくれるのがポイント。その2種類とも非黒デッキにパクられても全く痛くないしね。
⑤色問題
《戦慄の存在/Dread Presence(M20)》:沼がなければ3/3。
出来事生物:相手はどちらでも唱えられるが、色が異なる場合は大抵生物として出して終わりなので。
カニエルフ:相性という意味ではすっごい良さそう。
という訳でサンプルレシピをいくらか示しておく。
・除去コン
4《アングラスの暴力/Angrath’s Rampage(WAR)》
4《砕骨の巨人》
3《戦慄衆の侵略/Dreadhorde Invasion(WAR)》
2《溶岩コイル/Lava Coil(GRN)》
2《はぐれ影魔道士、ダブリエル/Davriel, Rogue Shadowmage(WAR)》
4《残忍な騎士》
4《蔓延する蛮行/Widespread Brutality(WAR)》
4《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator(WAR)》
4未知の誘惑(仮称)
3《虐殺少女/Massacre Girl(WAR)》
4《寓話の小道》
4《血の墓所/Blood Crypt(RNA)》
2ゲインランド
2《ロークスワイン城》
8《山/Mountain(GRN)》
5《沼/Swamp(DOM)》
サイド
クローバー
遠眼鏡
石とぐろ
灯篭
グレートヘンジ
タリスマン
城塞
隕石
5ドローするからダブリエルまくられてもそんなきつくないかな、という想定。
・ラクドスクラッツ
4《どぶ骨/Gutterbones(RNA)》
4《大釜の使い魔》
4《魔女のかまど》
4《忘れられた神々の僧侶/Priest of Forgotten Gods(RNA)》
4《波乱の悪魔/Mayhem Devil(WAR)》
3《真夜中の死神/Midnight Reaper(GRN)》
4未知の誘惑
4《初子さらい》
4《アングラスの暴力/Angrath’s Rampage(WAR)》
4《血の墓所/Blood Crypt(RNA)》
4《寓話の小道》
2《ロークスワイン城》
5《山/Mountain(GRN)》
10《沼/Swamp(DOM)》
能動的なアドカード少ないのにアングラスの暴力積む辺り現環境まではまともなデッキではなかったが、5ドローの登場でリアクティブカード採用にも必然性が生まれる。流石に黒騎兵なんかよりは5ドローの方が圧倒的に強いでしょ。
波乱を相手に取られて初子がなかったら…諦めろ!
・ジャンド出来事
4《エッジウォールの亭主》
4《穢れ沼の騎士》
4《幸運のクローバー》
4《恋煩いの野獣》
4《砕骨の巨人》
4《豆の木の巨人》
4《残忍な騎士》
4未知の誘惑
2《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy(GRN)》
土地25
フェイのある青はまだしも、赤足す意味ある?って感じだったジャンドクローバーに、色の必然性が出た。伸ばした土地でしっかり豆の木キャストまで到達しつつ、僻境への脱出と違って残忍な騎士やトロフィーを手札に抱えたままにしておける。
・信心t赤
4《どぶ骨/Gutterbones(RNA)》
4《ヤロクの沼潜み/Yarok’s Fenlurker(M20)》
3《忘れられた神々の僧侶/Priest of Forgotten Gods(RNA)》
3《オルゾフの処罰者/Orzhov Enforcer(RNA)》
3《ロークスワインの元首、アヤーラ》
4《真夜中の死神/Midnight Reaper(GRN)》
3《残忍な騎士》
3《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator(WAR)》
4アスフォデルの灰色商人採録おめでとう!
4未知の誘惑
2ゲインランド
4《寓話の小道》
4《血の墓所/Blood Crypt(RNA)》
1《山/Mountain(GRN)》
4《ロークスワイン城》
12《沼/Swamp(DOM)》
サーチ
《紋章旗》:指定した色のマナ加速+全体+1/+0修正の置物
灯篭
とぐろ
城塞
タリスマン
遠眼鏡
グレートヘンジ
隕石
6枚見たらアスフォデルくらいあるよねっていう。黒単は本当にクラリオンに弱いので、こういう構成ならコントロールにも戦えるのではないか。信心同系でアスフォデルがめくれたら…諦めろ!
ひとまずこんな感じで。皆も新カードの使い道を考えよう!
http://www.izzetmtgnews.com/archives/89781
嘘真系のドローでは5ドローの破格…なのだが、相手が最高のカードを得てしまう。特徴を見て行こう。
・リアクティブカード、土地が手に入る
他の5マナ多段ドローの比較で言えば、《予知覚/Precognitive Perception(RNA)》と《僻境への脱出》がある。予知覚との違いは土地も引ける点。僻境との違いはリアクティブな札を手札に抱えられ、また3~5マナ圏を複数引いても唱え切れない無駄がないところ。
・5マナ以上のただ強はNG
PW、騎兵、ケンリス、戦争の犠牲辺り。
兎に角デメリットが大きいドロソなので、軽減方法をここから考えていこう。
①創案へのサイド
ノーデメリット5ドローやぞ!(言いたいだけ)
②3テフェと共に
キャスト封じ。ただ4Cを許容できるかは相当怪しい。
③Xマナ
ハイドロ、苦悩火、突破、石とぐろ、ガドウィック、青終焉、格闘ハイドラくらいか?ハイドロとガドウィックは色が辛い、苦悩火と石とぐろは構築級とは呼び難い。
④デッキの非対称性を活かす
4-1:除去コン
最も単純なのはこれ。大量の除去+これ+フィニッシャー(但しPWは厳しい)の構成であれば、ほぼ5ドローとして機能する。ノンクリ相手(相手がこちらのデッキに使う場合)には微妙な除去兼クロックをぜひ積もう。
《残忍な騎士》:相手は2/3として出すしかない。
《蔓延する蛮行/Widespread Brutality(WAR)》《虐殺少女/Massacre Girl(WAR)》《名演撃、ラクドス/Rakdos, the Showstopper(RNA)》《王国まといの巨人》:全除去。生物デッキからすれば唱えようにも唱えられず、かといってこれを追放しなければこちらが引いてしまうのでデメリットがなくなる。
《永遠神の投入/Enter the God-Eternals(WAR)》:色は違うが、アド除去の中では最高峰。
4-2:サイド領域
フェイとカーン。フェイはドツボにハマる場合があるが、カーンを使われることは流石にない筈。BO3では難しいかもしれないが、BO1でのカーンはノーリスク。
4-3:シナジー系
荒野:4Cにならなかったらなあ…。除去、カウンター、荒野、突破のどれをパクられても問題にならない。
クラッツ:ジャンドはNG。元からアドは取れるデッキな上に、波乱・コルヴォルドへの対処札が少ないためにパクられたら一方的に乙る。
ゲート:会談、羊、門ファイアー、ハイドロ、天使と何パクられても平気やぞ!デッキがオワコンだし僻境への脱出にしない理由ないけどな!
壊滅ダンス:仮組みしてみたが、思いの他スロットが足りず断念。3マナ3ドローデメリの置物が出るから、自壊デッキとしてはそちら優先だよね。
千年嵐:凄そう(小学生並の感想)
4-4:信心
シナジーの中でも特記。5マナテンポ損もアヤーラ、アスフォくんのゲインでまくれるのがポイント。その2種類とも非黒デッキにパクられても全く痛くないしね。
⑤色問題
《戦慄の存在/Dread Presence(M20)》:沼がなければ3/3。
出来事生物:相手はどちらでも唱えられるが、色が異なる場合は大抵生物として出して終わりなので。
カニエルフ:相性という意味ではすっごい良さそう。
という訳でサンプルレシピをいくらか示しておく。
・除去コン
4《アングラスの暴力/Angrath’s Rampage(WAR)》
4《砕骨の巨人》
3《戦慄衆の侵略/Dreadhorde Invasion(WAR)》
2《溶岩コイル/Lava Coil(GRN)》
2《はぐれ影魔道士、ダブリエル/Davriel, Rogue Shadowmage(WAR)》
4《残忍な騎士》
4《蔓延する蛮行/Widespread Brutality(WAR)》
4《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator(WAR)》
4未知の誘惑(仮称)
3《虐殺少女/Massacre Girl(WAR)》
4《寓話の小道》
4《血の墓所/Blood Crypt(RNA)》
2ゲインランド
2《ロークスワイン城》
8《山/Mountain(GRN)》
5《沼/Swamp(DOM)》
サイド
クローバー
遠眼鏡
石とぐろ
灯篭
グレートヘンジ
タリスマン
城塞
隕石
5ドローするからダブリエルまくられてもそんなきつくないかな、という想定。
・ラクドスクラッツ
4《どぶ骨/Gutterbones(RNA)》
4《大釜の使い魔》
4《魔女のかまど》
4《忘れられた神々の僧侶/Priest of Forgotten Gods(RNA)》
4《波乱の悪魔/Mayhem Devil(WAR)》
3《真夜中の死神/Midnight Reaper(GRN)》
4未知の誘惑
4《初子さらい》
4《アングラスの暴力/Angrath’s Rampage(WAR)》
4《血の墓所/Blood Crypt(RNA)》
4《寓話の小道》
2《ロークスワイン城》
5《山/Mountain(GRN)》
10《沼/Swamp(DOM)》
能動的なアドカード少ないのにアングラスの暴力積む辺り現環境まではまともなデッキではなかったが、5ドローの登場でリアクティブカード採用にも必然性が生まれる。流石に黒騎兵なんかよりは5ドローの方が圧倒的に強いでしょ。
波乱を相手に取られて初子がなかったら…諦めろ!
・ジャンド出来事
4《エッジウォールの亭主》
4《穢れ沼の騎士》
4《幸運のクローバー》
4《恋煩いの野獣》
4《砕骨の巨人》
4《豆の木の巨人》
4《残忍な騎士》
4未知の誘惑
2《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy(GRN)》
土地25
フェイのある青はまだしも、赤足す意味ある?って感じだったジャンドクローバーに、色の必然性が出た。伸ばした土地でしっかり豆の木キャストまで到達しつつ、僻境への脱出と違って残忍な騎士やトロフィーを手札に抱えたままにしておける。
・信心t赤
4《どぶ骨/Gutterbones(RNA)》
4《ヤロクの沼潜み/Yarok’s Fenlurker(M20)》
3《忘れられた神々の僧侶/Priest of Forgotten Gods(RNA)》
3《オルゾフの処罰者/Orzhov Enforcer(RNA)》
3《ロークスワインの元首、アヤーラ》
4《真夜中の死神/Midnight Reaper(GRN)》
3《残忍な騎士》
3《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator(WAR)》
4アスフォデルの灰色商人採録おめでとう!
4未知の誘惑
2ゲインランド
4《寓話の小道》
4《血の墓所/Blood Crypt(RNA)》
1《山/Mountain(GRN)》
4《ロークスワイン城》
12《沼/Swamp(DOM)》
サーチ
《紋章旗》:指定した色のマナ加速+全体+1/+0修正の置物
灯篭
とぐろ
城塞
タリスマン
遠眼鏡
グレートヘンジ
隕石
6枚見たらアスフォデルくらいあるよねっていう。黒単は本当にクラリオンに弱いので、こういう構成ならコントロールにも戦えるのではないか。信心同系でアスフォデルがめくれたら…諦めろ!
ひとまずこんな感じで。皆も新カードの使い道を考えよう!
コメント