サルべ順。
https://www.mtgsalvation.com/
Reverent Hoplite:ETB信心分1/1
ジェネリック波使い。絶対使わないとは言い切れない感じはある。
Blood Aspirant:生贄するたび+1/+1、1R、生物/エンチャ生贄、T:対象生物に1点・このターンブロック不可
波乱は本体がそこそこであの能力だったから強いのであって、素で1/1はショボいなあ…。とはいえ生贄シナジー・手段兼ね備えているのでラクドスクラッツの2マナ域になるのかも…?
Tectonic Giant:相手スペル対象/攻撃のたび1つ選ぶ①相手に3点②トップ2枚追放し1枚選ぶ。次の自ターンエンドまで唱えてよい
雷破と違い本体クソ雑魚だが、アタックでも誘発しアドが取れるのも考えればミッド~コントロール向きか。創案で出すと良い感じじゃん?
Polukranos, Unchained:通常では+1/+1が6個、脱出時には12個乗って出る、ダメージが与えられる場合その数カウンター取り除いて軽減、1GB格闘、脱出4GB+墓地6枚
この手のサイズ縮むマンは通常アンプレイアブルだが、現環境は1/1接死と獣が居るのでメリットにすらなる。2/2以下になって獣が止まらなくなったらさっさと自害するか2枚目以降を張りなおせば良い。トータルパワーは獣の方が上だが、緑ミラーと長期戦はこちらが上なのでゴルガリ系統は獣4ではなくなるだろう。
Wavebreak Hippocamp:各相手ターンに初めてスペル唱えたら1ドロー
《幽体の船乗り/Spectral Sailor(M20)》よりは強そう(強いとは言っていない)。シミックはランプ方向に乗り換えたので、アドソ取るのがきついイゼフラで使えば良いのでは(適当)。
Omen of the Sea:瞬速、ETB定業、2U生贄占術2
相当高性能なドロソ。創案だけではなく荒野、壊滅もかなり現実的なデッキになったね。
Thassa, Deep-Dwelling:信心5神、エンドに対象自生物ブリンク、3Uタップ
ヘリオッドと一転こっちはゴミ神に。ブリンク戦略は現スタンで取り辛いし、青は信心稼ぎ辛いし、タップ能力に至っては何もシナジーがない。どうしても使うなら浅瀬オムナス緑騎兵のエレメンタルブリンクかな…。再活コピーじゃダメな理由が見つからないが。
Ash Phoenix:飛行速攻、2R+2/+0、脱出2RR+墓地3枚、脱出時+1/+1
速攻回避マナフラ受け除去耐性の3マナ…強すぎない?速攻フェニックス系統では珍しくアタック強制がないので、パンプマナを空けて立たせれば獣もケア出来るの器用過ぎ。トップレアと予想。
Omen of the Forge:瞬速ETBショック、2R生贄占術2
信心に価値が見いだせるなら。
Callaphe, Beloved of the Sea:青信心分パワー、自生物/エンチャは呪文の対象にされるのに1マナ追加
飛行ないのか…(愕然)。ピアスも潜水も探訪もないのに青単使うクソ野郎は新環境初めに居そう。
Haktos the Unscarred:攻撃強制、ETBで2,3,4の内1つランダムに選ぶ、選ばれた数字以外からのプロテクション
使用感全く想像つかない。使われたらうざそう。
Omen of the Sun:瞬速1/1×2+2ゲイン、2W生贄2占術
壊滅の3マナはテフェとケイ誓しかなかったし、誓いより丸いので。
The First Iroan Games:S1:1/1生成、S2対象に+1/+1×3、S3パワー4以上コントロールしていたら2ドロー、S4黄金トークン生成
4/4になるまで1ターンかかるので、受けを考えないアグロ向けかな。1/1を出せる+カウンター載せるのは別生物でも良いのを加味すると《恋煩いの野獣》との相性はバッチリ。
https://www.mtgsalvation.com/
Reverent Hoplite:ETB信心分1/1
ジェネリック波使い。絶対使わないとは言い切れない感じはある。
Blood Aspirant:生贄するたび+1/+1、1R、生物/エンチャ生贄、T:対象生物に1点・このターンブロック不可
波乱は本体がそこそこであの能力だったから強いのであって、素で1/1はショボいなあ…。とはいえ生贄シナジー・手段兼ね備えているのでラクドスクラッツの2マナ域になるのかも…?
Tectonic Giant:相手スペル対象/攻撃のたび1つ選ぶ①相手に3点②トップ2枚追放し1枚選ぶ。次の自ターンエンドまで唱えてよい
雷破と違い本体クソ雑魚だが、アタックでも誘発しアドが取れるのも考えればミッド~コントロール向きか。創案で出すと良い感じじゃん?
Polukranos, Unchained:通常では+1/+1が6個、脱出時には12個乗って出る、ダメージが与えられる場合その数カウンター取り除いて軽減、1GB格闘、脱出4GB+墓地6枚
この手のサイズ縮むマンは通常アンプレイアブルだが、現環境は1/1接死と獣が居るのでメリットにすらなる。2/2以下になって獣が止まらなくなったらさっさと自害するか2枚目以降を張りなおせば良い。トータルパワーは獣の方が上だが、緑ミラーと長期戦はこちらが上なのでゴルガリ系統は獣4ではなくなるだろう。
Wavebreak Hippocamp:各相手ターンに初めてスペル唱えたら1ドロー
《幽体の船乗り/Spectral Sailor(M20)》よりは強そう(強いとは言っていない)。シミックはランプ方向に乗り換えたので、アドソ取るのがきついイゼフラで使えば良いのでは(適当)。
Omen of the Sea:瞬速、ETB定業、2U生贄占術2
相当高性能なドロソ。創案だけではなく荒野、壊滅もかなり現実的なデッキになったね。
Thassa, Deep-Dwelling:信心5神、エンドに対象自生物ブリンク、3Uタップ
ヘリオッドと一転こっちはゴミ神に。ブリンク戦略は現スタンで取り辛いし、青は信心稼ぎ辛いし、タップ能力に至っては何もシナジーがない。どうしても使うなら浅瀬オムナス緑騎兵のエレメンタルブリンクかな…。再活コピーじゃダメな理由が見つからないが。
Ash Phoenix:飛行速攻、2R+2/+0、脱出2RR+墓地3枚、脱出時+1/+1
速攻回避マナフラ受け除去耐性の3マナ…強すぎない?速攻フェニックス系統では珍しくアタック強制がないので、パンプマナを空けて立たせれば獣もケア出来るの器用過ぎ。トップレアと予想。
Omen of the Forge:瞬速ETBショック、2R生贄占術2
信心に価値が見いだせるなら。
Callaphe, Beloved of the Sea:青信心分パワー、自生物/エンチャは呪文の対象にされるのに1マナ追加
飛行ないのか…(愕然)。ピアスも潜水も探訪もないのに青単使うクソ野郎は新環境初めに居そう。
Haktos the Unscarred:攻撃強制、ETBで2,3,4の内1つランダムに選ぶ、選ばれた数字以外からのプロテクション
使用感全く想像つかない。使われたらうざそう。
Omen of the Sun:瞬速1/1×2+2ゲイン、2W生贄2占術
壊滅の3マナはテフェとケイ誓しかなかったし、誓いより丸いので。
The First Iroan Games:S1:1/1生成、S2対象に+1/+1×3、S3パワー4以上コントロールしていたら2ドロー、S4黄金トークン生成
4/4になるまで1ターンかかるので、受けを考えないアグロ向けかな。1/1を出せる+カウンター載せるのは別生物でも良いのを加味すると《恋煩いの野獣》との相性はバッチリ。
コメント
それでも普通に強いカードだとは思いますけど