Brawl大好きおじさん その2 +追記
2020年3月20日 Magic: The Gathering
①解体デッキ
・オムナス:能動的なアド手段少なすぎワロタ。Brawlの赤はよえーわ。
・ヴァニファール:pokkyさんやっぱこいつダメだ!
エリシュ枠の工作員に繋げるために各マナ域に1~3枚配置する必要がある。殻のジャンプは2マナ1種3マナ1種+キオーラの3種類しかなく、中マナ域は素引きするのが望ましい。4~5マナは幸いスタン級のカードがあるのだが、6マナが驚きのインドリク・夢食らいの2種のみ。6マナ4/4格闘とかあのさあ…(呆れ)。
②ファレン卿
呪禁レスオーラバトラー…と書くととんでもないゴミデッキに聞こえるがこれで案外勝率が良い。4キルルートが複数あるし、ブロッカー2体程度+加速のマグロ相手には5~6Tキルが固い。
他のアグロ(トーブラン・タージク)との違いとしては、統率者が2マナなところ。アグロでは2マナ域は厚く取らざるを得ないが、ファレン卿を2T目に必ずキャストする構成にすることで3マナ以上を自然と多く取れ、マナカーブ毎のパワフルアクションが可能になる。(ズルゴ・勇丸理論)
無論ファレン卿が除去されたら即投了だが、アグロ統率者はこんくらいで良いと思う。後手戦争の犠牲や工作員が間に合うビビアン・ニッサは何相手にも強くないって。このデッキは青緑軸のデッキには先ず負けない。
③ヘリオッド
1T絆魂持ち→2TゲインETBor増殖→3Tヘリオッド。他アグロとの差別化として面強化・点強化を好きに選べるのでブロッカーに左右されず、且つ統率者自身が3マナ5/5のため膠着し辛く、赤系統率者よりも遥かに後手耐性が高い。
ファレン卿と違い4キルは不可能だが、ヘリオッド自体に除去耐性がある。
クソゲーパターンが多いし、生物ミラーでは4マナで即疫病風を吹かすアジャニも居て見た目よりデッキパワー高いよ。
次回はブロール構築講座でも書こうかな。
・オムナス:能動的なアド手段少なすぎワロタ。Brawlの赤はよえーわ。
・ヴァニファール:pokkyさんやっぱこいつダメだ!
エリシュ枠の工作員に繋げるために各マナ域に1~3枚配置する必要がある。殻のジャンプは2マナ1種3マナ1種+キオーラの3種類しかなく、中マナ域は素引きするのが望ましい。4~5マナは幸いスタン級のカードがあるのだが、6マナが驚きのインドリク・夢食らいの2種のみ。6マナ4/4格闘とかあのさあ…(呆れ)。
②ファレン卿
呪禁レスオーラバトラー…と書くととんでもないゴミデッキに聞こえるがこれで案外勝率が良い。4キルルートが複数あるし、ブロッカー2体程度+加速のマグロ相手には5~6Tキルが固い。
他のアグロ(トーブラン・タージク)との違いとしては、統率者が2マナなところ。アグロでは2マナ域は厚く取らざるを得ないが、ファレン卿を2T目に必ずキャストする構成にすることで3マナ以上を自然と多く取れ、マナカーブ毎のパワフルアクションが可能になる。(ズルゴ・勇丸理論)
無論ファレン卿が除去されたら即投了だが、アグロ統率者はこんくらいで良いと思う。後手戦争の犠牲や工作員が間に合うビビアン・ニッサは何相手にも強くないって。このデッキは青緑軸のデッキには先ず負けない。
③ヘリオッド
1T絆魂持ち→2TゲインETBor増殖→3Tヘリオッド。他アグロとの差別化として面強化・点強化を好きに選べるのでブロッカーに左右されず、且つ統率者自身が3マナ5/5のため膠着し辛く、赤系統率者よりも遥かに後手耐性が高い。
ファレン卿と違い4キルは不可能だが、ヘリオッド自体に除去耐性がある。
クソゲーパターンが多いし、生物ミラーでは4マナで即疫病風を吹かすアジャニも居て見た目よりデッキパワー高いよ。
次回はブロール構築講座でも書こうかな。
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