イコリアBO1スタン記1
2020年4月26日 Magic: The Gathering
〇ルールス
4-6(後手5/10)
照らしタイプ(4連敗で秒解体)なり色々試した。最終的なものは右画像1。以下各カード雑感。
《舞台照らし/Light Up the Stage(RNA)》
土地20+照らし4試したが論外。土地減らす→キャストのための赤マナ源が下がるし、そもそも照らしで一番引きたいのが土地というね。土地24しっかり取って、ロークスワインも積むべき。
オルゾフタイプ
本体飛び道具は増えるが、ラスゴ耐性が消滅するので無いかな。アルセイドはマナ足りないから見た目より弱い。
猫かまど
実は微妙説。死神波乱がないと額面以上のシステムになりえようがない。かまど自体は強いが猫はクソ弱い感じ。
《初子さらい》VS《死の重み》
ルールスが激不利な相手がジェスカイ(創案)とノーマルクラッツなので、クラッツに逆転の目がある初子が理かな、と。でもカード強くないので減らした。
《リックス・マーディの歓楽者/Rix Maadi Reveler(RNA)》
これがラクドス使う最大の理由。ルールス下では流石に強い。
《死の飢えのタイタン、クロクサ/Kroxa, Titan of Death’s Hunger(THB)》
こいつはそんな強くねえ…。複数引いたら本当に困るので、積んで2枚。
《死住まいの呼び声》・《回生+会稽/Revival+Revenge(RNA)》
ミニピンポンパン、1+2で使うことって100回やって1回くらいしかなくね?どうしても必要な場合って対ガイガン戦、サクリ台がある状態で《戦慄衆の解体者/Dreadhorde Butcher(WAR)》を釣る時だけだよね。なら1マナ圏もどぶ骨使わずに、《脚光の悪鬼/Footlight Fiend(RNA)》にすべき。
ルールス釣るのにしか使わないなら、1マナ軽い《回生+会稽/Revival+Revenge(RNA)》の方が絶対強い。4Tルールス→即除去される→回生(2マナ)+僧侶墓地キャストが出来るか否かはゲームに関わる。
《ドリルビット/Drill Bit(RNA)》
ルールスor僧侶が生存できるかがこのアーキの全てなので、創案に効くこれ。もう一つ強そうなカード見つけたので枚数は最終的に減らした。
《陰惨な生類/Gruesome Menagerie(GRN)》
本家マドハンド。相棒ルールの御蔭で絶対に3マナ圏があり、尚且つ構築制限で1・2マナを引いていないこともこれまたあり得ないので常にフルパワーで打てる。
そもそもルールス釣るスペルは土地3の状態からは打たないので、ならそもそもこっちの方がつえーんじゃねーかな。
などなど。猫かまどの必要性含め、実はまだ最適リストは出てないように思う。まだまだ可能性のありそうなアーキ。
〇ケルーガ創案
6-4(後手6/10)
新環境初めて勝率5割超えたよ!以下カード雑感。
《巨智、ケルーガ》
ふつう。
トライオーム
ジェスカイ3色は色安定、アブザン3色はケンリスのリアニモード、何よりサイクリング。嬉しい強化。
サメちゃん
見た目より強い。2T目にサイクリングし、創案下では呪文制限にかからないクロック生成手段になる。特に飛行が重要。
加え、接戦での切り札にもなる。創案下でターンを返すと、普通相手ターンは完全無防備になる。見た目リーサルなフルパンに対してフルタップサイクリングでブロッカーを用意出来る(おまけにカウンター不可)。個人的にスフィンクスより強いカードだと思う(ケルーガデッキは借り手4だから4T創案+@のスペルには事欠かないしね)。
チューター
BO3は別の力学で動いてるのかもしれんが、少なくともBO1では必須。本当に創案張らんとこのデッキ話にならんくね?
チューター3でも4T創案出来たのは5割切ってた。世の創案使いは必ず初手に創案が来るのかね。
4-6(後手5/10)
照らしタイプ(4連敗で秒解体)なり色々試した。最終的なものは右画像1。以下各カード雑感。
《舞台照らし/Light Up the Stage(RNA)》
土地20+照らし4試したが論外。土地減らす→キャストのための赤マナ源が下がるし、そもそも照らしで一番引きたいのが土地というね。土地24しっかり取って、ロークスワインも積むべき。
オルゾフタイプ
本体飛び道具は増えるが、ラスゴ耐性が消滅するので無いかな。アルセイドはマナ足りないから見た目より弱い。
猫かまど
実は微妙説。死神波乱がないと額面以上のシステムになりえようがない。かまど自体は強いが猫はクソ弱い感じ。
《初子さらい》VS《死の重み》
ルールスが激不利な相手がジェスカイ(創案)とノーマルクラッツなので、クラッツに逆転の目がある初子が理かな、と。でもカード強くないので減らした。
《リックス・マーディの歓楽者/Rix Maadi Reveler(RNA)》
これがラクドス使う最大の理由。ルールス下では流石に強い。
《死の飢えのタイタン、クロクサ/Kroxa, Titan of Death’s Hunger(THB)》
こいつはそんな強くねえ…。複数引いたら本当に困るので、積んで2枚。
《死住まいの呼び声》・《回生+会稽/Revival+Revenge(RNA)》
ミニピンポンパン、1+2で使うことって100回やって1回くらいしかなくね?どうしても必要な場合って対ガイガン戦、サクリ台がある状態で《戦慄衆の解体者/Dreadhorde Butcher(WAR)》を釣る時だけだよね。なら1マナ圏もどぶ骨使わずに、《脚光の悪鬼/Footlight Fiend(RNA)》にすべき。
ルールス釣るのにしか使わないなら、1マナ軽い《回生+会稽/Revival+Revenge(RNA)》の方が絶対強い。4Tルールス→即除去される→回生(2マナ)+僧侶墓地キャストが出来るか否かはゲームに関わる。
《ドリルビット/Drill Bit(RNA)》
ルールスor僧侶が生存できるかがこのアーキの全てなので、創案に効くこれ。もう一つ強そうなカード見つけたので枚数は最終的に減らした。
《陰惨な生類/Gruesome Menagerie(GRN)》
本家マドハンド。相棒ルールの御蔭で絶対に3マナ圏があり、尚且つ構築制限で1・2マナを引いていないこともこれまたあり得ないので常にフルパワーで打てる。
そもそもルールス釣るスペルは土地3の状態からは打たないので、ならそもそもこっちの方がつえーんじゃねーかな。
などなど。猫かまどの必要性含め、実はまだ最適リストは出てないように思う。まだまだ可能性のありそうなアーキ。
〇ケルーガ創案
6-4(後手6/10)
新環境初めて勝率5割超えたよ!以下カード雑感。
《巨智、ケルーガ》
ふつう。
トライオーム
ジェスカイ3色は色安定、アブザン3色はケンリスのリアニモード、何よりサイクリング。嬉しい強化。
サメちゃん
見た目より強い。2T目にサイクリングし、創案下では呪文制限にかからないクロック生成手段になる。特に飛行が重要。
加え、接戦での切り札にもなる。創案下でターンを返すと、普通相手ターンは完全無防備になる。見た目リーサルなフルパンに対してフルタップサイクリングでブロッカーを用意出来る(おまけにカウンター不可)。個人的にスフィンクスより強いカードだと思う(ケルーガデッキは借り手4だから4T創案+@のスペルには事欠かないしね)。
チューター
BO3は別の力学で動いてるのかもしれんが、少なくともBO1では必須。本当に創案張らんとこのデッキ話にならんくね?
チューター3でも4T創案出来たのは5割切ってた。世の創案使いは必ず初手に創案が来るのかね。
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