キナンランプを考えてみた。(非表示はウラモグ)
キーパーツはマンモス。ウラモグとの違いとして
①軽い(3T目に出せる)
②後続のマナクリ全てに意味が出せる
③キナンでめくる意味がある
④連打が強い
の4点。ウラモグは白単の高位僧・群れ仲間・ヘリオッド、同系ウラモグを潰す役割があるけれどあんま強くないのよね。コントロールやコンボに強いという利点もあるけれど、BO1にコントロールが存在せず、コンボは生物軸が多いのでマンモスは腐らない。
このスロットとしてはイトリモクor4ビビアンがあるけれど、イトリモクは引く価値のあるカードがキナンorウラモグだけ、ビビアンはBO1に向いていない(マナクリを落とされるBO3では強い)。
告知でヒストリックが名指しされているように、間違いなくウィノータ(或いは匪賊?)が禁止される筈。ウィノータに抑えられていたミッドレンジを同じく狩れるデッキとして、ランプはどうでしょ?
キーパーツはマンモス。ウラモグとの違いとして
①軽い(3T目に出せる)
②後続のマナクリ全てに意味が出せる
③キナンでめくる意味がある
④連打が強い
の4点。ウラモグは白単の高位僧・群れ仲間・ヘリオッド、同系ウラモグを潰す役割があるけれどあんま強くないのよね。コントロールやコンボに強いという利点もあるけれど、BO1にコントロールが存在せず、コンボは生物軸が多いのでマンモスは腐らない。
このスロットとしてはイトリモクor4ビビアンがあるけれど、イトリモクは引く価値のあるカードがキナンorウラモグだけ、ビビアンはBO1に向いていない(マナクリを落とされるBO3では強い)。
告知でヒストリックが名指しされているように、間違いなくウィノータ(或いは匪賊?)が禁止される筈。ウィノータに抑えられていたミッドレンジを同じく狩れるデッキとして、ランプはどうでしょ?
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