遂にウィノータが(実質)禁止になる本日。明日から開催のヒストリイベで使えるウィノータデッキを考えてみた。
①ナヤレジェンドウィノータ
https://www.youtube.com/watch?v=5B4TvwJ6Q8k
動画ネタ。
出色はライザ+モックスの布陣か。2T3マナに複数ルートで動けるので戦親分>急報の理由になる上、緑/白どちらも出せるので色マナサポートになる。起動能力2種はどちらともデッキとの相性良し。
一つ難癖つけるなら、《無傷のハクトス/Haktos the Unscarred(THB)》は絶対弱いよね。ナヤウィノータって大してクロック刻めるデッキじゃないから、こいつはライフ20を単騎で削る役目になってしまう。このスロットは絶対ケンリスでしょ。モックスまで積んでマナフラは不可避だし、トランプル付与はアングラスと相性が良い。
②ソウルシスターズウィノータ:画像空白は魂の管理人4セラの高位僧4古代の聖塔3
高位僧=実質ハクトス、軍司令=小ぶりな匪賊じゃね?ってアイデアからスタート。
強みとしてはウィノータ引かなくてもプラン建てられる=7枚kp率が高い、色事故が存在しない、ウィノータからまくれるカードが軽くてそれなりにコスパが良い、の3点。
ただ13ゲーム回して一度もウィノータ出せてないので勝率低め。あのさあ…。
ウィノータ以外に気づいた問題点としては、絆魂生物って思いの他弱いね。環境が生物一辺倒だから上陸+高位僧は2T目にはもうアタック出来なくなるし(高位僧に飛行付いてると思って特攻負け1回)、後手で殴られ続けると高位僧がいつまでたっても覚醒しない。その分魂の管理人はバチクソ強いけど、トータルで環境には微妙に合ってないかも。環境に白単が居ないのも頷ける。
そういえば今日pokkyさんとマッチングしました。(先手ブッパキナンを消されて3T投了)
①ナヤレジェンドウィノータ
https://www.youtube.com/watch?v=5B4TvwJ6Q8k
動画ネタ。
出色はライザ+モックスの布陣か。2T3マナに複数ルートで動けるので戦親分>急報の理由になる上、緑/白どちらも出せるので色マナサポートになる。起動能力2種はどちらともデッキとの相性良し。
一つ難癖つけるなら、《無傷のハクトス/Haktos the Unscarred(THB)》は絶対弱いよね。ナヤウィノータって大してクロック刻めるデッキじゃないから、こいつはライフ20を単騎で削る役目になってしまう。このスロットは絶対ケンリスでしょ。モックスまで積んでマナフラは不可避だし、トランプル付与はアングラスと相性が良い。
②ソウルシスターズウィノータ:画像空白は魂の管理人4セラの高位僧4古代の聖塔3
高位僧=実質ハクトス、軍司令=小ぶりな匪賊じゃね?ってアイデアからスタート。
強みとしてはウィノータ引かなくてもプラン建てられる=7枚kp率が高い、色事故が存在しない、ウィノータからまくれるカードが軽くてそれなりにコスパが良い、の3点。
ただ13ゲーム回して一度もウィノータ出せてないので勝率低め。あのさあ…。
ウィノータ以外に気づいた問題点としては、絆魂生物って思いの他弱いね。環境が生物一辺倒だから上陸+高位僧は2T目にはもうアタック出来なくなるし(高位僧に飛行付いてると思って特攻負け1回)、後手で殴られ続けると高位僧がいつまでたっても覚醒しない。その分魂の管理人はバチクソ強いけど、トータルで環境には微妙に合ってないかも。環境に白単が居ないのも頷ける。
そういえば今日pokkyさんとマッチングしました。(先手ブッパキナンを消されて3T投了)
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