禁止改定後 BO1ヒストリック
2020年8月5日 Magic: The Gathering
〇スルタイ原野
各カード評価
・ハンデス、草食獣:ハンデスを2マナ以下kp基準として考えたが、アグロに弱く荒野ケシスのような特定パーツに頼ったデッキがないので微妙だった。結局枚数が2まで減り草食獣とも枚数ばらける始末。
・衰滅:まあラス。先手3T死の芽吹きが楽しかったけど、後手4T芽吹きは全く間に合ってなかったので衰滅4に落ち着く。
・ムルダヤ:原野は「マナを伸ばす」デッキではなく「土地を伸ばす」デッキなので。それと3テフェが居なくなって継戦能力に難が見えてきたので中マナアド源が欲しい。
・虐殺ワーム:小粒、クラッツ、原野同系。想像より強かったので3枚くらい取ってもいいかも。
まあそこそこ強い。そこそこ程度はね。
〇ケシスウーロテシャール
3テフェを積まない積極的な理由を探して生物マシマシ構成で。基本の動きはケシスコンボの墓地肥やしにテシャールを足したもの。ウーロが落ちた状態で4Tテシャール→モックスでウーロを釣る。モックスマナ+追加セットランドで他の伝説的を唱えれば更にウーロチェインするので、見た目以上にアグロ耐性がある。
少なくともBO1では3テフェの除去・カウンター牽制はそんなに恩恵ないので、テフェレスを痛感する時はなかった。
ノーマルケシスとの最大の違いとしては、コンボ作業時間がかなり少ない。ケシスはアンバーループをケシスでポチポチしないといけないけど、こっちはコンボの過程で勝手に発掘者の枚数が増えていくので墓地肥やしの効率がダンチ+クリック数が少ない。
原野に対しては相変わらず強いし、リストももうちょい練れそう。キナン、タミヨウ辺りは他のマスターピースが居る気がする。普通のケシスのフブルスプは弱いけど、テシャールで釣るには強いか?
各カード評価
・ハンデス、草食獣:ハンデスを2マナ以下kp基準として考えたが、アグロに弱く荒野ケシスのような特定パーツに頼ったデッキがないので微妙だった。結局枚数が2まで減り草食獣とも枚数ばらける始末。
・衰滅:まあラス。先手3T死の芽吹きが楽しかったけど、後手4T芽吹きは全く間に合ってなかったので衰滅4に落ち着く。
・ムルダヤ:原野は「マナを伸ばす」デッキではなく「土地を伸ばす」デッキなので。それと3テフェが居なくなって継戦能力に難が見えてきたので中マナアド源が欲しい。
・虐殺ワーム:小粒、クラッツ、原野同系。想像より強かったので3枚くらい取ってもいいかも。
まあそこそこ強い。そこそこ程度はね。
〇ケシスウーロテシャール
3テフェを積まない積極的な理由を探して生物マシマシ構成で。基本の動きはケシスコンボの墓地肥やしにテシャールを足したもの。ウーロが落ちた状態で4Tテシャール→モックスでウーロを釣る。モックスマナ+追加セットランドで他の伝説的を唱えれば更にウーロチェインするので、見た目以上にアグロ耐性がある。
少なくともBO1では3テフェの除去・カウンター牽制はそんなに恩恵ないので、テフェレスを痛感する時はなかった。
ノーマルケシスとの最大の違いとしては、コンボ作業時間がかなり少ない。ケシスはアンバーループをケシスでポチポチしないといけないけど、こっちはコンボの過程で勝手に発掘者の枚数が増えていくので墓地肥やしの効率がダンチ+クリック数が少ない。
原野に対しては相変わらず強いし、リストももうちょい練れそう。キナン、タミヨウ辺りは他のマスターピースが居る気がする。普通のケシスのフブルスプは弱いけど、テシャールで釣るには強いか?
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