サルべ順。
https://www.mtgsalvation.com/

Jace, Mirror Mage:キッカー②を払った場合、伝説性がなく初期忠誠度1のコピーが一つ出る、L4、+1占術2、+0トップ公開しそのマナコスト分忠誠度が下がる
 これ、想像以上にキッカー払わなくない?キッカーすれば成程占術→土地ドローで恒久ドロソになる。でも新ニッサ、探ケモ、ぺス勝つが突っ込むのを考えれば、5マナあってもカウンターや除去を構えつつ3マナで出さないかな。奥義がないし、そもそもドローで忠誠度が下がるのでドローPWとしても弱い…。

Nahiri, Heir of the Ancients:L4、+1で1/1生成し装備品をつけて良い、-2:トップ6枚から装備or戦士1枚手札に入れていい、-3:対象生物orPWに装備品×2ダメージ
 装備品前提。生体兵器のようなETB時点で仕事出来る装備が2種類以上出たら使えるかな?

Valakut Stoneforge:タップイン赤土地/2R好きな枚数手札入れ替え
 土地かスペルかを選べる両面カードが登場。
 これ自体は微妙かな…。ルーターは最低2枚はしたいから10T目以降になるだろうし、ルーター先はデッキボトムに行くからコンボできないし。

Murasa Rootgrazer:警戒、T:手札から土地、T:場の土地手札に
 森の代言者亜種。上述の土地/スペルカードを再利用できる。ただ2マナ域ではマナクリである方が重要よなあ…。環境に2/2が沢山居ない限り微妙か?

面晶体の蟹再録
 ウーロ!クロクサ!

Confounding Conundrum:ETB1ドロー、相手が同一ターンに2枚目以降の土地出すたび1枚戻させる
 下環境ヤバそう。フェッチ、幽霊街ゲロゲロ。

Tajuru Paragon:クレリック、ならずもの、戦士、ウィザードでもある、キッカー③:デッキトップ6枚見て自身と生物タイプ共通のものを1枚手札に
 他のパーティー参照カードと違って2マナ3/2で単純に使える。
 
Archpriest of Iona:パーティー種族分パワー、パーティー全部居るとコンバット開始時に対象+1/+1飛行
 単体で1マナ1/2。単色アグロで戦士辺りが居たら1マナ2/2になれそう。

Nissa of Shadowed Boughs:L4、上陸で忠誠度上がる、+1:対象自土地アンタップ、エンドまで3/3速攻威迫、-5:墓地/手札の生物で自土地以下のマナコストのもの1枚を+1/+1×2載せて場に出す
 エンドまで、しかもタップしてしまうので守りには全く使えないが、威迫ついているのは気になる。ゴルガリカラーでアグロが組めるのかは不明だが、獣+@のスロットに。

コブラ再録
 でもフェッチもムルダヤも無いんだよなあ…。タフ1咎めカードがないにせよ、そんなに強くなさそう。

Omnath, Locus of Creation:ETB1ドロー、同一ターンに上陸1回目なら4ゲイン、2回目なら4マナ、3回目なら相手全てに4点
 4色生物なだけあって、ガーガロスと違ってアド取りまくり。特にこのゲイン速度はヤバい。2色土地の御蔭でシングルシンボル4色くらいは賄えるし、何かデッキ組みたいね。

Linvala, Shield of Sea Gate:飛行、パーティー全部居るなら自コンバットの開始毎に対象生物選び戦闘・起動不可に、生贄:自軍は呪禁/破壊不能どちらかを得る
 飛んでる不屈の随員。

2色土地サイクル
 使い勝手として2色限定ながらアンタップイン確定の寓話の小道。シングルシンボルなら4色目までは触れるけど、ダブシン祭りは捻出出来ない、非常に良いバランス。5色ニヴがローテ落ちするのは残念だけど。

Legion Angel:飛行、ETBでサイドから同名サーチ
 鷹系統と違って2枚目を引きようがない。BO1ならメイン1枚積み得じゃない?

Cleric of Life’s Bond:別のクレリック出すたびゲイン、各ターン初めてのゲインで+1/+1乗る
  管理人+群れ仲間を単独でやれる。クレリックデッキは組めるか知らんが。

赤いステップのオオヤマネコ
フェッチないから打点は稼げないが、スタンの赤で1マナパワー2って今絶無だよね?(騎士は除く)。生物デッキ相手でも殴れる1マナは高評価。

Umara Skyfalls:タップイン島/果敢で飛行を得る4/3
 トップしたときに5マナ4/3になる。こういう塩梅のが一番使えるんじゃないかな?土地27でこれ3~4枚のコントロール組みたい。

Kaza, Roil Chaser:飛行速攻、T:ウィザード分次にキャストするインスタントorソーサリーのマナを減らす
 スタン程度ではこういう「殴れて軽減できる」2マナ生物がスペルデッキで一番使いやすいんじゃない?

Akoum Warrior:タップイン山/トランプル5/4
 これもUmara Skyfallsと似てるけど、赤はコントロールに向いてないんよなー。

Bala Ged Recovery:タップイン森/リグロース
 普通に強い。デッキ速度関わらず2枚くらいは積みたい。

Anticognition:火消し、相手墓地が8枚あれば確定カウンター+占術2
 最近の火消し系統では抜群に強くない?どのターンでも強いし、何よりフルパワー時のKPが高すぎ。

Taborax, Hope’s Demise:+1/+1が5個以上なら飛行、非トークンの自生物死亡するたび+1/+1乗り、クレリックなら1ドロー1ルーズ
 クレリック専用の真夜中の死神。

Spikefield Risks:タップイン山/1点火力+対象が墓地に行ったら追放
 ぱっと見腐らないカードだが、アグロ方向ならエンバレス城の方が強いか?

Roiling Vortex:アップキープ迎えるプレイヤーに1点、マナ払わず呪文唱えたら5点、R:ライフ得られない
 硫黄の渦。スタン~ヒストリックで2番目の能力が効く相手って居るっけ?

Emeria’s Call:3点払わなければタップインの平地/天使2体を出し、非天使は破壊不能
 積み得やんけ!!!!あらゆる白が4枚積むんちゃうか?

Zof Bloodbog:タップイン沼/4点ドレイン
 アグロが2枚くらい。

Sea Gate Flagbearer:4W:自軍+1/+1
 後半使える1マナ生物。白単が組めるかは知らんが、全体強化は結構強い能力よね。

Zagras, Thief of Heartbeats:パーティー分コスト下がる、飛行接死速攻、自軍接死、接死生物が相手PWにヒットするたびそれを破壊
 パーティー参照系統では、1体居れば5マナ4/4飛行速攻+@で現実的。全体接死で生物構成とも相性良いしね。



今日はこんなところで。

コメント

k2
2020年9月5日19:23

実は地味にカニの再録じゃないため、相手のウーロとクロクサを助けるだけという。下環境のLOデッキは白力戦に引っかからないため純粋強化ぽい?

あと火消しもどうかなー。PW消せるとはいえコントロール同型だとノンクリ消せないのは響きそう。ウーロのせいで墓地溜まらなそうだし。
というかこの書き方だと、フルパワー時でも対象はクリーチャーとPWのみなのか?

M中
2020年9月6日1:13

カニも火消しもテキスト読み間違えてました!英語エアプ(?)ですみません!

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索