サルべ順。
https://www.mtgsalvation.com/
Jace, Mirror Mage:キッカー②を払った場合、伝説性がなく初期忠誠度1のコピーが一つ出る、L4、+1占術2、+0トップ公開しそのマナコスト分忠誠度が下がる
これ、想像以上にキッカー払わなくない?キッカーすれば成程占術→土地ドローで恒久ドロソになる。でも新ニッサ、探ケモ、ぺス勝つが突っ込むのを考えれば、5マナあってもカウンターや除去を構えつつ3マナで出さないかな。奥義がないし、そもそもドローで忠誠度が下がるのでドローPWとしても弱い…。
Nahiri, Heir of the Ancients:L4、+1で1/1生成し装備品をつけて良い、-2:トップ6枚から装備or戦士1枚手札に入れていい、-3:対象生物orPWに装備品×2ダメージ
装備品前提。生体兵器のようなETB時点で仕事出来る装備が2種類以上出たら使えるかな?
Valakut Stoneforge:タップイン赤土地/2R好きな枚数手札入れ替え
土地かスペルかを選べる両面カードが登場。
これ自体は微妙かな…。ルーターは最低2枚はしたいから10T目以降になるだろうし、ルーター先はデッキボトムに行くからコンボできないし。
Murasa Rootgrazer:警戒、T:手札から土地、T:場の土地手札に
森の代言者亜種。上述の土地/スペルカードを再利用できる。ただ2マナ域ではマナクリである方が重要よなあ…。環境に2/2が沢山居ない限り微妙か?
面晶体の蟹再録
ウーロ!クロクサ!
Confounding Conundrum:ETB1ドロー、相手が同一ターンに2枚目以降の土地出すたび1枚戻させる
下環境ヤバそう。フェッチ、幽霊街ゲロゲロ。
Tajuru Paragon:クレリック、ならずもの、戦士、ウィザードでもある、キッカー③:デッキトップ6枚見て自身と生物タイプ共通のものを1枚手札に
他のパーティー参照カードと違って2マナ3/2で単純に使える。
Archpriest of Iona:パーティー種族分パワー、パーティー全部居るとコンバット開始時に対象+1/+1飛行
単体で1マナ1/2。単色アグロで戦士辺りが居たら1マナ2/2になれそう。
Nissa of Shadowed Boughs:L4、上陸で忠誠度上がる、+1:対象自土地アンタップ、エンドまで3/3速攻威迫、-5:墓地/手札の生物で自土地以下のマナコストのもの1枚を+1/+1×2載せて場に出す
エンドまで、しかもタップしてしまうので守りには全く使えないが、威迫ついているのは気になる。ゴルガリカラーでアグロが組めるのかは不明だが、獣+@のスロットに。
コブラ再録
でもフェッチもムルダヤも無いんだよなあ…。タフ1咎めカードがないにせよ、そんなに強くなさそう。
Omnath, Locus of Creation:ETB1ドロー、同一ターンに上陸1回目なら4ゲイン、2回目なら4マナ、3回目なら相手全てに4点
4色生物なだけあって、ガーガロスと違ってアド取りまくり。特にこのゲイン速度はヤバい。2色土地の御蔭でシングルシンボル4色くらいは賄えるし、何かデッキ組みたいね。
Linvala, Shield of Sea Gate:飛行、パーティー全部居るなら自コンバットの開始毎に対象生物選び戦闘・起動不可に、生贄:自軍は呪禁/破壊不能どちらかを得る
飛んでる不屈の随員。
2色土地サイクル
使い勝手として2色限定ながらアンタップイン確定の寓話の小道。シングルシンボルなら4色目までは触れるけど、ダブシン祭りは捻出出来ない、非常に良いバランス。5色ニヴがローテ落ちするのは残念だけど。
Legion Angel:飛行、ETBでサイドから同名サーチ
鷹系統と違って2枚目を引きようがない。BO1ならメイン1枚積み得じゃない?
Cleric of Life’s Bond:別のクレリック出すたびゲイン、各ターン初めてのゲインで+1/+1乗る
管理人+群れ仲間を単独でやれる。クレリックデッキは組めるか知らんが。
赤いステップのオオヤマネコ
フェッチないから打点は稼げないが、スタンの赤で1マナパワー2って今絶無だよね?(騎士は除く)。生物デッキ相手でも殴れる1マナは高評価。
Umara Skyfalls:タップイン島/果敢で飛行を得る4/3
トップしたときに5マナ4/3になる。こういう塩梅のが一番使えるんじゃないかな?土地27でこれ3~4枚のコントロール組みたい。
Kaza, Roil Chaser:飛行速攻、T:ウィザード分次にキャストするインスタントorソーサリーのマナを減らす
スタン程度ではこういう「殴れて軽減できる」2マナ生物がスペルデッキで一番使いやすいんじゃない?
Akoum Warrior:タップイン山/トランプル5/4
これもUmara Skyfallsと似てるけど、赤はコントロールに向いてないんよなー。
Bala Ged Recovery:タップイン森/リグロース
普通に強い。デッキ速度関わらず2枚くらいは積みたい。
Anticognition:火消し、相手墓地が8枚あれば確定カウンター+占術2
最近の火消し系統では抜群に強くない?どのターンでも強いし、何よりフルパワー時のKPが高すぎ。
Taborax, Hope’s Demise:+1/+1が5個以上なら飛行、非トークンの自生物死亡するたび+1/+1乗り、クレリックなら1ドロー1ルーズ
クレリック専用の真夜中の死神。
Spikefield Risks:タップイン山/1点火力+対象が墓地に行ったら追放
ぱっと見腐らないカードだが、アグロ方向ならエンバレス城の方が強いか?
Roiling Vortex:アップキープ迎えるプレイヤーに1点、マナ払わず呪文唱えたら5点、R:ライフ得られない
硫黄の渦。スタン~ヒストリックで2番目の能力が効く相手って居るっけ?
Emeria’s Call:3点払わなければタップインの平地/天使2体を出し、非天使は破壊不能
積み得やんけ!!!!あらゆる白が4枚積むんちゃうか?
Zof Bloodbog:タップイン沼/4点ドレイン
アグロが2枚くらい。
Sea Gate Flagbearer:4W:自軍+1/+1
後半使える1マナ生物。白単が組めるかは知らんが、全体強化は結構強い能力よね。
Zagras, Thief of Heartbeats:パーティー分コスト下がる、飛行接死速攻、自軍接死、接死生物が相手PWにヒットするたびそれを破壊
パーティー参照系統では、1体居れば5マナ4/4飛行速攻+@で現実的。全体接死で生物構成とも相性良いしね。
今日はこんなところで。
https://www.mtgsalvation.com/
Jace, Mirror Mage:キッカー②を払った場合、伝説性がなく初期忠誠度1のコピーが一つ出る、L4、+1占術2、+0トップ公開しそのマナコスト分忠誠度が下がる
これ、想像以上にキッカー払わなくない?キッカーすれば成程占術→土地ドローで恒久ドロソになる。でも新ニッサ、探ケモ、ぺス勝つが突っ込むのを考えれば、5マナあってもカウンターや除去を構えつつ3マナで出さないかな。奥義がないし、そもそもドローで忠誠度が下がるのでドローPWとしても弱い…。
Nahiri, Heir of the Ancients:L4、+1で1/1生成し装備品をつけて良い、-2:トップ6枚から装備or戦士1枚手札に入れていい、-3:対象生物orPWに装備品×2ダメージ
装備品前提。生体兵器のようなETB時点で仕事出来る装備が2種類以上出たら使えるかな?
Valakut Stoneforge:タップイン赤土地/2R好きな枚数手札入れ替え
土地かスペルかを選べる両面カードが登場。
これ自体は微妙かな…。ルーターは最低2枚はしたいから10T目以降になるだろうし、ルーター先はデッキボトムに行くからコンボできないし。
Murasa Rootgrazer:警戒、T:手札から土地、T:場の土地手札に
森の代言者亜種。上述の土地/スペルカードを再利用できる。ただ2マナ域ではマナクリである方が重要よなあ…。環境に2/2が沢山居ない限り微妙か?
面晶体の蟹再録
ウーロ!クロクサ!
Confounding Conundrum:ETB1ドロー、相手が同一ターンに2枚目以降の土地出すたび1枚戻させる
下環境ヤバそう。フェッチ、幽霊街ゲロゲロ。
Tajuru Paragon:クレリック、ならずもの、戦士、ウィザードでもある、キッカー③:デッキトップ6枚見て自身と生物タイプ共通のものを1枚手札に
他のパーティー参照カードと違って2マナ3/2で単純に使える。
Archpriest of Iona:パーティー種族分パワー、パーティー全部居るとコンバット開始時に対象+1/+1飛行
単体で1マナ1/2。単色アグロで戦士辺りが居たら1マナ2/2になれそう。
Nissa of Shadowed Boughs:L4、上陸で忠誠度上がる、+1:対象自土地アンタップ、エンドまで3/3速攻威迫、-5:墓地/手札の生物で自土地以下のマナコストのもの1枚を+1/+1×2載せて場に出す
エンドまで、しかもタップしてしまうので守りには全く使えないが、威迫ついているのは気になる。ゴルガリカラーでアグロが組めるのかは不明だが、獣+@のスロットに。
コブラ再録
でもフェッチもムルダヤも無いんだよなあ…。タフ1咎めカードがないにせよ、そんなに強くなさそう。
Omnath, Locus of Creation:ETB1ドロー、同一ターンに上陸1回目なら4ゲイン、2回目なら4マナ、3回目なら相手全てに4点
4色生物なだけあって、ガーガロスと違ってアド取りまくり。特にこのゲイン速度はヤバい。2色土地の御蔭でシングルシンボル4色くらいは賄えるし、何かデッキ組みたいね。
Linvala, Shield of Sea Gate:飛行、パーティー全部居るなら自コンバットの開始毎に対象生物選び戦闘・起動不可に、生贄:自軍は呪禁/破壊不能どちらかを得る
飛んでる不屈の随員。
2色土地サイクル
使い勝手として2色限定ながらアンタップイン確定の寓話の小道。シングルシンボルなら4色目までは触れるけど、ダブシン祭りは捻出出来ない、非常に良いバランス。5色ニヴがローテ落ちするのは残念だけど。
Legion Angel:飛行、ETBでサイドから同名サーチ
鷹系統と違って2枚目を引きようがない。BO1ならメイン1枚積み得じゃない?
Cleric of Life’s Bond:別のクレリック出すたびゲイン、各ターン初めてのゲインで+1/+1乗る
管理人+群れ仲間を単独でやれる。クレリックデッキは組めるか知らんが。
赤いステップのオオヤマネコ
フェッチないから打点は稼げないが、スタンの赤で1マナパワー2って今絶無だよね?(騎士は除く)。生物デッキ相手でも殴れる1マナは高評価。
Umara Skyfalls:タップイン島/果敢で飛行を得る4/3
トップしたときに5マナ4/3になる。こういう塩梅のが一番使えるんじゃないかな?土地27でこれ3~4枚のコントロール組みたい。
Kaza, Roil Chaser:飛行速攻、T:ウィザード分次にキャストするインスタントorソーサリーのマナを減らす
スタン程度ではこういう「殴れて軽減できる」2マナ生物がスペルデッキで一番使いやすいんじゃない?
Akoum Warrior:タップイン山/トランプル5/4
これもUmara Skyfallsと似てるけど、赤はコントロールに向いてないんよなー。
Bala Ged Recovery:タップイン森/リグロース
普通に強い。デッキ速度関わらず2枚くらいは積みたい。
Anticognition:火消し、相手墓地が8枚あれば確定カウンター+占術2
最近の火消し系統では抜群に強くない?どのターンでも強いし、何よりフルパワー時のKPが高すぎ。
Taborax, Hope’s Demise:+1/+1が5個以上なら飛行、非トークンの自生物死亡するたび+1/+1乗り、クレリックなら1ドロー1ルーズ
クレリック専用の真夜中の死神。
Spikefield Risks:タップイン山/1点火力+対象が墓地に行ったら追放
ぱっと見腐らないカードだが、アグロ方向ならエンバレス城の方が強いか?
Roiling Vortex:アップキープ迎えるプレイヤーに1点、マナ払わず呪文唱えたら5点、R:ライフ得られない
硫黄の渦。スタン~ヒストリックで2番目の能力が効く相手って居るっけ?
Emeria’s Call:3点払わなければタップインの平地/天使2体を出し、非天使は破壊不能
積み得やんけ!!!!あらゆる白が4枚積むんちゃうか?
Zof Bloodbog:タップイン沼/4点ドレイン
アグロが2枚くらい。
Sea Gate Flagbearer:4W:自軍+1/+1
後半使える1マナ生物。白単が組めるかは知らんが、全体強化は結構強い能力よね。
Zagras, Thief of Heartbeats:パーティー分コスト下がる、飛行接死速攻、自軍接死、接死生物が相手PWにヒットするたびそれを破壊
パーティー参照系統では、1体居れば5マナ4/4飛行速攻+@で現実的。全体接死で生物構成とも相性良いしね。
今日はこんなところで。
コメント
あと火消しもどうかなー。PW消せるとはいえコントロール同型だとノンクリ消せないのは響きそう。ウーロのせいで墓地溜まらなそうだし。
というかこの書き方だと、フルパワー時でも対象はクリーチャーとPWのみなのか?