brawl目線で見る ゼンディカーの夜明け
2020年9月13日 Magic: The Gathering〇環境予想
ギルラン落ち、新2色土地のばらつき、タージクやジュディスといったアグロ統率者が落ちたことから、ミッドレンジ団子環境になるものと予想。除去・カウンターが減ると共に3テフェ、ボーラスといった陰キャ統率者も居なくなるしね。
5色統率者は土地が不十分な現状組み辛いから、基本地形構築が肯定される3色以下になるんじゃないかな。
〇土地関連
2色土地は積む。おしまい。
3ペイサイクルは4色以上でなければ一億パーセント積むべき。腐らない土地スロットは土地を多めにすべきブロールルールに合い過ぎている。
タップイン確定はデッキの速度、他タップインランドとの兼ね合いかな。
〇各カード雑感
・白
コーの刃使い(ダブスト、装備戦士はダブスト)
(教導は落ちるけど)2マナダブスト生物にはサイズアップの未来があるし、おまけ効果でワンチャン高打点になる。
スカイクレイブの亡霊(ETBで4マナ以下追放、場を離れた際そのマナコスト分のx/xを相手の場に出す)
統率者対象に取る→統率領域に逃げるのを選択、となれば、こいつのLTB能力は不発よね?ならまあまあ強い。
団結の標、タズリ(パーティー構成分マナ減少、青/2・黒/2・赤/2・緑/2:トップ6枚からパーティー種族中2枚まで手札に)
1Tクレリック、2T戦士辺りで3T4/6を出す感じの白中心アグロ組めないかね?生物構成に寄せた3マナ統率者だとアナックスやヘリオッドが居るけど、こいつは多色化(とはいえ白中心になるだろうけど)で差別化できるのでは。
マキンディの暴走(タップイン/全体+2/+2)
まあ、横並びデッキなら。
・青
協議否定(生物/PWに2マナ要求、相手墓地8以上で占術2確定カウンター)
物語の終わり級のインフラカウンター。
当惑させる難題(ETB1ドロー、相手が1Tに2枚目以降の土地置くたび土地バウンス)
ブロールのコントロールに2マナはほぼ存在しないので積み得。ウーロを潰せ!
ロイル
ロイル。
玻璃池のミミック(タップイン/自クローン)
キナンでマナクリ追加スロットとして…?騎兵・工作員落ちるからブチギレコピーできないんだよなー。ETB・PIGが強い統率者が居れば伝説コピーとしても使えるかも。
・黒
忘却の虚僧(威迫絆魂、キッカー④リアニ)
そこそこ。
ブラックブルームのならず者(タップイン/威迫、相手墓地8以上で5/3)
PW系統率者への牽制として十分。
・赤
カルガの威迫者(3/1起動4つ持ち)
そこそこ。
髑髏砕きの突撃者(トランプル速攻、キッカー②払えばエンドに戻らない)
そこそこ。
・緑
岩山鎧のベイロス(キッカー持ちガイアの報復者)
これで陰キャ青単しばきたい…しばきたくない?
コブラ
楽園のドルイドは死んだ!もう居ない!
巨森の波動(キッカーで全体+2/+2載せる迂回路)
ランプスペルの中では結構マシちゃう?
バーラゲドの復活(タップイン/リグロース)
積め(命令)。
絡みつく花面晶体(タップイン/マナクリ)
これも緑のインフラ。ラスゴケアで、寧ろ後半こそ土地として出すのはブロール特有の事情で楽しい。
・多色
生命の絆の僧侶(シスター・群れ仲間兼用)
統率者分強い。
海門の擁護者(飛んでる随員)
ラスゴいくらでも避けられるマン。
スカイクレイブの秘儀司祭、オラァ!(クレリック限定の屑鉄さらい)
これも統率者の強み。
鎮まらぬ大地、ヤシャーン(ETB平地+森サーチ、相手は起動/キャストにペイ/生贄できない)
これまで非青のコントロールデッキってブロールで存在できなかったけど、統率者でどれだけでもマナ伸ばせるとなればラス系コントロール組めるのでは?
・無色
スカイクレイブの秘宝(マナ茶、キッカー③払うとコピー2つをタップ状態で出す)
キナン的には、3つに分かれた加速ってのは激ヤバい!!!
こんな感じで。とりあえずはキナン安定かなー。
ギルラン落ち、新2色土地のばらつき、タージクやジュディスといったアグロ統率者が落ちたことから、ミッドレンジ団子環境になるものと予想。除去・カウンターが減ると共に3テフェ、ボーラスといった陰キャ統率者も居なくなるしね。
5色統率者は土地が不十分な現状組み辛いから、基本地形構築が肯定される3色以下になるんじゃないかな。
〇土地関連
2色土地は積む。おしまい。
3ペイサイクルは4色以上でなければ一億パーセント積むべき。腐らない土地スロットは土地を多めにすべきブロールルールに合い過ぎている。
タップイン確定はデッキの速度、他タップインランドとの兼ね合いかな。
〇各カード雑感
・白
コーの刃使い(ダブスト、装備戦士はダブスト)
(教導は落ちるけど)2マナダブスト生物にはサイズアップの未来があるし、おまけ効果でワンチャン高打点になる。
スカイクレイブの亡霊(ETBで4マナ以下追放、場を離れた際そのマナコスト分のx/xを相手の場に出す)
統率者対象に取る→統率領域に逃げるのを選択、となれば、こいつのLTB能力は不発よね?ならまあまあ強い。
団結の標、タズリ(パーティー構成分マナ減少、青/2・黒/2・赤/2・緑/2:トップ6枚からパーティー種族中2枚まで手札に)
1Tクレリック、2T戦士辺りで3T4/6を出す感じの白中心アグロ組めないかね?生物構成に寄せた3マナ統率者だとアナックスやヘリオッドが居るけど、こいつは多色化(とはいえ白中心になるだろうけど)で差別化できるのでは。
マキンディの暴走(タップイン/全体+2/+2)
まあ、横並びデッキなら。
・青
協議否定(生物/PWに2マナ要求、相手墓地8以上で占術2確定カウンター)
物語の終わり級のインフラカウンター。
当惑させる難題(ETB1ドロー、相手が1Tに2枚目以降の土地置くたび土地バウンス)
ブロールのコントロールに2マナはほぼ存在しないので積み得。ウーロを潰せ!
ロイル
ロイル。
玻璃池のミミック(タップイン/自クローン)
キナンでマナクリ追加スロットとして…?騎兵・工作員落ちるからブチギレコピーできないんだよなー。ETB・PIGが強い統率者が居れば伝説コピーとしても使えるかも。
・黒
忘却の虚僧(威迫絆魂、キッカー④リアニ)
そこそこ。
ブラックブルームのならず者(タップイン/威迫、相手墓地8以上で5/3)
PW系統率者への牽制として十分。
・赤
カルガの威迫者(3/1起動4つ持ち)
そこそこ。
髑髏砕きの突撃者(トランプル速攻、キッカー②払えばエンドに戻らない)
そこそこ。
・緑
岩山鎧のベイロス(キッカー持ちガイアの報復者)
これで陰キャ青単しばきたい…しばきたくない?
コブラ
楽園のドルイドは死んだ!もう居ない!
巨森の波動(キッカーで全体+2/+2載せる迂回路)
ランプスペルの中では結構マシちゃう?
バーラゲドの復活(タップイン/リグロース)
積め(命令)。
絡みつく花面晶体(タップイン/マナクリ)
これも緑のインフラ。ラスゴケアで、寧ろ後半こそ土地として出すのはブロール特有の事情で楽しい。
・多色
生命の絆の僧侶(シスター・群れ仲間兼用)
統率者分強い。
海門の擁護者(飛んでる随員)
ラスゴいくらでも避けられるマン。
スカイクレイブの秘儀司祭、オラァ!(クレリック限定の屑鉄さらい)
これも統率者の強み。
鎮まらぬ大地、ヤシャーン(ETB平地+森サーチ、相手は起動/キャストにペイ/生贄できない)
これまで非青のコントロールデッキってブロールで存在できなかったけど、統率者でどれだけでもマナ伸ばせるとなればラス系コントロール組めるのでは?
・無色
スカイクレイブの秘宝(マナ茶、キッカー③払うとコピー2つをタップ状態で出す)
キナン的には、3つに分かれた加速ってのは激ヤバい!!!
こんな感じで。とりあえずはキナン安定かなー。
コメント