新環境 brawl雑感
新環境 brawl雑感
新環境 brawl雑感
〇断念組

・キナン
 「びっくりするほどマナクリ居ない」(pokkyさん談)の通り、kp基準シビア化+マナリス許容になり断念。

・ナヒリ、アキリ
 びっくりするほど装備品少ない。フリーマリガンで1回運試しは出来るが、デッキになるかというと微妙だなあ…。どっちかというとナヒリの方が強いかな?

・オムナス
 スタンと違って、上陸2の4マナ能力こそが一番弱い。使い道ないっていうね。確かにETB1ドロー、アグロへの圧倒的耐性は魅力なんだけど、想像よりずっと弱かった。
 以後PW、アクティブ除去(コントロール奪取)スペルが増えるほど評価は高まるけど、現状は微妙止まりで。

〇結構良かった組
・4ニッサ
 クロックとしては灯争ニッサと比べ物にならないくらい弱いんだけど、リアニ能力はなかなかバカに出来ない。+2/+2の状態で置かれる、奥義して死ぬ→統率領域から唱え直して土地セット→上陸即奥義、と消耗戦下でのリカバリー速度が高いので、特に陰キャコントロールに強め。
 なるべく生物を除去して欲しい+マナ加速戦略と合致させたいということで、ぬかるみのトリトン系の墓地肥やし生物ではなく変容軸に。

・ウーロ
 個人的にベスト統率者では?これまではキナン完全劣化だったが、マナクリの大幅減少で逆転したと思う。キナンでは使い辛い狼柳の安息所、コブラといった非マナクリ加速の恩恵を受けられるうえ、マナクリが除去されても脱出の糧になる。
 それとウーロの唯一性としては、兎に角両面土地カードと相性が良い。表生物orスペル/裏土地カードは、「後半活用できる土地に見えて、増えていくコマンダーコスト捻出のために泣く泣くランドセットせざるをえない」のがbrawlでの現状。ところがウーロの脱出コストは増えて行かないため、後半引いた両面土地は全てスペルとして換算出来る=墓地肥やしに寄与できる。
 元々2色統率者の弱みとして「デッキの地力の差」があったけれど、スペル換算出来る土地が増えることで有効牌が増えるのもデカい。カザンドゥマンモスもしょうもなさそうに見えて、通常セット+ウーロセットで7/7で殴れるし、マナタイス土地は統率者ルール上マナ要求カウンターなのに後半使い道があるのが楽しい。

・クロクサ
 まだ試してません(おい)。
 ウーロの「裏面土地で墓地肥やそう」理論に則って構築。観てもらえば分かるように、ラクドスカラーの両面土地はどれも結構強いよ。特にケイヤ式脱出発、4マナ除去、投げ飛ばし辺りはKP高め。

コメント

Pokky
2020年10月1日2:13

オムナス、4色使える+キャントリだけで普通に最強だと思ってます。おっしゃるようにマナ増える能力で大暴れすることはかなり少ないですけど相手目線だと普通に除去らんといけないように映るってのも。

現状では旧環境で強かったシミック+補助色構成のコマンダーというよりはコントロール向けのコマンダーだと思います。感覚としてはジェスカイナーセットの上位互換。

M中
2020年10月1日20:47

 ナーセットの上位互換は完全同意です。ただ、
 コントロール型は僕も試したんですけど、オムナスが「場に居ることでアドを取り続ける統率者ではない」ことで、一旦捌き切るもグレヘン、キオーラ英雄譚など太いカード1発で負けることが何回かありました。カウンターも相手の統率者に2回程度打つので足りなくなりますし。

 (新環境でキナンに1回しか当たってないのもありますが)単除去を減らしてフェリダーの撤退、青英雄譚などの太いカードをオムナスも積むべきなあと思いました。ジェイスの枠もカウンター、上陸2と相性の良い真夜中の時計の方がデッキに合ってるかな…?

Pokky
2020年10月2日10:48

僕が感じはじめたマイデッキの欠点を的確に見抜いててワロタ

M中
2020年10月3日1:03

 グレートヘンジ強すぎて腹立つので青英雄譚でパクるべき!

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