新環境brawl雑感 EXTRA
2020年10月6日 Magic: The Gathering
・ファイリス
オムナスに強い統率者として最近注目。本体5/5、上陸+4/+4設置と聞くと「殴る時9点クロックの6マナじゃ弱くね?」と思いがち。ところが実際使ってみると2~3T目はマナクリ加速→4T設置→5Tフェッチ+ランパンのようなムーヴに入るので、殴る時は一気に17点クロックになる。
そもそも最低4/5サイズの軍団なのでオムナス本体を越えられる絶妙なデザイン。クロックがバカデカいので上陸ゲインは全く気にならない。
軍団旗、エンバレス土地(宝剣じゃないよ?)、野生語りの帰還などニッチカードが使えるのも楽しい。
もちろん先手3Tオムナス→フェッチなどのムーヴには叶わないし、陰キャにも弱いが盤面パワーで押す新機軸の統率者。
・キナン
耕作、ウーロ、マナリスなど前環境のキナンを知る者なら涙なしには見れないリストだが、実は陰キャ統率者の中では一番強い筈。
brawlは(mtgの中でも特に)先手圧倒有利のフォーマット。しかし青黒or白の統率者では先手の理が活かしにくい。更に言えばインスタントでアドの取れるカードが少ない為、統率者に対処されると途端に長期戦が難しくなる。
一方、キナンは本体の軽さ+マナ加速の御蔭で3回まではストレートに出し直せ、おまけに本体能力が長期戦にクソ強い。
とはいえ、マナクリの減少によって構築、プレイングはまるで変った。2Tアクションは勿論のこと、3T目もフルタップで動いた方が効用が高い。そのため3T目から全部インスタントで動くパーフェクトゲームは取れなくなっている。…いや、それが出来てた前環境がおかしいんだけど。
後はコグラ、マンモスの格闘生物がめっちゃ強くなってるね。ラスゴが環境から減り、陰キャ統率者のザレス、アショクどちらとも生物を起点としているため、腐るゲームが皆無になった(オムナス下位互換のナーセット使ってる奴は知らん!!)。
多分今回で終わりです。
オムナスに強い統率者として最近注目。本体5/5、上陸+4/+4設置と聞くと「殴る時9点クロックの6マナじゃ弱くね?」と思いがち。ところが実際使ってみると2~3T目はマナクリ加速→4T設置→5Tフェッチ+ランパンのようなムーヴに入るので、殴る時は一気に17点クロックになる。
そもそも最低4/5サイズの軍団なのでオムナス本体を越えられる絶妙なデザイン。クロックがバカデカいので上陸ゲインは全く気にならない。
軍団旗、エンバレス土地(宝剣じゃないよ?)、野生語りの帰還などニッチカードが使えるのも楽しい。
もちろん先手3Tオムナス→フェッチなどのムーヴには叶わないし、陰キャにも弱いが盤面パワーで押す新機軸の統率者。
・キナン
耕作、ウーロ、マナリスなど前環境のキナンを知る者なら涙なしには見れないリストだが、実は陰キャ統率者の中では一番強い筈。
brawlは(mtgの中でも特に)先手圧倒有利のフォーマット。しかし青黒or白の統率者では先手の理が活かしにくい。更に言えばインスタントでアドの取れるカードが少ない為、統率者に対処されると途端に長期戦が難しくなる。
一方、キナンは本体の軽さ+マナ加速の御蔭で3回まではストレートに出し直せ、おまけに本体能力が長期戦にクソ強い。
とはいえ、マナクリの減少によって構築、プレイングはまるで変った。2Tアクションは勿論のこと、3T目もフルタップで動いた方が効用が高い。そのため3T目から全部インスタントで動くパーフェクトゲームは取れなくなっている。…いや、それが出来てた前環境がおかしいんだけど。
後はコグラ、マンモスの格闘生物がめっちゃ強くなってるね。ラスゴが環境から減り、陰キャ統率者のザレス、アショクどちらとも生物を起点としているため、腐るゲームが皆無になった(オムナス下位互換のナーセット使ってる奴は知らん!!)。
多分今回で終わりです。
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