ヒストリックBO1 その4
2020年12月20日 Magic: The Gathering
〇パラドックス装置
こんな感じのリストからスタートして
https://mtgdecks.net/Historic/simic-paradox-engine-decklist-by-masahito-masuda-1074934/visual
BO1用にチューン。BO1・BO3の違いは勿論承知してるけど、元リストってコンボデッキとしての完成度低すぎない?無限がパラドックス装置+加速2枚以上+宝球+召喚酔いのとけたエムリーでしか完成しないという欠陥仕様。ウーロもタミヨウもコンボに全く寄与しないし、エムリーなしでは決まらないからコンボの強みである「盤面完全に終わってるけどトップ解決で無限開始」って事態にもならない。デッキが檻に二重に弱いのもダサ過ぎる。
で、BO1独自のカードとしては願いのフェイ。これはエムリーに頼らない無限パーツ。成就によるウィッシュから
①バラルのうまわざ→フェイバウンスして成就
②タミヨウ→うまわざ回収して上記動き
③逆説(フェイ・タミヨウ+@バウンス)
④天球儀設置で無限マナ無限ドロー
⑤増やした手札でフェイ起動コストを賄い、無限ダメージor無限ライブラリーアウトで勝利
という動き。算数さえできれば全自動ルート。
…という訳で30戦くらい回したんですが、使うメリットねえな!除去、檻はケア可能なものの大幅な速度減退になるし、何よりBO1流行りのカーンで即詰み。パラドックス装置へのアクセスは実質11枚で流石に高いものの、コンボ速度も遅い。これなら檻・波乱の悪魔ケア出来るチャンドラ4積みゴブリンの方が、ずっと上等なコンボかなあ…。チェインコンボ好きの方にだけお勧めのクソデッキでした。
こんな感じのリストからスタートして
https://mtgdecks.net/Historic/simic-paradox-engine-decklist-by-masahito-masuda-1074934/visual
BO1用にチューン。BO1・BO3の違いは勿論承知してるけど、元リストってコンボデッキとしての完成度低すぎない?無限がパラドックス装置+加速2枚以上+宝球+召喚酔いのとけたエムリーでしか完成しないという欠陥仕様。ウーロもタミヨウもコンボに全く寄与しないし、エムリーなしでは決まらないからコンボの強みである「盤面完全に終わってるけどトップ解決で無限開始」って事態にもならない。デッキが檻に二重に弱いのもダサ過ぎる。
で、BO1独自のカードとしては願いのフェイ。これはエムリーに頼らない無限パーツ。成就によるウィッシュから
①バラルのうまわざ→フェイバウンスして成就
②タミヨウ→うまわざ回収して上記動き
③逆説(フェイ・タミヨウ+@バウンス)
④天球儀設置で無限マナ無限ドロー
⑤増やした手札でフェイ起動コストを賄い、無限ダメージor無限ライブラリーアウトで勝利
という動き。算数さえできれば全自動ルート。
…という訳で30戦くらい回したんですが、使うメリットねえな!除去、檻はケア可能なものの大幅な速度減退になるし、何よりBO1流行りのカーンで即詰み。パラドックス装置へのアクセスは実質11枚で流石に高いものの、コンボ速度も遅い。これなら檻・波乱の悪魔ケア出来るチャンドラ4積みゴブリンの方が、ずっと上等なコンボかなあ…。チェインコンボ好きの方にだけお勧めのクソデッキでした。
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