https://www.mtgsalvation.com/
サルべ順。
・2色土地
インフラ枠なのにセット跨ぐのやめて♡
・Showdown of the Skalds(1章:トップ4枚舞台照らし、2・3章:キャストするたび+1/+1を対象に設置)
比べるべきは照らしというより僻境か。4マナ4枚はそこそこのバリューだし、2・3章と併せて実は結構強いかも?
・Pyre of Heroes:クリーチャータイプ制限の殻
多相が次セット来ると言えど、起動2マナの殻は重すぎるよなあ…。どっちかというと下環境向け?人間とかエレメンタルとか。
Magda, Brazen Outlaw:他ドワーフ+1/+0、ドワーフタップするたび宝箱生成、宝箱5つ生贄で茶/ドラゴン1枚を場にチューター
どうせならサーチ能力まで使いたいが、機体/ドワーフ単のようなアグロは厳しいか。後はパラドックス装置デッキでジャンヤング―/フレイアリーズの歌などでこいつに起動能力を持たせ、宝箱ぐるぐる生成とか。
…いろいろ考えたけど、単体で使い捨て覚悟の2マナ圏として使うのが一番強いかも。1マナ軽くて速攻の無いラネリーだし、ずる賢いゴブリンがシングルシンボルになったともいえる。ただ現スタンに4マナの強いカードないのよね。
Halvar, God of Battle/Sword of the Realms(装備/エンチャント生物は2段攻撃、戦闘開始時にシガルダの導き/装備先は+2/+0警戒、装備先が死ぬ度手札に戻す)
いろいろ盛りだくさんだけど、裏面の装備モードが死ぬほど弱いか…。
Kaya the Inexorable:L5、+1:「この生物が死亡するたびオーナーの手札に戻し1/1飛行生成」カウンター設置、-3:対象追放、-7「アップキープ毎に手札/墓地/追放領域から伝説をマナ払わず唱えて良い」紋章
+能力ってケイヤ式幽体化ですらねえのか!こら弱いわ!5マナPWでアド取り辛いのは使われないって。
Realmwalker:多相、ETBで生物タイプ選ぶ、デッキトップが当該タイプなら唱えて良い
ジェネリック詮索者。まあエルフぐらい。
Sarulf, Realm Eater:相手パーマネントが場から墓地にいくたび+1/+1設置、アップキープに+1/+1カウンターを取り除いたなら、その数以下の土地でない他パーマネント全て追放
ディード狼。なんかM20に似たような5/4壁居たけど全く使われなかったよね…。
Toski, Bearer of Secrets:カウンター不可、強制アタック、破壊不能、自生物が相手本体殴るたび1ドロー
タッサバイデンド内蔵生物。…でも破壊不能ってもはや大した除去耐性でもないしなあ…。
Ranar the Ever-Watchful:飛行警戒、毎ターン1度目のforetellは0マナに、手札や場から追放するたび1/1飛行生成
この手のシステム生物で使われるものって、亭主やならず者みたいに軽いものじゃん。出して直後にforetellしたらアド+テンポとはいえ4マナ2/3はねえ…。
foretell以外でもトークン生成出来るのは注目。「1枚以上追放するたび」なので、ヨーリオンで大量追放しても1体しか出せないのは大変残念。
サルべ順。
・2色土地
インフラ枠なのにセット跨ぐのやめて♡
・Showdown of the Skalds(1章:トップ4枚舞台照らし、2・3章:キャストするたび+1/+1を対象に設置)
比べるべきは照らしというより僻境か。4マナ4枚はそこそこのバリューだし、2・3章と併せて実は結構強いかも?
・Pyre of Heroes:クリーチャータイプ制限の殻
多相が次セット来ると言えど、起動2マナの殻は重すぎるよなあ…。どっちかというと下環境向け?人間とかエレメンタルとか。
Magda, Brazen Outlaw:他ドワーフ+1/+0、ドワーフタップするたび宝箱生成、宝箱5つ生贄で茶/ドラゴン1枚を場にチューター
どうせならサーチ能力まで使いたいが、機体/ドワーフ単のようなアグロは厳しいか。後はパラドックス装置デッキでジャンヤング―/フレイアリーズの歌などでこいつに起動能力を持たせ、宝箱ぐるぐる生成とか。
…いろいろ考えたけど、単体で使い捨て覚悟の2マナ圏として使うのが一番強いかも。1マナ軽くて速攻の無いラネリーだし、ずる賢いゴブリンがシングルシンボルになったともいえる。ただ現スタンに4マナの強いカードないのよね。
Halvar, God of Battle/Sword of the Realms(装備/エンチャント生物は2段攻撃、戦闘開始時にシガルダの導き/装備先は+2/+0警戒、装備先が死ぬ度手札に戻す)
いろいろ盛りだくさんだけど、裏面の装備モードが死ぬほど弱いか…。
Kaya the Inexorable:L5、+1:「この生物が死亡するたびオーナーの手札に戻し1/1飛行生成」カウンター設置、-3:対象追放、-7「アップキープ毎に手札/墓地/追放領域から伝説をマナ払わず唱えて良い」紋章
+能力ってケイヤ式幽体化ですらねえのか!こら弱いわ!5マナPWでアド取り辛いのは使われないって。
Realmwalker:多相、ETBで生物タイプ選ぶ、デッキトップが当該タイプなら唱えて良い
ジェネリック詮索者。まあエルフぐらい。
Sarulf, Realm Eater:相手パーマネントが場から墓地にいくたび+1/+1設置、アップキープに+1/+1カウンターを取り除いたなら、その数以下の土地でない他パーマネント全て追放
ディード狼。なんかM20に似たような5/4壁居たけど全く使われなかったよね…。
Toski, Bearer of Secrets:カウンター不可、強制アタック、破壊不能、自生物が相手本体殴るたび1ドロー
タッサバイデンド内蔵生物。…でも破壊不能ってもはや大した除去耐性でもないしなあ…。
Ranar the Ever-Watchful:飛行警戒、毎ターン1度目のforetellは0マナに、手札や場から追放するたび1/1飛行生成
この手のシステム生物で使われるものって、亭主やならず者みたいに軽いものじゃん。出して直後にforetellしたらアド+テンポとはいえ4マナ2/3はねえ…。
foretell以外でもトークン生成出来るのは注目。「1枚以上追放するたび」なので、ヨーリオンで大量追放しても1体しか出せないのは大変残念。
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