青白クディッチ
2021年10月15日 Magic: The Gathering
結局イゼット使わない理由ないんすけど、それ以外の可能性を探してこれ↓
https://www.izzetmtgnews.com/archives/112166
以下元リストからの変更。
・1/1平地サーチ
テフェへの壁、特殊勝利への寄与(10個「貯まったら勝ち」ではなく、「アタックが通った時に10個ないといけない」)など、複数の役割がある。コントロール相手には3Tセルフバウンスor不在で不要牌をアドに還元できる。1枚目はとにかく強いので3枚。
・カウンター→ゼロ除算
積まないのは論外。
イゼット以上にマナが伸びる、汎用性の塊。明らかにカウンターよりも除去よりも強い。
・廃墟→タップイン
3T目に白白4T目に青青揃わないと即死なので、こんな舐めたマナベースは回らない。友好2色は対抗2色より明らかにマナベースが弱い。
・ミシュラン→7マナ両面土地
このデッキは「ライフを0にして勝つ」ワケではないので、重いクロックは不要(それこそ2マナ1/1で良い)。
・多元宇宙→PW
元リストのようにインスタント主体にしては、カードの質の差でイゼット完全下位互換になる。このデッキの本質はマナ加速からの重量アクションだと考えているので、除去でテンポ稼いで叩きつける構成に。7マナ土地取ったのも同様の理由。
・1マナバウンス
元デッキ、全ての生物デッキに勝てなくない?それにくすぶる卵1枚で負けそう。
回した感想としては、軽くて強いカードがないなあ…。イゼットのくすぶる卵・表現の反復・FBコピーがないから、レシオ相応のアクションになる。盤面死んでても典型2連打で勝つビジョンがあるのは確かだけど、デッキパワーは運泥の差。特に強みのあるアーキではなかったです。
https://www.izzetmtgnews.com/archives/112166
以下元リストからの変更。
・1/1平地サーチ
テフェへの壁、特殊勝利への寄与(10個「貯まったら勝ち」ではなく、「アタックが通った時に10個ないといけない」)など、複数の役割がある。コントロール相手には3Tセルフバウンスor不在で不要牌をアドに還元できる。1枚目はとにかく強いので3枚。
・カウンター→ゼロ除算
積まないのは論外。
イゼット以上にマナが伸びる、汎用性の塊。明らかにカウンターよりも除去よりも強い。
・廃墟→タップイン
3T目に白白4T目に青青揃わないと即死なので、こんな舐めたマナベースは回らない。友好2色は対抗2色より明らかにマナベースが弱い。
・ミシュラン→7マナ両面土地
このデッキは「ライフを0にして勝つ」ワケではないので、重いクロックは不要(それこそ2マナ1/1で良い)。
・多元宇宙→PW
元リストのようにインスタント主体にしては、カードの質の差でイゼット完全下位互換になる。このデッキの本質はマナ加速からの重量アクションだと考えているので、除去でテンポ稼いで叩きつける構成に。7マナ土地取ったのも同様の理由。
・1マナバウンス
元デッキ、全ての生物デッキに勝てなくない?それにくすぶる卵1枚で負けそう。
回した感想としては、軽くて強いカードがないなあ…。イゼットのくすぶる卵・表現の反復・FBコピーがないから、レシオ相応のアクションになる。盤面死んでても典型2連打で勝つビジョンがあるのは確かだけど、デッキパワーは運泥の差。特に強みのあるアーキではなかったです。
コメント